尾崎紀世彦ワールド談話室

皆様がご存知の事やご質問等をご投稿ください。
研究室の記事にさせていただくかもしれません。プライベイト過ぎる内容等は削除します。

YouTube等の市販CD音源のご投稿やリンクはお控えください。
音源交換やビジネス系HPの掲載はご遠慮ください。

研究室へ戻る

御投稿
投稿者
タイトル
内容
重要度
こちらの投稿に対しての返信は上記欄にお願いします。

投稿:筒美京平さん関連番組
投稿者: kumiko


関ジャム 完全燃SHOW【一流プロデューサー証言!間近でみた筒美京平のスゴさ】

11月15日(日)テレビ朝日  夜11時〜

(出演者)
関ジャニ∞
支配人:古田新太
アーティストゲスト:武部聡志、本間昭光、松尾潔、ヒャダイン
トークゲスト:高橋茂雄(サバンナ)

(番組HPより)
日本歌謡曲史に大きな功績を残した名作曲家、筒美京平。その知られざる素顔や音楽的スゴさを紐解きます!そこで、筒美京平と直接親交があった武部聡志、本間昭光、松尾潔、筒美サウンドに大きな衝撃を受けたというヒャダイン…4人の音楽プロデューサーがその作曲術を深く掘り下げます!さらに、筒美京平が作曲した少年隊のデビュー曲『仮面舞踏会』について、東山紀之からコメントも!

https://www.tv-asahi.co.jp/kanjam/

記事番号:1928

重要度:☆

2020年11月11日 (水) 13時22分

返信:面白かったです!
投稿者: hitomi



番組観ました!大変面白かったです。
「また逢う日まで」は番組中3回も流れましたね♪ 最初と最後とインパクトのあるイントロのお話のところで。
筒美さんの曲作りに関してのお話を聞く度に、やっぱりすごい先生だったんだなぁと思います。それでいて若い歌手の方の意向も尊重してあげたエピソードは紳士的で懐の深さを感じました。
個人的にはサビスイッチ(サビに入る前に英語の短いフレーズを入れることで、さらにサビを引き立てる)の手法が、なるほど〜でした。

記事番号:1931

重要度:☆

2020年11月16日 (月) 00時17分

返信:
投稿者: kumiko


hitomi様

今、録画を見てきました〜
曲の逸話がたくさんあって、大変面白かったですね。
サビスイッチは「へえ〜っ」と感心してしまいました。

ほんと「また逢う日まで」で番組の最初と最後を締めていましたね。途中のイントロの話もうれしかったです。

記事番号:1933

重要度:☆

2020年11月16日 (月) 14時48分

返信:
投稿者: akiko k


hitomiさま、kumikoさま

筒美京平さんを偲んでの番組の中で、やはり最後に流れるのは「また逢う日まで」
筒美さんの多くの楽曲の中でも最高の作品、今も輝きを失わない歌なんですね。
もうすぐ発売から50年、半世紀を経てもキヨさんの歌声は古びることが無くて、新しい世代の方がたの耳に届いていることが嬉しいです…

記事番号:1936

重要度:☆

2020年11月19日 (木) 20時31分

返信:
投稿者: hitomi


kumiko 様
サビスイッチに共感くださり、ありがとうございます♪
ヒャダインさんはこの番組以外にも筒美さんについて熱く語っていらっしゃったので嬉しくなりました。


akiko k 様
本当にそうですね。
あの名曲がなかったら、キヨさんと巡り逢えなかったかと思うと、筒美京平さんには感謝感謝です♡

記事番号:1938

重要度:☆

2020年11月20日 (金) 13時00分




SYSTEM BY せっかく掲示板