無料で掲示板を作ろう  Lenovo-LenovoモデルのPCが最大61%OFF週末クーポン発行中

素人投資家の挑戦(掲示板)

素人投資家の挑戦へ戻る

素人投資家の株日記へ戻る

[1]ご利用にあたっての注意事項 投稿者:masa

投稿日:2011年11月02日 (水) 11時57分

この掲示板はコミュニケーションを目的としています。
気持ち良く運用する為に、いくつかの約束ごとがございます。

禁止事項
・誹謗、中傷
・当サイトおよびブログの批判、他サイトおよびブログの批判
・乱暴な文章
・宣伝行為のみ
上記した内容に該当しますと、二度と書き込めなくなります。

相場動向および個別銘柄に関する質問(具体的な上値抵抗や下値抵抗を尋ねる)はご遠慮下さいませ。
また、株の取引に関する複雑な質問は、ご利用の証券会社に問い合わせていただけると助かります。

株のこと、それ以外のこと、何でもどうぞ。
尚、無料の掲示板を借りているため「掲示板の上部で広告表示」されますが、当サイトとは全く関係ありません。

[244]新しい掲示板へ 投稿者:masa

投稿日:2013年11月12日 (火) 08時55分

こちらの掲示板を長く利用していましたが、表示される広告に不満がありましたので別の掲示板を利用することにしました。

新しい掲示板のアドレスは
http://mam798.bbs.fc2.com/

こちらの掲示板は1ヶ後に削除します。
今までの投稿が消えるのは残念ですし、書き込んで下さった方にも申し訳ない気持ちですが、ご理解いただけると助かります。

今後は、新しい掲示板へ書き込んでもらえると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

[240]こんにちは。 投稿者:セレステ

投稿日:2013年10月26日 (土) 18時08分

はじめまして。
masaさん、皆様。
今年の夏にこちらのHPにたどり着き、お世話になっている者です。
よろしくお願いいたします。

10月25日の「株日記」の相場と為替のお話、とてもわかり
やすかったです。
私は、ついつい、自分に都合がいいことしか見ず、聞かなく
なってしまいがちなので、masaさんの分析は勉強になり、
そして戒めになります。
いつもありがとうございます。

さて、先週の株価の上昇から一転、今週の下落ですが、
とてもびっくりしました。
私にできたことと言えば、前半は欲を抑え利確できるものはし、
後半は「決算までは何としても持ち続ける!」と思うものを
ぐっと握りしめ過ごすぐらいでした。
相場というところは拍車がかかると「過ぎる」ものなのですね。
いやはや、今回もとても怖かったです。

ところで、れおさんのお言葉にある

「負けを取り戻すのがどんなに大変かも体験させて頂きました。。。。。」

とても身に染みました。
今まさに「させて頂いている」最中なものですから・・・。

「取り戻す」と考えるとまだまだですが、9月以降は損を
増やさず、ほんの、いやホンマに少しで恥ずかしいのですが、
含み益がある状態になりました。
これからも「損を出さない投資」を心がけようと思います。

最後になりますが、ミニ株を扱っている証券会社にも口座を
持っているので、しっかり勉強し活用します。
順番が間違ってますね。
大反省。

----------------------------------------------

[241]投稿者:masa
投稿日:2013年10月28日 (月) 06時42分
はじめましてセレステさん

私の分析が勉強になると仰って下さり、嬉しく思っています。これからも地道にコツコツと進めますので、良いところをセレステさんの投資に加えてもらえると幸いです。

最近は値動きが激しいですね。
上昇基調から一転短期暴落。恐怖を感じていらっしゃる投資家は少なくないと思います。でも、「欲を抑えて利益確定」や「決算まで持ち続ける」と判断された投資法はリスクを抑える素晴らしい投資法だと思いました。直近の暴落は残念ですが、そのような投資法で進めていらっしゃるなら安心です。逆に、次のチャンス狙いにワクワクされているのでは?(^^)

9月以降は損が増えていないようで何よりだと思いました。少しでもプラスなら良しとしましょう(^^)
少しのプラスでは損を取り返した気持ちになりませんが、その少しのプラスが積み重なると「知らず知らずのうちに損を取り返していた」こんなふうになります。私も資産激減と半減を繰り返していた時はそうやって取り返していました。

ミニ株はおすすめです♪
良いところがいっぱいあるので、ぜひ活用して下さい。

これからも一緒に頑張っていきましょう。

----------------------------------------------

[242]まさか魔坂投稿者:セレステ
投稿日:2013年11月05日 (火) 16時19分
こんにちは。
10月31日(木)に決算発表がありました。
内容は悪くはないというかそこそこでした。
でも、それじゃいけなかったみたいです。

まず、同日発表の同業種にそれを上回る銘柄があったこと。
そしてライツオファリングに続くストックオプションの発行に
よる、持ち株の希薄化に対する嫌気。
他に理由があったのかもしれませんが、PTSの段階で下落銘柄に
名を連ねました。

まさに「魔坂」が起こりました。
実は、数日前に5月2日、27日、28日などを中心にさかのぼって
masaさんの日記を読んでいたのですが、資金が少ないくせに、
私の気持ちがいつしか「ワクワク」から「ドキドキハラハラ」
になっていたことへの警告だったのかもしれません。

「いかん。しょぼいとはいえこれでは投資ではなく投機。
決算ギャンブルではないか。」

と考えたこと、そして今週から来週にかけてちゃんと監視でき
ない状況になるので、陰連が続くもう一つの銘柄とともに
11月1日(金)の寄りで薄利撤退、ノーポジションにして
外出しました。

帰宅してびっくり。
保有していた株は買値以下の下落、もう一つは後場は少し戻し
てましたが、底値は一時買値近くにまでなってました。
もし、あの時モニターの前にいたら、ここぞとばかりに買い
向かうことなどとんでもなく、恐怖に耐えきれず日経平均の
底値あたりで売却していたかもしれません。

連休明けの本日もさほど値を戻してませんが、判断が正し
かったのかはわかりません。
しっかり保有して利益を出されている方もいるだろうし、
今後の状況によっては時期尚早だったと考えるかもしれません。

ただ、私の場合はやっぱり余力に対してひとつひとつの保有銘柄
の金額の占める割合が高過ぎた、この一言につきると思います。

というわけで、やっとノーポジになりましたので、今後は無理
せず慌てず少額分散投資に移行していきます。
これからも勉強させて下さい。
よろしくお願いします。

----------------------------------------------

[243]投稿者:masa
投稿日:2013年11月06日 (水) 06時33分
相場にある3つめの坂、魔坂が起こりましたか。。。
そして「ドキドキ、ハラハラ」の投資額。
まさに負の連鎖ですが、薄利撤退されたところは見事だと思いました。多くの投資家は負の連鎖に耐えてしまい、最悪の場合は塩漬け株になってしまいます。昔、私はこれでどれだけ大変な思いをしたことか。そんな経験が多々あるので、セレステさんの判断は本当に素晴らしいと思いました。

投資の負は早期治療が一番ですね。
もちろん、すぐに売ってばかりだと利益になりませんが、かなり危険な雰囲気になってきたら手仕舞いが有効だと思います。

「モニターの前にいたら恐怖に耐えきれず・・・」このお気持ち、良く分かります(^^)「板を見ながら売買出来る方が得なのか」という質問を受けることもあるのですが、それは全く違うとお答えしています。買おうと思っていた株がどんどん騰がったり、保有株がどんどん下がったり、こんな動きをしたら気持ちが動揺して冷静な判断ができなくなります。
逆に、仕事などで板を見れない方が(終値だけで判断する方が)冷静なままでいられます。

少額分散投資に移行されるとのこと。
私がおすすめしている投資法なので、そういってもらえると嬉しいです(^^)きっと、今までの投資では得られなかった余裕と勝率を手に入れられるはず。私も楽しみにしていますね♪

こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。

[236]お久しぶりです。 投稿者:kaitani

投稿日:2013年10月14日 (月) 00時21分

masaさん、お久しぶりです。
今年の夏は暑かったですね。ただ、まだ夏が続いているような10月ですが(^_^;)
ここ1年ほど、プライベートなことで色々あって投資どころではなかったのですが。。。 相場のことは気になっていて、たまに株日記を覗きにきたりはしてたのです。

----------------------------------------------

[237]投稿者:masa
投稿日:2013年10月15日 (火) 16時13分
kaitaniさん、お久しぶりです!

株日記を読んで下さっていたようで、嬉しいです(^^)

いろいろおありだったようですが、そろそろ復活ですか!
kaitaniさんが株式投資を再開されるのを、楽しみに待っています。また、いつでも書き込んで下さいね。

----------------------------------------------

[238]投稿者:kaitani
投稿日:2013年10月16日 (水) 21時50分
やっと、少し落ち着きそうなので。。。
今度は、何度目かのリスタートです(^_^;)
また、よろしくお願いしますm(__)m

----------------------------------------------

[239]投稿者:masa
投稿日:2013年10月17日 (木) 17時13分
相場は何度でも迎え入れてくれますから、チャンスも無限♪一緒に頑張っていきましょう。

こちらこそ、宜しくお願いします。

[234]IPOエナリス初値つかずで初日終了 投稿者:れお

投稿日:2013年10月08日 (火) 18時29分

♪masa♪さん

こんばんは。

IPOエナリス当選しました。

本日上場。初値つかずで終了しました。

「初値つかず」とか「ストップ高」とかいつか経験してみたいと思っていたのです。

嬉しい!!

でも、でも、元の金額が、、(以下略)
贅沢言ってはいけません。

明日が楽しみです。

----------------------------------------------

[235]投稿者:masa
投稿日:2013年10月09日 (水) 15時24分
れおさん
IPO当選 おめでとうございます!!

素晴らしい上昇で頼もしいですね。
羨ましい〜

「いつ売るか」
嬉しい悩みで眠れないのでは?
「今でしょ」
と言えないのが、上昇し続ける株を持った時の難しさ♪

[231] 投稿者:れお

投稿日:2013年09月26日 (木) 20時59分

☆masa☆さん

こんばんは。

お久しぶりです。いつも有難うございます。
朝晩は、随分、涼しくなってきました。

オリンピックも東京に決定して良かったですね!
プレゼンテーションは感激しました。

最近の成果は微妙にプラスです。
(だって負けるのが嫌だからなかなか勝負に出ませんから。)

  ____________

仕事から帰ってパソコンを開けたら
口座にあるはずの、銘柄が足りなくて。。ん?

何で?????

あ〜〜〜〜〜〜〜〜っ。
何てこと!
出勤前に売り注文を出してた事をすっかり忘れていました。
忘れるかなあ。まぁ、結果オーライでしたが。
いろいろ失敗しますよね。私だけ?

ミニミニ投資家ではありますが、証券会社の口座だけはそこそこ数を持っており、あちこちから「NISA」如何ですか?とお誘いを受けます。NISAも詳しくは理解できていないのですが、NISAの話だけを聞いていると、投資をしなければ損するみたいな気持ちになってきます。
いくらNISAを開いても利益が出なければ意味ないですよね。
簡単に雰囲気に呑み込まれます。

では!!!

----------------------------------------------

[232]投稿者:masa
投稿日:2013年09月27日 (金) 16時55分
れおさん、お久しぶりです。
涼しくなり、過ごし易くなってきました。朝晩は寒いくらいですね。

プレゼンテーションは録画して保存しました。
「お・も・て・な・し」これが頭から離れません(^^)

注文ミスは今も昔も変わらず多々あると思います。
昔、手で注文を出していた頃は間違えられないように、いろいろ工夫があったみたいです。確か、松下なら「眉毛の上から指を下ろす」だったかなぁ。それでもミスがあったみたい。今は個人宅からリアルタイムの板情報を見ながら売買できるほど進化しましたが、それだけにキーの押し間違いなどで注文ミスも多発。技術は進歩してもヒューマンエラーは防げないものですね。

仰る通りNISAを開いても、利益が出なければ意味がありません。でも、正直なところ、今は投資をしなければ損だと思います(^^)口座開設も急増していますし、東証の売買も「少ない投資家で大きな金額を売買」から「多くの投資家が売買」という流れになっていますから、同じ2兆円でも前者と後者でも意味が違ってきます。もちろん、後者の方がいい。

また書き込んで下さいね。3ヶ月も書き込みが無かったので、寂しかった。 

[226] 投稿者:れお

投稿日:2013年06月26日 (水) 17時10分

☆masa☆さん

こんにちは!

masaさんは再スタートをきり、投資を本業にするまで、
どれくらいの年月で到達できましたか?

教えて下さい!
励みにします!

----------------------------------------------

[227]投稿者:masa
投稿日:2013年06月27日 (木) 07時50分
れおさん、おはようございます

再スタートから本業になるまで数年です。

励みになりましたでしょうか!
少しずつ勝率アップさせて下さいね(^^)

----------------------------------------------

[228]投稿者:れお
投稿日:2013年06月27日 (木) 16時47分
☆masa☆さん
こんにちは!
お返事下さり有難うございます。

今日は、日経平均上げましたね。
でも上げたり下げたりしているので、あまりびっくりしなくなりました。(少し慣れた?)

50万円から始められ本業になるまで数年ですか。
私にできるかしら?
いや、諦めず、くり返していれば必ず到達するはず。

>途中、大勝負で大失敗して資金半減や激減を数え切れないほど多>く経験してきましたが、

この時点で、ぶん投げなかったのですね。
凄い忍耐力!

----------------------------------------------

[229]投稿者:masa
投稿日:2013年06月28日 (金) 08時18分
いえいえ、こちらこそ書き込んで下さりありがとうございました。

前日の日経平均は379円も上昇しましたね。
今日も騰がるかな。

>ぶん投げなかったのですね
いえ、一度ぶん投げているんです(^^;)もう、10年ほど前になりますが。

投資って、一度大きな負けを経験しないと地道にコツコツできないのかもしれませんね。

れおさんなら大丈夫ですよ!
私と違って、ミニ投資を続けておられるので。
昨年12月から5月まで大相場になりましたが、そこでも大勝負されることなくミニ投資され続けたということは、地道にコツコツが徹底されている証拠です。これなら絶対に大丈夫。

[224] 投稿者:nao

投稿日:2013年06月15日 (土) 11時28分

masaさん。ご無沙汰しております。
当方、貴HPの出会いそのQで紹介されている者です。
掲示板に書き込むのは初めてとなります。

今回の調整、想像以上に深く、市場も全く元気がないですね。
私自身も打診買いをしては損きりや撤退を繰り返しています。
市場と対話すると宣言していた政府・日銀なので、来月に参院選も控えていることからも、多少強引な手を使ってでも株価や為替を維持させると個人的には予想(期待?)していましたが、ここまでずるずる下げ続けるとは正直想定外でした。
でも、想定外が起こるのが相場なんですよね・・・
とにかく、大怪我をしないように小額投資で様子見するしかないかなあ

----------------------------------------------

[225]投稿者:masa
投稿日:2013年06月17日 (月) 08時39分
出会いQの方ですか!
書き込み、ありがとうございます。

仰る通り、為替も株も大きく調整。その後も長引いていますね。
損切りと撤退を繰り返しておられると伺い、私も胸が痛くなりました。異常な上昇でしたから暴落は当然かもしれませんが、今回の大暴落では多くの投資家が損失を被っていると思います。また、株だけではなく為替でも大変なことになっている人が急増しているとか。

想定外が起こるのが相場・・・ほんと、その通りだと思います。
少額投資はお勧めしたい投資法です。
少額投資なので派手さはなく地道にコツコツですが、これが安心安全ではないでしょうか。
負けても少額って、とても強い投資法です(^^)

[220] 投稿者:いよ

投稿日:2013年06月05日 (水) 23時11分

masaさん 皆様 こんばんは。

今日(6月5日)も乱高下の一日でしたね。
ワタシの方は、あまりの乱高下で精神的負担があまりに辛いので、
損を覚悟で、かなりの持ち株を売却しました。
そのお陰で、今日の午後の急落も、「あ〜あ」と、他人事で眺めてsましたが。
それにしても、今日の下落が「安倍総理の成長戦略第3段が期待ハズレに終わり、その失望売り」というコメントがあちこちのマスコミで見受けられますが、本当にそうなんでしょうか?
安倍総理の発表内容は、事前に報道されて居たモノをほぼ同じに思えますし、なんだかそれを理由に、どこかの機関投資家が、日本の相場を操っているようにも思えてしまいました。

なんて、思ってしまうほど、今の相場は大混乱の状態ですね。

ここは、待ち、待ち、待ち、、嵐の過ぎ去るのをひたすら待ってます。

----------------------------------------------

[221]投稿者:masa
投稿日:2013年06月06日 (木) 15時53分
精神的負担があまりに辛いので・・・
私も過去に同じような経験をしているので、そのようなお話を伺うと胸が痛くなります。でも、辛い経験をすると「2度と同じ過ちは犯さない」と思えるようになるので、これからの投資は今まで以上に安心安全な方法で進められると思います。

・少額分散投資
・騰がったら欲張らずに利益確定
・利益確定したら調整を待つ

これが私の「3本の矢」です(^^)
とっても強い投資法ですよーーー

仰る通り、成長戦略第3弾は期待外れの失望売りではなく、機関投資家が売り出す口実だと思っています。

待ち、待ち、待ち
いよさんは休むも相場ですね(^^)

----------------------------------------------

[222]投稿者:いよ
投稿日:2013年06月06日 (木) 18時36分
masaさん 
 ご多忙の所、コメント頂きありがとうございます。
 嵐の相場に、これはヤバイと、持ち株をかなり減らして、多少の暴落にも備えたつもりでしたが、本日、さらに暴落して、損切りを連発しました。 
 明日も下げるようならば、さらに損切りしてしまおうと思っています。トレンドは上昇と、どこの「評論家」も言っているので、ここは我慢するのも一手かとは思いましたが、それよりも今は身軽になって、精神的気楽を得たいと思ってます。
 5月23日からの自分を振り返ると、「もう底だろう」と、大して根拠の無い「勘」のみで、買いを入れてしまい、結局、損失を膨らませていました。ここを反省し、明日から「休むも相場」を実行したいと思っています。(全く休んでいませんでした)
 
 あ〜でも、一つ学習したのは、5月に新興銘柄で利益が上がっていて、その銘柄が下がってきたから、買いを入れようかと思いましたが、とどまりました。以前あらば躊躇せずに買った単価でしたが、今回は「少額投資」を実践すべく見送りました。よく我慢したぞ!>自分(^^)

 運が良いのは、この荒れ相場でも、まだ、利益はプラスを保っています。(それほどに5月前半のプラスが大きかった) 利益があるうちに一休みして、6月は様子見で行きたいと思ってます。

----------------------------------------------

[223]投稿者:masa
投稿日:2013年06月08日 (土) 08時09分
いよさん
いえいえ、こちらこそ書き込んで下さりありがたく思っています。

保有株の多くを損切りされたようですが、反省点を客観的に見ておられるのと、今後に生かそうと考えておられるので安心しました。

「勘」のみで売買される気持ちも分かります。
昔、私もそうでしたが「よく分からない」のですよね。
でも、これからは少しずつ「こうだから底に近いだろう、こうだから底だろう」という理由づけができるようになられると思います。

もちろん全て当たることはありませんが、勉強と経験を重ねていくと「勘」だけの売買が、いくつもの「確信」に変わってくるはず。これからが楽しみですね。

「少額投資」が抑止力になったようで(^^)
よく我慢しました。パチパチパチ
下げると怖くなる投資は絶対にダメですよ。

この荒れ相場でも利益がプラスだなんて、素晴らしい!
運じゃないと思いますよ。いよさんの投資法が良かったのだと思います。これからも地道にコツコツと進めていきましょう。

[218] 投稿者:いよ

投稿日:2013年05月28日 (火) 19時43分

masaさん こんばんは。
最近、お世話になり始めた「いよ」です。どうぞヨロシクお願いします。
先週末からの大荒れ模様には心とお財布を傷めております。
今日(5月28日)は、ちょっと持ち直しましたね。このまま安定して言って欲しいものです。
思えば、去年の今頃は値動きも少なく、どよ〜んとした空気の中での投資でしたが、それはそれで、大損もせずに、のんびりしていたんだな、と、妙に懐かしいです。
さてさて、月末に向かって、どうなるのでしょうか。
大きく騰がらなくても良いから、長期に渡っての好景気であってほしいものです。

----------------------------------------------

[219]投稿者:masa
投稿日:2013年05月29日 (水) 16時14分
いよさん
こちらこそ、よろしくお願いします。

心と財布を痛めておられると伺いましたが、これからは少しずつ回復するはずです(^^)
焦らずゆっくりと進めていきましょう。早く取り返そうとすれば、更に傷を深めるかもしれません。

私も、値動きが小さく売買代金も1兆円割れしていた頃が懐かしいと思っています。それが、1年後には日経平均が1日で数百円動き、売買代金は4兆円まで膨れあがるなんて・・・あまりの乱高下に酔ってしまい、フラフラしていらっしゃる方も多いと思います。

>大きく騰がらなくても良いから、長期に渡って
同じ意見です。
急騰は急落を招くので好ましくありません。調整を繰り返しながら少しずつ騰がってくれる方が良いですね。




Number Pass


この掲示板をサポートする   このページを通報する   管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板