【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中エントリーお忘れ無く

BBS

練習のメニューのことやその反省について書き込みましょう!
それ以外のことも何でも書き込みましょう!
モバイル用のアドレスは【http://bbs7.sekkaku.net/bbs/i.pl?matikane】です。
アイコンのことですが、メニューの書き込みは【ボール】、試合等の連絡の際は【銀杏】を使ってください。
それ以外の書き込み等は、てきとーに使ってください。

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1876]2016/11/15(火)@NACL 投稿者:森葉太郎

投稿日:2016年11月15日 (火) 11時27分


・R-IM
・Dash 5t×5s
・押し合い
・2人組パス
・速攻練
・1on1
・自主練
・Down

----------------------------------------------

[1877]投稿者:森葉太郎
投稿日:2016年11月15日 (火) 18時17分
お疲れ様です。
今日はバイトの給料日なのでハッピーです(^^)

さて、速攻練が始まりしばらく経ったように感じます。僕たちはセットオフェンスや個の強さの観点から見て他のチームと見劣りしてしまう以上、どうしてもパワープレー時等のチャンスを確実に決め切ることがより重要性を帯びてくると僕は思っています。そのためにもこの速攻練というのは割と大事な練習なので、確実にモノにしていかないといけませんね。

…とは重々承知しているのですが、僕もなかなか締まらないプレーをしてしまいます。今日トオルさんが、もっと動きながら考えるようにしろ、と仰っていました。去年から常々感じていましたが、どうも僕はこの「動きながら考える」という事が苦手な様です。必死で泳いでいるとどうしても戦略的な思考が疎かになってしまっている感があります。こればっかりは経験を積んで慣れていくしかないんでしょうか。普段の練習から今以上に意識的に取り組んでいく必要性があるみたいですね。
オフェンス時にしろ、ディフェンス時にしろ様々な状況に臨機応変に対応する力は僕の大きな課題だと思うので頑張ります。

速攻練に関して具体的に言えば、僕は2-1、3-2等の状況で1投目にプレスをかけ過ぎなきらいがあります。今朝もそれで抜かれてシュートみたいなパターンがありました。いまいち自分の中で1投目プレスのタイミングというか、駆け引きというか、そういうものがまだ掴み切れていないです。速攻練のディフェンスではそういう事を最近考えてますね。

「動きながら考える」ということにもう少し言えば、1つには泳力がまだ足りないこともあるのかと思います。今より泳力の無かった去年と比べれば今はある程度の余裕をもってプレー出来てるような気がするので。もう少し泳力付けばさらに余裕をもって思考出来るんではないか、とか考えてます。その為にももっと競泳練に参加しないといけない訳ですが、そう自覚しつつも朝起きれない今日この頃です…。冬場は辛いですね。早起きも頑張ります。

ここ最近は気温もグッと下がって、僕の周りでも体調を崩している人がちらほらいます。斯く言う僕もその一人な訳ですが…
皆さんも体調管理はしっかりとしましょう!
バイト先で聞いたんですが、38℃くらいのシャワーを口に当てながら「あいうえお」って言うと喉に良いらしいです。
野沢雅子が言ってたそうなので信憑性は高いんではないでしょうか。一度お試しあれ。

久々ということもあり長々書きましたがそれではこの辺で。
¡Hasta la próxima vez!

次のBBSは多分一周したと思うのでトオルさんお願いします。

----------------------------------------------

[1878]投稿者:おさかなくん
投稿日:2016年11月15日 (火) 19時50分
こんばんは。
実験から解放されたのでハッピーです(#^^#)

ぼくも死ぬほど考えてプレーしろと言われ続けてきた身なので森君の気持ちがよく分かります。
体力、泳力が必要なのは言うに及ばず、速攻のディフェンスについてですが、去年主任が頻繁に口にしていたオフェンス時は最終形を考えろということがディフェンスにも当てはまるはずです。

おそらく速攻を食らったときは最終的には右サイドからシュートを打たせるのがベストのはずで、そのためには中継に当たるのか誰が誰につくのかといったことをターンオーバーが起こった瞬間に判断しなければなりません。
例えば、最初は右サイドについて左に中継を出させる。そしたらディフェンスは全体的に左にシフトする。(このとき全員が同時に動くこと)するとオフェンスは右がフリーになるので右にボールを出す。これで時間が稼げますよね。あわよくばパスミスあるいは追っかけが追いつく。そしてそのまま右サイドにドリブルさせてシュートを打たせる。といった感じです。しかし、毎回これが使えるわけではなく、極端な話、右サイドの方が明らかに泳ぎが速かったりすると状況は違ってきます。
また、キーパーが右ではなくトップの高い位置から打たせた方がいいと言うなら最終形が変わるので当然ディフェンスの動きも変わってきます。

これらの判断は当然経験値が必要ですしそれに加えてキーパーの声がかなり重要になってきます。どのようにディフェンスするかは全てキーパーの要求次第です。

1投目へのプレスですが、判断の基準は逆サイド及び周りの抜かれ具合に依ります。

考えてプレーする、て難しいよねー。そもそも考えるとかいう言葉自体抽象的でよく分かんねえし。
高校、大学と水球をやってきた僕なりの答えは、「予測すること」だと思います。うん、まじでこれに尽きる。
実感してもらえたら幸いでちゅ。

このまえめっちゃ魚つれました!



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中エントリーお忘れ無く
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板