というわけで・・・
トークショーはイープラス限定、ということでイープラスのアンドウさんという方が司会で行われることに。
1ドリンクいただいて、パイプ椅子に座って待つことしばし・・・(どきどき)
筧エンジニアとソニンキムちゃん登場!
以下、司会さんの質問ごとのお答えだったのですが、同じ内容のお話をまとめるので、順不動になることもあります・・・。
もし、今日参加された方で、こちらをごらんになり、私が覚えそこなった点があったら、フォローしてくださいね。
司会さん「私の感想では、筧さんとソニンさんが、一番ベトナム人に見えるキャストさんなんですが」
筧さん「よく言われます!」(笑)
司会「長い舞台のあと、お疲れではないですか?」
筧さん「ソニンなんか、いつも終ったら涙でぐしゃぐしゃですごいもんな!」
ソニン「幕の後ろで、クリスに介抱してもらってるんですよ。それが一人一人のクリスによって介抱の仕方がちがって・・・」
筧さん「それ言ったら?おもしろそうじゃない!」
ソニンちゃん「えーそれはちょっと秘密で」
筧さん「じゃここだけの話でみなさん、ブログには書かないように!」(・・・)
ソニンちゃん「井上さんは○○で・・・藤岡さんは△△で・・・(ぐだぐだ)」
筧さん「その話もういいか!」(笑)
司会さん「お二人のお互いの感想は」
筧さん「ソニンのキムのときは、気合を入れていかないと!朝は5時におきて、1回さらってから行くもんね!そうしないと土俵に立ったとき、寄り切られてしまうからな!」
ソニンちゃん「またまた・・・筧さんって、リハーサルのときは、フレッドさんを一番笑わせていたエンジニアだったんですよ。そういうイメージかなと思ったら、いざ舞台で本番が始まると、一番胸を突かれるエンジニアで・・・
たとえば、あのドリームランドで、ジジに『あせるな』っていうところ。あれ、途中からでしたよね。ほかのエンジニアにはなくて、あれを聞いただけでもう早くも胸がせまってくるんです」
筧さん「あれ、評判いいんだよ!」(笑)
「というか、あのセリフを入れることによって、ドリームランドがすとーんとつながるんだよな!
もとは、『クビにするぞ!』とかいうセリフだったらしいが、それでは、その前に『おれの腕前見てろよ!』『たよれるわエンジニア』とか言われてるのに、『クビにするぞ』じゃおかしいだろ。
だから、あのセリフを入れることで、すじが通るんだ。
今回は、2004年とちがって、そういうファジーな、グレーゾーンの部分が許されているんで、笑わせるためのアドリブでなく、場面をちゃんとつなげるようなところをさがしていってるんだ。
実際、2004年のときはきびしくて、ブロードウェイミュージカルとして型どおりやらないといけなかった。
ドリームランドの練習のとき、「演技は創造だ!自由にやってみなさい!」といわれてちょっと動いたら、もう「ハイハイダメダメ!」
「ワタシノ首ガトブ!」
たとえば、「手にしたパスポート」と歌いながらタムを抱き上げるシーンは、ただ上にあげるだけ、という型どおりやらなければいけなかった。
そこも少しでも変えたら、「おれの首をとばす気か!」
それくらいで・・・(笑)
今回はそれは少し自由になった。
(あのタムくんをぶーんぶーんとゆする場面ですね)
それから、バンコクのバーでキムとジョンの間にいきなり、「荒海に投げ出さ〜れ〜♪」って割ってはいるの、あれは今だに、どうしてあそこでオレが入るんだって疑問なんだけど、あれはフレッドからの指示なんだ。
きっと、この日本公演前に、オーストラリアとかブラジルでも公演やってるから、そのときのりのりだったブラジルのエンジニアでもが、うっかりやってしまって、それがいいと採用されたんじゃないかな!(笑)」
筧さん「とにかく、あと少し、お互いこの両国国技館(!)でがんばろうじゃないか!」
ソニンちゃん苦笑。