三戸ゼミ掲示板〜先生から
[10] 題名:課題1を提出いたします 名前:杉山浩二(3期) 投稿日:2009年02月01日 (日) 23時59分
杉山です
課題を提出いたします
「良い」「悪い」それぞれ5人づつ選びました
(1)「良い」と思う人物
ケ大后
順帝
梁太后
張綱
皇甫規
(2)「悪い」と思う人物
曹騰
安帝
梁冀
桓帝
霊帝
外戚、宦官は極力選ばないという作戦で考えました。
良いと思う人物にはかなり好みが入っています。
[9] 題名:受講届(出席番号01番) 名前:杉山浩二(3期) 投稿日:2009年01月28日 (水) 08時33分
出席番号01番をいただきました、杉山です。
正式な受講届の提出を提出いたします。
課題の提出と同時にしたいと考えておりました、提出が遅くなり
申し訳ありませんでした。
人物を抜き出す、書き出すという作業をしようと考えて場合でも
つい読みふけるということをやってしまい、正直意外に苦戦して
おります。
提出期限(〜2/1)まで、もうしばらくお時間をください。
読み度にこの王朝の末期が、今の日本に重なって見えて仕方ありません。
[8] 題名:受講を希望いたします 名前:中島大輔(8期生) 投稿日:2009年01月18日 (日) 21時08分
先生、生き方を考える講座を開いてくださり、ありがとうございます。
今までの自分の生き方がどのようなものであったか、自分自身に対しては
隠しようがなく、実のところずっと苦しんでいました。
せめて「どう生きれば良かったのか」ぐらいは分かるようになりたいと
心から願います。
学びと現実とを切り離さぬように、学びつつ日々に向き合いたいと思います。
重たい生徒で申し訳ありませんが、悔いなく学んで生きたいと思いますので
よろしくお願いします。
[7] 題名:課題1:「良い」と思われる人物、「悪い」と思われる人物を列挙せよ。 名前:佐々木 真光(16期) 投稿日:2009年01月18日 (日) 19時17分
講座「歴史を通して人の生き方・社会のあり方を考える」
第一講「宮城谷『三國史』から」
課題1:「良い」と思われる人物、「悪い」と思われる人物を列挙せよ。
(1)「良い」と思われる人物
@楊震
Aケ大后
B朱寵
C来歴
D孫程
E李固
F李膺
G陳蕃
(2)「悪い」と思われる人物
@安帝
A王聖
B伯栄
C樊豊
D梁冀
E孫寿
F桓帝
G王甫
H霊帝
[6] 題名:受講希望届、よろしくお願いいたします。 名前:佐々木 真光(16期) 投稿日:2009年01月17日 (土) 20時03分
三戸先生、新講座の開講、どうも有難うございます。
とても楽しみにしておりました。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
さて、受講希望しておいてお恥ずかしい限りなのですが、
出席番号1番氏が仰っております通り、出席番号2番の私も詳細に
人物名を記憶していないため、今晩にでも復習しまして
明日には課題1:「人物名の列挙」を提出いたします。
併せまして、講義とはずれますが、最近読んだ本で面白かったものが
何冊かございますので、そちらも紹介できれば、と考えております。
[5] 題名:受講希望いたします。 名前:太田 健一(3期生) 投稿日:2009年01月17日 (土) 19時18分
三戸先生、ご指導宜しくお願い申し上げます。
三戸ゼミナール掲示板での藤井さんの書き込み(2267)
に甘えて、受講希望届けのみ先に提出いたします。
「悪い人」はいっぱい覚えているのですが、「良い人」が
思い出せず、もう一度読み直して書き込みたいと存じます。
※藤井さん、受講希望届けはこちらの掲示板への書き込みで
宜しいでしょうか。適当でなければ遠慮なくご指摘くださいませ。
[4] 題名:新講座始めましょう、よろしく 名前:三戸 浩 投稿日:2009年01月17日 (土) 14時14分
新講座「歴史を通して人の生き方・社会のあり方を考える」
【第1期:宮城谷『三國志』から】
「第1回開講にあたって」
(1)テキスト:宮城谷昌光『三國志』の第1・2巻
(2)課題:登場する人物から、
@「良い」と思われる人物を5名〜10名挙げよ。
A「悪い」と思われる人物を5名〜10名挙げよ。
(3)今回のテーマの進め方:
@今回は、理由は一切問わない、聞かない。まず、列挙してみる。(〜2/1)
A受講者からあげられた人物アンケートを集計し、誰が上がっているか見る。
B「なぜ良い、悪いとされたか」の理由を考えてみる。(〜2/22)
C「良い−悪い」、「良い」「悪い」の概念を考えてみる。(〜3/15)
(「良−善」や「名臣、良臣、能臣」、「悪臣、奸臣、佞臣」などを考えてみる)
D感想文:5行以上(〜3/31)
日程は、既にテキストを入手し読んだ・読み始めた人を念頭に置いている。
受講希望者で、今から読もうとする人は、申し出て欲しい。日程を考慮したい。
(4)講座全体の進み方:1〜2ヶ月で1回ずつ進めていく予定。
第2回は「四知」を取り上げ、「善−悪は隠しても知れるか」について考える。
第3回は、「後漢王朝が滅びたのはなぜだ、誰に責任があったのか」。
第4回以降は、テキスト3巻以降の内容から適宜に進めていきたい。
曹操・劉備・孫権と董卓やエン紹などの他の群雄との差や君臣の関係、
能力とは、人格か才能か、等々をやりたいなあ…。
勿論、受講者から課題が出てくれば、それをやってみよう。
終講は宮城谷三國志の完結が目安となるが、途中で他のテキストも使うかも知れない。
(5)受講資格:次の通り。
(@)テキスト宮城谷『三國志』を持っている
(A)出席をとるから、呼んだ時は「はい」と応える
(掲示板を読んだ時は「はい」と書きこむ。出席5割以上を希望している。)
(B)最低、アンケートと最後の「感想文」にだけは応えて欲しい
※上気した(3)のAアンケートをしたいので、できるだけ多くの受講生を望むが、
アンケートだけでも応えて欲しい。また、途中参加も可。
[3] 題名:祝、三戸ゼミホームページ 名前:三戸 浩 投稿日:2008年12月30日 (火) 19時34分
ついに、我がゼミにもホームページが出来るという。
実に嬉しい。そして有り難い。
しかも、20周年の年に、
かつ新年を迎えると同時にスタートするという。
なんとめでたいことか!!
我がゼミには、すでに『創』と
「三戸ゼミ掲示板」という
立派なコミュニケーション・ツール兼記録媒体を持っている。
そこにこのHPが加わった。
さて、このHPをどう育てていこうか。
他のメディアとどう使い分け、コラボレートさせていこうか。
楽しみは尽きない。
とりあえずは、
@ゼミ活動の報告
Aゼミ活動の記録
B三戸ゼミの出来事・思い出の集積所
そして、
C現役だけでなく、卒業生達もが学べる教室
Dゼミ生達の「知的生活」での刮目させ合う場
として期待している。
Cとしては、「人の行き方・社会のあり方を考える」講座を開講したい。
第1期は「宮城谷『三國志』から学ぶ」で、
「悪人とは?」、「社会への信頼」、
「悪は隠せない、では善は?【四知】を考える」
等を読み考えていきたい。
希望者の受講資格は、
(@)宮城谷『三國志』を持っている
(A)出席をとるから、呼(読)んだ時は「はい」と応える
(B)最低、最後の「レポート」もしくはアンケートだけは応える
以上である。
また、Dとして、「本の鑑定団(仮称)」をやりたい。
自分が買った本を、お勧度を☆で評価し、
できれば、一言コメントをつける、というものだ。
詳細は、新年になってからにしたい。
以上、ふるって参加して欲しい。
みんなと一緒にこのホームページを育てていこうじゃないか。
[2] 題名:編集の仕方 名前:藤井 投稿日:2008年10月08日 (水) 01時21分
一番下にある「Number」、「Pass」に適当な番号を入れて、「編集」ボタンを押せば編集ができます。
Numberは記事番号に対応していて、タイトルの左の数字と一致しています。この書き込みは「2」です。
passは「削除キー」に入れた番号に対応しています。
ちなみに、この書き込みのpassは「1234」としてありますので、
編集ができるかどうかの試験にお使い下さい。
[1] 題名:テスト 名前:藤井 投稿日:2008年10月08日 (水) 01時13分
こちらは先生からの課題や、お考えになったことを書かれる掲示板です。