【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

ここは、
HP「中野真奈美さんのこと。」
内のページです。

bbs

bbs設置してみました。
中野さんのプレーや魅力について、
教えていただけたら&お話ししていけたら嬉しいです!

■□■□■

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.2100 なでしこリーグ vs長野 20170415 投稿者:KURO  投稿日:2017年04月18日 (火) 00時43分 [返信]

まずはお詫びm(_ _)m
代理CL&新米タイコで、せっかく応援に来て頂いた皆さんを上手くリードできず、もしかしたらピッチ内の選手達はリズム悪くてズッコケてたかもしれません。タイコ叩き始めて今回で3試合目。応援で選手達を鼓舞できるように、日々精進します(^^)

と前置きはこのくらいで、試合の方に。
結果は残念でしたね。目指すはタイトルしかありませんから、長野で落とした勝ち点は大きいです。でも、このチームが成熟したらとんでもない強さになる可能性を秘めていると思っているので、あまり心配はしてません。この敗戦を糧に必ず強くなってくれるはずです。

守備は良かったですね。横山を自由にさせたのは失点シーンの時くらい。新潟戦からCBを任されている梢の存在が大きいと思います。この試合でも非常に安定してました。周りの選手にも良い影響を与えてくれていると思います。
課題は攻撃。連携不足といえばその通りですし、ケイト&ミニは合流して1ケ月くらいなので、仕方ないのですけれど。
特に後半、非常に単調だったと感じました。個々の能力が高いので、それでもチャンスは作り出せましたが、ゴールを破ることは出来ませんでした。相手からすれば、個に怖さは感じても、チームとしては守り切れる感じだったんじゃないかな?
ケイトが攻撃の中心なのは間違いないので、ケイトを活かせる(ケイト本人はもちろん、周りの選手がより活きる)コンビネーションを成熟させていって欲しいです。手が付けられない攻撃陣になりますよ(^^)

で、真奈美。
ボールに触れば、違いを出せる選手なんです!オフサイドになってしまった幻ゴールも、中央でボールを受けた真奈美のパスから始まってました。真奈美のパスは優しいんです。受け手がプレーしやすいボールを出してくれます。レフティ独特の柔らかいボールタッチで。
でも、この試合は左SHで、触る機会は限られていたような感じがしました。今後もポジションは固定せず、色々なポジションで起用されていくと思いますが、真奈美なら大丈夫です(^^)
守備では左サイドのカバーリングがキチンと出来ていたと思います。

今シーズン、左SBには仙台の至宝!万ちゃんを起用し続けています。同じレフティの真奈美から色んなことを吸収して、成長してくれたら嬉しいです。

真奈美が監督から何やら指示を受けているような場面もありましたね。エンジンを組んだ時に真奈美がみんなに何かを話している姿も見ます。今や真奈美がチームの精神的な柱を担ってきているのかもしれませんね。
元々はあまり得意ではない役割なのかもしれませんが、私が知っている真奈美は、練習後に真奈美塾を開催したり 笑 大きな声ではありませんが、練習中も試合中も仲間に声を掛けています。真奈美は仲間にスゴく信頼されてるじゃないかな?

話がアチコチ飛びましたが(^^;; 長くなってしまったので、この辺で。

No.2101 ありがとう! 投稿者:mymula  投稿日:2017年04月18日 (火) 18時37分

KUROさん、
毎度おおきにm(_ _)m
そして、長野でも太鼓お疲れさまでした!
お父さんのCLも、人数の決して多くはなかった皆さんの声も含めて、応援は選手の皆さんにちゃんと届いていたと思いますよ!
ゴール裏にいながら、ずっと声が出せるほどの体力がなくて、こちらこそごめんなさい。

いつも元気の出るような試合解説をありがとう。
今回の敗戦は、0-1ということで最少失点でもあったし、今後強くなるための布石になってくれると私も信じています。
全体のことについて感じたことは、表に書いたとおりです。

真奈美さんからのパスで展開した幻のゴール、本当に惜しかったね〜。
真奈美さんのパスが優しいということ、私もそう思います! 特にゆっくり出すときのスルー系のパスは、ボールが足を離れる瞬間まで、出す相手との関係を大事にしていることが感じられるようなボールに見える(ゆっくりだから私にもそれが分かるということなんだけど、多分早いタイミングのパスでも同じこと心がけていると思う)。
前に、ここで言ったか、KUROさんに個別で言ったか忘れちゃったのでまた書くけど、数年前になでしこジャパンのメンバーがあちこちのサッカー誌に載ったりしていたときに、どこかの選手名鑑で、真奈美さんが、好きな選手に、男子の元アルゼンチン代表だったはげの、、スキンヘッドのと言うべきかしら笑、ベロンを挙げていたんだよね(私がまだ病気前、男子サッカーを積極的に観ているときに活躍していた人だったから、覚えていたし、好きな選手だった)。それで、その理由が「ボールタッチが柔らかい」だった。
KUROさんが感じているようなそのボールタッチの柔らかさは、真奈美さん自身が目指しているものでもあるんだと思う(^-^)

後半に入るときだね、監督から指示を受けていたの。それを少し考えるような表情で歩いていって、すでにできていた円陣に最後に加わった真奈美さん。
精神的な柱になっていっているんだとしたら嬉しいな。今年に入ってからは、特に試合中もよく指さしや何か(聞こえてはこないけど)声を出している姿をよく見かけます。それをとても頼もしく思う。本当に素敵なサッカー選手になってきたなぁって。仙台に来たときもそうだったけど、真奈美さんは変わっていける人なのだと分かったから。思うとおりに、求められるとおりに、自信を持って進んでいってほしい。

試合後、帰ろうとした際にちょっとしたお手伝いをしたことで、初対面の長野のサポの方と少しゆっくりお話しする機会がありました(でかいカメラを持っていて、運営の方たちともお話しなさっていたので、運営に近いサポの方なのでしょう。翌日が長野マラソンだったせいで、ちょっとそのための規制のアナウンスをしすぎて、この日の観客数が伸びなかったことを指摘なさっていた。確かに長野にしては、ホーム側の観客少なかったよね)。
その方は千葉の応援もしていて(なので、千葉にいたことのある安本選手や川村選手ともご親交がある様子でした)、仙台との開幕戦もご覧になっていたそうなのですが、「開幕戦と今日の違いはひとえにGKの出来の差だと思います」って仰っていた。
この日の望月ありさ選手はよかったからね〜。お誕生日ということもあったかもしれないけども。「3点くらいはとられていてもおかしくなかった」とその方は笑いながら仰っていました。
お互い、オフサイドの多かった試合だったけど、仙台もシュート14本、行けていたからね。

って私も話題が飛びまくっていますが、終わり!笑

No.2102 これからが楽しみ! 投稿者:つっつ  投稿日:2017年04月18日 (火) 22時44分

KUROさん、mymulaさん、こんばんは!
vs長野戦の解説ありがとうございますo(^▽^)o。
初め、試合の状況がわからず、敗戦という報だけを見た時は、敗けたか〜、とすごく気持ちが落ち込みましたが、KUROさん、mymulaさんの真奈美さんの状況含む試合の解説を読まして頂いて、逆にこれからが楽しみ〜🎶という気持ちになりました。
この敗戦を糧に、どんどん進化してくれればタイトルも見えてきますものね!
一緒にこの進化を見守りましょう〜!!

No.2103 はい(^-^) 投稿者:mymula  投稿日:2017年04月19日 (水) 18時27分

つっつさん、こんばんは〜。
私も残念とは思ったんですけれどね!
越後監督が、開幕戦のあとのインタビュー(だったかな?)で、勝っても喜びすぎず、負けても落ち込みすぎずというようなことを仰っていたなぁと思って。
個人的には、今回はけっこう書いていますが、必ずしも言葉での後押しが必要なときばかりではないとも思っています。
ただ、試合の状況が現地にいないと分かりづらいシーズンになりそうですので、お伝えできそうなことはやっていけたらいいかなという気持ちでいます。どうしても主観的にはなりますが、よろしくお願いします(^-^)/

name
title
comment
URL
画像
文字色
削除キー 項目の保存
※投稿するときに削除キーを入れていただくと、あとで記事の削除・編集が可能です。
ページ下部のフォームに、記事番号(Number)と削除キー(Pass)を入れて実行します。
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板