> お見送りしました!快晴、ご安航お祈りします!
JL1KRA 中島さん
お見送りをありがとうございました。
無事、昨夜帰宅しました。
長中波帯は、夜間の強力なノイズのため、交信は困難でした。
結局、136K帯はゼロ行進(交信)、475K帯で1局との3交信でした。
HF帯は7メガを昼間に運用しましたが、長中波帯用のアンテナが原因かどうかは不明ですが、受信は良好、
しかし、全く飛ばないという状況で、結局ゼロ交信に終わりました。
HT−1Aに申し訳ない気持ちです。
アンテナは長中波帯用の垂直10m、水平70mですが、
この水平部が7メガ発射に邪魔しているかも知れないと
思い、水平エレメントの切断を考えました。
しかし、夜間の長中波帯の運用を控えているため、切断できず、そのまま7メガを運用しました。
次回の運用では、長中波帯の運用終了後にHF帯を計画したいと思います。
HT−1Aは、たくさんのJA局を受信しました。
しかし、何度コールしても応答はありませんでした。
CQ終了後、間髪入れずにコールするのですが、
CQ局もその終了後、間髪入れずにCQ送信を開始する例がありました。もう少し、余裕を持ってワッチしてもらいたいと感じました。
また、/QRP局に対して、339だけを送信する局もありました。その/QRP局の信号は父島では559で完全コピーでしたので、ちょっと不思議な感じでした。
QRP局には339を返す、という先入観のように感じました。
中島さんが写された写真の中央に、私が白い板を掲げているのがありますが、実物を添付します。
次回も計画しますので、交信しましょう。