皆さん、アドバイスをありがとうございます。
>これは、C25とD2(ダイオード)の検波回路です。
>Audio信号がないとき、C25 10uFのプラス側は、12Vになっています(12VがR15 4.7k経由でC25プラス側へ荷電)。
> そして Audio信号が0.6V(ダイオードの順方向電圧)以上になると、C25経由で D2アノード側に加わるAudio信号のプラス側は、
>+12Vラインに短絡導通されますが、Audio信号のマイナス側は、流れないので、Q5を ONにする電位となって、ベースに与えられて、
>Q5は、ON状態となります。
>ちょっと、説明の文章が稚拙ですが、ご理解いただけたでしょうか?
検波回路とのご説明ですが、いまいち理解が進みませんでしたが、説明でイメージが沸きました。
>JK1XKPさんが書かれているように、Q5とD2が検波用のダイオードです。
>これらのダイオードに電流を流すには、片側ピークで約0.7V以上必要です。
>なので、正弦波で1Vrms近くはあったほうがいいです。
>スマホの出力はイヤホン用なので、電圧値としては低めだと思います(音量不足?)。
>ちゃんと実験するにはオーディオオシレータなどがいいのですが、お持ちでないなら、
>PCのサウンド出力とか、CDプレーヤの出力の方が大きな電圧値が得られますよ。
>初段回路がPNPトランジスターなので理解しづらいので
>LTspiceでシミュレーションしてみました。
>ご指定の回路で動作させてから、不要な部品を削除して行きました。
>R15を100KΩに増やすと1Vでも動作して、C25とR15の時定数でトリガーされました。
>>4.7kΩでは6Vp(4Vrms)ぐらいの入力電圧が必要でした。
最近FT8の運用はFT-817で行っていたのでD4Dの設定を忘れていてPCで動作を確認できず、スマホで動作確認をしていました。
手抜きですね。
WSJT-Xソフトで動作確認をしていたら、VOXは動作していたと思うので、この掲示板に質問することはなかったでしょう。
電圧(音量)不足ですね。
改めてD4Dのマニアルを見ると、音量はかなり上げないとVOXが動作しない場合があると書かれていますね。
なるほどR15を100Kにするという手があるのですね。
そうすればスマホでVOXの動作の確認ができますね。
4.7kオームなのは、参考にしたD4Dトランシーバーの回路が4.7kオームだったからです。
グラフの提示もありがとうございます。
皆さんからのアドバイスを読みながらグラフを見ると、かなり理解は進みました。
最近はPNPトランジスタは、ある程度の抵抗値を通してベースをアースに落とすことで動作させるPTT回路でしか使っていなかったので、
ベースをアースに落とさないのになぜ動作するのだろう、と疑問になり質問させていただきました。
と、ここまで書いた後に100kオームの抵抗に変えて、スマホのYouTubeやAM/FMラジオの音声を入れてみましたが、動作していない様子。
実験はリレーではなく1.5kオームの抵抗と緑色LED。
VOXが働けば点灯すると思うのですが、私の工作では点灯しません。
PNPトランジスタのベースをアースに落とせば点灯します。
回路の動作原理は理解できましたが、工作した物はうまく動作しません。
配線ミスもあると思いますが、皆様からの助言を参考にもう一度勉強して、工作した基板を見直します。