新QRP Plaza
QRP無線機自作・運用を楽しむ掲示板です。どなたでも歓迎です。 投稿はコールサインをご記入ください。
[TTT blog] [測定器] [EAD過去ログ] [★共同購入] [★Twitter] [NTS-620] [DL-20K]

タイトル コールサイン
内容
画像
削除キー 項目の保存  引用lot番号:
RSS
[7632] :Re:Re:釣りとアマチュア無線 名前:JL1KRA  投稿日:2024年03月28日 (木) 22時45分
> これからも、強力なスタッフによるプラザの発展を願います。どうもありがとう。

郵便ポストはよく手伝ってくれます。
部品にはあまり興味を示しません。
子育て先輩方からのメッセージにも感謝です。

現在当方が年度末進行で超QRLLになっております。発送やメール返信が遅れてすみません。
[7631] :Re:★無料頒布 SVAバーチカルアンテナ(主要パーツ) 名前:JL1KRA  投稿日:2024年03月27日 (水) 00時14分
> (この頒布はスポットなので、頒布サイト内には解説ページはありません)

残り1セットです。⇒無料頒布は全数終了しました!
今回作られた方の結果により、また頒布するかもしれません。
[7630] :★無料頒布 SVAバーチカルアンテナ(主要パーツ) 名前:JL1KRA  投稿日:2024年03月24日 (日) 15時56分
https://qrpbuilder.com/qbv-40m-10m-portable-antenna

QRP Buildersのバーチカルについて、JA3QLCさんによりコーナンで共通部品が揃うことが判明、
米国から買うこともないでしょう、ベース基板は作れます、ということになりました。

そして、周辺部品と併せて頒布用に10セット頂きました。
これに水道管用のVP管W16を16pの長さに切ったもの(定尺は2m)を合わせて無料頒布します。

お近くのホームセンターで銅キャップ、エナメル線を買って工作、
同封していただいた丁寧なテンプレートに合わせれて作れば
お手持ちのBNC、ロッドアンテナで小型のマルチバンドのバーチカルを
手に入れられるというFBな部分頒布です。

詳しい製作手順はJA3QLCさんのホームページに掲載されています。
https://system110.hatenablog.com/entry/2024/02/19/172513?_gl=1*cghwux*_gcl_au*MTEzMzM1ODMyOC4xNzA3MjM5NDI0

ご希望の方は、いつもの通り当方までメールでお知らせください。
メールアドレスはWebサイトの各頒布ページの下の方にあります。
(この頒布はスポットなので、頒布サイト内には解説ページはありません)
[7628] :Re:釣りとアマチュア無線 名前:JA1BVA 齊藤  投稿日:2024年03月24日 (日) 13時45分
> 時々出てくるキット発送要員を楽しみしていただいている方もいらっしゃるようで恐縮です。

おーおー 久しぶりの美男兄弟の登場ですね。
うれしい写真です。
これからも、強力なスタッフによるプラザの発展を願います。どうもありがとう。
[7627] :Re:Re:アイテンドウ 実店舗再開 名前:JL1KRA  投稿日:2024年03月24日 (日) 12時36分
> > 今年の6月1日から、入谷駅の近くで再開と出てました。
> > 秋葉から歩いていくのは遠いですね。

https://www.google.com/maps/@35.7236742,139.7856028,3a,52.6y,356.37h,102.43t/data=!3m6!1e1!3m4!1sPFUh_4dFTM3xbb8UsWvi0g!2e0!7i16384!8i8192?entry=ttu

住所でググるとなにやら宗教団体の看板が出てきました(^‗^;
大丈夫でしょうか。それとも居抜きで借りるのかな。
付近の住民の方は部品を求めて現れる新たな客層に驚くことでしょう。
[7626] :釣りとアマチュア無線 名前:JL1KRA  投稿日:2024年03月23日 (土) 11時55分
時々出てくるキット発送要員を楽しみしていただいている方もいらっしゃるようで恐縮です。
最近釣りによく行きまして、楽しいです。

知らない方ばかりの釣り場ですが、楽しんでいる方は
それぞれ工夫、聞けば初心者に親切に教えてくれる。
過度に干渉しない。マナーも結構良い。
釣れなくても人は人、自分は自分、
こういった経験は釣果より大切のような気がします。

減少傾向のアマチュア無線も釣りみたいに人気があるといいなと思いました。
[7625] :Re:アイテンドウ 実店舗再開 名前:JL1KRA  投稿日:2024年03月22日 (金) 23時46分
> 今年の6月1日から、入谷駅の近くで再開と出てました。
> 秋葉から歩いていくのは遠いですね。

もはや上野ですね!なぜに上野?上野さんの発明?
お姉さん店員はいらっしゃるのでしょうか?Aitendo実店舗久しぶりに行ってみたいものです。
KT0936キットだけはAitendoより面白いものを提供したいですね。
[7624] :秋葉原でお店開拓 名前:JL1KRA  投稿日:2024年03月22日 (金) 23時30分
部品屋さんではありませんが
ナイスな中華喫茶です。富士無線の手前、地下の「萬里」です。
秋葉は看板ギラギラ、1000円オーバーのコッテリ系ラーメンばかりになってしまいました。

昔ながらの普通の中華がいいですね。800円くらいで定食も充実、
唐揚げ定食など近くのサラリーマンの方が注文していました。
食べた後もテーブルで一休み、買ったものを眺めて、買い忘れないか
相当にゆっくりできるのがいいです。
[7623] :中国の女性ハム 名前:JL1KRA  投稿日:2024年03月22日 (金) 23時16分
https://mp.weixin.qq.com/s/xjRlwOfsTUUGH2F8UilILg
かなりすごい動画です。
ここまでアマチュア無線好きな女性は日本にもアメリカにも
ヨーロッパにも稀ではないでしょうか。
[7622] :アイテンドウ 実店舗再開 名前:JG2VSF  投稿日:2024年03月22日 (金) 20時25分
今年の6月1日から、入谷駅の近くで再開と出てました。
秋葉から歩いていくのは遠いですね。
[7621] :Re:Re:Re:Re:KT0936 EEPROM完成 名前:JL1KRA  投稿日:2024年03月20日 (水) 14時27分
> 【無料頒布】KT0936M受信機を@HAMバンド専用、A古のBCL機ICF7601に化かす、BCBチャンネル化、3種の面白EEPROMを頒布します。
>
> 最初の10セットはさらにJG3EIPさん提供のオマケ付き。LM386モジュールとプリアンプ用にS9018を同封します。JG3EIPさんからは書き込み用の24C02も頒布用に頂きました。

EEPROM準備した20セットをすべて発送しました!
今日更に24C02は100個到着したのでEEPROMはリクエストに応じて増産に励みます。
[7620] :Re:新しいヘッドフォンプラグ 名前:JA1BVA 齊藤  投稿日:2024年03月20日 (水) 12時41分

> 流行るでしょうか。

FBな情報ですね。
オーディオ界では、大歓迎だと思います。
BTL用のプラグと思いますが、同時に、ジャックも開発されているでしょう。

BTLという言葉を使ったついでに・・・
 KEMさんのDSP製品は、その音声帯域の出力がBTLになっているので、
通常のジャックをシャシーに取り付け、配線しても音は出ません。ジャックをシャーシ(アース)から浮かして(絶縁して)取り付ける必要があります。これが結構な作業です。


[7619] :新しいヘッドフォンプラグ 名前:JL1KRA  投稿日:2024年03月19日 (火) 23時58分
https://www.phileweb.com/sp/interview/article/201604/25/364.html
流行るでしょうか。
[7618] :Re:Re:Re:KT0936 EEPROM完成 名前:JL1KRA  投稿日:2024年03月18日 (月) 12時57分
【無料頒布】KT0936M受信機を@HAMバンド専用、A古のBCL機ICF7601に化かす、BCBチャンネル化、3種の面白EEPROMを頒布します。

最初の10セットはさらにJG3EIPさん提供のオマケ付き。LM386モジュールとプリアンプ用にS9018を同封します。JG3EIPさんからは書き込み用の24C02も頒布用に頂きました。

[7617] :Re:Re:KT0936 EEPROM完成 名前:JL1KRA  投稿日:2024年03月18日 (月) 00時08分
> このROMは3個セットで無料頒布しますので
> お試しご希望の方はお知らせください。
> 今晩以降X(Twitter)でもアナウンスします。

まとめ&配布ページです
https://jl1kra.sakura.ne.jp/KT0936EPROM.html

当方がいちいち変更するのも手間かと思います。
この辺であとは各局から、このEEPROMは当たりだぜ!と
色々なバージョンが出てくるようになるといいですねHi

50MHzもFM WIDEモードなら受信できるようですので、
まだ実験の余地はあるかと思います。

CW/SSB受信は現在検討中です。トーン信号注入で多少ならできる目途はあります。
[7616] :Re:Re: W8DIZ SK 名前:JL1KRA  投稿日:2024年03月17日 (日) 23時58分
> 昨年の夏ごろに新しいオーナーさんに引き継がれているので、なくなる
> 心配はありません。

書き込んだ後で確かそんなのを思い出していました。
とりあえず続いてよかったです。

Beacon Bits続いていたんですね
https://www.fpqrp.org/baconbits.php
いちばん好きなページ
https://www.fpqrp.org/mission.htm
[7615] :Re: W8DIZ SK 名前:JG2CEZ/鈴木  投稿日:2024年03月17日 (日) 23時47分
> Websiteはそのままなのですが、どうなるのでしょう。

昨年の夏ごろに新しいオーナーさんに引き継がれているので、なくなる
心配はありません。

https://groups.io/g/kitsandparts/message/1138
https://groups.io/g/kitsandparts/message/1195

R.I.P
[7614] :Re:Re:Re:KEMシリーズ終了 名前:JA1BVA 齊藤  投稿日:2024年03月17日 (日) 16時53分
>KEM-DDS MC75 DDSデュアル発振器は私も長く愛用しています!
> まだラインナップにあるようです。

位相制御が可能な製品ですね。用途が広いと思います。
KEMさんの製品は、発振周波数が正確で動作が安定していると思います。キットとしても完成度が高い。
KEMブログには、本音の話題もがあったのですが、閉鎖したようです。
DSP−33CHの試験を開始予定です。
完成基板を2枚、ゲットしました。
長中波帯の雑音を何とか排除できないかと、期待しています。

キットの無い世の中は、想像もしたくないです。
[7613] :Re:KT0936 EEPROM完成 名前:JL1KRA  投稿日:2024年03月17日 (日) 16時24分
放送バンドもブラッシュアップしました。
BYはバンド外の局も多いので広め設定のようですが
品行方正?なICF-7601を召喚しました。

このROMは3個セットで無料頒布しますので
お試しご希望の方はお知らせください。
今晩以降X(Twitter)でもアナウンスします。
[7611] :KT0936 EEPROM完成 名前:JL1KRA  投稿日:2024年03月17日 (日) 16時13分
ポチポチ入れ続けること延々一週間、ついに完成。
HAMバンド用と、合法市民無線バンド用です
これをまた確認するのに半日ほどかかりました。
 


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板