新QRP Plaza
QRP無線機自作・運用を楽しむ掲示板です。どなたでも歓迎です。 投稿はコールサインをご記入ください。
[TTT blog] [測定器] [EAD過去ログ] [★共同購入] [★Twitter] [NTS-620] [DL-20K]

タイトル コールサイン
内容
画像
削除キー 項目の保存  引用lot番号:
RSS
[7704] :中華製QRP用手動アンテナチューナーキット 名前:JE1RAV  投稿日:2024年05月13日 (月) 17時06分
AmazonやAliExpressで2000円程度以下で購入できる手動アンテナチューナーキットを組み立ててみました.
組み立て情報が錯綜していますが,以下のYouTubeの解説が非常に良くできていて,使えそうなものが出来ました.
https://www.youtube.com/watch?v=JceLhTV28oI
画面では字幕でよく見えませんが,コイルの最後の10Tの先(ロータリースイッチのLの所)はGNDにつながっています.
[7703] :Re:不用品交換会 名前:JA1BVA 齊藤  投稿日:2024年05月13日 (月) 11時48分
> 泉区の不用品交換会行ってきました。
> 昨年なかったので面白かったです。


ブースを出展するだけで巨額が必要なハムフェアも
こういう形を希望します。
不用品をゲットし活用して、自局のレベルUPを図る、
これぞアマチュア精神。楽しいですね。

[7702] :Re:Re:FB NEWSにDC40 回路図 名前:JL1KRA  投稿日:2024年05月13日 (月) 00時00分
> これは抗議しても良い気がしますね。
> 出どころを書けば、何でも許される、では無いと思います。
> 個人の管理しているホームページでも、やってはいけないと思うことなのに、一企業のやることではありませんね。
> 記事も、失敗しました〜、SDRも完成してないけど、お終いにしま〜す。
> ですから、いままで読んでいた方に失礼です。


こちらのWebサイトに受信動画と以下を表示しました。
気がつけば訂正することを期待しつつ、最初はやんわりと指摘します。


FB NEWSというWeb媒体に当方の回路が転載されていますが、こちらに連絡のない勝手な無断転載です。
技量の不足の方のようで記事内でまともに動作していません。DC40は強電界と都市雑音の横浜中心部でも
こちらのようにしっかり受信できるDC受信機です。

[7701] :不用品交換会 名前:JL1KRA  投稿日:2024年05月12日 (日) 14時10分
泉区の不用品交換会行ってきました。
昨年なかったので面白かったです。
返ってきて開けたらまとめ買いしたブースで買ったはずのFCZのQRPメーターなど2点ほど入っていない!
テントで売ってたクラブブースの人、袋に入れ忘れたのかな(´;ω;`)
ガッカリ・・・、こういったのは自己責任ですね。
[7700] :Re:Re:QRPの定義 名前:JA1BVA 齊藤  投稿日:2024年05月11日 (土) 18時16分
>庄野さんによると「日本では入力5WをQRPと定義したが、現在では世界的にも出力5WがQRPとなってきている。また、最近になって出力別のクラス分けが進んできたのでありがたい」
> <<週刊BEACON より、No.24 庄野さんのQRP活動(1)>>


JA5GHKさん 情報をありがとうございます。
早速、読んでみました。

https://www.icom.co.jp/personal/beacon/ham_life/ja1aa/5251/

明確な年月日から出力5Wと定義したのではないようですね。
最初の定義が「入力5W」であったこと、これが収穫です。
ありがとうございました。

なお、このコピーは庄野さんから10年くらい前にいただいていますが、この一文には気づきませんでした。
また、このコピーの生原稿も庄野さんが持っておられましたが、それが現在はどうなっているのか、調べようもありません。


[7699] :Re:QRPの定義 名前:JA5GHK/ex  投稿日:2024年05月11日 (土) 17時39分
> 1956年7月の発行ですが、当時は、QRPの定義は、
> 入力5Wであったようです。
>
> いつから現状の出力5Wになったのでしょうか・・・疑問が沸いてきました。
>
庄野さんによると「日本では入力5WをQRPと定義したが、現在では世界的にも出力5WがQRPとなってきている。また、最近になって出力別のクラス分けが進んできたのでありがたい」
<<週刊BEACON より、No.24 庄野さんのQRP活動(1)>>
[7698] :QRPの定義 名前:JA1BVA 齊藤  投稿日:2024年05月11日 (土) 16時06分
暑さのためではありませんが、ナニコレ??のタイトルです。

本棚を整理していたら、生前のJA1AA庄野さんからいただいた、QRPクラブ会報の第一号(コピー)が出て来ました。
添付写真の1枚目ですが、表紙右上の手書きは庄野さんのサインですので、庄野さんが保存されていたようです。

写真2枚目:
これに紹介されている会則の(1)項に
会員は5W以下の終段入力の装置で、入力を正確にはかる為の
プレート電圧計及び電流計を有する局の持主たること。
と書かれています。

1956年7月の発行ですが、当時は、QRPの定義は、
入力5Wであったようです。

いつから現状の出力5Wになったのでしょうか・・・疑問が沸いてきました。
[7697] :RSGB Books 名前:JL1KRA  投稿日:2024年05月11日 (土) 10時06分
ドイツ国防軍の通信兵さんの戦中記になります
Amazonで少しだけ読めます。ナチス=悪者、
怖いドイツ兵のイメージしかありませんが一人一人は普通の人です。
ドイツ語を英語に翻訳しているので読みやすいかもしれません。
https://www.amazon.com/Radio-Operator-Eastern-Front-Illustrated/dp/1784386189
[7696] :太陽活動 名前:JL1KRA  投稿日:2024年05月11日 (土) 08時45分
ものすごいです!1000倍のプロトン
https://swc.nict.go.jp/
壊れたり誤動作する衛星があるのではないでしょうか。
7MHzを聞く限り多少は聞こえています
[7695] :【無料頒布】20Wダミーロード 名前:JL1KRA  投稿日:2024年05月09日 (木) 00時06分
https://system110.hatenablog.com/entry/2023/06/27/013245
20Wダミーロードキット、通常JA3QLCさんから千円程度で頒布されるキットの基板をたくさん頂きました。
基板2枚でサンドイッチして作ります。510ΩX10とBNCコネクタ、パワー検出ダイオードをお付けします。
青基板かオレンジ基板かは選べません。基板はSMA/BNC両方に対応し、青基板はSMA用のスペーサーが入っていますが、
いずれも同封されるのはBNCです。ご希望はメールでJL1KRAまでお知らせ下さい。→◾️終了しました◾️
[7694] :Re:Re:Zilog Discontinues the Z80 Microprocessor 名前:JL1KRA  投稿日:2024年05月07日 (火) 09時12分
> 27C256のROMライターも今はもう無いですね。

書き込んでくれるサービスがあるみたいですw
http://www.grid.co.jp/prod/prod81.htm
[7693] :Kanga Roaster 40/30 名前:JL1KRA  投稿日:2024年05月07日 (火) 08時44分
https://www.kanga-products.co.uk/ourshop/prod_8079267-Rooster-40m-or-30m-CW-Transceiver.html

未だにCRK-10Aが欲しいという問い合わせをいただきます。
残念ながらもうなくて、QP7C+DC40+BKinで同等になります。

シェルの筐体の良さもありまして、そちらも求めると
Kangaでは同等品として”Roaster”があります。焙煎人?
FOXXの後継とあります。英国版Rock Miteといったところでしょう。
SMD化されています、LPFのインダクタもモールド型です。
RockMiteはもはや定評です、2N3866は0.5Wくらいかもしれません。
Rock MiteはいまはQRPmeから出ています。
[7692] :Re:Zilog Discontinues the Z80 Microprocessor 名前:JL1KRA  投稿日:2024年05月06日 (月) 14時59分
> とあるRTOSのMLから、
> https://www.allaboutcircuits.com/news/end-of-era-zilog-discontinues-z80-micropro
> cessor/

> 末尾に添えられたアセンブラコードが寂しさを演出してくれています。

HALT 76

Monitorプログラムで一番最初にやってみました(PC8001)

CDP1802は思いのほか調べると皆さんトライされていて
JE6LVEさんのBlogもヒットしました
https://je6lve.tom-system.com/archives/1129

簡単にやってみたいと思いつつ、
27C256のROMライターも今はもう無いですね。
[7691] :Zilog Discontinues the Z80 Microprocessor 名前:JG2CEZ/鈴木  投稿日:2024年05月03日 (金) 21時34分
とあるRTOSのMLから、
https://www.allaboutcircuits.com/news/end-of-era-zilog-discontinues-z80-micropro
cessor/

末尾に添えられたアセンブラコードが寂しさを演出してくれています。
[7690] :里山整備 名前:JL1KRA  投稿日:2024年05月03日 (金) 19時26分
某ハムショップオーナーさんの里山整備をお手伝いしました。
焚き火楽しいですね。草刈りは重労働でしたが楽しかったです。
タケノコ収穫を手伝い、かつて霞ヶ浦にあったアンテナファームを
思い出してしまいました。
[7689] :Re:FB NEWSにDC40 回路図 名前:JG2VSF  投稿日:2024年05月02日 (木) 23時23分
> DC40の回路を習作されたようですが、、、失敗しているようです。
> 失敗してそのまま放置でも記事になるんですね、、、( ゚д゚)

これは抗議しても良い気がしますね。
出どころを書けば、何でも許される、では無いと思います。
個人の管理しているホームページでも、やってはいけないと思うことなのに、一企業のやることではありませんね。
記事も、失敗しました〜、SDRも完成してないけど、お終いにしま〜す。
ですから、いままで読んでいた方に失礼です。
[7688] :FB NEWSにDC40 回路図 名前:JL1KRA  投稿日:2024年05月02日 (木) 20時46分
DC40の回路を習作されたようですが、、、失敗しているようです。
失敗してそのまま放置でも記事になるんですね、、、( ゚д゚)

FB NEWSはおそらく原稿料がでるようなICOMの準公式媒体で、Web記事に
簡単とはいえ現行頒布品の回路図をまるごと転載するときは事前にメールくらいは送ってほしいですね。
何も連絡がありませんが、権利関係は何も考えないのでしょうか?

もちろん個人Blogからの引用リンクはまったく構いません。
[7687] :ナショジオ WW2スパイ特集号 名前:JL1KRA  投稿日:2024年05月01日 (水) 22時34分
米国の空港で立ち読みしました。
スパイ特集だけあって無線機の写真がいくつかあり買いだと思いました。
よく見ると特集号のようで、日本ではまだ売ってません。
[7686] :Re:Re:KT0936用バンドスイッチ頒布 名前:JL1KRA  投稿日:2024年05月01日 (水) 18時20分
> まだ頒布枠がございましたらお願いいたします。
> 私も討ち死にかも? なんせ、後期高齢者の老眼はきつい・・・💦
> では。

了解しました!まだまだ大丈夫です。お送りしておきます。
回路的には簡単なのですが、R-SWのどこが1番ピンかとか、
抵抗の色とかそんな簡単なことが時間帯により辛くなってきます。
[7685] :Re:KT0936用バンドスイッチ頒布 名前:ja8czx  投稿日:2024年05月01日 (水) 16時28分
まだ頒布枠がございましたらお願いいたします。
私も討ち死にかも? なんせ、後期高齢者の老眼はきつい・・・💦
では。
 


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板