新QRP Plaza
QRP無線機自作・運用を楽しむ掲示板です。どなたでも歓迎です。 投稿はコールサインをご記入ください。
[TTT blog] [測定器] [EAD過去ログ] [★共同購入] [★Twitter] [NTS-620] [DL-20K]

タイトル コールサイン
内容
画像
削除キー 項目の保存  引用lot番号:
RSS
[7434] :Re:全個体電池のポータブル電源 名前:JL1KRA  投稿日:2024年01月09日 (火) 09時51分
> 全個体電池のポータブル電源が市販され始めたようです。
>
> https://www.yoshinopower-jp.com/product.html

サイクル寿命がほぼ永遠にも感じられます。価格を知りたいところです。
火災の可能性も減るでしょう。10年後は個体ばかりになっているかも。
[7433] :全個体電池のポータブル電源 名前:JG2CEZ/鈴木  投稿日:2024年01月08日 (月) 23時10分
全個体電池のポータブル電源が市販され始めたようです。

https://www.yoshinopower-jp.com/product.html
[7432] :感謝ですRe:Re:ラジオ少年 終焉 名前:JI3RLY/K8RLY  投稿日:2024年01月08日 (月) 11時37分
> > 早々ですが、ラジオ少年が3月一杯、まで
> お知らせありがとうございます。残念です。
> この機に真空管アンプのキットを記念に買おうかなと
> 思います。
> 真空管アンプは作ったことないのです。

 ラジオ少年さんは創業時から大変お世話になっていまして
特に糸掛けダイアル式の糸は大変重宝しました。
小物ばかり購入で、大物?は
2球式ワイヤレスマイクキット AM-TX-1
で、まだ作っていないのです・・
160mバンドのAM送信機で、数メートルのLWで同じアンテナ
でIC-705等の50Ω出力5Wと比較して遥かに飛ぶことの
実証機器として使うつもりです。

 私は昭和40年代に両親(いや祖父母かも?)に買って
頂いたレコードプレーヤーが真空管式で
添付の回路図の通りです。
 何故ヒータ50V菅がトランスレスなの?と理解出来たのは
出力トランスより小さい、オ−トトランスで
電圧を下げていのでした。

当時、ゴミ捨て場に廃棄されているステレオセットが
真空管式が多く、ラジオと共に、無銭家(無線Before)
にとって、宝の宝庫で修理可能なものは直し、
不可能なものはパーツ取りをして沢山の経験と知識・知恵
を習得出来ました。
PCB騒ぎの時に泣く泣く廃棄しました。
もし当時廃棄していなければ莫大な処理費が・・
https://www.jesconet.co.jp/business/PCB/pcb_04.html
 未だにジャンクで流通している、オイルコンデンサーは
PCB含有の恐れ有と思い、絶対手出しません。

 斎藤さんがお書きの通り、オーディオは無限ループに
陥ますが、趣味はとことんまで・・私もPCBと無線が
無かったら相当入れ込んでいたような・・
と言いつつ、手元に20年くらい前から嘉穂無線から
発売された2A3シングル 6L6GCシングル他多数・・
球発作が出ませんように・・・・

  ラジオ少年さんの
 AMP−1DXX(6AQ5ビーム菅形態4極接続)
 AMP−2(6BQ5 そのままペントード)
どちらを買いますか?と聞かれたら、どちらもですね
さらに
 AMP−MINI(6AB8 純粋にペントード
  6BM8より小ぶり)
というのも有り、選ぶ楽しさ満載ですね。
予算が許せば、全部が良いと思います。

 球の種類で判断は相当難しく、動作方法、NFBさらに
スピーカの種別なによりスピーカとのマッチング・・
見た目というものも有って、イヤハヤ
時間とお金がいくらあっても足りません。
 私はクラッシックは2A3 他は6L6GCですね
スピーカはフルレンジ12センチ程度
 昔のJAやW製の球と現代生産されているBY等の球とは
相当の違いが有りマス。

 ラジオ少年さんの製作記事や解説がVYFBです
製作(開発)記事
http://radioboy.org/NEWAMP-1/AMP-1seisakuki.htm
http://radioboy.org/AMP-MINI/AMP-1MINIseisakuki.html
http://radioboy.org/AMP-MINI-DX/AMP-MINI-DXseisakuki.html
Q&A形式の解説記事が有ったのですが、
無くなっているようです?

 今回は\5k以上購入プレゼントも有りますが、
他の方へ優先いたします。

大事なことです!!
 JA8ATG 原さんは、今後JARL副会長、理事として
自作派の危機(いびつな保証認定撤廃と自己認証の実現)
について御尽力頂ければと思います。
 本年4月以降は地獄です。
昨年の9月25日法令改悪で20W以下の変更の改悪も撤廃を!
[7431] :Re:Re:Re:Re:ラジオ少年 終焉 名前:JA1BVA 齊藤  投稿日:2024年01月07日 (日) 21時55分
> スピーカーはFostexの小さいのを持っていてカマデンのデジタルアンプで鳴らしています。

Fostexとは、なかなかスジの良い作品をお持ちですね。愛用を続けて下さい。

>ループに陥らないようにしたいですが
> 低音を求めると大きなフルレンジを探すのかもしれません。


無限ループがスタートした感じですね。
どんどん前へ進みましょう。
@ 値段の安いものを選択、A カッコイイ・・共感出来た外観を選択、 B 作りやすい物を選択
さらに進めると、C トランス類の大きな製品を選択する、

真空管の名前による選択は意味がありません。
初心者でも明確に音質の違いが耳で聴き分けられるのは、
終段が傍熱管か直熱管か、だけです。

コンデンサーに何を使っているかも、音質の違いを生みますが・・・・
このあたりで・・・無限ループになり始めましたから、THE END

[7430] :Re:Re:Re:Re:Re:Re:ラジオ少年 終焉 名前:JG2VSF  投稿日:2024年01月07日 (日) 21時45分
すみません、間違った知識でしたね。
聞きかじりで、遠い記憶なので。
[7429] :Re:Re:Re:Re:Re:ラジオ少年 終焉 名前:JA1BVA 齊藤  投稿日:2024年01月07日 (日) 21時33分
> スピーカーは、フルレンジ、いわゆるロクハンが良いらしいです(聞きかじりの知識)。


JG2VSFさん  JA1BVA 齊藤です。

「フルレンジ」は、スピーカーの再生可能な周波数範囲が
可聴帯域をカバーしている事。
「ロクハン」はスピーカーの直径が6.5インチであることを示していますから、同列にはなりません。

「ロクハン」で「フルレンジ」のスピーカは、かなり困難だと思います。

[7428] :Re:Re:Re:Re:ラジオ少年 終焉 名前:JG2VSF  投稿日:2024年01月07日 (日) 15時30分
6AR5も6BQ5も、どちらも実績ある球ですが、私は6BQ5のキットを選択します。
音質云々を言う耳はないですがオーディオ用となるとこちらかな。
後々、分解して無線に真空管を流用する予定なら、6AR5(6AQ5)をおすすめです。

6AR5は50MHzまでの増幅に使えますが6BQ5はオーディオ用です。
AFの増幅用素子です。
色々工夫すれば、HF帯辺りまで使えそうですが、諸先輩方からは「止めとけ」と言われるでしょう。
私はRFに6BQ5を使おうとしたら「Cgpが多いからダメ」とか「素直に6AR5や12BY7など他の真空管を使いなさいよ」
と助言をいただきました。
またオーディオの世界ではギターアンプ用の真空管は製造されていて、6BQ5は現役でしょう。
6AR5はテレビ用ラジオ用なので、現在の生産は?です。
なので万が一の換え真空管の心配をとなると6BQ5かな。
いずれにしろ我々の生命が有るうちはどちらも秋葉原に行けば(店があるならば)手に入るでしょう。

スピーカーは、フルレンジ、いわゆるロクハンが良いらしいです(聞きかじりの知識)。
あとは、マニアの方々にお任せいたします。
[7427] :Re:Re:Re:ラジオ少年 終焉 名前:JL1KRA  投稿日:2024年01月07日 (日) 10時47分
> ラジオ少年のカタログでは、6AQ5、6BQ5のキットをお勧めします。丈夫な真空管です。
> シャシーの大きいキットを選んで下さい。作りやすいですから。

アドバイスありがとうございます。正直どれがいいのか分からず悩んでいました。

> アンプの次は、スピーカーを選ぶ・・・良いか悪いか・・新しい循環が始まりますね。 de 元、オーディオ狂

スピーカーはFostexの小さいのを持っていてカマデンのデジタルアンプで鳴らしています。ループに陥らないようにしたいですが
低音を求めると大きなフルレンジを探すのかもしれません。
[7426] :Re:Re:ラジオ少年 終焉 名前:JA1BVA 齊藤  投稿日:2024年01月06日 (土) 12時14分
> この機に真空管アンプのキットを記念に買おうかなと思います。
> 真空管アンプは作ったことないのです。

真空管アンプを楽しんで下さい。
ラジオ少年のカタログでは、6AQ5、6BQ5のキットをお勧めします。丈夫な真空管です。
シャシーの大きいキットを選んで下さい。作りやすいですから。

アンプの次は、スピーカーを選ぶ・・・良いか悪いか・・新しい循環が始まりますね。 de 元、オーディオ狂
[7425] :Re:Re:激動の幕開け でも 無線愛好家は前を進みます 名前:JL1KRA  投稿日:2024年01月05日 (金) 01時44分
2024激動期に向けた方向性です

・QYT28⇒2024シーズン分は確保
・KT289G⇒新スプ対応プロジェクト進行中
・SW-3B/3C⇒追加購入希望分は対応、終息方向か?
・キー、パドル⇒終息方向
・短波ラジオキット(もう一回やります、実費)
・そのほかキット各種:継続
・新キット:未定

2023はJJ1DPNさんのデジタルVFO、7J1AZSさんの短波ラジオ
コラボで各局が楽しめる頒布がありました。
こういった取り組みは新しい展開で面白いと感じました。
[7424] :Re:激動の幕開け でも 無線愛好家は前を進みます 名前:JL1KRA  投稿日:2024年01月05日 (金) 01時20分
> で、最近の風潮でしょうか?せっかく購入しても馬事雑言
> を吐く吾人が多いこと・・他をリスペクト出来ない
> 排斥論者というかAIにも笑われそうな分断論を
> 喜び、共に楽しむというプログラムが欠如されている
> 人が多くて・・・

Aitendoの福袋FBです。
SNSの馬事雑言はやはり1%くらいの方と思うのですが、猛々しいですね。
初詣は近くの禅寺に行きました。煽られず心穏やかでいられるか、
ますます求められている気がします。

> 今年も感謝と皆と共に楽しむ無線愛好家でありたいと
> 思います。

同感です。大転換の年、TSS亡き後の世界がどうなるか、
今年も楽しみたいと思います。

[7423] :Re:ラジオ少年 終焉 名前:JL1KRA  投稿日:2024年01月05日 (金) 01時01分
> 早々ですが、ラジオ少年が3月一杯、までとのことです。

お知らせありがとうございます。残念です。
この機に真空管アンプのキットを記念に買おうかなと思います。
真空管アンプは作ったことないのです。
[7422] :Re:Re:Re:年末の作品 名前:JL1KRA  投稿日:2024年01月05日 (金) 00時55分
MAT> 家の中はバタバタしていますが無事です。まだ余震が絶えませんので、しばらくは放置です。

ご無事で何よりです。
1日2日とショッキングなことが続き
3日目には高齢の親戚に不幸があり
もはやお正月気分などなく終わってしまいました。

ヤフオクに今井さん本の回路をキット化して出されている方がいます。
このようなリグでQSOしたら最高に楽しいですね。
15Kは部品を集め準備する手間を考えれば高くはないでしょう。
[7421] :29年前の思い出Re:Re:激動の幕開け でも 無線愛好家は前を進みます 名前:JI3RLY/K8RLY  投稿日:2024年01月05日 (金) 00時24分
JA9MATさま

 こちらこそ、よろしくお願いいたします。
新年早々の地震は未だに余震が続いてますが、
収まることを祈念してやみません。
> 意外にもラックに乗せていた球のアンプは無傷でした。
> 当然ながら、スピーカースタンドに乗せていた
> スピーカーは倒壊し、箱がへこんでいます。
ラックの上に載せている重量物はこちらも
29年前の阪神大震災の時に、神戸市長田区北部は
震度6でしたが、揺れる方向が幸いしていたのか、
スチールラックに重量の有るST管式ラジオシャーシ
スペアナ、オッシロ、IC-551等々の搭載品は不動で、
方や本棚の『初歩のラジオ』や『ラジオの製作』は
見事に散乱し、『トランジスタ技術』や『CQ誌』は
本棚の下部で、かつ重量が有ったので、散乱せずでした。

 SP・BOXの凹みは残念でしたが、アンプ本体が
救われたのが幸いでした。

先程も余震が有ったようですが、早く収束して欲しいです。

JE1AHW内田さんのサイテック情報の泉
https://www.cytec-kit.com/BBS_CGI/joyful.cgi
に、TjlabのJF3HZB上保さんのVFOシステムが
紹介されていて
https://www.cytec-kit.com/craftsman%20club%20archive/craftsman%20club_Main.htm
MATさんが早速製作されていて、こちらも機材が整い次第
今回の福袋にESP32と液晶が、少し違うけど調整すれば
使えそうなので試してみようと思っています。
Si5351はまだ手元に有りますが、秋月さんは
売り切れが続いていて、困る方が増えていないかなと
思います(イザとなればBY謹製がありますが・・)。

> いいですねぇ。見ているだけで製作意欲が湧いてきます。> 「福BOX」縛りで何か作るとか、また新たな自作の楽しみ
> 方もありそうです。
 今流行りの言葉で「インセンティブ」となる福袋です。
各部品の特性を調べ、自分なりアレンジする楽しみが
趣味ならですから、今流行りのタイパやコスパで
片づけられる方が多いのが残念です。
 Aitendoさんがパーツをチョイスして頂き、安価に
配布して頂くことに感謝でしょうか?
福袋のパーツのみ限定というのも、面白いですね

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

PS またまたいらすとやさんからの画像ですが
はんだ付けと真空管で検索したらありました。
シングルではなくPPえすね(個人的にはシングルが
好きです もちろん直熱3極管・・2A3です)
[7420] :Re:激動の幕開け でも 無線愛好家は前を進みます 名前:JA9MAT  投稿日:2024年01月04日 (木) 07時20分
JI3RLY 様、

初めまして。

意外にもラックに乗せていた球のアンプは無傷でした。当然ながら、スピーカースタンドに乗せていたスピーカーは倒壊し、箱がへこんでいます。

>MATさん、真空管は大丈夫ですか?

いいですねぇ。見ているだけで製作意欲が湧いてきます。「福BOX」縛りで何か作るとか、また新たな自作の楽しみ方もありそうです。

>年末に購入出来たAitendoさんの福袋が早期に届き

それでは、本年も宜しくお願い致します。
[7419] :バタフライ効果Re:謹賀新年 名前:JI3RLY/K8RLY  投稿日:2024年01月03日 (水) 21時23分
> みなさま今年もよろしくお願いいたします。
> 変わっていく世の中です。結果はどうあれ
> バタフライ効果くらいには寄与したいと思う一年です。
 共同配布が手作りを楽しむ無線愛好家が育ち、少しずつ
変わってくれると思います。
対局に対して、蟷螂の斧ですが、いや蝶々の羽ばたきが
変化を生み出すと思います。
故高田さんのローズキットやピコそして故大久保さんの
寺子屋シリーズが無ければ手作りを楽しむ無線愛好家は
育たず、メーカ機にアラズバHAMにアラズでJAのHAMは
無味乾燥なHAMFriendshipも無い世界だったでしょう。
しかし沢山の手作り愛好の無線愛好家が育ち、
現在が有ると思います。
KRAさんに最大のリスペクトです。
約20年前のMOS-FETからお世話になりっぱなしですSri!

> 年末は掃除と帰省で何もできませんでした。
> 年越しAM RCに参加し、これよりハンダごてに火を入れます。
趣味ですからとはいえ、共同購入を利潤の生む販売と
しか思われない方にも、誠実に対応されて居られますから
無理は禁物です。

 例のNYP自粛に有りますように各自の判断を、
自粛ポリスが分断しておりますが、
良識かつOSO受信時には迅速に判断すればQRVは
良いと私も思います。
 不寛容とリスペクト出来ない吾人の自粛ポリスは
常套手段ですので、各自が判断すれば良いコトだと
思います。

この理屈はすべてのことに当てはまることですね(意味深)

PS 1995年のジブリのショートムービが有ったとは
知らなかったです。
余裕が無かった年ですね。
余裕が無いと負のラスパイレスに真っ逆さまでした。
自粛ポリスが蔓延る、一番右の言論弾圧の世界に
ならないようにしないといけませんね。
[7418] :激動の幕開け でも 無線愛好家は前を進みます 名前:JI3RLY/K8RLY  投稿日:2024年01月03日 (水) 20時48分
 新年のお祝いが言いづらくなる令和6年(2024年)が
明けて早3日ですが、JA9MATさんの無事のメッセージが
確認出来て安堵しております。
MATさん、真空管は大丈夫ですか?
並びに今回の地震や羽田の事故そして小倉大火災で
被害を受けられた方々にお見舞いと復興を祈念いたします

 年末に購入出来たAitendoさんの福袋が早期に届き、
元旦の地震さえなければ報告出来たのですが、
今日となりました。

マイコン(液晶を含む)とアナログ(SDR、電源、謎基板)
の分かれており、私にとってどれも有意義なパーツです。
マイコンでESP32が入っていたので、購入せずに
助かりました。
ILI9488を使用しているタッチディスプレイ液晶があり
こちらもILI9341使用のスケッチに使えそうです
それと最近下火?なトワイライトモジュールも有り
沢山実験出来そうです。

で、最近の風潮でしょうか?せっかく購入しても馬事雑言
を吐く吾人が多いこと・・他をリスペクト出来ない
排斥論者というかAIにも笑われそうな分断論を
喜び、共に楽しむというプログラムが欠如されている
人が多くて・・・

今年も感謝と皆と共に楽しむ無線愛好家でありたいと
思います。
[7417] :ラジオ少年 終焉 名前:JA1BVA 齊藤  投稿日:2024年01月02日 (火) 15時19分

早々ですが、ラジオ少年が3月一杯、までとのことです。

http://www.radioboy.org/index.htm

リッツ線では大変、お世話になりました。
これによって、損失の小さい長中波のコイルが出来ました。
[7416] :Re:Re:年末の作品 名前:JA9MAT  投稿日:2024年01月02日 (火) 11時28分
中島 様、

本年もよろしくお願いします。
色々調整しまして、DSPラジオとほぼ同等の感度となりました。

ありがとうございます。記憶に残る元日となりました。

家の中はバタバタしていますが無事です。まだ余震が絶えませんので、しばらくは放置です。

皆さまも、どうかお気をつけて。

> 高岡のほうは大丈夫でしょうか。
[7415] :Re:年末の作品 名前:JL1KRA  投稿日:2024年01月02日 (火) 11時11分
> 昨年作りました、6BD6二段の高二チューナーと単球短波コンバーター+並四ラジオです。JF3HZB・上保さんが開発されたSi5351のレトロVFOを局発に入れていますのでQRHフリーです。

ハイブリッドの超力作ですね、
DSPラジオではいろいろフィードバックありがとうございました。
高岡のほうは大丈夫でしょうか。
 


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板