> ところで、この緑色の基板、JP1からJP8まで8個の端子がありますが、これらが回路図上でどこに対応しているのか不明で難儀中です、POWERの端子としてJP7がJP4ありますが、電源のプラスとマイナスをどこに接続したらよろしいのでしょうか。KEYのJP3は理解しております。
無料基板はノーサポートでChocolate基板から同一配置移植のため今回QP-7C部分の回路図は同封しておりません。
製作者から回答します。
基板は出来るだけオリジナルのQP-7Cの配置に合わせたつもりです。
オリジナルに無いジャンパーピンがあるので戸惑われたものと思います。
後日トランシーバー化を簡単にする為にジャンパーピン(ジャンパーケーブル)だけで出来るように同じものが各ピン並列に接続されています。
1)JP1, JP5は発振回路(Q1)の電源用です。
2)JP2, JP6はドライブ回路(Q2)の電源用です。
3)JP3はキー接続用です。
4)JP4, JP7は外部電源用です。Powerと記載側の2ピンがプラス側です。
5)JP8は発振回路のみを動作させたい場合にダイオードを接続します。
通常使用するだけなら下記でいいと思います。
1)JP1の上側にジャンパーピンを入れる
2)JP2の上側にジャンパーピンを入れる
3)JP3に電鍵を接続する
4)JP7の左端1ピン目にプラス電源、右端ピンにマイナス電源を接続
5)JP4の左側1ピン目からJP5の右側ピンを接続(電源供給)
6)JP4の左側2ピン目からJP6の右側ピンを接続(電源供給)
オリジナルの回路図とパターンを見ながら行えば出来ると思います。