今回ほど不思議な、奇跡のような経験をしたのは初めてです。
ハムフェア前にJA1BVA齊藤さんが示された写真にある
JA1IXI大和田さんが作りJA1AA庄野さんにプレゼントした500μW FLL-VFO QRPp TX機、
長らく行方不明になっていたリグの話です。
それが、まったくの第三者のハムの方により、
”これはQRPの何でしょうか?、このブースで分かりませんか?”と
ハムフェア”QRPの里”ブースに持ち込まれたのです。
聞けばわざわざ2エリアから持ってこられたとのこと。
こんな偶然はあるのでしょうか?奇跡です。
お二人の念が無線機に入って周りの方を動かし、
ハムフェアに行きたいと自分の意志で来たとしか思えないことです。
最初、私は眼を疑い腰が抜けてしまい、しばらく口がきけませんでした。
なぜならこれは巨匠IXIと巨匠AAの間をつなぐ一番象徴的な自作品なのです。
ブースでは詳しく経緯を説明し、本当に貴重なTXであること、感謝していることをお伝えしました。
思えば技術で秀逸であった大和田さんは人間の死に関わるスピリチュアルな経験も多分に語られていました。
そのあとしばらくして平常心になってから、
JH1KYD影山さんと、”これはもうお二人がこの会場に来ているに違いない”、
とハムフェア会場GYM-EX体育館の天井を眺めたのでした。
このお話については後日詳しくまとめたいと思います。