みなさん、こんにちは
5月に申請した変更申請はどうなっているのか、と何度か投稿させていただきましたが、やっと一区切りつきました。
TSSから変更内容を保証する旨の書類が本日届きました。
長かったです。
改めて、経過説明させていただきますと
5月30日 移動局の変更申請(新スプリアス機への取り換えと、自作機等の増設)(電子申請)。
5月31日 保証料3000円振り込み
8月初め、固定局の変更申請(新スプリアス機へ取り換え)(紙申請)。
9月初め、固定局の免許到着。
9月11日 2か月もあとに申請した固定局の免許が総通から送られてきているのに、移動局は全く音沙汰なし。
移動局申請はどうなっているかのと電話で問い合わせをする。
5月の申請と告げると「それは大変だ、すぐに調べます」と言って電話を切られる。
当日の夜、不備事項の指摘のメール頂戴する。(タイムスタンプ20時30分ごろ)。
翌日、指摘事項の説明の電話を頂戴する。分からない部分があったので、不備内容の説明と修正方法が聞けて助かる。
1.9MHzのRTTYの不備(1.9MHzではRTTYを運用しないの記載漏れ)。
低周波発振器800Hzを繋いでいるFMハンディー機にF2Aが抜けている。など、ほぼ私のミス。
指摘メールを頂戴した2日後、指摘事項各々に対して、どのように修正したのかを説明した説明文を添付して修正したファイルを電子メールにて返送する。
10月12日 修正ファイルを返送して1か月進展がなかったため、再び電話で問い合わせする。
女性の方が出られたので状況説明、担当者は席を離れていて不在とのこと。
伝えておきますとの回答をいただく。
10月23日 10日間、全く進展しないので、お昼過ぎに電話問い合わせする。
5月の申請がまだと告げると「それは大変だ。すぐに調べます」と言って電話を切られる。
電子申請の書類は届いているのか、いつ終わる予定なのか、と問い合わせしたかったのに、すぐに切られてしまった。
調べるのに時間はかからないだろうと、電話を待つ。
しかし、調べた結果の電話がなかったため夕方に再び電話。
「どうして返事がないのか、書類は届いているのか、いつ終わる予定か」
ときいた。返事がなかった理由は答えなかったが「今週末には終わる予定」との回答。
今週には終わらないだろうと思って「来週中には終わりますね」と念押しして電話を切る。
11月7日 10月23日の電話で「今週中に終わる」との回答をいただいていたが、2週間経過して11月に入っても音沙汰がないので、再び電話問い合わせをする。
本当は電話しないで放置する予定でしたが、何となく電話したほうが良いと感じ電話してみた。
5月の申請だがと告げるだけで、私からの問い合わせとわかったようで
「申請書のファイルを確認のため送ったはずだけど、ちょっと調べますね」と、電話を切らないままパソコンで検索をしている様子。
TSSからは「送ったはずなのに、おかしいなあ」という感じが伝わってきた。
「すみません、送信するはずのファイルへフラグの立て忘れですね。PDFはできています。
TSSで修正した変更申請書のファイルを今すぐ送るから、それを確認していただいて、その内容で良かったら今週末に総通へ送ります」。
問題がなければ返事はいりません、今週末総通へ送ります。」
との回答。
PDFはできています、というのは意味不明ですが、修正した申請書ファイルを個人メールに送ってもらった。
送られてきたファイルの内容を確認したのですが、問題ないので返答はしなかった。
TSSとしては処理が終わり、メールも送り、私からの回答待ちの状態との認識だったようです。
11月10日(金)金曜日はTSSから各総通へ書類を送り、また、電子申請者には保証する旨のPDFファイルを送付する日、と思われる。
TSSから保証する旨の証明書のPDFファイルが送られてこないと、私が総通へ申請できない。
(電子申請は、私の作成した変更申請書のZIPファイルにTSSから送られてきたPDFファイルを添付して、私が総通に送ることにより申請が完了する)
しかしTSSからのPDFファイルが今日中に届く気配がないため、申請は大丈夫かと電話で確認をいれる。
確認してもらうと、TSSから総通へ私の変更申請のファイルは送られたようだけど、私へのPDFの送付忘れだと思われる。
土日中(無償出勤?)に送るとのこと。
土日はお休みじゃないの?月曜日でもいいですよ、と伝えたのですが、11月30日までにという依頼が殺到しているらしく、担当者曰く
「バックグラウンドで処理する」らしい(時間外のタダ働き?)
今回も電話確認しなかったら、送り忘れは発覚したのか、もしかしたら永遠に発覚しなかったのかも、と、ぞっとする、というかあきれる。
11月12日(日) TSSから保証認定する旨のPDFファイルが電子メールで送られてきました。
書類に書かれた日付は11月10日の金曜日。
やっと、東海の総通へ変更申請を提出することができます。
総通内の処理がどれくらいかかるのか分かりませんが、2から3週間くらいでしょう。
紙申請だ申請してから1か月くらい(最近は1か月半くらい)で各総通から免許状などが送られてくることから、通常はTSS内で1から2週間位で終わる所を、
私は5か月と10日かかりました。
これから総通へ申請するので、トータルとして6か月近くかかったことになるのでしょうか。
(※11月13日分、後で追記)
11月13日の深夜 東海総通へ、電子申請により変更申請。
TSSからのPDFファイルのファイル名にどうも使っていけない文字が使われているようで、電子申請LITEのシステムでファイルが読み込めない。
ファイルに使われている、なかぐろ”・”がどうも怪しい。
試しに全角の”・”と入れ替えてみたら、読み込むことができた。
そのままでは読み込めない(使えない)ファイル名でPDFを送ってくるとは…大丈夫なのだろうかと心配ごとは尽きない。
(※追記終わり)
書類が完成しても、パソコン処理上でのチェックボックスにチェックの入れ忘れ、更にPDFファイルの送り忘れなど、突っ込みどころ満載でした。
目に見えるように、紙による台帳、帳面を作っても、チェック忘れなどのミスをしたら、台帳上では「処理済み」でも、先に進みませんね。
チェック忘れだけでも困るのに、更にPDFファイルの送り忘れも重なるとは…。
紙だと、目の前やデスク上に封筒が何通あるのかが一目瞭然なので、いつ届いた申請なのかを整理しておけば、未処理や遅れがわかりやすいのでしょう。
パソコン上での処理は、パソコンの電源を入れないと、どのような状態なのか、どれだけ件数があるのか、未処理が何件あるのかが全く見えなのがいけませんね。
忙しくて、メールを読む時間すらない時期があったそうですが、電子申請や問い合わせなどはメールで行っているのですから、本当は読んでもらわないと困りますね。
みなさんどうでしょう、急ぎではなかったら、今の時期は申請は避けてTSSの負担を減らしてあげるほうが良いのかもしれないですね。
「土日は通常業務ですから」というのならともかく「バックグラウンドで処理しますから」が、もしかしたら無償作業だとしたら大変ですからねえ。
11月30日というのは、旧スプでの申請の期限がその日であって、新スプでの申請には何も関係がないのにJARDが騒いで、他の会社(TSS)に迷惑を掛けているようですね。
あとは、東海総通に新スプ認定になっているのか、を確認することですが、これは年明けにでもしましょうか。
免許が来るのは11月終わりから12月初め頃だろうし、私も総通も年末年始で多分忙しいだろうしね。
それに、実際のところ、H34年まで慌てることもないし。(元号が変わるので平成34年は来ないけど、一応そう書きました)。
しかしながら、他の方が遅いと嘆いているのは知っていたのですが、まさか自分もそのような目に合うとは思いませんでした、本当に疲れました。