QRP技術情報掲示板 新QRP Plaza
QRP機器、部品等に関する情報をいち早く共有するQRPの町内掲示板です。 当面運営側からのみ書き込みます。
[TTT blog] [測定器] [EAD過去ログ] [★共同購入] [★Twitter] [BBS検索とLink] [Hamlife.jp]

タイトル コールサイン
内容
画像
削除キー 項目の保存  引用lot番号:
RSS
[7757] :Re:Re:SD会議とかいうもの 名前:JI3RLY/K8RLY  投稿日:2024年06月05日 (水) 23時33分
各局

 言いたいことは沢山有りますが

自己認証による保証認定撤廃

これでアンケートへ回答します。
[7756] :Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:2SC2407という石の特性 名前:JI3RLY/K8RLY  投稿日:2024年06月05日 (水) 23時27分
7L2TUBさま

 この度は2SC2047のD級動作について、アプローチ頂き
大感謝です。
 私もインセンティブでQP-7をベースにトランジスターを
とっかえひっかえして簡易的に実験が出来ました。
パワー測定:FCZ研究所QRPPower計
スプリアス測定:TinySA
異常発振チェック:IC-7300による音聴と近傍領域監視

> 2SC3355L(秋月で20円/個)が結構いい線いってますね。
さらにこの手のトランジスターを試しましたが
QP=7のファイナル談にはおーばドライブ故に
芳しく無かったです。
TX-50で更に実験してみようと思います。

> アマチュア無線は中断期間が大分長かったのですが、ここ数年前から復活しています。
> 6mOnlyでQRP無線機を作って、主に日光の山々に登って運用しています。日光白根山は、グランドウェーブで思わぬところと交信できるのが楽しいです。
最近、移動運用(こちらでは定番の六甲山)行ってませんが
TX-50やJE1RAVさんのTRX-50そしてQYT-28を持って
移動運用したいですね。

楽しみましょう!!
[7755] :Re:SD会議とかいうもの 名前:JE1RAV  投稿日:2024年06月05日 (水) 15時26分
webアンケートがあったので,報告書の提案の多くの事項は欧米のような包括免許制度を導入することで自動的に実現すると書いておきました.

アリバイ作りかもしれませんが,皆様も是非,webアンケートにご意見をお書きになってはいかがでしょう.
[7754] : 名前:JA1BVA 齊藤  投稿日:2024年06月05日 (水) 15時06分
JARLはどこを向いているのでしょう????

>2.2.3 経済的に興味を追求できる環境整備
この具体策は、保証制度を無くすこと。

現下のJARLは、前会長の除名が最大の仕事のようです。
[7753] :SD会議とかいうもの 名前:JL1KRA  投稿日:2024年06月05日 (水) 09時28分
https://www.jarl.org/Japanese/4_jarl/4-1_Soshiki/SD_kaigi2.html

ほう、役所言葉いっぱいの文書。キットの検討だけするそうです。
8回も会議やったらもうキットのプロトタイプ試作とβモデルの頒布くらいは終わってますかね。

UW3DIみたいな標準設計とキット出てきて、保証認定不要になったら拍手喝采ですけど。
やってるフリが大切。背広たちが会議してろくなものが出てこないのは霞が関に共通です。

一人でいいからYAESUのキャップでミリタリーベスト、
ハンディ機とイヤホン付けてる現役ハムおじさんでも入れてあげたら絵的に面白いのに。
[7752] :Re:Re:Re:Re:新スプリアス 名前:JL1KRA  投稿日:2024年06月05日 (水) 09時17分
> これらの方々は、今までどのように自らの作品が法をクリアしているのを確認していたのだろうか、という疑問です。

これ、とにかく皆さんご自身に照らして周囲のレベルを高く考えすぎです(私もでした)。
ですから4月以降VSFさんの書かれたように冷たく突き放していたのです。

ところが自作もしたこともない方たちがマジョリティーです。とりあえず開局はしている。
Esで交信できるみたいだから買った(ヤフオクで中古のリグ買ったなんていう人もいるでしょう)

まじめにやれば変更申請で保証認定というのがあるらしい、
この機種は保証認定されているみたいだから買った。
JARDに振り込んでしまったらデータを出せと言われた、スペアナ測定のデータって何?
近接領域、スプリアス領域、何それ? スペアナのRBW、SPANてなーに?
ノイズフロア?分かるわけない。アッテネータ何でいるの?
困っている方たちを目にして助けるしかないでしょう。


> 勿論、測定法を示していない団体にも問題はあると思います。
> 説明は何度もCQ誌などで特集されていますけどね。

アマチュア無線家=CQ誌購読者も今は成立していないと思います。
JARDがTinySA+アッテネータで測るパンフレットでも出しいればまだしも、何もありません。

JARLの会長はデイトンなんか行っている前にやることがあるでしょう
[7751] :Re:Re:Re:新スプリアス 名前:JG2VSF  投稿日:2024年06月04日 (火) 21時47分
私は、他の通信に妨害を与えないのであるなら、アマチュアバンド内に発生するスプリアスは
どれだけ出てもOK (スプリアスがキャリアより大きくてもOK)という考えです。
勿論アマチュアバンド外にスプリアスを出してはいけません。
部品交換する度に、いちいち申請などしていられない。
現在のアマチュア無線に保証は必要か?という立場です。

私の立場・考えを提示した上で、以下を述べます。

さて、スプリアス規制が変わり保証が取れない。
JARDのスプリアス保証で、スペアナが分からない、㏈が分からない。
今まで自作して楽しんでいたのに今後は私の力では何ともならない。
という話が多いとKRAさんはお書きになっています。

私はこれを読んで、はて?と思いました。
なぜか。
これらの方々は、今までどのように自らの作品が法をクリアしているのを確認していたのだろうか、という疑問です。

大雑把に書くと−40dBが−60dBになっただけ(暴論)という考えです。
勿論−60dBを実現するのは、とんでもなく大変だと思います。

自作のスプリアス出放題のリグで、書類審査で免許してもらっていたのだろうと思います。
皆さん、本当に自作機は法を満足していましたか?


皆さんはとにかくJARDがダメという土台で論じていますが。

JARDでスペアナ画面無し、ブロック図のみの書類審査で自作機を保証して貰っている方がいます(私の知っている人です)。
TSSでスペアナ画面を要求された人がいるという話は聞いています。
そのリグは中華機ではなく、完全な自作品だったと聞いてます。
その方は、大出力だったからかな?と考えているようです。

単にスプリアス規制を満足していることを証明せよ、となっただけで、新スプ云々は別問題であるという考えです。

勿論、測定法を示していない団体にも問題はあると思います。
説明は何度もCQ誌などで特集されていますけどね。
[7750] :Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:2SC2407という石の特性 名前:7L2TUB  投稿日:2024年06月03日 (月) 22時31分
JI3RLY/K8RLYさん

貴重な情報をありがとうございます。
私もいくつか在庫している石のテストをしています。
2SC3355L(秋月で20円/個)が結構いい線いってますね。

アマチュア無線は中断期間が大分長かったのですが、ここ数年前から復活しています。
6mOnlyでQRP無線機を作って、主に日光の山々に登って運用しています。日光白根山は、グランドウェーブで思わぬところと交信できるのが楽しいです。
[7749] :Re:Re:新スプリアス 名前:JL1KRA  投稿日:2024年06月03日 (月) 19時13分
>  前から疑問に思っているのは、ダミーロードでの測定値と
> RLCの実負荷ではスプリアス強度について
> 変化があることです。
>  アンテナを取替えしない業務局はともかく、数々の
> アンテナを取り替えて使用するアマチュア局について
> ナンセンスの極みでないかと・・

自動車の車検に例えればCOやHCの測定って素人の領域ではないです。
それを原付・自動車免許取りたての高校生・大学生に
中古車買うなら、いじるなら、排ガスのテスタで測ってデータ持ってくること
OKなら乗っていい、やり方は法律でも読め、ドヤって感じでしょうか。

>  望ましい形をJARLやJARDが率先しなければならないと
> 常に思っています。

さらに参入障壁を上げて関係団体は自分たちの消滅に向けて追い込みました。

・包括表記で変更申請へのモチベーションは減
・防護指針クリアできないアパマン・都会局は変更申請しない
・リニア交換もできないので申請しない
・スプリアス測定は面倒で料金高すぎて自作ハムも敬遠
・新規開局者も安い中古機は使えなくなった
・復活組が敬遠
・再免許の免許維持も敬遠
・世界で一番多くの違法局がアマチュア無線バンドに溢れている

⇒業界の縮小加速と痛いほどのアマチュア局の減少開始を感じ慌てているはずです。
 せっかくコロナの内向き消費ですこしだけ元気になっていたのを潰した。

このタイミングでアマチュア無線活性化のアイディア募集ですって、笑っちゃいます。
[7748] :Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:2SC2407という石の特性 名前:JI3RLY/K8RLY  投稿日:2024年06月02日 (日) 22時55分
各局

 この度は2SC2407のスペックから、Pc以上の出力電力が
出ていて、私も過去に体験していたのですが、皆さまに
ご教授頂いている事で、レベルアップ出来ました。
感謝感謝です
特にD級動作では無いかと、その通りだと思います。

 手持ちの1W程度のトランジスターで測定した結果を
貼り付けておきます。
電圧:12V 周波数7MHz バイアス点はCですがDかも?

実験で楽しめるのが良いですね。

PS KT0936実験継続中です。
[7747] :Re:新スプリアス 名前:JI3RLY/K8RLY  投稿日:2024年06月02日 (日) 22時48分
> 熟練し相当に慣れているOMさんが行っても難しいのがパワー測定ですね。
> それをアマチュア無線家にあまねくスプリアス測定を強要しているのがJARDの保証認定です。
 前から疑問に思っているのは、ダミーロードでの測定値と
RLCの実負荷ではスプリアス強度について
変化があることです。
 アンテナを取替えしない業務局はともかく、数々の
アンテナを取り替えて使用するアマチュア局について
ナンセンスの極みでないかと・・

 メーカの技適機で万全だからと、常にスプリアスを監視
出来ていない、もしくはする気が無い方

 TinySAや受信機(スペアナ以前は良く利用しまし
たね)を上手に使用して常にスプリアス極度を
測定する方

 望ましい形をJARLやJARDが率先しなければならないと
常に思っています。

> これはハムのQSOする楽しみとは関係ありません。そして不親切でJARDのWebには何も書いてないのです
不親切の極めですね
スプリアスうんうんをアッピールしていて、この形は!!
新スプリアス対応技適機でもアンテナによっては
スプリアス領域でトンデモナイ値が出ているのに・・


> ・何も知らずJARDにお金を振り込んでしまった。何とかして、助けて!※
-snip-
> 私は※でうっかり振り込んでしまい、困っている方を助けているところです
鬼籍に入られた、高田さんや大久保さんそして木下さん
なら同じように行動されていた、そのスピリットを
JL1KRA中島さんが行動されている
正にHAMFriendshipです。

PS モンスターペアレントのようにJARLやJARDが
規制当局とアマチュアのために動いて欲しいですね
[7746] :Re:Re:Re:Re:Re:Re:2SC2407という石の特性 名前:JA5GHK/ex  投稿日:2024年06月01日 (土) 21時28分
7L2TUB 様、いろいろとデータを取得いただきありがとうございました。

JARDの認定は、回路の正しさをチェックしているわけではないので、出力電力がPc以上かどうか確認する理由はないように思います。

[7743]> 結論から申し上げますと、エミッタ抵抗なしとほとんど変わりませんでした。
バイポーラトランジスタのB-E間はダイオードと同じなので、エミッタ抵抗Reがあるとコレクタ電流Ic(≒Ie)により電圧降下が発生します。これによりエミッタからたベースバイアスが深くなるので利得が低下する方向に作用します。7743と7731の入力電力vsRFゲインのグラフからRFゲインの低下を読み取ることができるので、Reの効果はあったと考えられるのですが。
Reの電圧降下の影響は、Icにリニアに効いてくるので、グラフの横軸/縦軸も、対数(dB)ではなくリニアで確認できる方が、わかりやすいのではないでしょうか。
[7745] :Re:Re:2SC2407という石の特性 名前:7L2TUB  投稿日:2024年06月01日 (土) 17時40分
JA1VUCさん

レスをありがとうございます。
JARDの保証認定情報をありがとうございます。
早速、工事設計書を起票して申請してみようと思います。

 7L2TUB
[7744] :Re:2SC2407という石の特性 名前:JA1VUC  投稿日:2024年06月01日 (土) 08時49分
7L2TUBさん、お早うございます。

JARDの保証認定はD級と記入すれば大丈夫だと思います。
スイッチング動作ならコレクタ損失ではなく、
オーミック損失(Ic^2xRon)なのでOKの筈です。
[7743] :Re:Re:Re:Re:Re:2SC2407という石の特性 名前:7L2TUB  投稿日:2024年05月31日 (金) 17時54分
皆さま

 度々の投稿、申し訳ありません。7L2TUBです。
先回お約束しました2SC2407の単体試験回路のエミッタ抵抗(22Ω)、103を取り付けた場合の特性を取りましたので、報告いたします。

結論から申し上げますと、エミッタ抵抗なしとほとんど変わりませんでした。
テスト方法を左写真、テスト結果を中央写真にアップしました。
この実験の中で感じたのは、RF出力が1W出ることより、100mWまでの直線性の良さです。
アイドリング電流を30mA程度流すと、-50dBm〜+20dBmまでリニアな特性が得られています。
AM、SSBなどの振幅変調送信機のドライバ段に最適な石ではないかと思います。
変調のピークが発生しても直ぐに飽和することなく、+30dBmまで余裕があるのも良いと思います。
熱的には実験で用いた簡易ヒートシンクで充分事足りる感じで、1時間連続動作でもヒートシンクは手で触れられるレベルでした。
一方、周波数変調(位相変調)であれば、+30dBmで動作させても良いかもしれません。特性がリニアである必要はないからです。
今回組み立てたASK-617はFM変調なので、スプリアスさえクリア出来れれば、これはこれでOKかと思います。
が、定格のトランジスタ最大損失を越えた動作点の終段に対して、JARDが保証認定してくれるかが課題です。
JARDに問い合わせてみようと思います。

なお、詳細データを資料にしてクラウドにアップしていますので、ご興味があればご覧ください。
https://drive.google.com/file/d/1tjIHNjmmBLp3IrheocQM-Nue8npMGIVb/view?usp=sharing
また、この実験回路は広帯域アンプでもあるので、その特性も調べて右写真に添付しています。
ご質問があれば、お尋ねください。
よろしくお願いします。
 7L2TUB
[7742] :Re:ハイモンド新製品HK-710 名前:JA1BVA 齊藤  投稿日:2024年05月31日 (金) 11時31分
懐かしい写真ですね。
写真の左端は、FCZ大久保さんです。在りし日の。

気持ちだけは、若く持って生きましょう。

縦振りが健在なのは、何よりです。
[7741] :ハイモンド新製品HK-710 名前:JL1KRA  投稿日:2024年05月29日 (水) 19時19分
http://www3.tokai.or.jp/haimondo/seihin/hk710.html
HK-710という新製品が出たようです。
MKシリーズはすでに完売なんですね、残念。

ところで同社ページに、QRPクラブ訪問の画像があるのを見つけました。
私は後ろの方の青シャツです。BVA齊藤さんもいらっしゃいます、各局お若いです。
工場即売でHK-8を買う人が何人もいらっしゃってすごかった。
http://www3.tokai.or.jp/haimondo/sisatu/kengaku.htm
[7740] :新スプリアス 名前:JL1KRA  投稿日:2024年05月29日 (水) 12時06分
話題がそれてすみません。
熟練し相当に慣れているOMさんが行っても難しいのがパワー測定ですね。
それをアマチュア無線家にあまねくスプリアス測定を強要しているのがJARDの保証認定です。
文系の人にはdB計算は難しいし、古いリグを貰った小中学生はどうするの?
これはハムのQSOする楽しみとは関係ありません。そして不親切でJARDのWebには何も書いてないのです

4月以降
送信機キットの頒布希望は今までの半分くらいになってしましました。そして、

・自作モチベーションがなくなった(高すぎる、面倒すぎる)
・自分には難しくて無理
・何も知らずJARDにお金を振り込んでしまった。何とかして、助けて!※

というメールをいただいています。
私は※でうっかり振り込んでしまい、困っている方を助けているところです
[7739] :Re:Re:Re:Re:2SC2407という石の特性 名前:7L2TUB  投稿日:2024年05月28日 (火) 18時30分
JA5GHK/exさん
ご指摘をありがとうございます。
私の測定ミスでした。大変失礼いたしました、
30dB ATTの出力を開放端にして、オシロをHi-Z入力で観測していたのが原因です。
ATT出力を50Ωで終端して測定した正しいと思われる結果が左側の画像です。
右側の画像は開放端にした時の波形です。(前回と同じ)
-10dBmであれば、200mVp-p(片側100mVp-p)となりますが、少し高めになっています。
SG側で細かい調整をすればもっと正確に100mWに追い込めますが、そこまでやっていないので少々ラフな値となっていることをご容赦ください。
この動作領域はしっかりアイドリング電流を流すと波形が美しくなります。当たり前ですが。。。
ちなみに、2SC3355L、SS9018、2SC3811、2SC1906。2SC1815、2SC945などもちゃらっとやってみました。
バイアス動作領域からD級領域の遷移領域、D級状態の最大パワーなど、石のキャラがあります。
秋月で一個10円のSS9018の頑張りが発見でした。ご興味があれば、追ってアップします。
よろしくお願いします。
 7L2TUB
[7738] :Re:Re:Re:2SC2407という石の特性 名前:JA5GHK/ex  投稿日:2024年05月27日 (月) 23時00分
7L2TUBさん、データを取得いただきありがとうございました。
[7735]の三枚目のオシロ波形ですが、100mWと伺いました。50Ω負荷の波形だと思います。0.1V/divの波形から読み取ると、片側ピークで0.25Vpです。50Ω負荷と30dBのATTを考慮すると、0.25^2/(2×50)×1000=0.625[W]の計算になりました。今どきのオシロなので、プローブの減衰率は補正されて表示していると思うのですが、・・・?
 


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板