【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

RA CITY
RA CITY > RA CITY 掲示板
183514

RA CITY 掲示板

ここはリウマチャーによる、リウマチャーのための、関節リウマチの掲示板です。
リウマチについてのあらゆることを話し合うために、RA CITYが開設・運用しています。


この掲示板についてつぶやく Tweet

※は、必須項目です
お名前 ※
件名 ※
本文 ※
URL
文字色
削除キー(Pass) ←書き込み削除・編集用のパスワード
←書いたら押そう

このレスは下記の投稿への返信になります[戻る]

[230]  どうしてだかわからない‥‥
2012/11/03(土) 02:54:50 
From:はりねずみ 

リウマチ歴、一年くらいです。
他の持病暦、30年近く‥‥歳がバレますね。

リウマチになってしまったものの、なかなか治療を始めることができず(血液検査に出ないからです)
転院うることで、やっと治療を始めることができたのですが、
なぜか、いつも外来での順番をぬかされます。
次は私のバン、と待っていると、一人ぬかし、二人ぬかし‥‥
もう、最近では何人ぬかされるのか、
私はいったいいつ呼んでもらえるのか、
最後になってしまうのか、とか考えなくなりました。

ただ、体も悪く、他の持病もあり、体力もものすごくへたれな私なので、
前回の外来ではものすごく具合が悪くなってしまい、その日の夜、ねつけることができず、
次の日もダウンしてしまいました。

せっかく、リウマチの薬を出して下さる病院にめぐりあえたのに、
ずっと呼ばれなかったり、後から来た人に何人もぬかされてしまうのは‥‥

私にここに来て欲しくないからかなあ?などと想像するようになりました。
そうすると‥‥具合が悪くてもずっと我慢の子で待っているのは、
却って、病気の治療のために通院しているのではなく、
どっと疲れて、具合が悪くなりにいっているようなもの?と思い、

もう通院しない方がいいのかなあ?とやっと気づき始めました。

みなさんならどうしますか?

また一から病院探しを始めた方が賢明なのでしょうか?

ちなみに、私は何も嫌われること、悪いことをしていません。

ただ、これから苦手な寒い冬がやってきて、一時間以上も寒さにふるえながら(極度の冷え性です)待つのは、体にも精神的にもよくないことだああ、と思いまして。

正直、やっと見つけた専門医なので、こんなことで、また新たに専門医探しをするべきなのか、
どうしたらいいのかさっぱりわかりません。

どなたかお知恵を貸して下さると嬉しいです。

[231]  Re:どうしてだかわからない‥‥
2012/11/03(土) 13:55:33
From:まひろ 

現場で当事者のはりねずみさんご本人でも理由がわからないことを
ネットで他の人が推理するのはなかなか難しい

ここに書かれたことをそのまま受付で質問してみたら
転院するのはそれからでも遅くないのではないでしょうか

[232]  Re:どうしてだかわからない‥‥
2012/11/03(土) 22:51:43
From:はな 

わかります。私もなかなか呼んでもらえず2時間待ったことがあります。同じ姿勢をとっていると関節が固まるし、待っている時間のせいで悪化しそうなきぶんでした。
だから受付に携帯番号をいっておいて近付いてきたら電話してくれるようにお願いして、近くのお店で買い物したりしていらつきを解消しましたよ。
そうされてみるのも手だと思いますよ。





[234]  そうですね
2012/11/03(土) 22:59:59
From:はりねずみ 

そうですね。

私が考えてもわからないことを
尋ねてもわからないことですよね‥‥‥

少し考えてみたのですが、
私よりあとに受付されて先に呼ばれる方達は
私よりも重症患者さんなのかもしれないですね。
私は軽症だと思われてるのかも‥‥

とはいえ、どんなに混んでいても順番通りで呼ばれるのなら何ともないんですが、
ずっと待ち続けるのも(自分の順番のあと、何人目で呼ばれるのかわからないのは)
とても精神的に負担なので、
負担にならないところを探してみようかとも思っています。

[235]  はなさんへ
2012/11/03(土) 23:09:54
From:はりねずみ 

はなさんも経験者(?)なんですね。

私だけかと思っていて
とても心細い&辛い出来事だったので、
同じような経験をされた方がいるとは
少しびっくりです。

病気の身で待つのは辛いことですが、
順番をぬかされるのはもっと辛いですね。
体、固まるし、
疲れるし。。。

何時間も同じ姿勢で待つよりも、
席をはずす方が同じ待つにしても、気も体も楽かもしれないですね。

私も今度、そうしてみます。
ショッピングとか(笑)

[236]  お大事にね〜
2012/11/04(日) 16:07:31
From:ローズティ 

こんにちは、はりねずみさん。
私は、リウマチ暦約11年くらいの者です。

外来で、順番を抜かされるという件ですが・・・。
もしかしたら、受付は、とっくに済まされた方々が、自分の番になりそう
な時間に、再び、現れて診察してもらっているのかもしれませんよ〜。

私が通院している所は、予約制なのですが、予約なのに、待ち時間が
2時間くらいは、ザラにあります。そこで、皆さんどうしているかと
いうと、受付、採血などを済ませてから、どこかに休憩に行っています。
(もちろん、看護士さんに了解をとって)私もそのようにして、気晴らし
しています。

はりねずみさんは、その病院の患者さんたちの動きが、まだ、わからない
のですよ。きっと。
だから、看護士さんか、受付か、あるいは、患者さんに聞いてみたら
いかがでしょうか?

たくさん待つという事は、多くの患者さんが来るという事で、専門性が
高いという評価も出来ます。

まずは、勇気を出して、聞いてみましょう。
体がつらいから、通院するわけで、そこで、疲労したのではやりきれない
ですよね。わかりますよー。私もよく待っていますから。
どうか、お大事にね。

[238]  Re:どうしてだかわからない‥‥
2012/11/04(日) 21:36:56
From:あや丸 

はりねずみさん、はじめまして。RA歴16年、30代の女性です^^
ようやく治療が始まったのに、長い待ち時間と順番待ちに悩まされてしまう…つらいですね。
私も最初の1年はグダグダの寝たきりのような状況で、母に脇を支えられながら通院していました。
グダグダで待つしんどさは少し実感です^^;

私の通院先は予約制で、1時間以上待っても呼ばれない時は受付に声をかけるよう言われています。
はりねずみさんは受付に問い合わせてみたりしてますか?
どのくらいかかりそうか目安だけでも教えてもらえると、過ごし方も変わってくると思います。

また、主治医にすいている時間帯を聞いてみるのも一つです。
私は「リウマチ科」に通ってますが、主治医が「整形外科」の診察に出ている日に予約を入れていました。
「その方がすいているから(それでも待ちますが)」とアドバイスをいただいたので。

リウマチと思われる症状が出てどのくらいお過ごしかわかりませんが、
最初の1〜2年は一般的に体調が大きく動くと言われています。
治療をやめてしまうのはあまりおすすめはできないかと思います。
歩けるようでしたら、はなさん同様お店で時間をつぶしたり、本やラジオなどを持ち込んでみるのもよろしいかと。
私もなかなか行けない本屋さんに足を運んだり、売店で飲み物を買ってのんびり時間を過ごすのが通院のお楽しみです♪
めげずに上手に病院とお付き合いできるといいですね^^

[239]  やっぱり考えてもわからない(笑)
2012/11/04(日) 23:27:30
From:はりねずみ 

ローズティさんのおっしゃるように
私も最初、どういう動きをしているのか
私がわからないと思って観察(?)していたのですが‥‥

普通の小さい診療所なのですが、
行った順に番号札を自分でとるようになっているのですが
(自然と後から来る人は自分の番号の後なのでわかります)

それで、自分の番号は毎回みごとに抜かされ(苦笑)
次の人の番号を呼ぶわけです。
明らかに抜かされている‥‥

それで、何人ぬかして、自分の番号が(もうすでに何人もぬかされている!)
あと何人で呼ばれるのか、わからないわけです。

明らかにいない人達の分の後の番号を手渡しで渡されたこともあり、
その抜かされる理由を(考えなくてもいいのに)、すごく考えてしまって
疲れてしまったのでした。

でも、これは誰が考えてもわからないことですよね。。。

[240]  つづきです‥‥
2012/11/04(日) 23:47:36
From:はりねずみ 

あや丸さん
通院時にのんびり時間を過ごすことができるんですね。

私はどうしても通院自体がとてもストレスに感じてしまって、
心の余裕がまったくないと自分で感じています。

以前、違う病気で大きな病院に通院していた時は
採血の後、結果がでるまでしばらく呼ばれませんから、
院内でゆっくり待っていたりしていたんですが、
今は小さいところ、かつ、番号札を持って待っているので、
おのずと自分の番号が近づいてくるのはわかるわけで‥‥

待合室に誰もいない時でも、誰か来るまで呼ばれなかったことがあり
そういう時に、私はいつ呼ばれますか?とは聞けなかったのです(汗)
(聞けない私がおかしいのかなあ??)

席をはずしてみるのも一つの手だと思っています。

抜かされるのは何か理由があってのことだと思いますが、
なかなかその理由を聞くことができなくて‥‥

すみません、痛みもあり、日常生活もうまくできなくて
めげるとなかなか元気な時のように積極的に会話をすることが
とても億劫に感じてしまっています。

[241]  Re:どうしてだかわからない‥‥
2012/11/05(月) 09:12:28
From:あや丸 

同じくです^^
凹んでいる時は殻に閉じこもって機会を待つか、早く寝てます(笑)
行動するにも恐いもの知らずの若さと体力がいると感じている今日この頃です(笑)

聞くとか行動に出るってそれなりの勇気も要りますよね。
小さい診療所ならなおさらそうかもしれません。
私も根っこは小心者でケーキ1個買うにも「うーん、ちょっと恥ずかしい?」とかばかばかしく悩んだり(笑)
最初は病院で忙しい看護師さん相手にあれこれ聞くのも気が引けたものでした。
けど、人に頼らないと暮らせない体質になってからは「ダメモト」が増えて、やってみるもんだんぁ〜と思う経験が増えました。
だんだん看護師さんとも顔パスになって、談笑まではいきませんけど少し相談したりわかってもらえることもでてきました。

時には避難も必要ですが、少しずつゆっくりゆっくり問題にアプローチしてみてくださいね^^
(あまりなりたくないですが)ちょっと図々しいくらいの方が逆に意思の疎通ができていいのかもしれません(笑)

[242]  ご苦労様でした〜
2012/11/05(月) 09:42:30
From:ローズティ 

小さい診療所で、番号札まで渡されていたのですね!
それで、抜かされていたのですね。

それは、診療所ではっきり聞いてみましょう。
「考えてもわからない事ですよ。」

それから、「転院については、よく考えましょう。」
するかしないかは、ご自身で納得してからしましょう。

アドバイス出来ることは、あや丸さんと同じですが、
「治療を途中でやめてしまうのはお勧めできない」ということです。

では、次回の通院で、聞いてみてくださいね。
きっと、理由がわかるでしょうし、転院するかしないかも、考える
材料にはなるかもしれません。
安心して、治療に専念出来る環境になるといいですね。

[249]  考えないことにしました(笑)
2012/11/13(火) 22:54:03
From:はりねずみ 

あや丸さん、ローズティさんアドバイスいただきありがとうございます。

あれからいろいろ考えたり、時の流れにまかせてみたり‥‥

私は病人としてはもう長くなってしまったのですが、
治療に専念することが時にとてもむずかしいって感じる時が正直あります。

自分が困っていることを伝えるのがとてもむずかしく感じる時もありますし、
言えない時もたくさんあるし(汗)

自分の殻に閉じこもるのも時には‥‥いいですね(笑)
自分のかわりに時が解決してくれることもあるし、
自分を守ることもできるし。

でも、どんな時も「治療を途中でやめることはおすすめしない」というアドバイスを
いつも忘れずに心の中においておこうと思います。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板