【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定

RA CITY
RA CITY > RA CITY 掲示板
183707

RA CITY 掲示板

ここはリウマチャーによる、リウマチャーのための、関節リウマチの掲示板です。
リウマチについてのあらゆることを話し合うために、RA CITYが開設・運用しています。

この掲示板についてつぶやく Tweet

※は、必須項目です
お名前 ※
件名 ※
本文 ※
URL
文字色
削除キー(Pass) ←書き込み削除・編集用のパスワード
←書いたら押そう

このレスは下記の投稿への返信になります[戻る]

[492]  先発薬の患者負担増について
2024/04/26(金) 19:11:34 
From:総合管理人 

以前から懸念していた、先発薬の患者負担増について、厚労省から4月19日付けで対象医薬品リストが出ました。
『後発医薬品のある先発医薬品(長期収載品)の選定療養について』

お知らせメール のvol.145「先発薬、患者負担増へ」vol.146「先発薬、患者負担増へ[続報]」に関する続報です

厚労省のページでは対象医薬品リストがダウンロードできるようになっていますが、品目数が多いのでリウマチに関連した、骨粗鬆症、副作用を軽減するビタミン剤等をざっとピックアップして、3割負担だと実際にいくら負担が増えるのかを加えたEXCELの表を試作しました

他に副作用軽減のための胃薬等も含めるとけっこうな打撃かと思います(><)
※あくまでも私的な計算表です、当方は責任は負えない旨ご了解ください、何か抜けていたり計算が間違っていたら教えてくださいね。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板