「らくがき」の戦術級掲示板

プラトゥーンリーダーやアンブッシュ!に関して、

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[ No.76 ] 投稿者: 案山子野郎 2025年03月08日 (土) 00時15分
最初っからリセマラで高能力兵士集めて成長もリセマラすればそうもなるでしょうから
リセマラ一切無しだとどうなるのかやって見て欲しかったです

[ No.77 ] 投稿者: らくがき(管理人) 2025年04月16日 (水) 11時47分
このゲーム、記録は残してないですが買って数回はリセマラなしでやってました
ヒーロー効果全開でもデボルバが厳しいですね
ストライカーしか残らないことがほとんどで、そうなると次のマトゥールに挑む際にストライカーの休暇を取り消したとしても他の面子がポンコツなのでほぼ阻止できなかったと記憶してます・・・

[ No.73 ] 既出かもしれませんが 投稿者: ナーガ 2017年08月17日 (木) 00時09分
最終ターンガチャ中に面白い検証ができたので書かせていただきます。
拠点の占領で兵員の勲功ポイントがもらえることが実証されました。勲功第一のマッコイ君がもらった勲章が変わりました。

@最後の拠点にブライアン突入→マッコイ突入せず→陸軍称揚章(顕著な勲功)
Aphase1にブライアン突入→phase1にマッコイ突入→陸軍軍人章(英雄的な勲功)
Bphase1にブライアン突入→phase2にマッコイ突入→陸軍軍人章
Cマッコイのみ突入→陸軍軍人章
※いずれも休暇・昇進・善行章アリ

ターン終了時の占領判定が出た時点で拠点にいるユニット全員にポイントが与えられるようです。

[ No.74 ] そうだったのですね! 投稿者: らくがき(管理人) 2017年08月19日 (土) 08時31分
この勲功ポイントは、能力向上の目安になるものなのでしょうか?
だったら、なるべく拠点に入って終わるようにしたほうがいいということですね。
情報、ありがとうございます。

[ No.71 ] 投稿者: ナーガ 2017年07月19日 (水) 22時23分
枢軸シナリオ攻略がアップされたのですね!頑張って下さい!!

[ No.72 ] 始めてはみましたが 投稿者: らくがき(管理人) 2017年07月23日 (日) 20時36分
時間がなくてなかなか進みません(xx;
あまり期待はしないでください・・・

[ No.69 ] 新年明けましておめでとうございます。 投稿者: トライトン 2017年01月01日 (日) 16時20分
新年明けましておめでとうございます。
群馬県在住のトライトンと申します。
旧年中はシルバースター、レザーネックの和訳ダウンロードさせて頂きまして誠にありがとうございました。
私は昭和59年より近代戦術級ゲームを中心に400点ばかり収集して参りましたが、なかなか営業職の仕事ゆえに帰宅時間も不定期でプレイする間もなくコレクター化しています。
それでもソリティアゲーム位はいつかは自分で和訳をと
平素より思っていましたところ、たまたまらくがきさんのHPを見つけた次第でございます。
子育て、営業企画等々でなかなか自分の時間が取れない数年でしたので、らくがきさんの和訳は大変助かりました。
是非とも今後、オープンファイヤー、シェルショックの和訳と継続する事を願いつつ、久しぶりの休暇を、ハインラインの宇宙の戦士を読みながら大吟醸をチビチビやって過ごしている元旦です。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

[ No.70 ] 明けましておめでとうございます 投稿者: らくがき(管理人) 2017年01月02日 (月) 17時44分
トライトンさま。
書き込み、ありがとうございます。
私も事実上コレクターですが、拙訳がお役に立てれば幸いです。
昨年途中よりなんだかんだで忙しく、着手した「宇宙の戦士」ルールの和訳は頓挫しております(^^;
「オープンファイヤー」の和訳もリクエストをいただいているのですが、いつになることやら・・・。
期待せず、気長にお待ちください。
よろしくお願いいたします。

[ No.67 ] 中尉をつくる 投稿者: いまだにコンバット 2016年01月14日 (木) 07時18分
お初です。
SFC版コンバットをやってます。いまだに・・

プラトーン・リーダーと仕様が異なるかもしれませんが、お話を聞いているとだいたい同じなので、書き込みさせてください。

スタブローの指揮官資格が中尉なので、居ないとスキップされます。と、すでに既出ですね。

私はオマハで小隊に参加するヘンリー少尉を昇進させて中尉をつくります。アーヘン2の市街地で少尉とその他の部隊を作って、少尉に頑張らせます。

初期の頃の中尉や少尉はスペック低いので、一応残しておきますが、できればヘンリー少尉を使いたいので

ちなみに初期に少尉だけの場合はトロイナの第2分隊で中尉をつくれます。

[ No.68 ] 中尉は必要ですが・・・(^^; 投稿者: らくがき(管理人) 2016年01月18日 (月) 23時30分
情報ありがとうございます。

私の方はサージェント サンダース コンバットを一度もプレーしたことがありません。
ただ、これまでネット上の色々な情報を拝見してきたところでは、おっしゃる通り、それほど差がないのだろうと勝手に想像してきました。

スタブローに対する私の考えとしては、確かに中尉必須なのでどこかで昇進させないといけないのですが、こいつがあまりにもへっぽこで行動力や指揮範囲が低すぎると、ここから始まる雪上3連戦をクリアできないので、できる限りまともな中尉を得たいところです。

まぁ、私のスキルが優れていればそんなの関係ないんでしょうけど・・・。

そういえば、以前は千歳さんのサイト「8bitの館」でコンバットの攻略法が閲覧できていたのですが、今はなくなってしまったようです。残念・・・。

[ No.66 ] 初めまして 投稿者: とも 2015年08月02日 (日) 12時40分
当方は戦術級のゲームが好きで、ahのsquad leaderや spiのcity fightをプレイしてきましたが 、最近はコレクターになっていますが(^_^;)次に探したのがambushですが英語版で日本語ルールブックが無くて困っていましたが、たどり着いたのが、あなた様のホームヘージで、ダウンロードのコーナーはとても素晴らしく感謝しております。出来ましたら他のambushシリーズの日本語ルールブックを有料でお譲りして頂く事は可能でしょうか?お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

[ No.75 ] ご無沙汰しております。 投稿者: とも 2021年07月23日 (金) 16時52分
ご無沙汰しております。実はご相談したく連絡させていただきました。よろしくお願いいたします。

[ No.64 ] はじめまして 投稿者: どーら 2015年06月09日 (火) 23時20分
はじめまして。
こちらで紹介して頂いて恐縮しています、どーらです。

映画の"プラトーン"を検索しようとして"プラトゥーン"で検索したら、こちらのHPを見つけました。
あまりの懐かしさに書き込みをさせて頂きました。

当時、私は自分のドメインを取得してHPを開設していたんですが、自腹を切ってドメインを更新するのがばかばかしくなって閉鎖してしまいました。

なので、管理人さんには閉鎖せずにHPを続けて頂きたいと思います。

私はあれ以来、プラトゥーンリーダーをプレイしておらず、再びやってみたいとも思いますが、プラトゥーンリーダーが動くPCがなく、今使っているPCのWindowsもVirtual PCのシステム要件を満たしていないので無理なんです。
中古のPCを買って、Windows95をインストールするなんていうのはばかばかしいですしね。

それでは。

[ No.65 ] 遅くなり、申し訳ありません! 投稿者: らくがき(管理人) 2015年07月15日 (水) 18時31分
書き込みありがとうございます!
プラトゥーンリーダーの師と仰ぐどーらさんに見つけていただいて、たいへん感激しています。

今後もいろいろ更新するのは難しいですが、HPはずっと残していければと思います。

vrlさんにも私のHPを発見していただいたので、もう1人の師匠、leviさんに見つけていただけるとさらに喜びも増すのですが、贅沢でしょうね(^^;

[ No.62 ] 投稿者: tri-j 2015年02月23日 (月) 23時53分
はじめまして。
HPは以前から以前から拝見してましたが、ふと思うところがあったのでお邪魔します。


好きなマップにワープする裏ワザ?バグ?はご存知でしょうか?

やり方としては
1.ワープさせたい部隊の再開データを用意する。
2.ワープ先のマップを開く。部隊編成画面なら、とりあえずメンバーをセットしておく。(マップは単独シナリオでOK)
3.その状態で「cbe.exe」を開く。
4.ワープしたい先のマップの戦闘画面が開いたら、再開をする。
5.「cbe.exe」で開いた方のウィンドウを閉じて、改めて「cbe.ece」を開く。
6.ワープさせたい部隊がいれば、ワープ成功!
…と、いうものです。
ワープが成功すれば、待機メンバーや鹵獲武器もしっかりついてきます。
メンバー補充も従来通りあるので、ヒーローだらけや大リーガーだらけな部隊も作ることが出来ます(笑)

注意点としては、ワープするのは自分の部隊だけではなく、敵の部隊も同じくついてきてしまいます。
敵の歩兵部隊は、ワープ先の歩兵のいる場所にそのまま移動する感じになるのですが、車両はワープ元の座標に居続けるため、場合によっては味方部隊のどまんなかにいるということもあります。
同じように、味方の車両も同じ座標についてくるため、やろうと思えば戦車部隊を可能かもです。

あと、ワープ元の戦闘に出る部隊数とワープ先の戦闘に出る部隊数が違う場合、ワープ先の人数分しか戦闘にはでれないため、余ったメンバーは消えてしまうという憂れき目に会う…だったと思います。
あと、何度か試していると、待機メンバーも消えてしまうってことがありました。

また、クリア後の戦歴表示で、あまりにも多くのマップをプレイしていた場合、戦歴の途中で強制終了してしまうこともありました。
エンディングを最後まで見たことがない場合は、要注意かもです。

逆に、単独シナリオのキャラをキャンペーンに持ってくることも出来ますが、クリアすると単独シナリオをクリアした時と同じように終わってしまいます。
なので、枢軸兵をキャンペーンで使い続ける、というのは無理そうです…



それともう一つ。
おそらくPL98体験版のみで可能な事だったと思います。
こちらは記憶があやふやでまた再現率も確実じゃなかったので、軽く紹介だけ…

1.ゲームを進めてマップをクリアする。(アルゼウ橋頭堡がいいかも。)
2.セーブ画面まで来たら、「cbe.exe」の名前を変更する(_cbe.exe とか、そんな感じで)
3.そのままゲームを進めると、戦闘画面をすっ飛ばしてクリア画面に。
4.うまくいけば「1.」をクリアしたあとのマップに戻る。
(「1.」がアルゼウ橋頭堡の場合、タファラウイ飛行場からオラン攻略に行かず、再びタファラウイ飛行場のブリーフィングを、と言った感じ)
5.好きなだけ繰り返したら、「cbe.exe」を元の名前に戻す。

「4.」でうまく行かなかった場合、ミッションクリア(もしくは失敗?)と同じ扱いになり、そのまま進んでしまいます。
どういった条件でうまくいくかはよくわかっていません…
それでも、だいたいは成功します…するはずです。たぶん。

これの利点は、簡単に速度・移動・筋力・士気・索敵が上がることです。
体験版とソフトとの方のセーブデータは互換性あるので、そのままコピペするだけで普通に使えます。
先述のワザを駆使して、まだ育ってないヒーローや大リーガーを(以下略)

余談ですが、上のことから考えると、戦闘やその際中の行動では、上のパラメーターの上昇には影響ないのかもですね。
もちろん、補正がある可能性は十分ありますが。

…の、ような感じです。


最初にも書きましたが、今ネットで調べてもでていなかったのでカキコしましたが、もしかしたらそれ以前のサイトなどで、すでに知られていることかもしれません。
もしくは、調べ方が足りなかったかもしれないです。
いずれにせよ、問題があれば消しちゃって頂いても構いません。
バグ技のようなものですし(;・∀・)

手順も、今やってみてできたのでタブン大丈夫のハズ。

文じゃなんともわかりにくいと思いますが、また違った遊び方ができると思いますので、一度試していただけたらなって思います。

[ No.63 ] 初めて知りました 投稿者: らくがき(管理人) 2015年03月13日 (金) 13時11分
tri-jさま

はじめまして。

情報ありがとうございます。
ワープする裏技バグがあるという噂は以前より聞いてはいましたが、やり方がわからないので「噂」だなぁ・・・と思っていました。
面白そうなので、今度やってみようと思います。

無限ループの方は存在自体が初耳です。
PL98しか使用できないのがちょっと残念ですが、これって「100年戦争」技ってことになりますよね?
PL98体験版が、「100年戦争」技必須のアドバンスド大戦略98の公式ガイドブックに同梱されていたのは単なる偶然でしょうか??

[ No.58 ] 全任務終了しました 投稿者: 蝶々と蜻蛉と輜重兵 2014年11月24日 (月) 00時22分
この連休でs37まで全任務終了し、ついに何度目かのキャンペーンプレイも無事に終了…自分隊からは1人の戦死者も出す事無く…しました。
 
そのまま何となく新キャンペーン(中級・1942年)を開始したら、
1回目で意外に良い兵員、ストライカー以外の兵員が行動/速度で、5/2・4/2・3/2・3/2・3/3、と来たので、そのまままたプレイする事になりそうです(笑)。
 
ところで、
昔『1942年・上級で“とても素晴らしい指揮官”で終える事が出来たら、裏キャンペーンとしてドイツ軍側でプレイ出来る』という“ウワサ”がありました。
確かに、“Pl.exe”の中身をエディタ等で覗いて見ますと、兵員紹介らしい文章で、
「こいつはギムナジウムの級友だ」
「前は勤労奉仕団にいたらしい」
「エル・アゲイラ戦以来の勇者だ」
という、いかにもドイツ軍系らしい表現があります。
 
ただし、ドイツ軍系の『終戦後の仲間の紹介』に相当するものは無いので、どうやら『ドイツ軍側でプレイ出来る』という構想は製作途中まであった様ですが、最終的には容量などの面から放棄されてしまったのでしょうね、
で、データの中に“ゴミ”として残ったと。
ちなみに、紹介文と思われるものの中には「これは僕、実戦はお初の新兵さ」というのがあり、ドイツ軍側でキャンペーンを開始する場合は、主人公ユニットは新兵という設定だった様です。
 
その他、
「煙幕の展開に失敗しました」(煙幕の使用)
「射撃の反動が強過ぎて負傷しました!」(英軍のピアットを想定?)
「立った姿勢でないと車両には乗れません」(この場合、車両の方はNPCでなくある程度操作出来たのだろうか?)
等の表現もあり、当初は色々もっと盛り込まれる予定だったのですね、
こういう要素てんこ盛りで、新しい『プラトーン・リーダー』販売されませんかね?(笑)
 
なお、
例の『スコードリーダー』、わたしも持っていますが、この『プラトーンリーダー』に比べたらあまりにも操作性が悪いので、
(スコードリーダーは行動を選んでからユニットを掴む、その為画面の3分の1がアイコン系で埋まっていて見難い / プラトーンリーダーはユニットを掴んでから行動を選ぶ、アイコンはその都度出現なのでスッキリ)
ずっと投げ飛ばしてあります。
(『クロース・コンバット』とかは面白いのでしょうか?)
 
あ、
最後にもう1つ、捕虜でも治療は可能ですよ。
捕虜を連れたユニットを掴むと、名前が2名分出るので、そこでどちらを治療するか選べます。 

[ No.60 ] おめでとうございます 投稿者: らくがき(管理人) 2014年11月24日 (月) 22時17分
蝶々と蜻蛉と輜重兵 さま

任務コンプリート、お疲れ様でした。
初期配置兵員が優秀だと、そのメンバーでもう1回やってみたくなるのは当然の心理ですね。

で、件の裏キャンペーンですが、私もウワサは知っていますが、具体的なプレー状況が一度も報告されていないので、おっしゃる通り途中で放棄されたものと考えています。

確かに、いつか実現するといいのですが、まぁ、難しいでしょうね。

「クロース・コンバット」はリアルタイムですし、キャラクター設定がイマイチ、というか無かったような気がするので、感情移入がしにくく、昔プレーした際にプラトゥーン・リーダーのような満足感は得られなかった記憶があります(10年以上前ですが)。

[ No.61 ] 投稿者: 蝶々と蜻蛉と輜重兵 2014年12月07日 (日) 21時43分
何回目だかのプレイも、
『s10・チュニス秘密指令』まで辿り着きました、
その時にまたちょっと面白い?状況が発生しましたので報告させていただきます、
今回、
例の伊軍・大佐が、行動/速度=4/2という快速(苦)で、2ターンの開始早々…まだ例のsdkfz251がこちらの視界に入ってない状態で…、右上のトーチカ斜め下、
座標で言うとX/Y=11/6に達して来てすぐに捕獲の為の白兵戦に入りました。
 
大佐自体は、その2ターンの終わりに難なく捕虜になってくれたのですが、
例のsdkfz251を初め、敵の第2〜4分隊の兵士が、こちらの視界内…要するに、例の右上のトーチカ周辺にほとんど近寄って来ません。
こんな事は初めてだったので、双眼鏡を持たせた兵に確認させた所、
sdkfz251を初め、敵兵のほとんどが、マップ左上のこちらの脱出予定Hexの回りに屯っている状態でした。
 
くどい様ですが(苦)こんな事になったのは初めて、しかもこちらはエースのストライカーを休暇で欠き、敵兵には行動/速度=6/3のブレダ軽機持ちとかが何人もいる始末、
仕方が無いので双眼鏡持ち+「射撃以外ロクな腕はない」にBARを持たせて1ターン丸々掛けて“照準”させ、しかも1撃で“昏睡”になるまでやり直すハメになりました、
おかげで19ターンのギリギリでクリアしました。
(20ターン掛けると、規定ターン内なのに大佐を連れて帰っても何故か“任務失敗”になってしまう)

あと、
>「クロース・コンバット」
>キャラクター設定がイマイチ
そうですか、でも見掛けたら…ヘンなプレミア価格になってない限り…買うかも知れません。

[ No.56 ] s30・フォセナック終了時の補充について 投稿者: 蝶々と蜻蛉と輜重兵 2014年11月01日 (土) 22時24分
現在のプレイ状況ですが、
表題の通り、s30・フォセナックまで終了しました。
そこで、ちょっと面白い事象が発生したので報告させていただきます。
 
当方、今回のプレイではs31・スタヴロー戦を『飛ばす』つもりでプレイしていたので、
将校は“少尉”を1人しか残していませんでしたが、今回このフォセナック終了時になんとこの少尉どのが一番手柄(苦)だったらしく中尉に昇進してしまいました。
ただ、同時に“休暇”に入りますので思惑通りスタヴロー戦は『飛んだ』のですが、
本来であれば『任務に対して必要階級の兵が居ない』訳ですから将校(中尉か少尉)が補充で来るハズなのですが、
今回の例の場合は、一応『編成上は必要階級を満たす兵が居る』状態ですので将校の補充要員は来ず(例のシェパードさんだけですね)、そのままスタヴロー戦が飛びました。
(決してスタヴロー戦が“越せない”訳ではないのですが・・・工兵を2人共出さなければならないので...)
 
なお、
次のs32・ビュルトゲンバッハ戦ですが、
このmapでM2重機関銃を『貰う』方法について、“記憶”の中だけでのハナシですが、
『このM2を“装備”したNPCの兵が、“負傷”状態になれば、別の兵で担ぎ出せる(←動けない…移動力がない重さ…ハズなのに動かせる)』
という“バグ(?)”があった様に記憶しております。
※確認しようにも、その時のプレイの“cont_c.dat”が何処に行ったのか判らない(苦)ので確認できないのですが。
とりあえず報告までに。

[ No.57 ] 投稿者: らくがき(管理人) 2014年11月03日 (月) 16時31分
新たな情報ありがとうございます。
スタブローは必要階級の士官がいる扱いになっているんですね。

M2強奪の裏ワザの件ですが、たしか、担ぐ際には重量制限は無視されていたような気がします。
再現が難しいので、確認するのはためらわれますが。



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