お 名 前
URL
テーマ
コメント
文字カラー    ■    ■    ■    ■    ■    ■    ■
画 像 <画像なしでも可です>

編集パスワード 記入しておくと後で編集が可(英4文字)...........

RSS

ホーム へ


すみれ (6894) 2023年04月20日 (木) 16時21分 返信
お久しぶりです

モッコウバラ、
これは これは素晴らしいですね~
「白」があるのは知りませんでした。

今日、近場の近場で
アザミの様子を観察?してきました
あと3、4日で花が展きそうでした
アオスジアゲハも、ルンルンと
飛び交っていました
何せ 蝶は 速くて私の手に負えません
コデマリです
http://kaguyahime.chobi.net


返信:(6895)Name( よしお ) 2023年05月07日 (日) 23時25分

すみれさん こんばんは

長い間 きずかなくてすみませんでした

モッコウバラは 黄色が多いですね 白は珍しいです。

今は丁度 ランピアではオープンバラ園中です 

3週間ですが 1週間過ぎて あと2週間です。

皆さん多数お越し下さり まず順調よくやっています。

すみれさん お近くなら来てほしいのにねー。
http://ranpia.jp

三枝乎 (6877) 2023年01月02日 (月) 14時05分 返信
2023年

寿春
お健やかに新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

よしおさん  富士山の雪が少ないのですが 頂上は風が強く飛ばされているようです
午前中 初詣に行ってきました
地元の小さな神社です
願い事より感謝の御挨拶です
今年は孟宗竹との戦いはなくなりのんびりお過ごしください


返信:(6878)Name( よしお ) 2023年01月03日 (火) 21時35分

三枝乎さん こんばんはー 

新年あけまして おめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
三枝乎さんちは いつも富士山が見えていいな~
昨日今日も駅伝を見ていると 凄く綺麗な富士山が見えました。
40年ほど前に 修学旅行の引率で箱根もよく行きました。
懐かしいいろいろな映像 昔を思い出して 懐かしみました。

今日も山へ行き 孟宗竹に 枯らすための処置をしてきました。
今日は 350本 に注入しました。約3時間かかりました。
まだ沢山あるので 大変です。が 何かやることがあるのは 健康的です。
http://ranpia.jp

めい (6876) 2022年12月30日 (金) 10時01分 返信
良い新年をお迎え下さい。

年末のご挨拶を
ありがとうございました。

今年も色々な事がありましたが
健康が一番・・と思った年です。
よしおさんは、ギターやバラの手入れなど
いつも活動してて素晴らしい毎日でしたね!
来年も益々ご活躍下さい。

トップの露天風呂はお手製ですか?
昼は風景、夜は星空を眺めながらで良いですね~~~♨


返信:(6879)Name( よしお ) 2023年01月03日 (火) 21時50分

めいさん こんばんはー 

新年あけまして おめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
 
午前中は 箱根駅伝 など見ていました
40年ほど前に 修学旅行の引率で箱根もよく行きました。
懐かしいいろいろな映像 昔を思い出して 懐かしみました。

今日も山へ行き 孟宗竹に 枯らすための処置をしてきました。
今日は 350本 に注入しました。約3時間かかりました。
まだ沢山あるので 大変です。が 何かやることがあるのは 健康的です。

トップの露天風呂は 借り物の画像です。
http://ranpia.jp

信ちゃん (6868) 2022年12月28日 (水) 17時15分 返信
お久しぶりです♪

来ていただいてもなかなかお邪魔できなくてごめんなさいm(__)m

今年もあと3日になってしまいましたね♪
お正月を迎える準備でお忙しくされているかな♪
どうぞ良いお年をお迎えくださいね♪

先日24日の積雪から 



返信:(6875)Name( よしお ) 2022年12月29日 (木) 00時37分

信ちゃん こんばんは~
 
最近 山に猪が来て 荒しまくるので 困っていました。
が どうにか柵をして くい止めました。

今日の午後 山へ3名(妻・52才の息子)で行っていました。
 沢山の孟宗竹があり 一面の陰 になるので
枯らす方針で 除草剤の原液 を1本につき 30ccを注入しました。
今日は約200本に注入しました。しかし山にはまだ1000本はあります。

注入の方法は 
 1. ドリルで竹に穴をあける  
 2. 30ccを注入
 3. 目印のため穴上をテープで竹を1巻きする。

山中は凄いジャングルで捗らず 3名で3時間もかかりました。
手が傷だらけです 1年後には 竹枯れるでしょう。

今年も後3日になりましたね 大晦日はいつも除夜の鐘を聴きながらの年越しそばです。
http://ranpia.jp

ほたる (6865) 2022年12月25日 (日) 23時59分 返信
こんばんは^^

よしおさん、お久しぶりでしたね~
お元気そうで何よりです。

私も今年は元気に過ごし、1年を締めくくれそうです。
山に行ったり関西方面にも行くことが出来ました!

よしおさんはいつもの趣味の中でも
とりわけギターに力を入れられたようですね!
どんな曲なのかご披露して頂けたらと思いますよ(*^-^*)

今年も本当に激動の年でした。
懸念される材料がたくさんあって気が休まりませんでしたが
せめて、移りゆく自然を楽しんで癒されたいと思っています。
自分でもこの社会が少しでも良くなるように
何らかの力を注げたらとも思います^^

よしおさんも、どうぞよいお年をお迎えくださいませ(*^-^*)

お届けしたのは琵琶湖「みずの森」で撮った睡蓮です。
https://hotarublog3.exblog.jp/


返信:(6874)Name( よしお ) 2022年12月29日 (木) 00時34分

ほたるさん こんばんは~

そうなんですよ ギターに夢中です。
どんな曲かですか そうですねー

舟歌・ラパロマ・雨だれ・ソルベーグの歌・アルハンブラ・小さな恋の歌・・です。

が 自分で  これでいいな~ と思うように なかなか です  @(´・ェ・`)@

琵琶湖「みずの森」で撮った睡蓮 すばらしいですね~ 良いお年を お迎えください。
http://ranpia.jp

ひろこ (6861) 2022年12月24日 (土) 18時52分 返信
メリークリスマス♪

よしおさ~ん♫  有難う❣  元気です(^^♪
今夜は、クリスマスイヴ∠(*゜∇゜*)☆メリークリスマス☆└*・ェ・*┘

四国も大雪ですね!大変な寒波襲来で、日本各地で大雪の被害があり、
お見舞い申します。
アメリカも大雪の被害で大変な様子。
こちら沼津市は、寒い風が吹き荒れましたが、雪は降りません!

よしおさんは、お元気で、たくさんのご趣味を楽しんでいらっしゃるのね。

昨日は、コーラス部のクリスマス会でした。
この年で、クリスマス会を楽しめて楽しかったです。
同じ世代で、昭和の歌を楽しむのは、幸せです♬♫

グランドゴルフは。ホールインワンもあったのに、ブービー賞とは(*⌒0⌒)bがんばっ♪
花の会で、いろんな花の植え方を習って咲かせては、品評会があり、優勝もしました~

来年はより良い年になればと祈ります。
雪景色と楽しくなるクリスマスカードのお届け有難うございました。

http://www.fuji-hara.fuji.or.jp


返信:(6873)Name( よしお ) 2022年12月29日 (木) 00時20分

ひろこさん こんばんは~

>昨日は クリスマス会を楽しめて楽しかったです。
同じ世代で、昭和の歌を楽しむのは、幸せです♬♫

グランドゴルフは。ホールインワンもあったのに、 
花の会で、いろんな花の植え方を習って咲かせては、品評会があり、優勝もしました~

色々と楽しいことあって よかったですね~
ホールインワン・花の品評会があり、優勝・・・・凄いねー  おめでとう\(^_^)/ヤッター!
http://ranpia.jp

すみれ (6860) 2022年12月24日 (土) 16時36分 返信
こんにちは

画像が貼れず申し訳ありません

お元気にお過ごしの事、何よりです
私は、マイペースでこの一年何とか
乗り越えてきました

昨日、久々にお友達とクリスマス&忘年会を
してきました。

デパートは、さすがに華やかで
心が弾みましたよ。

気に入った黄色のハンカチを
自分のおみやげに買ってゴキゲンです


返信:(6872)Name( よしお ) 2022年12月29日 (木) 00時11分

すみれさん こんばんは~
 
最近 山に猪が来て 荒しまくるので 困っていました。
が どうにか柵をして くい止めました。

今日の午後 山へ3名(妻・52才の息子)で行っていました。
 沢山の孟宗竹があり 一面の陰 になるので
枯らす方針で 除草剤の原液 を1本につき 30ccを注入しました。
今日は約200本に注入しました。しかし山にはまだ1000本はあります。

注入の方法は 
 1. ドリルで竹に穴をあける  
 2. 30ccを注入
 3. 目印のため穴上をテープで竹を1巻きする。

山中は凄いジャングルで捗らず 3名で3時間もかかりました。
手が傷だらけです 1年後には 竹枯れるでしょう。

今年も後3日になりましたね 大晦日はいつも除夜の鐘を聴きながらの年越しそばです。
http://ranpia.jp

三枝乎 (6859) 2022年12月24日 (土) 11時06分 返信
メリークリスマス♪

よしおさん こんにちは
お久しぶりです

見ました!昨日のニュースで 徳島も高知県も雪が積もって驚きました
こちらは雪がないのですが寒い日でした 今日も寒いです
よしおさんのお宅は被害もなく そしてお元気でお過ごしと判り安心しましたε-(´∀`*)ホッ

ギターに夢中ですね がんばってください
コロナ前はスキー旅行でしたが ギターでしたら感染の心配もなく県外移動もなく制約がありませんね 私は難解ですとやめてしまいがちですが 努力のよしおさん 素晴らしいです 頑張ってください

クリスマスカード ありがとうございました
カードが無いので 雰囲気のある写真を
アッ 横向きになっていたらお許しを(m´・ω・`)m ゴメン…

よしおさんも良いお年をお迎えください


返信:(6871)Name( よしお ) 2022年12月29日 (木) 00時07分

三枝乎さん こんばんは~
 
最近 山に猪が来て 荒しまくるので 困っていました。
が どうにか柵をして くい止めました。

今日の午後 山へ3名(妻・52才の息子)で行っていました。
 沢山の孟宗竹があり 一面の陰 になるので
枯らす方針で 除草剤の原液 を1本につき 30ccを注入しました。
今日は約200本に注入しました。しかし山にはまだ1000本はあります。

注入の方法は 
 1. ドリルで竹に穴をあける  
 2. 30ccを注入
 3. 目印のため穴上をテープで竹を1巻きする。

山中は凄いジャングルで捗らず 3名で3時間もかかりました。
手が傷だらけです 1年後には 竹枯れるでしょう。

今年も後3日になりましたね 大晦日はいつも除夜の鐘を聴きながらの年越しそばです。
http://ranpia.jp

masaki (6858) 2022年12月24日 (土) 08時06分 返信
おはようございます(^^♪

よしおさん おはようございます~

ご無沙汰しておりすみません。
よしおさんは元気で趣味を楽しんでおられるようですね。

昨日の朝は今季初めての積雪となりましたが、この雪も
午前中には融けましたが、日中は冷たい強風が吹き雪の
舞う寒い一日でした。
今朝は雪は見られませんが、気温はマイナス2℃と冷え
込んでおります。



返信:(6869)Name( よしお ) 2022年12月28日 (水) 23時22分

masakiさん こんばんは~

今日は大層良い天気でした 

野良仕事も快適にできました。

今年もあと3日ですね 良いお年を お迎えください。

http://ranpia.jp

久美 (6857) 2022年12月23日 (金) 16時45分 返信
こんにちは~

よしおさん こんにちは~

こちらこそご無沙汰ばかりですみません
今年も残すところ数日となりました
何とか横ばいの健康状態で過ごしたいと思ってます

よしおさんもお元気そうで安心しました
何事も昔の様には進まず、苦労ばかりですが
現実を受け入れることで何とか道を開きたいとおもいます

今年は九州、四国が雪に狙われてるようですね~
灯油は一日焚いてますから、残量の心配が大です

早速の「暮れのご挨拶」有難うございました
お互い、元気で良き年を迎えましょう~~(^^♪


返信:(6867)Name( よしお ) 2022年12月27日 (火) 00時38分

久美さん こんばんは~
最近 山に猪が来て 荒しまくるので 困っていました。
が どうにか柵をして くい止めました。

今日の午後 山へ3名(妻・52才の息子)で行っていました。
 沢山の孟宗竹があり 一面の陰 になるので
枯らす方針で 除草剤の原液 を1本につき 30ccを注入しました。
今日は約200本に注入しました。しかし山にはまだ1000本はあります。

注入の方法は 
 1. ドリルで竹に穴をあける  
 2. 30ccを注入
 3. 目印のため穴上をテープで竹を1巻きする。

山中は凄いジャングルで捗らず 3名で3時間もかかりました。
手が傷だらけです 1年後には 竹枯れるでしょう。


http://ranpia.jp

ほたる (6854) 2022年08月11日 (木) 13時55分 返信
こんにちは^^

よしおさん、こんにちは^^

高校野球、今日は準々決勝とのことです。

高校野球はほぼ見ていないのですが、
御地鳴門高校はまだ残っているのでしょうか?

わが群馬の樹徳高校は、残念ながら一回戦で敗退してしまいました。
例年勝ち残ることが多いのですが、拍子抜けです。

でも選手たちにとっては素晴らしい夏になったことでしょう。

鳴門高校が勝ち残っていくことを祈願し
応援していますね~(*^-^*)

お届けしたのは県内北部にある高原の野反湖風景です^^
https://hotarublog3.exblog.jp/


返信:(6855)Name(  よしお ) 2022年08月14日 (日) 06時47分

ほたるさん こんにちは

鳴門高校は1回戦で 藤子さんとこの滋賀に負けてしまい残念です。

風の彩りー3 を拝見させて戴きました

バディドワーフホワイト 
庭のミント
ナナカマドの葉と実
ローズネオン 

どれも素晴らしく撮れていますねー 楽しませて戴きました

高原の野反湖風景 静かで 美しいなー・・・・・・

まだまだ暑そうです お体 大切にしてください。


http://ranpia.jp 

マイコ (6846) 2022年08月08日 (月) 16時33分 返信
有難うございます

画像申し訳ありませんでしたm(__)m

鳴門高校残念でしたね。。。

今日は富山代表高岡商業と福井代表の敦賀気比の試合一生懸命応援してたのですが
敦賀気比13-3高岡商で大差で負けてしまいましたよ。
九回裏までそれでもそれでもと応援してたのですが。。。
また来年がありますよね^^



返信:(6853)Name(  よしお ) 2022年08月08日 (月) 21時22分

マイコさん こんばんは

マイコさんとこも 負けてしまったのですねー
鳴門高校 残念ですが 1回戦で 負けてしまいました。
春の選抜も 1回戦で 大阪桐蔭に負け くじ運が悪かったかも。o(;-_-;)o
 
今日も 午前中は バラのフェンス作り 
午後は 山小屋 でギターの練習でした。

曲は 「ラ パロマ」「バルカローレ」「アルハンブラの想い出」です。

まだまだ暑くって大変です お体を 大切に (^-゜)♪
http://ranpia.jp 

masaki (6845) 2022年08月07日 (日) 08時26分 返信
おはようございます(^^♪

暑い日が続いておりますが今日は立秋で暦の上では秋となりましたが、
まだまだ真夏日が続いており涼しい秋はまだ先のようですね。

第104回全国高校野球選手権大会が始まりましたが、冷房のきいた
部屋でテレビ観戦です。
今年は何処の学校が優勝するでしょう(・・?
http://www.ibara.ne.jp/~msk-1215/


返信:(6852)Name(  よしお ) 2022年08月08日 (月) 21時16分

masakiさん こんばんは

鳴門高校 残念ですが 1回戦で 負けてしまいました。

春の選抜も 1回戦で 大阪桐蔭に負け くじ運が悪かったかも。o(;-_-;)o
 
今日も 午前中は バラのフェンス作り 
午後は 山小屋 でギターの練習でした。

まだまだ暑くって大変です お体を 大切に (^-゜)♪
http://ranpia.jp 

ひろこ (6844) 2022年08月06日 (土) 11時14分 返信
こんにちは♪

7年ほど前の夏の高校野のこと覚えててますよ(*^-^)ニコ

今年徳島は 鳴門高校が決 勝 戦で 鳴門渦潮高校に 6-1 で勝ち甲子園に3年ぶり14回目 の出場と決まりました。\(^o^)/
♪お(^O^)め(^。^)で(^O^)と(^o^)う(^。^)♪
鳴門高校は、よしおさんのの最後のご勤務校でしたのね。よしおさんに楽しき夢を再度与えてくれるとは森脇監督が素晴らしい方のようですね!

8月7日の 第4試合 15:30 近江(滋賀)vs.鳴門(徳島)に決まりました。 
応援しますよ※o(▽ ̄*)ノフレー※\(* ̄▽ ̄*)/※フレーヽ(* ̄▽)o※…

http://www.fuji-hara.fuji,or


返信:(6851)Name(  よしお ) 2022年08月08日 (月) 21時11分

 ひろこさん こんばんは

鳴門高校 残念ですが 1回戦で 負けてしまいました。

春の選抜も 1回戦で 大阪桐蔭に負け くじ運が悪かったかも。o(;-_-;)o

せっかく ひろこさんに 応援して戴いたのに 残念です すみませんo(;-_-;)o

まだまだ暑くって大変 お体を 大切にね。 (^-゜)♪
http://ranpia.jp 

めい (6843) 2022年08月05日 (金) 11時06分 返信
ご無沙汰しております。

今年も夏の高校野球が始まりますね!

以前の夏、優勝校予想当ては
楽しかったです。
今年は、どこの学校が歓喜の涙を流すのでしょう~♪
地元の学校、ご縁あって知った学校・・
どこの学校も応援したいですね!
ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ_ フレーフレー♪

最近は異常気象やコロナ感染者増で
嬉しく楽しい話題が少ないけど
体調に気を付け過ごしましょう~♪

先日、山の方で見たニッコウキスゲです。


返信:(6850)Name(  よしお ) 2022年08月08日 (月) 21時05分

めいさん こんばんは

鳴門高校 残念ですが 1回戦で 負けてしまいました。

春の選抜も 1回戦で 大阪桐蔭に負け くじ運が悪かったかも。o(;-_-;)o 
凄い量のニッコウキスゲですねー 徳島の剣山にもありますよ。

お体を 大切にね。 (^-゜)♪
http://ranpia.jp 



Number
Pass
アクセスカウンター
アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター
SYSTEM BY せっかく掲示板