【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

皆さんの作った筥迫、嚢物、細工物等をご自由に掲示してください。
画像サイズは自動的に縮小されます(サムネールをクリックすると拡大表示します)。
筥迫工房の型紙以外の作品の掲載も歓迎します。
管理人への質問にもわかる範囲でお答えします(個人的連絡は右下の「管理人へ連絡」へ)。
すてき!と思った作品には、是非コメントを入れてあげてくださいね。

 

ご自分で決めた「削除キー」を入力することによって、各自で投稿を削除できます。
削除キーを設定しない場合は、管理人に削除を依頼してください。

「メールアドレス」は任意ですが、投稿時には表示されません。管理者から投稿者様へ
直接ご連絡差し上げたい場合に必要なものなので、できるだけご入力ください。

名前
題名
内容
  削除キー Cookie 

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

筥迫完成のご報告です。(7作目)

綿入れ増量もりもり"カピタン"筥迫です。(カピタン:南蛮貿易の商館長のこと。ポルトガル語)
 表布:綿(江戸時代陶器の古伊万里「色絵五艘船文 大平鉢」の絵付けデザインを現代のハンカチーフにしたもの)
 内布:綿同上、(胴締め裏と紙入れ内のみピンク色の綿シーチング)
 玉縁:綿
 房は、江戸打ちひも藤色、切り房(藤・白・鶯アクセント)の三色です。
 縢襠付筥迫、綿入れ玉縁仕上げ。
表布がとても薄かったので、実験的に被せと胴締めの綿を増量。キルティング芯に同じ形のフェルトを重ね、あとは教本通りです。

実はミュージアムショップで買ったばかりの新品ハンカチ47*47cmを裁断しました。江戸時代ならとってもミーハーな意匠だったかもしれません。
細長い胴裏では、人物が段口で隠れたり鏡で穴があかないようにと悩ましく、結局、船の横むき柄で妥協しました。さらに胴部分では、受けた時にどうしても背面か被せ下のいづれかが天地逆になるのを妥協せざるをえないという限界を感じました。
級の進んだ講座の中では布継ぎが内容になっていたような・・・納得です。今後もしも、天地←底→地天みたいなハンカチを見つけたら買ってしまいそうです。

柄取りに試行錯誤して、被せに配置できないところにいたイケメンカピタンを、せめてもと巾着採用しました。汗をかく夏に懐中してもぺっちゃんこにならないことを祈りつつ。
そういえば夏の筥迫というのは、なにか特別にドレスコードはあるのでしょうか。暑いので白い筥迫が涼やかでかわいいなあと思っていたのですが、ブログや先の掲示板コメントなどを拝見しますと、白は汚れや透けなどの注意が必要で制作技術的にも難度高しと書かれておりましたね。
白い紗や絽や麻の地に豪華刺繍なんて憧れますね。夏の大奥を見てみたかったです。

ちゅん [492] 07/13/(木) 14:51:22

なんかとてもすてきな柄ですね〜。
柄出しもお上手だし、胴裏も同じ生地で別の色を使っているのがすてき。
巾着の人物使いもよいセンス。
そしてまた凝り凝りなびら簪(笑)。

巾着はね、作り方にちょっとしたコツがあります。
文章では伝えづらいのですが。

教本ではホットメルト紙に鏡を直接貼っていますが、
講習会では間に0.25芯をかませています。
芯をかませることによって鏡の角も見えませんし、ちゅんさんがご心配されていることも避けられます。
同じように被せ裏にも0.25芯をかませると断然仕上がりがきれいです。

他にも厚紙は三種類使い分け、綿はキルティング芯は使わず他の綿芯二種使い分けしています。

教本は筥迫を一個作るだけが目的の人用に作られているので、わかりずらくなることは極力避け、このような芯材の細かい使い分けはしていないのです。

夏の筥迫があったかどうかはわかりませんが、念珠入れを懐中している人に言わせると、夏は汗でびっちょりになるらしいので、もしかしたら白を使うのは怖いかもしれませんね。

rom筥 [494] 07/13/(木) 23:34:03



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板