【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

RA CITY
RA CITY > *妊娠・出産・育児の入口 > リウマチャーの妊娠・出産・育児専用掲示板
125777

リウマチャーの妊娠・出産・育児
専用掲示板


ここは関節リウマチの治療をしながらの妊娠・出産・育児についての専用掲示板です
RA CITYの話題限定掲示板の2005年2月・3月分での声を反映して、作られました。
2005年3月までの書き込みは話題限定掲示板の2005年2月分3月分のログの中で読めます。

体験の投稿(定型)は専用掲示板へどうぞ


この掲示板についてつぶやく

は、必須項目です
お名前
件名
本文
URL
削除キー(Pass) ←書き込み削除・編集用のパスワード
←書いたら押そう

このレスは下記の投稿への返信になります[戻る]

[48]  基礎体温
2010/12/01(水) 14:32:08 
From:かおりん 

いつもお世話になり、ありがとうございます。

今回は基礎体温をつけていらっしゃる方のご意見をきかせていただければと思います。
みなさんは、リウマチが落ち着いているとき、調子がよくないときで基礎体温は違いますか?

ずっと気になっていたのですが、リウマチを発症する前は今より全体的に0.3〜0.4℃ほど体温が低かったようなきがします。現在2人目待ちですが、調子が悪くなりだしてから「なんか体温が高いなぁ」と気になっていました。高温期は微熱程度まで上がり、低温期も低温期の体温ではないような感じです。
今年4月からアザルフィジンEN1000mg/日、プレドニン3mg/日を服用し、1か月半ほどで痛みがなくなり、3か月ほどで体温も下がってきて安心していたのですが、先月からまた体温が高めになり、今は3か所くらいの関節が軽く痛みます。

人によって基礎体温に影響する、しないなどあるかもしれませんが、自分的には高めの基礎体温が気になります。
みなさん、いかがですか?
[49]  Re:基礎体温
2010/12/08(水) 12:10:53          
From:ニャンキー 

かおりんさん、こんにちは。

基礎体温ですが、妊娠を希望するようになって私はつけたのですが、結論から言うと私の場合は、先月はあまりにも高温期に体温があがらず、平均して36.5度、低温気は36.0度前後でしたが、今月はあまりにも絵に書いたすばらしいグラフで、RAで体温がと言うより
日々の健康、寝不足だったり、風邪ひてたり、ストレスといったことで体温が左右されるように感じます。

先月あまり体温が低いので、かおりんさんとは逆に「低すぎて心配」でしたが、医者で特に指摘されなかったし、RAで基礎体温の変化は私には関係ないように思いました。

私の服薬ですが、現在妊娠希望ですので、プレドニン5mgのみのんでいて、痛いときは
カロナールの痛み止めを飲んでます。
症状は、痛くてしょうがないときもありますが、非常に安定していると、先生には言われてます。

こんな感じです。少しでも参考になれば。

[50]  Re:基礎体温
2010/12/10(金) 17:37:40          
From:水樹ななり 

初めましてこんにちは。

基礎体温ですが、私は調子が悪いときは上がると思っています。
炎症反応がおきているので高くなるのではないのでしょうか。
調子が悪いときは37度ちょっとあることが多く、
いい時は36度5分〜後半という感じです。

検査結果は比例していたかは定かではありませんが、
自分が調子悪いと思ったときは、ほとんど微熱がある状態です。

[51]  Re:基礎体温
2010/12/10(金) 17:39:03          
From:水樹ななり 

ちなみに病気が発症する前は36度前半と低いほうでしたが、
発症してからは36度5分を超えているのが普通になりました

[52]  Re:基礎体温
2010/12/17(金) 14:36:46          
From:かおりん 

ニャンキーさん、ありがとうございました。

確かに、その時のRA以外の健康状態、その他もろもろで基礎体温に影響があるのは同感です。私の場合、もともと自律神経が狂うとすぐ発熱します。たとえば行事があったり、ショックなことがあったりなど。
ニャンキーさんの所にかわいい赤ちゃんがくることをお祈りしています。

水樹ななりさん、ありがとうございました。

私も体温が高めなのは、何らかの炎症反応によるものだと思っています。基本炎症があり、それにその時々の健康状態や精神状態がプラスされるだと・・・。
ちょうど9日に診察があり、CRPが若干上がっていました。痛みもあったので、今回ロキソニンがプラス処方となりました。
基礎体温は妊娠目的につけていますが、RAになり、その時々の体調もよくわかるなぁと思います。ちなみに、現在プレドニン2mgですが、痛みがあり3mg飲むと次の日は体温が若干下がっている気がします。
お互いかわいい赤ちゃんに会えると信じて頑張りましょうね!

引き続き、ご意見お待ちしています。お願いします。

[53]  Re:基礎体温
2011/01/07(金) 15:16:40          
From:かおりん 

みなさんの基礎体温を聞かせていただきありがとうございました。

突然ですが、年明け早々、3回目の流産確定となりました。
12/28に5週2日で、タイミング指導をしてもらっている主治医に見てもらったところ、胎のうは見えたのですが、3.5ミリととても小さく、先生も「このまま大きくなるのを祈りましょう」と言われて、不安なまま年末年始を過ごしました。そして1/3の夜から少量の出血が始り、翌日エコーでみると、胎のうはありませんでした。このまま様子を見て、処置が必要かとどうか1/11に決めるそうです。

生理予定日が12/20で、12/15〜12/24の間は、関節の痛みが全くなく、私自身「今回はうまくいくかも」と思いましたが、12/25からは手首の痛みで夜眠れなかったり、いろんな関節が痛みだし、嫌な予感がよぎりました。

産婦人科の主治医は「リウマチがどこまで悪さしてるかなぁ」と言っていました。
抗核抗体が少しあるので、バイアスピリンでの再挑戦、または体外受精の話もされました。あとプレドニンを1日10ミリ以上飲むのも、習慣性流産の治療と言われました。

長々とまとまりのない文章ですみません。まだ頭が混乱しておりますが、とりあえずご報告でした。読んでいただいた皆さん、ありがとうございました。

[54]  Re
2011/01/11(火) 21:56:51          
From:ウメ 

締め切られた後ですが、気になったのでメールしました。
3回目の流産ということで、バイアスピリン服用されるようですね。

『不育症』という言葉をご存知でしょうか?
流産・死産を繰り返す状態を言います。
原因は様々ですが、その原因の一つに『抗リン脂質抗体症候群』という病気があります。
血栓ができやすく、治療に血液をサラサラにするバイアスピリンを使用します。

私はリウマチで、抗核抗体が陽性でした。
産婦人科の担当医がたまたま不育症の専門医でもあったので 検査をしたら、
抗リン脂質にひっかかり、出産までバイアスピリンと注射を使いました。

不育症の専門医はまだまだ少ないですし、不育症を知らないドクターもいるそうです。
バイアスピリンを使われているのなら、ご存知の先生と思いますが…。

先生から不育症の話がなかったのなら、
そのことについて聞いてみてもいいかなって思います。

もう知っている話だったらごめんなさい(>_<)
ベビちゃん 授かるといいですね。応援してます☆

[56]  ウメさん、ありがとうございました
2011/01/12(水) 14:57:02          
From:かおりん 

私は現在、大学病院の腎臓リウマチ膠原病内科で治療しており、2回流産後、同じ大学病院の産婦人科でタイミング指導をしてもらっています。

産婦人科にかかるさいに「2回流産したので検査をしたい」といったところ、紹介された医師ですが、不育症専門医ではありません。

リウマチ内科、産婦人科双方で抗リン脂質体関連(ループスAC、抗CL.β2GP1)、補体価、抗核抗体などの検査をしましたが、抗SS-A/RO抗体と抗核抗体(ぎりぎりの40倍です)以外は陰性でした。先生も「習慣性流産」と言われ、テキストのようなものを見ながら「バイアスピリンを飲むかなぁ」「プレドニンも10mg以上だと治療になるみたい」という感じでした。
とりあえずといった感じで「トウキシャクヤクサン」という漢方を処方されました。

おかげさまで、手術の必要はなく、また2回生理を見送ってから、これからの治療を考えていくことになりました。 体調のほうは元に戻りましたが、メンタル的には波があり、涙が止まらない日々です。温かいレスをいただき感謝しています。

[57]  かおりんさんへ
2011/01/12(水) 18:16:05          
From:ウメ 

そうでしたか、たいへん失礼しました。

私は、今春4歳になる息子がいます。
リウマチ+抗リンで妊娠発覚から出産までの7か月半を入院生活ですごしました。
なので、ちょっと気になってしまって…。

元気を出してくださいとは言えませんが、
ここの掲示板のみなさんのように、理解して背中を支えてくれる人たちもいますからね。

去年の春に右ひじを人工関節にしましたが、
今年の春は偏平足の手術を受けることになりそうです。
なかなか落ち込みますが、私も頑張ります。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板