【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

RA CITY
RA CITY > *妊娠・出産・育児の入口 > リウマチャーの妊娠・出産・育児専用掲示板
125771

リウマチャーの妊娠・出産・育児
専用掲示板


ここは関節リウマチの治療をしながらの妊娠・出産・育児についての専用掲示板です
RA CITYの話題限定掲示板の2005年2月・3月分での声を反映して、作られました。
2005年3月までの書き込みは話題限定掲示板の2005年2月分3月分のログの中で読めます。

体験の投稿(定型)は専用掲示板へどうぞ


この掲示板についてつぶやく

は、必須項目です
お名前
件名
本文
URL
削除キー(Pass) ←書き込み削除・編集用のパスワード
←書いたら押そう

このレスは下記の投稿への返信になります[戻る]

[73]  はじめまして
2011/07/14(木) 10:28:01 
From:koike 

リウマチ歴15年、不妊歴7年今年36歳のKoikeです。
自分がリウマチだから子供ができないのかなど一人で考えておりましたが、こちらの掲示板を見て、そんなことはないと気づき、勇気をもらう事ができました。
子作り重視との事で、投薬はエンブレル25mgを週1回、リマチル一日3回で、CRPも落ち着いていて、身体的にはベストな状態なのですがなかなか授からず、エンブレルがよくないと思いましたが、主治医もこちらの掲示板にもそうではないと書いてあり少し安心しました。
それ以上に、みなさんが関節などが痛むのに育児を頑張っていらっしゃる姿を見て私も頑張らねばと強く思いました。
もう何度涙を流したか忘れてしまいましたが、昨年TRYした体外受精を今年もTRYしてみようと前向きになりました。
体外受精を経験なさった方で、授かるまでの投薬や気をつけた事などを教えて頂けたら幸いです。
自然に授かるのが一番なのですが、情報がありましたらよろしくお願いします。
[74]  Re:はじめまして
2011/08/05(金) 11:54:58          
From:しぐれ 

こんにちは。35歳リウマチ歴8年で、1歳になる娘がいます。
私もリウマチの治療をしながら5年間不妊治療をしていました。

体外受精6回目にしてようやく妊娠することができました。
体外受精にトライしていた期間は、週2回のエンブレルとプレドニン10rとボルタレンを服用していました。

その期間は仕事もしていましたし、生活は普通通りに過ごしていましたよ。
特にすごく気をつけていたことはないのですが、やはり無理せずストレスは
ためないようにしていました。
あと、身体も冷やさないように気をつけていましたよ。

体外受精にステップアップした時に、鍼、お灸、漢方といった東洋医学も
取り入れてみました。これを取り入れたから妊娠できたのかは正直分からないのですが、ただ漢方を飲んでいた時は風邪もひかず体調はとても良かったように思います。

リウマチの治療をしながらの不妊治療、「何度涙を流したか」というお辛い気持は痛いほどよく分かります。
私の経験が少しでも何かのお役に立てたらと思います。
心より応援します。



[75]  ありがとうございます
2011/08/17(水) 11:47:49          
From:Koike 

しぐれさん
返信ありがとうございます。エンブレルを投与しながらの体外受精を経験なされたのですね。採卵するためにホルモン剤を腕やお尻に注射し、なおかつエンブレルも注射する行為がとても怖くて(卵が育たないのではないだろうか。ちゃんと着床しないのだろうかなどなど)、昨年は痛みと恐怖の体外受精でしたが、今年は自信を持ってTRYしてみようと思います。
本日も生理が5日ほど送れて淡い期待をしていたのも束の間、赤いものがやってきてしまいました。この繰り返しは心に大きな負担がかかります。一日でも早く授かれるように、体を冷やさずストレスを貯めず前向きに頑張っていこうと思います。あたたかいお言葉ありがとうございました。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板