【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

RA CITY
RA CITY > *妊娠・出産・育児の入口 > リウマチャーの妊娠・出産・育児専用掲示板
125803

リウマチャーの妊娠・出産・育児
専用掲示板


ここは関節リウマチの治療をしながらの妊娠・出産・育児についての専用掲示板です
RA CITYの話題限定掲示板の2005年2月・3月分での声を反映して、作られました。
2005年3月までの書き込みは話題限定掲示板の2005年2月分3月分のログの中で読めます。

体験の投稿(定型)は専用掲示板へどうぞ


この掲示板についてつぶやく

は、必須項目です
お名前
件名
本文
URL
削除キー(Pass) ←書き込み削除・編集用のパスワード
←書いたら押そう

このレスは下記の投稿への返信になります[戻る]

[2]  妊娠中のエンブレル
2010/01/20(水) 15:25:13 
From:キキ 

リウマチ歴5年目、エンブレルやMTXなどを休薬して先々月、無事男の子を出産しました。
妊娠中も産後の今もステロイド9mgを服用し、痛みに耐えて子育てをしています。
私は、妊娠中もエンブレルを継続し続けたかったのですが、夫や夫の両親から余り理解を得ることが出来きませんでした。
ですが、いずれ2人目をと考えているのですが、その時はエンブレルをしながら妊娠出来ればと考えています。
私が一つ疑問に思うことは、妊娠中いつまでエンブレルを使用できるかです。
エンブレルをしながら妊娠した方にお尋ねしたいのですが、妊娠初期から出産までエンブレルをずっと使用していても問題ないのでしょうか。
私の主治医は、授乳中はエンブレルは使えないと言ってました。
また私はいつも注射をお腹に刺しているのですが、もし妊娠した場合、お腹ではなく別の部位に刺した方がいいのでしょうか。
[3]  Re:妊娠中のエンブレル
2010/01/28(木) 00:14:03          
From:m 

痛みに耐えながらの子育てってかなりつらいと思われますが、大丈夫ですか?
もっと薬の量を増やすなど改善の余地があるように思えますが・・・・

エンブレルは妊娠・授乳ともにOKと聞いています。かなり効果のありお薬ですし、症状が強ければ、継続可能だとおもいます。

私は、
現在、9ヶ月の妊婦です。4年前からリウマチで、今PSL7.5mg飲んでます。妊娠前までエンブレルを使用していて、妊娠判明後、週1回1ヶ月に減らしその後、中止してます。
エンブレル使用中は全く症状が消えていたのですが、やめてしばらくして関節が腫れるようになったので、エンブレルの再開を考慮もしましたが、やはり薬をつかうのは抵抗があり、今、PSLだけです。出産後の再開を検討中です。

自己注射ですが、わたしも、おなかにしてます。打ちやすい部位ですので・・・
下注射なので、皮膚をつまめるところなら、どこにしてもいいとおもいます。おなかだから赤ちゃんにすぐに影響をあたえるということもないと思われます。

とにかく妊娠・出産・育児は大変ですお母さんが元気でないととても、のりきれません。症状のコントロールがとにかく重要とおもわれますので、主治医の先生、家族の方とよく相談して、きめてください。

[4]  Re:妊娠中のエンブレル
2010/01/28(木) 23:44:31          
From:キキ 

mさん、もう少しでご出産なんですね。おめでとうございます。

産後リウマチがひどくなるという方が多いですが、私はそれほど急変して痛むということはないのですが、それでもわが子を抱えたりするときは手首にとても負担がかかっているようです。
痛み止めも10mg以下ならOKと主治医に言われ9mgとギリギリのラインでとにかく頑張っていましたが、あと1ヵ月後に授乳を止めエンブレルを再会することを決めました。
今日、病院に行ってきたのですが、やはり私の主治医は、エンブレルを再会するのであれば授乳を止めるようにとのことでした。。
mさんが言うように授乳中もエンブレルが出来れば一番よかったのですが。
やはり医師によって見解の仕方が違うのでしょうか。

あとmさんもやはりお腹に刺してるんですね。お腹には赤ちゃんがいる。っと考えてしまい、大丈夫なのかなとふと疑問に思ったのですが、私も一番打ちやすいのがどうしてもお腹なのでそれを聞いて少し安心しました。

[6]  Re:妊娠中のエンブレル
2010/02/03(水) 22:52:59          
From:ミルク 

キキさん、はじめまして^^
リウマチ歴12年のミルクと申します。

エンブレルを使用しながらの妊娠についてですが、私の場合は妊娠前から出産1週間前までずっと使用しておりました。医師からは症例数が少ないからはっきりとは言えませんが大丈夫でしょうということで不安はありながらも使っておりました。(痛みがひどかったので使わざるをえませんでした・・・)出産するまで(出産後もしばらくは)心配で仕方ありませんでしたが無事に出産することが出来ました。
エンブレル中の授乳は不可ということで、産後1ヶ月は我慢し授乳してその後エンブレル使用、ミルクに切り替えました。

妊娠中医師に聞いたのですが、お腹に打っても大丈夫とのことでしたよ^^
私は怖くてずっと太股に打っていましたが^^;

参考になればうれしいです^−^

[7]  Re:妊娠中のエンブレル
2010/02/06(土) 11:41:16          
From:キキ 

ミルクさん、ありがとうございます。
出産1週間前からエンブレルを使われたんですね。
確かにエンブレルはまだまだ新しい薬で症例数が少ないため、赤ちゃんが産まれるまで色々と不安を抱えてしまいますよね。ですが無事に出産もされ、私もそれを聞いて次の妊娠へ希望が持てました。
それとミルクさんもエンブレル再開後は母乳を止められたんですね。
私も母乳をもっと長く与えることが出来ればうれしかったのですが、やはり長い目で今後を見たとき、まだ2人目も考えているので今頑張り過ぎてリウマチを悪化させる訳にもいかず…
息子には少し悲しい思いをさせるかもしれませんが、ミルクでも十分な栄養はとれるので元気に健康に育って欲しいと思います。

子育て何かと大変かと思いますがお互い頑張りましょうね☆




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板