【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

RA CITY
RA CITY > *妊娠・出産・育児の入口 > リウマチャーの妊娠・出産・育児専用掲示板
125808

リウマチャーの妊娠・出産・育児
専用掲示板


ここは関節リウマチの治療をしながらの妊娠・出産・育児についての専用掲示板です
RA CITYの話題限定掲示板の2005年2月・3月分での声を反映して、作られました。
2005年3月までの書き込みは話題限定掲示板の2005年2月分3月分のログの中で読めます。

体験の投稿(定型)は専用掲示板へどうぞ


この掲示板についてつぶやく

は、必須項目です
お名前
件名
本文
URL
削除キー(Pass) ←書き込み削除・編集用のパスワード
←書いたら押そう

このレスは下記の投稿への返信になります[戻る]

[17]  リウマチがよくなると・・・妊娠?
2010/05/31(月) 14:07:22 
From:カオリン 

先日はアザルフィジンENのことで相談させていただきありがとうございました。

今日は先日の診察の際に主治医がいわれたことで、みなさんの体験談がお聞かせいただければと思います。おねがいします。
現在私は二人目を希望しています。昨年後半に2回続けて流産(化学的流産とケイリュウ流産)をしています。ちなみに一人目は普通に妊娠・出産しました。このときはまだRAは発症してませんでした。今回、RAになり、専門医に「子供ができにくいとかない?」と聞かれたので、流産のことを話すと抗リン脂質体関連の検査をすることになりました。これで原因がわかれば、ヘパリンなどの薬を飲んでということだったのですが、結果はシェーグレン症候群が陽性だっただけで、あとは正常ということで、結局流産の原因は分からず・・・。また振り出しに戻った気分です。
主治医がいわれるには、「妊娠待ちなら、思い切ってエンブレルにしましょうか?(年齢的にあまり時間がない・・・)リウマチがよくなって、痛いところなんかがなくなると妊娠してくるもんですからねぇ。やっぱり調子が悪いうちはなかなかね・・・」と言われました。分かったような、それだけではないような、なんだか複雑な気分です。

妊娠出産された方、妊娠した時の体調がいかがでしたか?
これからさらに詳しい不妊の検査もするつもりでいますが、お話きかせていただければと幸いです。
[20]  Re:リウマチがよくなると・・・妊娠?
2010/06/05(土) 21:17:29          
From:m 

私もリウマチがよくなると妊娠しやすくなると思います。
現在4ヶ月になる息子がいますが、なかなか授からなくて・・・一時はどうなるかとおもいました。
でも、エンブレンを始めて3ヶ月くらいで、妊娠できました。
高価ですが、かなりの効果が期待できるので、お勧めです。
もっとはやくはじめたらよかったと思いました。

エンブレンは、妊娠中もOKのようですが、わたしは、妊娠発覚後、週1回に減量してから中止しました。出産後も、プレドニン10mg内服中ですので、落ち着けば、再開して、2人目をと考えています。

[22]  Re:リウマチがよくなると・・・妊娠?
2010/06/19(土) 13:57:59          
From:かおりん 

mさん、ありがとうございました。返信が遅れ、すみませんでした。
お忙しい中、貴重なご意見を聞かせていただきうれしかったです。

現在、アザルフィジンENとプレドニン3mg服用しています。
服薬を始めて、1カ月くらいしてから痛いところがなくなり、調子がよいように感じたため、主治医とこのまま様子を見ながら、妊娠をまつことにしました。
まだ不妊検査を受けていないので、近々受ける予定です。

RAの調子がよくなり、うれしい今日この頃です。このままなんとか赤ちゃんも授かれるといいなと思います。


[24]  Re:リウマチがよくなると・・・妊娠?
2010/06/25(金) 11:42:49          
From:ころ 

7歳と1歳姉妹の母です。
現在36歳にしてRA歴は22年のベテラン(!?)です。

「リウマチがよくなると妊娠」というのは、ある意味あってると思います。
妊娠って、肉体的なことももちろんですが、精神的なことがすごーーーーく影響するとおもうので。
痛みがあるってすごいストレスですもんね!

私は、一人目を妊娠したときは、ほぼ寛解状態でした。
でも、出産後に悪化・・・・
早く二人目を出産して、本格的な治療をするという方針で、
プレドニゾロンとボルタレンで対処療法をしつつ、
妊娠できたらボルタレンの服用を中止する計画でした。

が、なかなか妊娠できず。
対処療法のみなので、どんどん悪化していくのもわかりました。
治療を再開するべきか、このまま妊娠するのを待つべきか
本当に悩み、暗い日々でした。

結局、ボルタレンの服用を中止したら、それから間もなく妊娠しました。
ボルタレンは不妊の原因になることがあるらしいのですが、
主治医の先生もそれを知らなかったそうです。
先生が「ボルタレンが不妊の原因になることがある」という情報を耳にして
すぐに中止することになりました。

カオリンさんはボルタレンは服用しておられないようなので
あまり参考にはならないかもしれませんが・・・。

私の場合、二人目を妊娠するまですごく時間がかかってしまいましたが、
歳の離れた姉妹もなかなか良いです(^ー^)

カオリンさんは、痛みも落ち着いているようですね!
かわいい赤ちゃん授かられるよう祈ってます。
私ももう一人欲しいんです(笑)
同世代、がんばりましょう!!

[25]  Re:リウマチがよくなると・・・妊娠?
2010/06/25(金) 23:07:46          
From:かおりん 

ころさん、お返事ありがとうございました。

年齢も1つしか違わず、2児のママのご意見が聞けてうれしかったです。
姉妹いいなぁ〜、1歳のお子さんはかわいい盛りですよねぇ。
うちは来月4日で3歳となりますが、1歳過ぎたからやっとかわいいなぁと思えました。
(それまではかわいいと思う余裕がなく、ただただ辛い日々でしたので・・・)
今はもう赤ちゃんぽさも抜け、ちょっとつまらないです(苦笑)

と、話がソレましたが、RAと妊娠がうまくいかないことが直接の原因ではないかもしれませんが、ころさんが言われるように精神的なものは影響大だと私も思います。やはり妊娠となるとただでさえ心配がつきませんものね。


ころさんの3人目、応援してます!私も不妊の検査結果次第では、あと数年しぶとく粘ってみたいと思います!




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板