【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

RA CITY
RA CITY > *妊娠・出産・育児の入口 > リウマチャーの妊娠・出産・育児専用掲示板
125809

リウマチャーの妊娠・出産・育児
専用掲示板


ここは関節リウマチの治療をしながらの妊娠・出産・育児についての専用掲示板です
RA CITYの話題限定掲示板の2005年2月・3月分での声を反映して、作られました。
2005年3月までの書き込みは話題限定掲示板の2005年2月分3月分のログの中で読めます。

体験の投稿(定型)は専用掲示板へどうぞ


この掲示板についてつぶやく

は、必須項目です
お名前
件名
本文
URL
削除キー(Pass) ←書き込み削除・編集用のパスワード
←書いたら押そう

このレスは下記の投稿への返信になります[戻る]

[26]  妊娠のタイミング
2010/06/29(火) 18:40:30 
From:ぽっこり 

RA歴ちょうど1年になります。現在は今年4歳になる息子がひとりおりますが、
そろそろ二人目・・・と考えた矢先に発症してやっと薬も効き、多少指関節が
はれたりするものの全身の症状は落ち着きをみせてきました。
そこで、妊娠のタイミングについて皆様のご意見や体験など教えていただきたく
おもいます。
私は現在33歳です。
RAは血液上の陽性ではなく、まったくの(−)なのですが、
チャートなどによってリウマトの服用がはじまりました。
今はリウマト2mgを4錠。(プレドニンは3月まで続けていました。)
昨年夏より咳がひどく、喘息の傾向が強いようなので、吸入も毎日です。
息子からもらった風邪の咳が余りにもひどくなってリウマトの服用を
2週お休みしたところ、2週目の服用日を過ぎたころから
末端の関節は腫れはじめ大きい股関節などは鈍く痛みました。。。
3週目にはリウマトを服用したら、やはり痛みや腫れなどは軽減してゆきました。
二人目の妊娠・・・をと漠然と考えておりましたが、次々に症状がでてきたので、
子作り解禁までの最低でも3ヶ月服用しないという日々はどうなってしまうのかと
不安になってしまいました。
まだもう少し治療に専念すべきなのか、エンブレムなどを利用して乗り越えれば
時期は関係ないのか。不妊治療も平行しないといけないので、皆さんの妊娠計画
はどのようなタイミングでふみきったのか教えてください。
ちなみに主人は以前は2人目は欲しい!!と宣言していたのにいろいろ調べて
やはり産後やリウマト休止期間の悪化が気になるので、君の人生もあるし・・・・
と私の判断にゆだねるようになりました。

宜しくお願いします。
[23]  Re:妊娠のタイミング
2010/06/20(日) 19:42:24          
From:m 

今5ヶ月の息子がいますが、わたしもいずれ、もう一人ほしいとはおもってます。
いろいろ悩むところですね。
どうしても、こどもがほしいと思われるのであれば、エンブレムを使うのがベターだと思います。エンブレムは高くつきますが、リウマトレックスより効きますし、何より、妊娠・授乳OKだからです。
やはり症状が落ち着いてからでないと妊娠しにくいと思います。33歳ならまだ若いと思ってしましましたが・・・・でも、こればかりは、いつ授かるかわかりませんし、不妊治療をお考えなら、早いにこしたことはないのではないでしょうか?




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板