【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

RA CITY
RA CITY > *妊娠・出産・育児の入口 > リウマチャーの妊娠・出産・育児専用掲示板
125811

リウマチャーの妊娠・出産・育児
専用掲示板


ここは関節リウマチの治療をしながらの妊娠・出産・育児についての専用掲示板です
RA CITYの話題限定掲示板の2005年2月・3月分での声を反映して、作られました。
2005年3月までの書き込みは話題限定掲示板の2005年2月分3月分のログの中で読めます。

体験の投稿(定型)は専用掲示板へどうぞ


この掲示板についてつぶやく

は、必須項目です
お名前
件名
本文
URL
削除キー(Pass) ←書き込み削除・編集用のパスワード
←書いたら押そう

このレスは下記の投稿への返信になります[戻る]

[31]  悩んでます。。
2010/08/12(木) 18:16:06 
From:ひまわり 

はじめまして^^リウマチ歴15年のベビ待ち主婦33歳です。

リウマトレックス、生物学的製剤など赤ちゃんに影響のある薬を止めて一年以上になります。
一日プレドニゾロン5r、ムコスタ2錠、ボルタレンSR朝夕2錠で頑張っておりましたが・・・関節の腫れ・骨の破壊など症状が悪化してきた為、先月よりエンブレルの注射を始めました。
妊娠するまでは週2回の予定で注射、妊娠したら回数を減らすか中止する事にしてます。
エンブレルを使用する際、皆さんはどれ位のペースで注射されたのでしょうか?妊娠後も続けて問題ないのでしょうか?
普通は週2回と聞きましたが・・やはり赤ちゃんへの影響を考えると不安です。。

現在、不妊治療専門の婦人科にも通ってます。検査の結果夫婦共、問題は無いようですが妊娠まで至りません><時間はかけれないし・・・人工授精も視野に入れて進めて行こうと思ってます。
因みに私は、排卵はする様なのですが卵子が大きくなりきれて無い事が多いようです・・
「ストレスだろうぅ」と先生はおっしゃいますが、痛みからのストレスは消えることは無いし・・・
リウマチだと流産しやすいと聞きました・・やはり妊娠もしにくいのでしょうか?

リウマチ治療中で妊娠希望の方,出産経験者の方とお話しできればと思い書き込みさせて頂きましたm(..)mよろしくお願いします♪
[32]  Re:悩んでます。。
2010/08/15(日) 08:19:03          
From:ころ 

ひまわりさん初めまして!

私も二人目不妊というのでしょうか、なかなか妊娠せず、長い間悩んでいました。

薬の状況がすごくひまわりさんと近かったのでびっくりしました。
私もボルタレンとプレドニゾロン、エンブレル週2回でしたよ。

なかなか妊娠せず、二人目を希望してから4年ほど経った頃、
ボルタレンの服用が不妊の原因かもしれないと主治医に言われ、
ボルタレンの服用を中止したら、それから数カ月して妊娠しました!

本当にボルタレンが不妊の原因だったかどうかはわかりませんし、
実際ネットで調べてもほとんど情報がありません。
主治医も、たまたま他の医師から情報をもらったそうです。

なので、ひまわりさんにも「ボルタレン止めた方がいいよ」なんて
軽々しくは言えませんが、一度主治医の先生に相談されたらいいかもしれませんよ。

ちなみに、私の場合エンブレルは効果がほとんど感じられず、
妊娠前にはもう中止していました。
でも、私も妊娠中も続けて大丈夫と言われていましたよ。

ひまわりさんは33歳でリウマチ歴15年とのこと。
私は35歳リウマチ歴20年です。
お互い若い頃の発症ですよね。

痛みでつらいこといっぱいあったけど、がんばりましょ!!

[33]  Re:悩んでます。。
2010/08/18(水) 20:37:54          
From:ひまわり 

ころさんメッセージありがとうございます^^返信遅くなりスミマセン。。。

とっても参考になりました!
早速、ネットでボルタレンと妊娠の関係を調べてみましたが・・・ころさんのおっしゃる通り情報ありませんでした。。。妊娠したら中止した方がいいという事だけですね。。。

幸い私はエンブレルを始めて調子が良くなっている様に感じますので、以前処方して頂いていたセレコックス100を服用し始める事にしました^^
妊娠を希望した時に、身体に負担の少ない痛み止め(セレコックス)に変更して貰ったんですが・・あまりの激痛に結局ボルタレンを飲み続けていました><
丁度いい機会なので、切替えて様子みてみます♪

同じリウマチ患者でも症状はバラバラ、同年代の方と知り合える機会は少ないですし・・・頑張ると決めたものの不安でいっぱいでした><
そんな中、妊娠&出産を経験された方のお話が聞けて本当に心強いです!
しかも!ほとんど同じ薬に若い頃の発症とあまりに似ていて驚きです^^
勇気を出して相談して本当によかったです♪

辛い事、我慢する事が多かった分強くなった気がします!たまに凹みますが・・・(笑)
がんばります♪

[34]  Re:悩んでます。。
2010/08/19(木) 23:45:44          
From:ウメ 

〆た後のようですが、同年代の方の書き込みに返信したくなりました。
私は今年36歳、発症から17年経ちます。

主人と3才の男の子と3人暮らしです。
私も妊娠前までエンブレル使用してましたよ〜。
エンブレル国内認可の時期と、妊娠希望時期が同じ頃で不安でした。
国内の症例がないって言われたので…。
けれど、リウマチが落ち着いていないと妊娠しにくいと、
リウマチ内科&産科の先生に言われて使用を決意し、妊娠発覚後に中止しました。

今はもう、子供は一人と決めて毎日家事・育児に奮闘しています。
関節破壊がひどく、5月に肘の人工関節置換術を受けました。
息子には我慢をさせてしまいましたが、どうにかなるもんです。
最近は『大きくなったら、痛いの治してあげる☆』と言ってます。
家族に病気や身体の不自由な人がいると、優しく育つそうですよ。

>辛い事、我慢する事が多かった分強くなった気がします!たまに凹みますが・・・(笑)

ほんと、そうですよね〜。私も時々凹んでます。
けれど、受け入れて前に進むしかないですもんね。
応援してますよ、ファイト☆

[35]  Re:悩んでます。。
2010/08/24(火) 11:46:34          
From:ひまわり 

ウメさん応援メッセージありがとうございます!!!!お返事大変遅くなり申し訳ありません。。
涙が出るほど嬉しかったです><。。
メッセージ読ませて頂きました。国内の症例がない中の妊娠&出産・・・どれだけの不安があったろうかと胸がつまりました。。。

先生から「妊娠OK」を頂いたものの正直、長い間服用し続けた薬の影響は?エンブレム子供に影響は?妊娠中、薬はどうしたらいいの?痛みは?骨の破壊は?・・と不安だらけでした。。。
肘も人工関節入れれるんですね?!私は7年前位に、両膝・肘の滑膜切除をしました。
膝は、いつでも人工関節を入れていい状況らしいです・・・
そんな状態の中、薬を止め妊娠計画を進めるのは大変勇気のいる事ではありましたが、
経験された方の書き込みやブログを拝見して決断しました。
経験された方のお話しは、先生や本より心強いものです♪本当に助かります^^

> 家族に病気や身体の不自由な人がいると、優しく育つそうですよ。
ウメさんのお話しを聞き納得!本当にママ想いで優しい子供に育ってくれるんですね♪
↑↑
私も、先生や看護婦さんに昔から言われ続けてました・・・結婚して子供をつくりなさいって^^
リウマチで??結婚&妊娠??こんな私が無理でしょ・・・と、若い頃は諦めてましたが・・・(笑)
いつママになれるか解りませんが、エンブレムを週2回打ちながら後悔する事の無い様に今出来る事を精一杯頑張ろうと思います!
ウメさんありがとぅ〜!!




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板