アルカディア T-10 カスタム化計画 掲示板

書き込みに対して返事するとは限りません。 変な書き込みだと判断したら削除します。 (批判や苦情も削除対象です)

ホームページへ戻る

名前
メール

タイトル

本文
文字色
背景色
ホーム
アイコン 削除キー COOKIE
ハイカムの仕様について訂正 RES

うっちい

ハイカムについて
私の海外サイトでの判断が全然勘違いだったようなので訂正したいと思います。

「TRIKE-NET」というトライクの詳しい日本のサイトにGY6エンジン(ファルコン)についても非常に詳しく書かれています。

http://www.trike-net.com/faq/faq01.html#01-007

記事抜粋
「GY6系エンジン用のハイカムは、幸いなことにハイリフトとオーバーラップ量の異なる数種類のカムが市販されている。
ヤフオク等では、A8から始まって、2番飛びで A14までのハイカムをよく見かけます。
番号が大きくなるほどハイカムの度合い ( ハイオーバーラップ ) が高くなり、好みのタイプをチョイスする事が可能。
 
なお、「 ハイカムを入れたらピストンと当たった 」 なんてお話しもよく聞きますが、A8ぐらいならノーマルピストンでもバルブとの干渉は無い。 それ以上のハイカムならばピストンに逃げ加工が必要かも。」

A8が一番安全なカムだったんですね!目からウロコ。
私も採用時のカムはA8にしようと思います。




[40]2016年08月03日 (水) 17時29分

T-10乗り

TRIKE-NET、見てみましたが、すごく詳しく書かれていて、凄いHPですね。
これは大変に参考になります。

うっちいさんのコメントを見たり、TRIKE-NETを見てたりしたら、ハイカムを入れてみたくなりましたよ。
最近、ネタが無いのでいいかなぁ〜と。

あ、そういえばクランク壊れたエンジンがそのままで、まずはそれの修理が先ですが。

[41]2016年08月04日 (木) 23時03分

うっちい

凄いHPですよね!
もう見つけた時には思わず前傾姿勢で長時間見狂ってしまいました。
あ、そうそう、ホンダ製トルクカムの項目では「アルカディア T-10 カスタム化計画」を見て選択させてもらいましたとはっきり書かれてましたよ。
T-10さんもあとボアアップとかストロークアップとか進めていかれないんですか?
せっかくクランク開口部のボーリングまで終えられてるのに勿体ないなと思いますです。
僕は特に吸気・排気ポートの研磨を是非やってみたいです。(旋盤があればバルブの軸・傘加工とかも)
8耐のPOP吉村氏のポート研磨を見て育った世代だからですかねえ??
この方が例の170t161QMLエンジンを買われたみたいですが、粗悪品とのことで良くないみたいに書かれてますね。
やはりボアアップから手を付けるのがいいようです。

[42]2016年08月05日 (金) 00時14分

T-10乗り

このホームページを参考してくれているとはちょっと光栄に感じますね。
いやいや、そう思うほど凄い内容ですよ。

自分もボアアップは考えています。
その為にクランクケースボーリングしましたので。
ただ、このバイクは通勤で使っているので、排気量アップは法的問題もあってやっていないんです。
ボアアップ自体は他の人のバイクのお手伝いで何度もやってますからすぐにでもできますし、キャブのセッティングデータも取ってあります。
一度だけボア63mmのエンジンを組んだ経験がありますが、特に何の問題もなかったです。
できればボア63mmを組み込みたいですが、現在は売ってないので、やはり61mmになっちゃうかなぁ。

[43]2016年08月05日 (金) 23時37分

うっちい

法的問題ってなんですか?会社の規則とか?
まあ、厳密にいえば排気量UPしてそのままの登録で乗り続けるのは法律違反だし、僕も事故でもした時万が一バレて、任意保険が効かなかったりすることがあれば怖いなとは思いますが、密閉されたスクーターのエンジン排気量がバレることって余程のことがないとないんじゃないかと思ってしまう面もあります。
あ、僕の場合改造しても、ノーマル外観なのにいざ走らせると速いっていうのが好きで、特にマフラーとかエアクリとかの大きな音は好きくないですのでノーマル流用で行くつもりです。(性能を考えれば、より大きな排気量の車種のノーマルパーツが小変更で装着できれば最高!)
それと、できれば改造後陸運局に改造申請して、軽二輪登録できないかなあと考えたりしてます。
TRIKE-NETさんは、161QMLエンジン載せ換えで変更申請されたと書かれていますね。
僕もリッターバイクまで行って(今は車検切で朽ち果てかけ…笑)経済的な面と、飽きと、危険性とで足代わりの中華スクーターに先祖返りしてしまいましたが、ちょっとしたことで高速に乗れないのが痛いんです。
リッター2気筒バイクだと、ポンポンッとショートシフトしただけですぐスクーターの最高速越えですよ。
僕の過去ビデオ
https://youtu.be/11vSKOD4iFY
でも小排気量車を弄る面白さっていうのは大きなバイクにはない醍醐味なんですよねー。

63oボアのキットでしたらアメリカのサイトですが、送料もリーズナブルみたいで、PayPal登録も使えて日本へも送ってもらえるようですよ。
ここなら国内にないパーツも色々あっていいですよね。

http://www.scrappydogscooters.com/125_150cc_Performance.html

[44]2016年08月06日 (土) 22時48分

T-10乗り

最近は会社等でもコンプライアンスをうるさく言われてますから、ホームページを公開している立場としもコンプライアンスは守らないといけないと考えています。
というのは建前ですが(笑)

本音を言えば、このホームページは自分の会社の人達も見ているようですし、警察関係者が見る可能性もあります。
そう考えると、違法行為を助長したり、もしくは違法行為した上にそれを自慢げに公表したりすることはできないなぁ〜と思う訳です。

自分がボアアップした場合、やはりナンバーを軽二輪に変えると思いますが、それだと国内メーカーの原2スクーターや250ccスクーターを抜く醍醐味がなくなっちゃうんですよね。
中華のピンクナンバーで抜いて行くのが面白いと思っていますから(笑)

できれば安い中古を入手して、2台持ちでいじりたいですね。
それならボアアップして登録変えるのもいいし、乗り換えながらいじることも可能ですね。
少しずつ準備していろいろやってみたいとは思っています。

[45]2016年08月07日 (日) 21時33分

不明のハイカムの仕様について RES

うっちい

KOSOのカムで深くググってみるとこんなん出ました。
何か解りますでしょうか?

アイテム CS425 CS428
タイプ名 a8 a9
でバルブ旅行(o)      6.40 6.50
exバルブ旅行(o)      6.60 6.70  間の角度バルブ 121 120.8
角度の間でバルブと時間穴 118

CS426 CS424 CS427 CS423 CS422
a10 a11 a12 a13 a14
6.50 6.50 6.25 6.20 6.30
6.80 6.80 6.00 6.25 6.30
122 122 126 117 121
117 116 120

[36]2016年07月10日 (日) 01時32分

うっちい

すみません、見れないですね。
これではどうでしょう?
それぞれの項目は@アイテムAタイプ名Bでバルブ旅行Cexバルブ旅行D間の角度バルブE角度の間でバルブと時間穴 だそうです。中華訳なのでよくわかりませんが。

@ A B C D E
CS425 a8  6.40 6.60 121 118
CS428 a9 6.50 6.70 120.8
CS426 a10 6.50 6.80 122 117
CS424 a11 6.50 6.80 122 116
CS427 a12 6.25 6.00 126 120
CS423 a13 6.20 6.25 117
CS422 a14 6.30 6.30 121

[37]2016年07月10日 (日) 02時10分

T-10乗り

これはハイカムのデータですね。
ハイカムには詳しくありませんが、訳や数値から考えて以下のようなものじゃないでしょうか。

@カムの商品名
Aカムのタイプ
B吸気バルブのリフト量(カムの高さ)
C排気バルブのリフト量(カムの高さ)
Dおそらく、吸気の作用角度(バルブの開いている時間)
Eおそらく、排気の作用角度(バルブの開いている時間)

中国語からの訳だと思いますが、その中国語も英語を訳したものでしょう。
隙間を「トラベル」と言いますが、英語で「Travel」、これが「旅行」となったように思います。

DとEは、最初は上死点からの角度じゃないかと思いましたが、それにしてはインとアウトの差が少ないように感じます。
「間の角度」とか「時間」という表記から、バルブの開いている時間(角度)だと思います。

数値から性能はよくわかりませんが、これから選ぶのは難しいですね。

[38]2016年07月10日 (日) 10時02分

うっちい

そうですねえ、難しいですね。
色々フォーラムやら海外のサイト、使用者の感想等
見て判断しますと
標準的な高回転型ハイカムはA9でそれを若干緩くしたものがA8(共に高回転型)らしいです。
A10とA11は共に非常なハイリフトカムで、こちらでは見かけませんが3輪や4輪のバギーなどで砂場の走行及び山岳登坂などで使用する、ハイパワー・ハイトルクレーシングカムみたいです。
標準的低中速型ハイカムがA14であり、おそらくA12も同傾向でリフトが小さく、ピストンヒットが最も少ない安心ハイカムと捉えられているようです。
なおA13についての記述は見当たりませんでした。

[39]2016年07月11日 (月) 00時25分

教えて下さい。スタータークラッチ取り外し方法は? RES

ichi

sym Attira125のスタータークラッチが外れないで
困っています。特にロックナットが外れません。
これは右ネジでしょうか、それとも逆ネジでしょうか?。「引掛スパナー」でもダメです。
 何か特殊工具が必要でしょうか?

[32]2016年07月05日 (火) 14時46分

T-10乗り

ichiさん、こんばんは。

スタータークラッチを止めているナットは逆ネジです。

一般的にはクラッチナットリムーバーというレンチをエアーインパクトドライバーに付けて外します。

クラッチナットリムーバーはヤフオクにも出ていますね。
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w144228066

この工具、エアーインパクトドライバーで回すものなので、普通のラチェットやTレンチでは使えません。
エアーインパクトドライバーが無いなら購入する意味はないと思います。

ちょっと荒業ですが、貫通マイナスドライバーを緩める方向に当ててハンマーで叩いて外す方法もあります。
俺はいつもそれで外していますね。
取り付けもそれで取り付けてますが、取り付け前と後で、クランクの芯をダイヤルゲージで確認しましたが、ぜんぜん芯はズレてませんでした。
ハンマーでちょっと叩くぐらいでクランクの芯がズレてたら、エンジン内部の燃焼爆発でもズレちゃいますよね。

エンジンをバラすのは大変だと思いますが、頑張ってください。

[33]2016年07月05日 (火) 21時49分

お返事ありがとうございます。 RES

うっちい

色々お調べいただきありがとうございます。
そうですかー、なかなかに課題がいっぱいありますね。

今のエンジン生かしてボアアップとかもちろん考えるんですが、何せ古い、経年劣化が進んでると思われる車体なもんで、エンジンからドライブ系から一式新品にしかも自分で組まずに変えられるのが魅力だなと思った次第です。でもこれってノーマルでの出力が低いということは、後からパーツを色々組み込んでいかないとダメだということですかね?

海外では今だ盛んに部品販売が行われてショップサイトも多いようですが、日本では特にGY6系パーツのショップが減ってきてるように思います。
でもオクを見ていたら部品扱ってるところ見つけましたよ!

http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/rsm839cell

ボアアップでも、なかなか希望のサイズのシリンダーと合うシリンダーヘッドが無かったりと、すべて揃うわけでもないですが…。でもこちらは比較的値段が安いのがいいように思います。
動画見てたら無理に大きく排気量上げずに、59oピストンの158tまでくらいでチューンした方がベンチの結果も良いみたいに言ってましたねえ。まあでも坂を駆け上がるトルクの余裕とかを求める場合には170-200tなどもいいんでしょうけどね。

ともあれ適合の件は休みの日に確認してみます。
またご報告いたしますね。

[30]2016年07月01日 (金) 20時07分

T-10乗り

なるほど、比較的に劣化の進んでるエンジン周りを一新するとなると、たしかに170ccエンジンを買ってしまった方がトータルで安く済みますし、パワーアップもできますね。

アジリティは台湾製ですから中国製より良い物だと思います。
そう考えたら単純にボアアップも悪くないよ思います。
中華エンジンはいろいろと不安があって、クランクケースを分解するようなトラブルもあり得ます。
その辺は台湾製の方が安心かもしれません。
って、台湾製スクーターに乗ったことないんですが・・・(^^;)

ヤフオク出品者のrsm839cellさん、ここからいくつか部品を購入したことがあります。
中華GY6のパーツをたくさん供給してくれる貴重な方ですね。

[31]2016年07月02日 (土) 21時18分

うっちい

こんにちは。
170t一式エンジンの件は置いといて、アジリティのボアアップに関して
先日rsm839cellさんから小物を購入した際、こちらから質問を投げかけました。
で、丁寧にご返答いただき、解ったことをアジ乗りの方の参考にと思い、報告いたします。

・アジリティはヘッド高が60oではなく73oタイプなので合わない。適合ヘッドを手に入れられない場合、ノーマルをそのまま使用。もともとビッグバルブなので吸排気はOK。(調べるとノーマルでIN27.5/OUT23.5と中華150tよりも大きいくらい)
・ハイカム組む場合はバルブスプリングを高品質品に換えること。
・ビッグキャブはインマニ・エアクリ必要
・CDIは、直流だがアジリティはノーマルしか適合 しない。
・ボアアップでトルクアップするが、基本的に最高速は変わらない。伸ばすには通常ハイギア入れるが、その分低速のトルクが落ちてしまう。

以上の回答でした。
あとハイカムは在庫のA8とA12の違いを聞いたつもりでしたが回答無く解りませんでした。

[34]2016年07月07日 (木) 20時01分

T-10乗り

こんばんは。

これは貴重な情報ですね!

アジリティはヘッドが73mmのタイプだったのですね。
中華の場合、125ccに150ccのシリンダヘッドを流用するのが有効なのですが、その中華150より大きいバルブであるとは、うらやましいです。
ボアアップしてもヘッドを変える必要はないかもしれません。

ホントに貴重な情報をありがとうございます。

[35]2016年07月08日 (金) 21時56分

はじめまして RES

うっちい

兵庫のうっちいと申します。
メーカー/車種は違いますが、8年前買ったKimcoのAgility125に乗っています。サイトは大変参考にさせてもらっています。
古いバイクで経年劣化が激しく、ベルト切れを機会にプーリー等交換したり劣化部分を交換したりしてそれなりに楽しんでます。
最近オクで出ている170ccのエンジン・ドライブ・リヤドラムブレーキ一体一式のGY6(161QMLだそうです)が気になっています。
エンジンハンガーが合うのか?リヤブレーキ径(ホイール)が合うのか?ドライブ部分がロングケースみたいなのでサス(私のは同じ片持ちサス)があるのか?後付け要のキャブは何を?ノーマルだと10hpってなに?等々不安だらけです。
これってどうなんでしょうね?

http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p432984410

[28]2016年06月29日 (水) 15時10分

T-10乗り

こんにちは、うっちいさん

170ccエンジン、161QMLですね。
61はボア径のことですから、間違いなく170ccエンジンのようです。

クランクケースはおそらくロングタイプですね。
Vベルトの長さは835mmか843mmだと思います。

GY6中華スクーターならポン付けだと思いますが、台湾メーカーのアジリティだと取り付けできるかわかりません。
見た感じでは取り付けできそうな気はしますが、問題もあるように思えます。

中華GY6エンジンの場合、エンジンハンガー取り付け部分は内側の幅が約125mmあり、左側に35mmオフセットしています。
アジリティが同じ位置なら取り付け可能でしょう。

リアブレーキは、ドラム径が違うのでホイールを中華系の物に交換しないとダメでしょう。
アジリティ=径110mmぐらい 中華系=130mmぐらい

リアサスが片持ちなのは問題ありませんが、リアホイールを取り付けるシャフト(アクセルシャフト)が長いので、ホイールと通してからスペーサなどを入れてナット止めしないといけないでしょう。

クランクケースはロングなので、リアサスは少し長い物を探して交換。

エアクリやマフラーは、もしかしたらステーを作らないとネジ穴が合わないかもしれません。

キャブはノーマルがそのままポン付け出来そうに見えますが、できればCVK30を入れたいところです。

電装系では、中華GY6の場合、ジェネレーターの配線が4pin+ギボシ1個が基本です。
たまに4pin+ギボシ2個というものあります。
オークションの画像ではコネクタがわかりませんが、アジリティが4pin+ギボシ1個ならおそらく接続可能でしょう。
合わなかったらジェネレーターの組み換えが必要かもしれません。

ざっくり、こんな感じですね。
意外と課題が多いですね。

ボアアップした方が簡単な気がしますが、ボア61mmだとクランクケースの加工が必要なので簡単にボアアップできません。
57.4mmの150cc用のシリンダとピストンを組み付けるのが一番手頃じゃないでしょうか。

[29]2016年06月30日 (木) 21時33分

教えて下さい RES

ヒロ

センタースプリングの交換効果とはどんなものがあるのでしょうか?
クラッチのスプリングと一緒に交換してみたいと考えています。

[26]2015年11月01日 (日) 15時40分

T-10乗り

センタースプリングの交換ですか〜
効果は主に3つでしょうか。

1つ目は、変速タイミングが変わること。
ドライブフェイス側はW/Rが遠心力で移動することにより、フェイス幅が変わります。
高回転になればフェイス幅が狭くなってVベルトを押し上げます。
これに抵抗する力がセンタースプリングで、W/Rの遠心力と引っ張り合いながら変速するわけです。
強いセンタースプリングに交換すると、そのままのW/Rの遠心力では変速しにくくなりますので、変速タイミングは遅くなってエンジンの回転数は上昇します。
簡単に言えばW/Rを軽くしたのと同じです。

2つ目は、強いセンタースプリングに交換するとVベルトを挟む力が強くなります。
スプリングが強いんですから当たり前ですよね。
エンジンをパワーアップしたり、W/Rを軽くして高回転で加速重視にしていると、加速時にVベルトが滑ってしまう場合があります。
こういう時はセンタースプリングを強くしないといけません。
ただ、Vベルトを強く挟むということは、回転抵抗になるのでパワーロスにもなります。
あまり強すぎるのも無駄ということですね。

3つ目は、強いセンタースプリングに交換するとトルクカムによるシフトダウン効果が出やすくなる、ということです。
中華GY6のノーマルトルクカムではぜんぜん効果は変わりません。
しかし社外トルクカムや、スペーシーのトルクカムに変えている場合には、アクセルを開けた際のシフトダウン効果が強くなります。

カスタムメニューの駆動系、「ムーバブルドリブンフェイス変更&センタースプリング変更」の所に詳しく書いていますので、良かったら参考にしてみてください。

[27]2015年11月01日 (日) 22時37分

クラッチレンチ RES

ヒロ

こんばんは。
クラッチを変えようと思うのですが
クラッチレンチは39で良いのでしょうか?

[20]2015年10月24日 (土) 19時44分

T-10乗り

こんばんは。
そうですね、クラッチレンチは39を使っています。
いくつかのメーカーのGY6エンジンを開けてますが、みんなクラッチは39でした。
中国メーカーなので、同じメーカーでも違うネジを使ってたりしますから、絶対に39だという保証はありませんが(^^;)

[21]2015年10月26日 (月) 20時34分

ヒロ

ありがとうございます。
39のレンチ試しに購入してみます。

今日プーリーキット(C・・・・・)さんの
やつですが、シャフトの長さを換える薄いワッシャー
が3枚あったのですが2枚つけてみましたが
純正の方が最高速はあった気がしますので
明日あと1枚つけて合計3枚にしてみようと
思います。

ロングホイルベース良いですね〜
難しいですか?

[22]2015年10月26日 (月) 22時37分

T-10乗り

プーリーキットにシムワッシャーが付属していたのですか。
それは良かったですね。
なかなかシムが無くて、ワッシャーを削って作ったりしてました。


ロングホイールベースは難しいです。
キャブやエアクリを避けるために変わった構造してますので、ノーマルのエンジンハンガーを加工しました。
でもカットして鉄板で延長して溶接ですから、いろいろ加工が大変でした。
鉄工所とかに知り合いでもいれば楽に作れるかもしれませんね。

[23]2015年10月27日 (火) 20時59分

ヒロ

こんばんは。
付属していたので良かったです。
週末には1枚追加してみたいと思っています。

本日クラッチナットレンチ、クラッチスプリングのバネ外しなど注文したので追々社外のクラッチやバネの入れ替えをして楽しみたいです。

ホイルベースのロング化は難しいのですね〜
鉄工場をしている親戚や近くに鉄工場をしている
先輩がいるので図があれば出来るかなぁ〜なんて
考えていますが・・・

燃料計が無くなってしまいますが
バーハン化も良いですし、他にも真似たいところが
有るので、まだまだ私のバイクも楽しめそうです♪

[24]2015年10月27日 (火) 22時00分

T-10乗り

ロンホイは自作しましたが、実車に何度も合わせて作りました。
ホントは図面にしたかったんんですが、実車合わせだったので無理でした。
スペーシー125ベースのエンジンはエンジンハンガーの形状が特殊なのが問題ですね。

中国のネットショッピングにロンホイのエンジンハンガーが売ってるのですが、何か写真が怪しくて手が出せません(苦笑)

バーハン化して燃料計が無くなりましたが、メーターのトリップ計で100kmぐらい走ると給油するようにしてます。
あとは、燃料系の付いているデジタルメーターなどにすると良いかもしれません。

[25]2015年10月29日 (木) 20時28分

駆動系について RES

ヒロ

こんばんは。
先日、キックスターターの不具合を
修理したら何となく直ったのを良いことに
駆動系を一新しようと考えています。

そこでお勧めのメーカー、パーツなど
有りますでしょうか?

宜しくお願します。

[18]2015年09月18日 (金) 20時42分

T-10乗り

こんばんは。
ちょっと返事が遅くなりました(^^;)

駆動系は、NCYのGY6駆動系キッドが気になりますね。
使ったことはありませんが、内容から見てかなりお買い得な気がします。
最近は円安なので高くなってますが、それでもあの内容なら安いでしょう。

自分のバイクは今、ハイスピードプーリーとスペーシー125のトルクカム、板東ベルト835-20が入っています。

トルクカムは何種類か試しましたが、街乗りメインなら、スペーシー125用が絶品だと思いますね。
ただ、ホンダ純正で値段が8000円ぐらいして高いのが難点です。

トルクカムはノーマルだとまったく性能が悪いので、変えれば間違いなく良くなります。
ベルトは中華製は切れるので、やはり日本製の板東ベルトがいいですね。

工具はユニバーサルホルダーやクラッチナットレンチぐらいはあった方が良いと思います。

[19]2015年09月20日 (日) 00時30分

LX125T-3X 乗りになりました。 RES

ヒロ

はじめまして
本日より程度の良いバイクを手に入れて
楽しむつもりです。

内容の濃いHPで大変参考になります、
これから宜しくお願します。

[15]2015年09月13日 (日) 13時11分

T-10乗り

ヒロさん、こんにちは。

中華デビュー、おめでとうございます。

ロンシンの車体だと思いますが、他のメーカーの車体と比べて良い方だと思います。
楽しんでください。

ホームページの内容は、もっと広く、濃くできるようにしていきたいと思います。

[16]2015年09月15日 (火) 20時25分

ヒロ

お返事有難う御座います。

チョッと質問ですが
これから色々と部品の交換をしながら
楽しんで行こうと考えていますが
必要な工具等教えて頂けると助かります。

それと、キックがスムーズに上がって来ないので
本日バラしたら元の状態が分からず難儀しています。
それとドライブフェイスの一部(丸い穴が開いているところ)
が破損していましたが新品に換えた方が良いでしょうか?

まだまだ聞きたいことはたくさんありますが
少しづつ教えて下さい。
プーリー、CDI、トルクカム、クラッチなど
交換出来たらなぁ〜と思っています。

これからも宜しくお願します。

[17]2015年09月15日 (火) 20時35分

中華スクーター乗りになりました RES

新之助

JAXIN製?のファルコン125を買いました
細かい所を気にしなければ楽しいバイクですね
故障もカスタムの一環として見れればですが(笑)

ものすごく参考になるので色々拝見させて頂きます( ・∀・)

[6]2015年04月05日 (日) 05時34分

T-10乗り

新之助さん、こんばんは。

JAXINと書かれているファルコンですね。
いつも不思議に思うのですが、そのファルコンは「嘉陵」というメーカーで、読み方はジャーリンらしいです。
英語表記はJIALINGなんです。
なんでJAXINと書かれているのかわかりませんが、きっと製造担当がなんとなくカッコ良さそうなロゴを入れただけじゃないかと思います。

このメーカーのファルコンは塗装がしっかりしているのが特徴です。
他メーカーだと1年もしないで紫外線で色が変わります。
私のT-10も右側がクリーム色で左側が白になってます(^^;)

いろいろネタがありますので、今後も少しずつUPしていく予定です。

[7]2015年04月06日 (月) 20時52分

新之助

お久しぶりです
前回書込後からNCYチャンピオンキット入れてみたりしましたが新品842-20の大陸製ベルトを入れたら300キロ程走行で切れました(笑)
835の坂東ベルトの到着待ちの間ノーマルプーリー加工して15mmまで減ったパワーリンクで乗ってます
元々ノーマルプーリーと擦り減った835パワーリンクで9000回転80キロだったのが8000回転弱85キロに
新品ベルトの到着が楽しみです( ・∀・)

[8]2015年06月01日 (月) 11時17分

T-10乗り

新之助さん、こんばんは。
早速、中華品質の洗礼を受けましたね(笑)
中華製品は2個買って1個壊れるぐらいの気持ちが必要なのでしょう(^^;)
NCYのチャンピオンキットは評判がいいですね。
あの内容であの価格ですから、お買い得であると思います。

板東ベルトですが、かなり丈夫です。
少し減ったぐらいが最高速を出しやすいと思うんですが、なかなか減らないんですよ。
それだけ良いベルトである訳ですが(^^;)

[9]2015年06月02日 (火) 21時37分

新之助

バンドーベルトが到着したので交換ました!!
あっさり最高速が落ちました(笑)
回転数も7000までしか回らなくなったのでウェイトローラー?
ドクタープーリーの10g入れてるので丸型の10gに変えてみます

[10]2015年06月04日 (木) 12時40分

T-10乗り

やはり最高速は下がってしまいましたか。
トルクカム側が太いベルトを高速寄りに落ち込まないのが原因ですね。
ここだけは調整が困難なので、ベルトが細くなるのを待つしかないかもしれません。

もしかしたら、トルクカムがNCYならトルクカムシムワッシャーが効果あるかもしれませんね。

[11]2015年06月05日 (金) 21時22分

新之助

トルクカムワッシャー気になってます
38mmのボックスは自分で持ってないので躊躇してます

とりあえずベルトが減るまで長い旅ですかねー

[12]2015年06月06日 (土) 12時06分

T-10乗り

トルクシムワッシャーはノーマルのトルクカムではぜんぜん役に立ちませんが、社外品トルクカムだと効果がある場合がありますね。
MTRTのトルクカムがあるんですが、それだとシムワッシャーを入れるぐらいの隙間があるので、効果があります。
まあこのトルクカムは特性が気に入らないので使ってませんが(^^;)

クラッチ止めてるナット、うちのバイクは39mmでした。
ヒロチー商事のレンチを使っています。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hirochi/ct-08-09.html
安いのでいろいろまとめ買いした時に買いましたが、1点だけ買う場合、送料を考えると微妙な価格になってしまいますね。

ベルトが減るのを待つのが妥当ですが、板東ベルト、減らないんです。
最初から19mmとか18mmのベルトがあればいいんですけどね。

[13]2015年06月07日 (日) 14時53分

新之助

色々ありがとうございます
1000キロで1mm位減ってくれたらいいんですけどねー( ・∀・)

[14]2015年06月08日 (月) 09時19分

【広告】楽天市場から1月9日よりお買い物マラソンエントリー受付中


Number
Pass
この掲示板をサポートする
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板