| ハイカムの仕様について訂正 |
RES |
|
|
うっちい
ハイカムについて 私の海外サイトでの判断が全然勘違いだったようなので訂正したいと思います。
「TRIKE-NET」というトライクの詳しい日本のサイトにGY6エンジン(ファルコン)についても非常に詳しく書かれています。
http://www.trike-net.com/faq/faq01.html#01-007
記事抜粋 「GY6系エンジン用のハイカムは、幸いなことにハイリフトとオーバーラップ量の異なる数種類のカムが市販されている。 ヤフオク等では、A8から始まって、2番飛びで A14までのハイカムをよく見かけます。 番号が大きくなるほどハイカムの度合い ( ハイオーバーラップ ) が高くなり、好みのタイプをチョイスする事が可能。 なお、「 ハイカムを入れたらピストンと当たった 」 なんてお話しもよく聞きますが、A8ぐらいならノーマルピストンでもバルブとの干渉は無い。 それ以上のハイカムならばピストンに逃げ加工が必要かも。」
A8が一番安全なカムだったんですね!目からウロコ。 私も採用時のカムはA8にしようと思います。
[40]2016年08月03日 (水) 17時29分
|
|
|
|
T-10乗り
TRIKE-NET、見てみましたが、すごく詳しく書かれていて、凄いHPですね。 これは大変に参考になります。
うっちいさんのコメントを見たり、TRIKE-NETを見てたりしたら、ハイカムを入れてみたくなりましたよ。 最近、ネタが無いのでいいかなぁ〜と。
あ、そういえばクランク壊れたエンジンがそのままで、まずはそれの修理が先ですが。
[41]2016年08月04日 (木) 23時03分
|
|
|
|
うっちい
凄いHPですよね! もう見つけた時には思わず前傾姿勢で長時間見狂ってしまいました。 あ、そうそう、ホンダ製トルクカムの項目では「アルカディア T-10 カスタム化計画」を見て選択させてもらいましたとはっきり書かれてましたよ。 T-10さんもあとボアアップとかストロークアップとか進めていかれないんですか? せっかくクランク開口部のボーリングまで終えられてるのに勿体ないなと思いますです。 僕は特に吸気・排気ポートの研磨を是非やってみたいです。(旋盤があればバルブの軸・傘加工とかも) 8耐のPOP吉村氏のポート研磨を見て育った世代だからですかねえ?? この方が例の170t161QMLエンジンを買われたみたいですが、粗悪品とのことで良くないみたいに書かれてますね。 やはりボアアップから手を付けるのがいいようです。
[42]2016年08月05日 (金) 00時14分
|
|
|
|
T-10乗り
このホームページを参考してくれているとはちょっと光栄に感じますね。 いやいや、そう思うほど凄い内容ですよ。
自分もボアアップは考えています。 その為にクランクケースボーリングしましたので。 ただ、このバイクは通勤で使っているので、排気量アップは法的問題もあってやっていないんです。 ボアアップ自体は他の人のバイクのお手伝いで何度もやってますからすぐにでもできますし、キャブのセッティングデータも取ってあります。 一度だけボア63mmのエンジンを組んだ経験がありますが、特に何の問題もなかったです。 できればボア63mmを組み込みたいですが、現在は売ってないので、やはり61mmになっちゃうかなぁ。
[43]2016年08月05日 (金) 23時37分
|
|
|
|
うっちい
法的問題ってなんですか?会社の規則とか? まあ、厳密にいえば排気量UPしてそのままの登録で乗り続けるのは法律違反だし、僕も事故でもした時万が一バレて、任意保険が効かなかったりすることがあれば怖いなとは思いますが、密閉されたスクーターのエンジン排気量がバレることって余程のことがないとないんじゃないかと思ってしまう面もあります。 あ、僕の場合改造しても、ノーマル外観なのにいざ走らせると速いっていうのが好きで、特にマフラーとかエアクリとかの大きな音は好きくないですのでノーマル流用で行くつもりです。(性能を考えれば、より大きな排気量の車種のノーマルパーツが小変更で装着できれば最高!) それと、できれば改造後陸運局に改造申請して、軽二輪登録できないかなあと考えたりしてます。 TRIKE-NETさんは、161QMLエンジン載せ換えで変更申請されたと書かれていますね。 僕もリッターバイクまで行って(今は車検切で朽ち果てかけ…笑)経済的な面と、飽きと、危険性とで足代わりの中華スクーターに先祖返りしてしまいましたが、ちょっとしたことで高速に乗れないのが痛いんです。 リッター2気筒バイクだと、ポンポンッとショートシフトしただけですぐスクーターの最高速越えですよ。 僕の過去ビデオ https://youtu.be/11vSKOD4iFY でも小排気量車を弄る面白さっていうのは大きなバイクにはない醍醐味なんですよねー。
63oボアのキットでしたらアメリカのサイトですが、送料もリーズナブルみたいで、PayPal登録も使えて日本へも送ってもらえるようですよ。 ここなら国内にないパーツも色々あっていいですよね。
http://www.scrappydogscooters.com/125_150cc_Performance.html
[44]2016年08月06日 (土) 22時48分
|
|
|
|
T-10乗り
最近は会社等でもコンプライアンスをうるさく言われてますから、ホームページを公開している立場としもコンプライアンスは守らないといけないと考えています。 というのは建前ですが(笑)
本音を言えば、このホームページは自分の会社の人達も見ているようですし、警察関係者が見る可能性もあります。 そう考えると、違法行為を助長したり、もしくは違法行為した上にそれを自慢げに公表したりすることはできないなぁ〜と思う訳です。
自分がボアアップした場合、やはりナンバーを軽二輪に変えると思いますが、それだと国内メーカーの原2スクーターや250ccスクーターを抜く醍醐味がなくなっちゃうんですよね。 中華のピンクナンバーで抜いて行くのが面白いと思っていますから(笑)
できれば安い中古を入手して、2台持ちでいじりたいですね。 それならボアアップして登録変えるのもいいし、乗り換えながらいじることも可能ですね。 少しずつ準備していろいろやってみたいとは思っています。
[45]2016年08月07日 (日) 21時33分
|
|
| クラッチレンチ |
RES |
|
|
ヒロ
こんばんは。 クラッチを変えようと思うのですが クラッチレンチは39で良いのでしょうか?
[20]2015年10月24日 (土) 19時44分
|
|
|
|
T-10乗り
こんばんは。 そうですね、クラッチレンチは39を使っています。 いくつかのメーカーのGY6エンジンを開けてますが、みんなクラッチは39でした。 中国メーカーなので、同じメーカーでも違うネジを使ってたりしますから、絶対に39だという保証はありませんが(^^;)
[21]2015年10月26日 (月) 20時34分
|
|
|
|
ヒロ
ありがとうございます。 39のレンチ試しに購入してみます。
今日プーリーキット(C・・・・・)さんの やつですが、シャフトの長さを換える薄いワッシャー が3枚あったのですが2枚つけてみましたが 純正の方が最高速はあった気がしますので 明日あと1枚つけて合計3枚にしてみようと 思います。
ロングホイルベース良いですね〜 難しいですか?
[22]2015年10月26日 (月) 22時37分
|
|
|
|
T-10乗り
プーリーキットにシムワッシャーが付属していたのですか。 それは良かったですね。 なかなかシムが無くて、ワッシャーを削って作ったりしてました。
ロングホイールベースは難しいです。 キャブやエアクリを避けるために変わった構造してますので、ノーマルのエンジンハンガーを加工しました。 でもカットして鉄板で延長して溶接ですから、いろいろ加工が大変でした。 鉄工所とかに知り合いでもいれば楽に作れるかもしれませんね。
[23]2015年10月27日 (火) 20時59分
|
|
|
|
ヒロ
こんばんは。 付属していたので良かったです。 週末には1枚追加してみたいと思っています。
本日クラッチナットレンチ、クラッチスプリングのバネ外しなど注文したので追々社外のクラッチやバネの入れ替えをして楽しみたいです。
ホイルベースのロング化は難しいのですね〜 鉄工場をしている親戚や近くに鉄工場をしている 先輩がいるので図があれば出来るかなぁ〜なんて 考えていますが・・・
燃料計が無くなってしまいますが バーハン化も良いですし、他にも真似たいところが 有るので、まだまだ私のバイクも楽しめそうです♪
[24]2015年10月27日 (火) 22時00分
|
|
|
|
T-10乗り
ロンホイは自作しましたが、実車に何度も合わせて作りました。 ホントは図面にしたかったんんですが、実車合わせだったので無理でした。 スペーシー125ベースのエンジンはエンジンハンガーの形状が特殊なのが問題ですね。
中国のネットショッピングにロンホイのエンジンハンガーが売ってるのですが、何か写真が怪しくて手が出せません(苦笑)
バーハン化して燃料計が無くなりましたが、メーターのトリップ計で100kmぐらい走ると給油するようにしてます。 あとは、燃料系の付いているデジタルメーターなどにすると良いかもしれません。
[25]2015年10月29日 (木) 20時28分
|
|
| 中華スクーター乗りになりました |
RES |
|
|
新之助
JAXIN製?のファルコン125を買いました 細かい所を気にしなければ楽しいバイクですね 故障もカスタムの一環として見れればですが(笑)
ものすごく参考になるので色々拝見させて頂きます( ・∀・)
[6]2015年04月05日 (日) 05時34分
|
|
|
|
T-10乗り
新之助さん、こんばんは。
JAXINと書かれているファルコンですね。 いつも不思議に思うのですが、そのファルコンは「嘉陵」というメーカーで、読み方はジャーリンらしいです。 英語表記はJIALINGなんです。 なんでJAXINと書かれているのかわかりませんが、きっと製造担当がなんとなくカッコ良さそうなロゴを入れただけじゃないかと思います。
このメーカーのファルコンは塗装がしっかりしているのが特徴です。 他メーカーだと1年もしないで紫外線で色が変わります。 私のT-10も右側がクリーム色で左側が白になってます(^^;)
いろいろネタがありますので、今後も少しずつUPしていく予定です。
[7]2015年04月06日 (月) 20時52分
|
|
|
|
新之助
お久しぶりです 前回書込後からNCYチャンピオンキット入れてみたりしましたが新品842-20の大陸製ベルトを入れたら300キロ程走行で切れました(笑) 835の坂東ベルトの到着待ちの間ノーマルプーリー加工して15mmまで減ったパワーリンクで乗ってます 元々ノーマルプーリーと擦り減った835パワーリンクで9000回転80キロだったのが8000回転弱85キロに 新品ベルトの到着が楽しみです( ・∀・)
[8]2015年06月01日 (月) 11時17分
|
|
|
|
T-10乗り
新之助さん、こんばんは。 早速、中華品質の洗礼を受けましたね(笑) 中華製品は2個買って1個壊れるぐらいの気持ちが必要なのでしょう(^^;) NCYのチャンピオンキットは評判がいいですね。 あの内容であの価格ですから、お買い得であると思います。
板東ベルトですが、かなり丈夫です。 少し減ったぐらいが最高速を出しやすいと思うんですが、なかなか減らないんですよ。 それだけ良いベルトである訳ですが(^^;)
[9]2015年06月02日 (火) 21時37分
|
|
|
|
新之助
バンドーベルトが到着したので交換ました!! あっさり最高速が落ちました(笑) 回転数も7000までしか回らなくなったのでウェイトローラー? ドクタープーリーの10g入れてるので丸型の10gに変えてみます
[10]2015年06月04日 (木) 12時40分
|
|
|
|
T-10乗り
やはり最高速は下がってしまいましたか。 トルクカム側が太いベルトを高速寄りに落ち込まないのが原因ですね。 ここだけは調整が困難なので、ベルトが細くなるのを待つしかないかもしれません。
もしかしたら、トルクカムがNCYならトルクカムシムワッシャーが効果あるかもしれませんね。
[11]2015年06月05日 (金) 21時22分
|
|
|
|
新之助
トルクカムワッシャー気になってます 38mmのボックスは自分で持ってないので躊躇してます
とりあえずベルトが減るまで長い旅ですかねー
[12]2015年06月06日 (土) 12時06分
|
|
|
|
T-10乗り
トルクシムワッシャーはノーマルのトルクカムではぜんぜん役に立ちませんが、社外品トルクカムだと効果がある場合がありますね。 MTRTのトルクカムがあるんですが、それだとシムワッシャーを入れるぐらいの隙間があるので、効果があります。 まあこのトルクカムは特性が気に入らないので使ってませんが(^^;)
クラッチ止めてるナット、うちのバイクは39mmでした。 ヒロチー商事のレンチを使っています。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/hirochi/ct-08-09.html 安いのでいろいろまとめ買いした時に買いましたが、1点だけ買う場合、送料を考えると微妙な価格になってしまいますね。
ベルトが減るのを待つのが妥当ですが、板東ベルト、減らないんです。 最初から19mmとか18mmのベルトがあればいいんですけどね。
[13]2015年06月07日 (日) 14時53分
|
|
|
|
新之助
色々ありがとうございます 1000キロで1mm位減ってくれたらいいんですけどねー( ・∀・)
[14]2015年06月08日 (月) 09時19分
|
|