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アルカディア T-10 カスタム化計画 掲示板

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ハイカムの仕様について訂正  

うっちい

ハイカムについて
私の海外サイトでの判断が全然勘違いだったようなので訂正したいと思います。

「TRIKE-NET」というトライクの詳しい日本のサイトにGY6エンジン(ファルコン)についても非常に詳しく書かれています。

http://www.trike-net.com/faq/faq01.html#01-007

記事抜粋
「GY6系エンジン用のハイカムは、幸いなことにハイリフトとオーバーラップ量の異なる数種類のカムが市販されている。
ヤフオク等では、A8から始まって、2番飛びで A14までのハイカムをよく見かけます。
番号が大きくなるほどハイカムの度合い ( ハイオーバーラップ ) が高くなり、好みのタイプをチョイスする事が可能。
 
なお、「 ハイカムを入れたらピストンと当たった 」 なんてお話しもよく聞きますが、A8ぐらいならノーマルピストンでもバルブとの干渉は無い。 それ以上のハイカムならばピストンに逃げ加工が必要かも。」

A8が一番安全なカムだったんですね!目からウロコ。
私も採用時のカムはA8にしようと思います。




[40]2016年08月03日 (水) 17時29分

T-10乗り

TRIKE-NET、見てみましたが、すごく詳しく書かれていて、凄いHPですね。
これは大変に参考になります。

うっちいさんのコメントを見たり、TRIKE-NETを見てたりしたら、ハイカムを入れてみたくなりましたよ。
最近、ネタが無いのでいいかなぁ〜と。

あ、そういえばクランク壊れたエンジンがそのままで、まずはそれの修理が先ですが。

[41]2016年08月04日 (木) 23時03分

うっちい

凄いHPですよね!
もう見つけた時には思わず前傾姿勢で長時間見狂ってしまいました。
あ、そうそう、ホンダ製トルクカムの項目では「アルカディア T-10 カスタム化計画」を見て選択させてもらいましたとはっきり書かれてましたよ。
T-10さんもあとボアアップとかストロークアップとか進めていかれないんですか?
せっかくクランク開口部のボーリングまで終えられてるのに勿体ないなと思いますです。
僕は特に吸気・排気ポートの研磨を是非やってみたいです。(旋盤があればバルブの軸・傘加工とかも)
8耐のPOP吉村氏のポート研磨を見て育った世代だからですかねえ??
この方が例の170t161QMLエンジンを買われたみたいですが、粗悪品とのことで良くないみたいに書かれてますね。
やはりボアアップから手を付けるのがいいようです。

[42]2016年08月05日 (金) 00時14分

T-10乗り

このホームページを参考してくれているとはちょっと光栄に感じますね。
いやいや、そう思うほど凄い内容ですよ。

自分もボアアップは考えています。
その為にクランクケースボーリングしましたので。
ただ、このバイクは通勤で使っているので、排気量アップは法的問題もあってやっていないんです。
ボアアップ自体は他の人のバイクのお手伝いで何度もやってますからすぐにでもできますし、キャブのセッティングデータも取ってあります。
一度だけボア63mmのエンジンを組んだ経験がありますが、特に何の問題もなかったです。
できればボア63mmを組み込みたいですが、現在は売ってないので、やはり61mmになっちゃうかなぁ。

[43]2016年08月05日 (金) 23時37分

うっちい

法的問題ってなんですか?会社の規則とか?
まあ、厳密にいえば排気量UPしてそのままの登録で乗り続けるのは法律違反だし、僕も事故でもした時万が一バレて、任意保険が効かなかったりすることがあれば怖いなとは思いますが、密閉されたスクーターのエンジン排気量がバレることって余程のことがないとないんじゃないかと思ってしまう面もあります。
あ、僕の場合改造しても、ノーマル外観なのにいざ走らせると速いっていうのが好きで、特にマフラーとかエアクリとかの大きな音は好きくないですのでノーマル流用で行くつもりです。(性能を考えれば、より大きな排気量の車種のノーマルパーツが小変更で装着できれば最高!)
それと、できれば改造後陸運局に改造申請して、軽二輪登録できないかなあと考えたりしてます。
TRIKE-NETさんは、161QMLエンジン載せ換えで変更申請されたと書かれていますね。
僕もリッターバイクまで行って(今は車検切で朽ち果てかけ…笑)経済的な面と、飽きと、危険性とで足代わりの中華スクーターに先祖返りしてしまいましたが、ちょっとしたことで高速に乗れないのが痛いんです。
リッター2気筒バイクだと、ポンポンッとショートシフトしただけですぐスクーターの最高速越えですよ。
僕の過去ビデオ
https://youtu.be/11vSKOD4iFY
でも小排気量車を弄る面白さっていうのは大きなバイクにはない醍醐味なんですよねー。

63oボアのキットでしたらアメリカのサイトですが、送料もリーズナブルみたいで、PayPal登録も使えて日本へも送ってもらえるようですよ。
ここなら国内にないパーツも色々あっていいですよね。

http://www.scrappydogscooters.com/125_150cc_Performance.html

[44]2016年08月06日 (土) 22時48分

T-10乗り

最近は会社等でもコンプライアンスをうるさく言われてますから、ホームページを公開している立場としもコンプライアンスは守らないといけないと考えています。
というのは建前ですが(笑)

本音を言えば、このホームページは自分の会社の人達も見ているようですし、警察関係者が見る可能性もあります。
そう考えると、違法行為を助長したり、もしくは違法行為した上にそれを自慢げに公表したりすることはできないなぁ〜と思う訳です。

自分がボアアップした場合、やはりナンバーを軽二輪に変えると思いますが、それだと国内メーカーの原2スクーターや250ccスクーターを抜く醍醐味がなくなっちゃうんですよね。
中華のピンクナンバーで抜いて行くのが面白いと思っていますから(笑)

できれば安い中古を入手して、2台持ちでいじりたいですね。
それならボアアップして登録変えるのもいいし、乗り換えながらいじることも可能ですね。
少しずつ準備していろいろやってみたいとは思っています。

[45]2016年08月07日 (日) 21時33分



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