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アルカディア T-10 カスタム化計画 掲示板

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はじめまして  

うっちい

兵庫のうっちいと申します。
メーカー/車種は違いますが、8年前買ったKimcoのAgility125に乗っています。サイトは大変参考にさせてもらっています。
古いバイクで経年劣化が激しく、ベルト切れを機会にプーリー等交換したり劣化部分を交換したりしてそれなりに楽しんでます。
最近オクで出ている170ccのエンジン・ドライブ・リヤドラムブレーキ一体一式のGY6(161QMLだそうです)が気になっています。
エンジンハンガーが合うのか?リヤブレーキ径(ホイール)が合うのか?ドライブ部分がロングケースみたいなのでサス(私のは同じ片持ちサス)があるのか?後付け要のキャブは何を?ノーマルだと10hpってなに?等々不安だらけです。
これってどうなんでしょうね?

http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p432984410

[28]2016年06月29日 (水) 15時10分

T-10乗り

こんにちは、うっちいさん

170ccエンジン、161QMLですね。
61はボア径のことですから、間違いなく170ccエンジンのようです。

クランクケースはおそらくロングタイプですね。
Vベルトの長さは835mmか843mmだと思います。

GY6中華スクーターならポン付けだと思いますが、台湾メーカーのアジリティだと取り付けできるかわかりません。
見た感じでは取り付けできそうな気はしますが、問題もあるように思えます。

中華GY6エンジンの場合、エンジンハンガー取り付け部分は内側の幅が約125mmあり、左側に35mmオフセットしています。
アジリティが同じ位置なら取り付け可能でしょう。

リアブレーキは、ドラム径が違うのでホイールを中華系の物に交換しないとダメでしょう。
アジリティ=径110mmぐらい 中華系=130mmぐらい

リアサスが片持ちなのは問題ありませんが、リアホイールを取り付けるシャフト(アクセルシャフト)が長いので、ホイールと通してからスペーサなどを入れてナット止めしないといけないでしょう。

クランクケースはロングなので、リアサスは少し長い物を探して交換。

エアクリやマフラーは、もしかしたらステーを作らないとネジ穴が合わないかもしれません。

キャブはノーマルがそのままポン付け出来そうに見えますが、できればCVK30を入れたいところです。

電装系では、中華GY6の場合、ジェネレーターの配線が4pin+ギボシ1個が基本です。
たまに4pin+ギボシ2個というものあります。
オークションの画像ではコネクタがわかりませんが、アジリティが4pin+ギボシ1個ならおそらく接続可能でしょう。
合わなかったらジェネレーターの組み換えが必要かもしれません。

ざっくり、こんな感じですね。
意外と課題が多いですね。

ボアアップした方が簡単な気がしますが、ボア61mmだとクランクケースの加工が必要なので簡単にボアアップできません。
57.4mmの150cc用のシリンダとピストンを組み付けるのが一番手頃じゃないでしょうか。

[29]2016年06月30日 (木) 21時33分



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