P人狼掲示板
※P人狼参加者の方は、スレッドをご自由に作成して下さって構いません※
[103] 題名:意見交換スレ 名前:ろうたす 投稿日:2013年06月26日 (水) 10時55分
懺悔スレが懺悔スレとしての役割から外れてしまっているようなので、
新しくスレッドを作らせてさせていただきました
(書き込みしたいときに作成するとなると、気が引けるかと思いまして)。
タカハルさんの仰っていた通り、村の中で議論できればそれが一番だと思いますが、
ゲーム終了直後はどうしても言葉が荒くなったり、冷静に評価できなかったりすると思います(私にも覚えがあります、申し訳ありません)。
また、次の村が始まるとなると、ゆっくり議論する時間もないかと思われます。
そこで、このスレッドの役割として、
「再入村期間外になってしまった村、参加していないが気になる行動のあった村、
もしくは一つの村に限定されない一般的な疑問について冷静に意見を交わす」
を提案させていただきます。
村は、終了してもしばらくはログインして書き込むことができます。
ログと照らし合わせるという面で、そこに考えを書き込むのが理想的ではあると思いますが、
時間が経てばログイン出来なくなってしまいます。そんなときに、このスレッドを利用していただければと思います。
また、過去ログは誰でも見ることが出来ます。参加していないからこそ、気になることもあるでしょう。
観戦した人も参加者だと思いますので、自由に書き込んでいただければと思います。
最後に。作成した人間からのお願いですが、ここでの議論が村における参加者の関係性を悪くすることは望んでおりません。
意見を戦わせる場所でなく、相手の考えを理解し納得する、冷静な意見交換の場を望みます。
画面の向こうに居るのも一人の人狼プレイヤーであり、各々が積み上げた最善手、プレイスタイルがあることを理解していただければと思います。
「その理屈は違うだろう」と思った時は、互いを論破するのではなく、双方が納得できる形を目指して下さい。
時間制限はありません、落ち着いていきましょう。
※追記 個人的な意見ですが、基本的にハンドルネームを記載しての投稿が望ましいかと。
誰かわからない人と議論するのは、難しいことだと思います。
[105] 題名: 名前:キック 投稿日:2013年07月07日 (日) 16時24分
こんにちは。お世話になっておりますテッペー他PLキックです。
スレッド作成ありがとうございます。
ちょっと使い方が違うかもしれませんが、個人的に聞いてみたいことがあるので
もしよければご意見いただけると嬉しいです。
何かの結論を作るためのスレッドではないので、雑談程度にお話出来れば幸いです。
【普通村好みの人数について】
主催でもない人間の意見なので、与太話程度にお付き合いいただければ幸いです。
特に定期村についてですが、昨今定期村は30人前後?のメンバーが揃っている用に思います。
ただこれだけの人数で実際村をやろうとすると、時間的に難しい人もいると思うので
今は原則大人数の時は村分けが発生し、10〜16人ぐらいの村が2件立つ状態かと思います。
自分はたまには20人以上、狼4ぐらいでる普通村も遊んでみたいのですが、
先ほどの通り時間の制約的に難しい人がいたり
定期以外ではそこまでの人数の集合が難しいのが現状だと思ってます。
例えば、「少人数(**人まで限定)」と「大人数」というわけかたというのはどうなのでしょうか。
定期村の考えとは反する提案かもしれませんので、お時間あれば主催の方の意見もいただければ嬉しいですが。
・・・で、表題に戻るのですが。そんな大人数村好みじゃないという人もいると思うので
せっかくなので皆さんの好みの人数村をお伺い出来れば幸いです。
ちなみに自分は
11〜12(狩発生・共有なし)
15(狼2狐1共2)
16以上 あたりが好きです。
[106] 題名: 名前:まひぴぱ 投稿日:2013年07月16日 (火) 21時51分
いつもご迷惑をお掛けしております。
大人数可能&少人数、という分け方はいままでになかったので、それはそれで面白そうだなと思います。
PL様のCSの関係ともなりますが、そういった特殊な村分けなども個人的にしてみようかなとは……。
【普通村好みの人数について】
わたしは普通村の場合15前後が丁度いいかなと思っております。
18人超えると追いつかないことが多いです。
[107] 題名: 名前:ろうたす 投稿日:2013年07月27日 (土) 01時43分
個人的には、17くらいががっつり遊んだ感があって好きです。
手軽に12とかもよいかと思いますが
[110] 題名: 名前:じゅげ 投稿日:2013年07月31日 (水) 18時14分
失礼します、お世話になっております。
>>105
個人的には人狼が3人になり始めるくらいの人数が丁度良いです。
私個人が好きなのが大きいですが、妖狐が欲しくなってしまいがちなので
15人以上が一番好きです。狩人が出るくらいの少人数村も好んでいます。
また、まとめての書き込みで恐縮ですが、私からもお聞きしたいことがあります。
意見交換という意味合いではこちらのスレで大丈夫かと思いましたが
何か問題がございましたら一言頂けると幸いです。
議題としましては、「メタ推理の境界線」といった感じです。
http://merino.feeling.jp/old_log.php?room_no=790&heaven_talk=on
こちらの村で思ったことですが、私は「巫女」という
ショック死した人物の陣営がわかる役職になったのですが
(私個人の印象ですが)普段はショック死はそう起こらず、巫女としての役目を
果たす機会は極めて稀だと思っています。
しかし、初手黒をもらった方が「仙人」というショック死を抑制する役職をCOしていたため、
「もしかしてショック死起こす役職がいる?」と考えていました。
実際、村には「冥狐」という夜に投票した人物に「死の宣告」をつける妖狐が出現していました。
こういった出現役職から結ぶ推理はメタになってしまうのでしょうか?
(他例:私は月兎だから厄神がいるかもしれない、錬金術師だから毒がいるかもしれない等)
闇鍋だとどうも役職からの推理をしてしまいがちなので、皆様の意見をお聞きしたく思います。
もちろん、役職からつなぐ推理が必ずしも当たっているとは限りませんし、
過去に何度か巫女はひきましたが、ショック死が起こる役職が出現しなかったこともあります。
あくまで私個人が感じたうえでの質問ということをご理解願います。
それでは失礼します。
[111] 題名: 名前:キック 投稿日:2013年08月05日 (月) 02時54分
お世話になってます >>105へのご意見ありがとうございます。
>>110
個人的には、メタの部類にも入らない、ざっくり言ってしまえば与太話だと思います。
最近村でよく言われる「身代わり君が重要役職」と同じ程度のオカルトだと思いますし。
メタというよりはジンクス的なものかと思うので・・・。
言い出した人に不快感を感じることはないですし、
自分は特にそれを元に推理や真贋判断もしないな、といったところです。
[112] 題名: 名前:飛燕 投稿日:2013年08月09日 (金) 11時46分
ちょっと掲示板見ない間に面白い流れになっていただと……
>>105
普通村あんまり来ない私ですが、なんやかんやで狐出現の15人がバランス良くて楽しいかなと
自分が狐編成の方に慣れているというのもありますが
大人数も面白いのは面白いのですが、あまり人数が増えるとログ追うのが大変だったり発言が似通ったりして
初心者・慣れない人からするとしんどいんじゃないかなと思ったり。
当然ながら拘束時間も人数に比例して伸びますしね……。
>>110
キックさんも仰ってますが、それはメタにはならないかと。
村立ての時点で配役(出現率変動・固定配役)をいじってなければ、何の役職が出るかはほぼ完全ランダムですね。
なので、「この役職がいるからあの役職は出る(出ない)だろう」は推理の根拠にするには薄すぎると思います。
対応する役職が出ないのは日常茶飯事ですし、逆に同じ物を3つ4つ出してきたりするのがPHPです。
逆に、固定配役で「○さんがこの系統(出現枠)COしたから真かな」みたいな情報をメタといえるのか、
と言えばそれもまた違うと思いますし。
[127] 題名: 名前:ろうたす 投稿日:2014年02月07日 (金) 03時36分
ちょっぴり気になることがあるので書き込ませていただきます。
(ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが)私はオプション盛り盛りの超闇鍋を立てるのが好きです。
ところが、神話置換とか鵺置換はバランスが崩れる気がしてあまり好きじゃないですし、天候もあまり好みません(スコールの悪夢がトラウマなのかもしれない)。
そこで知りたいのですが、超闇鍋の形態として「こんなのが好き」「これは苦手」というものはある方はいますでしょうか?
完全に興味の問題です、お答えいただけると私が楽しくなります
追記:そういえば、私は超闇鍋にもある程度の推理要素を求めているからバランス崩れるのが好きじゃないんでした。
あんどーさんの書き込みを見て思い出した。
[128] 題名: 名前:あんどー 投稿日:2014年02月07日 (金) 03時50分
>>127 ろうたすさん
私はあまり建てられませんが超闇オプション盛りまくり(迷彩ついたりなんだりのカオスなやつ)
が結構好きだったりします……w
ただこれはあんまりゲームとしては成り立たないかな、とは思います……w
勝敗がかなり運で左右されてしまうので。
神話置き換えとか置き換え村も大好きです。天候も。
自分はそう思うとギャンブラーな村が好きなのかなあと思いつつも、苦手なのは
人形置き換えとか、でしょうか……。
あと決闘陣営がちょっと自分の知識不足で苦手だったりします。自分が決闘陣営じゃなくても
決闘陣営がいると「え。え。あれ?」と混乱しちゃうので……。
[129] 題名: 名前:飛燕 投稿日:2014年02月07日 (金) 11時46分
>>127
2,3回程オプションましましカオス村を立てさせて頂いている身としては、
紳士淑女(全員につくやつ)は意外と変換率が高くて鬱陶しいので、あれは一人二人についてる程度が良いかなと思いました
あとは特に苦手とするものがないのですが、強いていうなら少人数の固定配役追加オプションでしょうか
人数に関わらず人外を含めた固定が追加されてしまうので、鬼村や暗殺村などを15以下でやるとしんどい思いをします
同様に神話置換も10人前後だと朝が来ないことが時々あるので、あんまりおすすめはしないです
ゲームバランスを考えるなら、急所・天邪鬼村も理不尽に人が死ぬのでガチ推理には向かないかもしれません
好きなものをあげるならば天候と派生村でしょうか
闇鍋で普通村役職を引くと皆多かれ少なかれがっかりしてる気がするので…w
闇鍋ならではの職・事態が起こるのが好きですね。妖精とか特殊狂人とか
制限なしサブも個人的には好きですが、慣れない人も多いので普通の超鍋でやると混乱を招くかもしれないです
[131] 題名: 名前:まひぴぱ 投稿日:2014年02月13日 (木) 01時38分
超鍋村でもいつもお世話になっております。その日の気分次第ではありますが、私は結構天候が好きです。
唐突に起こるイベントだけに対処の冷静さが問われたり、その日一日が思わぬところで重要になったりするのが楽しいと思います(スコールで爆笑したり)
言い換えも状況によっては楽しいので、このあたりに好き嫌いはありません。
サブ役職はノーマルぐらいがほどよいです。
それではこちらから。【RP村最中でのPLによるリアクション】についてお伺いしたく思います。
キャラたちの戦いの最中にPLはひょっこり出てきます。独り言の時とか特に、皆様ふと零したいこともあるのでは?
ただ、昼時間などにPLによる釈明が入ると私はちょっとなまじ真実味を帯びてしまうだけに警戒してしまいます。
ちょっとシステムメタに近いところと認識しているのかもしれません。
(RP)がついてても、それを占い理由にしてしまうこともしばしば……。
そこで当方からの議題は二つ。
・PCの失敗をPLのリアクションによって釈明することについて
・(RP)と書かれた場所を推理のピースとして使用することはあるか
この2点を皆様にお聞きしたく思います。よろしければ、ご回答よろしくお願い致します。
[132] 題名: 名前:あんどー 投稿日:2014年02月13日 (木) 01時56分
まひぴぱさん、こちらの方に書き込みありがとうございます。
>>131
・PCの失敗をPLのリアクションによって釈明することについて
これは微妙なところでして、今回私が行ってしまった件ですが、聞かれたのでお答えした、
というところで……。
答えなかったらそれはそれでその発言を無視してしまう事になってしまうので……。
PLではなくキャラで答えても言っている事は同じような内容になってしまうと思うのです。
逆に、このような事(失敗をPLで釈明するような事)が村内で起こってしまった場合、
どのように答えれば正解なのでしょうか?
正解、とまではいかなくても皆様の場合どうされるか色んな方の意見をお聞きしたいです。
……まあ、一番良いのは釈明するような事をしなければ良いのですが……申し訳ないです……。
って、論点がずれているような気がします申し訳ない。
・(RP)と書かれた場所を推理のピースとして使用することはあるか
「推理のピース」とまではいきませんが、確かに「あ、人外だったらこれは言えない?」と、
思うことはあります。
が、それを推理に当てはめはしない、かなと。
(というかRPで謝罪等をするのは私はほぼ村ではやっていないので……今回が初のケース
ぐらいのような気がします)
[134] 題名: 名前:まひぴぱ 投稿日:2014年02月13日 (木) 13時47分
>>132
一日休んで少し考えてきましたので加筆させて頂きます。
あんどーさんのご質問にお答え出来れば良いのですが……。
・答えなかったらそれはそれでその発言を無視してしまう事になってしまうので……。
PLではなくキャラで答えても言っている事は同じような内容になってしまうと思うのです。
はい。おっしゃるとおりです。どんな言い回しをしたって理由の説明としては同じです。
ただ、前のレスでも申し上げました通りPL発言は少しシステムメタに近いところに見えると言いますか、
キャラそのままでは出来ないようなミスをしてしまったことを開示したような感じになると言いますか……。
よりミスが真実味を帯びるだけに、こう考えてしまうのです。
「もしもこのPL発言が嘘だったら? ここ推理に入れたらPLメタになる?(でも別のところが目に入らないぐらい気になる)
ここ要素として使ったらそもそもRP村って何なんだろう……?
PCとして失敗したところをPLでフォロー出来るならPCいらないんじゃ……」と。
PLとしてはどうでもいいところをすごく悩むので勘弁して欲しいというのが正直なところで、
RP村なのでゲーム中の釈明は出来ればRPで行ってもらって、本当の【PLとしての謝罪】はゲーム後にお願いしたいです。
以上がPL釈明に対する私の意見となります。お役に立てれば幸いです。
[135] 題名: 名前:魁からす 投稿日:2014年03月09日 (日) 20時40分
反応が遅くて申し訳ございません。
アンカーの打ち方がわからなくて申し訳ございません。
その他諸々、申し訳ございません。
◎はじめに
・私は 自分の脳みそをまるごとキャラクターの物と入れ替えたり、キャラクターに憑依された状態で村に参加しているわけではありませんし、キャラクターが実在しているとも思っておりません。
また、身勝手ではありますが 他の参加者の皆様も同様であると 理解させていただいております。
よって、私は 全ての発言について、「キャラクターの発言」=「プレイヤーの発言」と考えております。
ロールプレイ=「キャラクターはプレイヤーが演じている」、「キャラクターを操っているのは 常にプレイヤー」、という考え方です。
このような前提ですので、おそらくは 一部の参加者のかたにとって 配慮に欠ける投稿になるかと存じますが、どうかお許しくださいませ。
◎プレイヤー発言について(>>131 まひぴぱ様への返信)
・私にとっては、(RP)が付こうが、(PL)が付こうが、はじめに述べたとおり「プレイヤーの発言」なので、推理に影響を及ぼして当然と考えます。
また 同じ理由から、「ゲーム中にプレイヤーの影をちらつかせるな」という要望自体、無理があると思います。
・そもそも(RP)付き発言については、記号の使い方が人それぞれで 統一は難しいので 考慮せざるを得ないでしょう。
私の認識では、ゲームの本筋から外れた演技をしたい、でもそうすることで他のプレイヤーに不必要な推理をさせる恐れがある、
例えばこのような状況、
「自分のキャラクターは村人陣営である。」
「村人から信頼を得ている占い師が あるキャラクターに人狼判定を出した。」
「人狼判定を出されたキャラクターは 自分のキャラクターと信頼関係にある設定である。」
「プレイヤーとしては ゲームのルール上 処刑してしまいたいが、キャラクターを演じる上では 処刑したくない。」
「村人陣営の票の持ち分から、人狼判定を出されたキャラクターが処刑されることは明白である(いわゆる鉄火場、ではない場面)。」
ここで、例えば占い師に投票するときに、その旨を(RP)の記号付きで宣言しますね。
・そういえば、わざわざエピローグでまで 言わなくてもいいような中傷を(RP)付きで発言する人もいますが、もう少し冷静になってほしいです……。
◎プレイヤーに関するメタ推理について(>>130 あんどー様への返信)
・プレイヤーが判明しているゲームなので メタ推理はあって当然だと思いますし、そういった趣旨の発言も エピローグでなら問題ないと思います。
常連メンバーがほぼ固定しているうえに、私が把握しているだけでも、実際に血縁関係のかた、毎日会うような友人関係のかた、SNSで生活の大半を共有している方たちがいます。
だからと言って ほとんどの人は ゲーム中 それを理由に 晩御飯の相談をしたり、対立したり、徒党を組んで攻撃したりしませんよね?
一方では、新規参加者や外部参加者に対して色々世話を焼く姿が見られますが、これだってメタですよね?
……まあ、特定プレイヤーに対して暴言吐くプレイヤーは 一名把握しておりますが、理由がわからないので何とも言えません。
というわけで、皆様、メタ推理問題とは上手に付き合っているのではないか、と思います。
そもそも この問題については、「仮面村」、「プレイヤーガチ村」、「重RP村」などの登場で解決済みと考えております。
◎まとまらないまとめ
・COまとめを貼る行為を吊り逃れと考える人がいたり、遺言を更新しない占い師を偽物決め打ちする人がいたり、潜伏占い師を信じない人がいたり。
投票を見ない人がいたり、2COの霊能者を即日ローラーしたい人がいたり、早噛みしつつ とぼける人がいたり。
PL発言を推理の材料にする人がいたり、囁きや遠吠えの回数からプレイヤーを予想する人がいたり。
私はそれでいいと思いますし、それで気分を悪くすることもないでしょう。
◆◆◆◆◆
ところで、具体例の提示が無くてわかりにくかったのですが、この議題の最重要項目は (PL)付き発言がどうこうではなくて、わかりやすい例を挙げると こういうことだと思うのですが。
「占いCO! ○○さんは【人間人狼】です!」
「ごめんなさい、消し忘れました。○○さんは【人狼】です!」
この例は、夜時間のうちに作っていたCO文(朝時間一番に占い結果のシステムメッセージを確認し、文章を整えてから発言する予定)の『発言事故』の再現です。
こんなこと偽者でもできるのに こんなCOを見たら、心のどこかで「うわー、コレきっと本物の占い師だ!」と思ってしまうのは私だけではないはず……。
という前提で続けると、問題はここからで、『信用を得たいがために事故を装う』人が出てくるのではないか……。
コレですよね?
私は、事故を装う人がいてもいいと思います。
ですが、気分はよくないです。
(……同様に、先ほども書きましたが、囁きや遠吠えの回数からプレイヤーを予想する人がいてもいいと思います。
ですが それをプレイヤー偽装に転用されるかもしれない と思うと、気分はよくないです。)
偽装が当たり前のように行われるような雰囲気にはして欲しくない、というのが正直な気持ちです。
◎まとめ
事故の発生に関しては、がっかりする人もいると思いますが、事故なので仕方がないと思います。
事故偽装に関しては、やはりこれも「事故かもしれないし、偽装かもしれない」という心構えでいる他ないと思います。
そのうえで、どうしても他に 推理の手掛かりがないときは 事故発生時の様子を 決め手にしてもいいと思います。
最後にもう一度言います。
私は、事故を装う人がいてもいいと思いますし、偽装の可能性は疑って然るべき、と考えます。
ですが、やはり気分はよくないです。
[136] 題名: 名前:ろうたす 投稿日:2014年03月11日 (火) 12時10分
あまりまとまらないかもしれませんが、ご容赦ください
・PCの失敗をPLのリアクションによって釈明することについて
PCの失敗と言いますが、実際にゲームを進行する上で、投票先やら何やらを考えているのはPLですよね。
そうなると、失敗したのもPLと言えると思うので、思わずPLの口調で釈明してしまう事もあると思います。
そもそも、PLの口調でもPCの口調でも、「ミスをしてしまったうわああああ」と言ってしまった次点で多少のメタが生まれてしまうと思うので、どちらでも関係ないと思っています。
失敗を説明しなければ、不利になるのは自分ですし。
人狼はそもそもがパーティゲームで、顔を突き合わせて遊ぶ物でした。ネット上故に顔は見えませんが、ミスに対するメタ要素は、「顔が見えるから得られる情報」が少し残った物だと考えると良いのではないでしょうか。
人狼というゲームが持つ特徴としてつきあって行くしか無いのかな、と思います。
まあ、ミスの影響を最小限にするという意味なら、突然PLとして発言するよりはPCとしての発言を継続するのが筋ではないか…と個人的には思います(そもそもRPしてゲームを進めるのが趣旨の企画なので)。
・(RP)と書かれた場所を推理のピースとして使用することはあるか
個人的には、(RP)と書かれた場所は「本気で受け取ってほしくない場所」だと思っています。
そこを受け取って推理した結果損をするのは、多分自分です(ミスリードすると言う意味で)。
というわけで、あまり気にしていません。
とはいえ、からすさんの言ったようなキャラクター性に則った結果の(RP)付き発言ではなく、「本気じゃないよー」という免罪符のような(RP)付き発言は、多少本音が見え隠れするため、人によって好みが分かれるだろうなーと思います。
どの発言を集中して見るか、の個人の推理の違いだと思っています。