諸簿(HP管理人)
11月3日文化の日に有志で参加してまいりました、第49回小樽地区クラブ対抗バドミントン選手権大会。
今年も男女2部に2チームエントリー。
まずは男子からレポートです。
男子2部「真鍋塾」
メンバー;チ地無林真油
小樽出身のポストマンpresentsで、今年も小樽団体戦に出陣するのは当初からの予定。
それゆえチーム名も「真鍋塾」!!
余談だが…。
銀行員にはいつも、小樽団体戦ばかり助っ人をお願いしていたため。
小樽在住ゆえ、いつも小樽の大会の助っ人をしてくれていると思い込んでいる女子メンバーがいた…。
それはさておき試合開始。
おやまた予選ブロックに去年と同じチームが…?
男子2部は3チーム×4ブロックの合計12チーム参戦。
予選3チーム中2位までが決勝トーナメント進出なので安心だが、2部も年々レベルが上がっているので油断はできない。
現に今回は第一シードの「アンFィニ」が同じブロックに…。
予選第1試合vsアンFィニ
今年もまた、S木くん擁するアンFィニと予選で激突。
帯広からの遠征軍だ。
(日帰りか?)
ちなみに去年もピュアを予選で破り、そのまま勝ち進んで優勝している。
前年度の優勝チームは1部に昇格しなければならないはずだが…メンバーを三人以上入れ変えて残留したのか。
初戦から難敵とぶつかる羽目となった。
@真油●1−2
最強郵便局員ペアで臨んだが…。
S木くん相手に競り負けたようだ。
塾長、あと一歩及ばず。
Y谷くん二日酔いか。
Aチ銀●0−2
粘るも一歩及ばず、二連敗となってしまった。
B大大○2−0
最後は勝利で、予選突破に望みをつなぐ。
予選第2試合vsZウィング
銭函の強豪チームに、手稲区の人たちが数名助っ人参戦している模様。
これを落とせば初の予選敗退となる、負けられない一戦!!
@真油●1−2
郵便局員ペア、まさかの逆転負け!!
これで予選突破に黄信号がともってしまう。
A大銀○2−1
第1試合とはペアを組みかえて臨むも、1ゲームを落とし絶体絶命!
そこから渾身の粘りを見せて、接戦をものにした!
予選敗退の危機は回避できたか!?
Bチ大○2−0
圧勝!
これで無事に予選2位突破を確定させた。
Aブロックの「真鍋塾」は予選2位通過だったため、決勝トーナメント初戦ではCブロック1位の「Kタヤマ1」と対戦することとなった。
Kタヤマは1と2がエントリーしており、共にR農大OBを主体とするチーム。
おや?ポリスマンも助っ人参戦しているぞ!
決勝トーナメント1回戦(準々決勝)vsKタヤマ1
上述の通り、R農大OB主体のチーム。
ポリスマンという強力助っ人も擁し、ピュアの前途に立ちふさがる。
@大油○2−0
またまたメンバー組み換え。
相手の三番手に当たってしまったのか?もったいないくらいの圧勝だった。
Aチ真●0−2
ここが相手の一番手。
相手のエース的存在に苦戦を強いられ、一方的な展開となってしまう。
ちなみにその片方は#$%&*@〜以下省略…。
もう覚えている人も少ないでしょうね!!
B大銀●1−2
ポリスマンと身内戦!?
1ゲーム目は圧勝。
ところが2ゲーム目、勝ち急いだのかミスが続いて競り負けてしまう。
肝心なところでポリスマジックが炸裂して、やられてしまった感じ。
するとファイナル、すっかり流れは相手に移ってしまい、中盤以降点差が広がり追いつけず…。
これにより惜しくも、準々決勝敗退、ベスト8に終わってしまった。
以前このメンバーだったら、2部では楽々優勝できたような顔ぶれなのだが…以前より小樽ははるかにレベルが上がっている!
年々勝つことが難しくなってきているが、来年以降も一つでも上目指してチャレンジしていこう。
追記
真鍋塾に勝利したKタヤマ1は。
その後準決勝でKタヤマ1vs2の身内戦を制し、決勝進出。
そこでS木くん擁するアンFィニに敗れた模様。
S木くんにはそろそろ1部に行ってもらいましょう!
[15]2014年11月10日 (月) 16時22分