諸簿(HP管理人)
10月26日日曜日に、北区にて開催された団体戦。
ミックスダブルス×3という最近流行りの形式だった。
ミックスは楽しい面もあるが、女子はだいたいの場合においてえげつないほどの集中攻撃を受け、男子は女子のカバーが必要不可欠なため男子ダブルスよりも運動量を要する、実は過酷な種目だったりもする。
そんな中今回ピュアからは、合計年齢300歳の部に1チームのみ出場した。
年齢別の帝王、梅&樺組が久々に顔を揃える。
ただしこの二人の年齢貯金を、管理人がほぼ食いつぶしてしまうため、他にも貯金を持った男性が必要。
先月の西区において、Oさん(ホワイトシャトル)を紹介していただいた絡みで、今回は紹介主のレフティモンスター(55歳)を招待。
これで貯金が五歳生じたところに、Hさんもメンバー入り。
最後はSさんが加わって、奇跡の300歳ジャストでエントリーを済ませて後は試合当日を待つだけのはずだった。
ところが!
Sさんが職場の都合で、参加不可能になってしまう…。
代役は「48歳以上の女性」でないと合計300歳に到達せず、違反となってしまう。
慌てて代役探しを試みるも、有名どころは当然、すでに他チームから売約済み。
北区はメンバー変更が厳しいため、組み合わせ編成会議に間に合わせてメンバー変更を終えておかないと失格の憂き目を見るためかなり焦った。
そこでSさんが責任を取って、江別のレディースチームの大先輩・Mさんを紹介してくれて事なきを得た。
このMさんは大御所!
これほどの年齢貯金が事前に判明していれば、30代の男子を補強できた気もしないでもないが、あくまでそれは結果論なのでこの六人で頑張ることとなった。
さて今回のEランク300歳以上の部。
毎回恒例の「ホワイトウェーブ」「NTTドコモ」は今回もエントリー。
他の2チームはどこだろうと当日まで謎だったが「イーグル@」「イーグルA」が顔を揃えていた。
そんな5チーム総当りで、4試合。
急遽21ポイント3ゲームマッチ(延長なし)となったため、タフな展開が想像された。
第1試合vsホワイトウェーブ
プログラムでは「ホイトウェーブ」となっていてどこのチームかと思いきや(笑)今回も宿命の対決!
しかも朝一で優勝候補の一角との対決…。
慌しい中、監督・樺氏の判断で、「今日は初対面のメンバーも多いし、オーダーは順に回して行こう!」との結論でオーダーを記載。
果たして…。
@M&梅●0-2(11-21,15-21)
当チーム最年長コンビ同士の組み合わせとなったが、相手は不運にも強豪ダブルス。
しかも来月愛知県で開催される「全国シニア」出場に向けて、絶賛調整中。
奮闘するも及ばずストレート負けを喫してしまう。
A管理人&レフティモンスター○2-0(21-20,21-12)
こちらは厚別西体振時代からのバド仲間コンビ。
なんとこんなところでみのっちに再会!
故郷の八雲町?に帰ったはずでは?
驚いたことに、大会に出たくてわざわざ札幌まで遠征してきたらしいからびっくり。
しかも対決する羽目になろうとは。
「全然練習してないからお手柔らかに〜」とのたまうも、試合が始まってみれば往年のみのっちレシーブに再三悩まされることに。
第1ゲーム、いきなり20オールの危機!
これを気合いで乗り切ると、第2ゲームは試合開始から4連続得点などで流れに乗り、しつこいみのっちを振り切った。
BH&樺○2-1(15-21,21-19,21-15)
本日最大の激戦の一つであった。
勝ったほうがチームの勝利となる、重要な一戦。
序盤からえげつないほどに、相手はこちらの女子を集中攻撃してくる。
執拗な攻撃に押される形で、第1ゲームはあっさり落としてしまう。
しかし第2ゲーム、徐々にこちらもコンビがかみ合ってきた頃を見計らって…反撃開始!
樺レシーブが炸裂!
Hさんも頑張ってスマッシュを打ち続け、相手の陣形を崩し始める。
中盤まで一進一退の攻防が続くも、最後はこちらが逃げ切って勝負はファイナルへ!
ファイナルは常にピュアが突き放すも、相手も必死で追いかけてくる。
だが逆転までは許さない。
僅差のリードを保ったまま、勝負は終盤へ。
サーブ権の行き来が続いたのだが、ここにきて相手男子はメンタルの弱さが出てきたのか、Hさんと対面していた際、二回連続サーブミス!!
この二回のサーブミスが原因となり、終盤で得点差は5点に広がった。
さすがに終盤、5点差をひっくり返すのは厳しく、そのまま点差が広がって無事勝利で締めくくることができた。
続く!
[7]2014年10月29日 (水) 17時13分