諸簿(HP管理人)
混合2部
宮&住夫組
到着後プログラムを確認すると……どうもレベルが高そう。
我々のブロックには、強そうな若者ばかり!
予選第1試合vs本郷○2-0(21-19,21-11)
白石区の大会などで対戦したことのある、強そうな面子。
開始早々相手男子の強烈なプッシュを浴び、気持ちが折れかける。
しかし!
練習不足なのか、相手ペアは要所要所でダイナミックなミスを連発。
特に肝心なところでの決め球、スマッシュが大ホームランとなりエンドラインを超えていくのが続いた。
第1ゲーム中盤から盛り返して逆転し、先取。
第2ゲームは気落ちした相手はますますミスを連発し、中盤以降は独走で初戦白星!
第2ゲームvs祝梅姉弟ペア●0-2(20-21,15-21)
最終戦は1部とのオープン試合なので、この試合勝利して予選突破を決めたいところだった。
しかしながら相手は、祝梅倶楽部で活躍する姉・弟コンビ。
ちなみに5年ほど前、同じこの北広大会に稲葉ジャンプと組んで出場した際にもこの姉弟コンビと対戦して、20オールから敗れた記憶が。
あれから5年。
若者だからあの頃よりさらに上手くなってるだろうな〜と予想。
ところが試合が始まってみると。
予想外にも接戦となる。
僅差のまま終盤に突入。
18-20から追いついて20オール!
延長なしなので次の1点を奪ったほうが勝利。
しばらく姉スマッシュ→宮レシーブの展開が続く。
このままだったらいずれは短くなり打ち込まれると予想したため、思い切ってスマッシュをネット前に絞ろうと企む。
しかし無常にも、シャトルはネットに引っかかってしまう!
これで21点目は相手のものとなり、気落ちしたまま第2ゲームを迎える。
悪い流れを引きずってしまい、第2ゲームは中盤に連続失点!
気が付いたら10点差くらい離されていた。
ここから粘りを見せ、4点差くらいにまで縮めたところ、相手が姉弟ケンカを始めた!
投げやりになった弟のプレーが荒っぽくなり、ミスも期待されたが、中盤までの大差がありすぎて埋めきれず、そのまま逃げ切りを許してしまった。
そしてこのペアが2部同士の対決に全勝し、決勝に進出。
そのまま優勝してしまうのだった。
第3試合vsえだまめ●1-2(21-16,15-21,14-21)※オープン
1部へのエントリーが2チームしかなかったため、2部に混ざってオープン戦を行なうことに。
相手の男性はスマスピでも活躍している、兄弟選手の弟のほう。
もちろんバリバリの1部選手だ。
ところが第1ゲームは、勝手にスマッシュをアウトにしたり、ヘアピンをネットに引っ掛けてくれたりして、いつのまにか大差でこちらがリードしていた。
余裕ぶっこいているうちにおかしくなったのだろう。
あとパートナーの住ちゃんは若いのだが、実はこのブロック内の男子選手の中では最年長!
そういうのもあって、「ベテランチーム」とみなされ、合わせてくれたのかもしれない(笑)
しかし1部が2部相手に1ゲーム取られることすら恥になると思われる。
2ゲーム目以降はさすがに相手も本気を出してきた!
相手男子、前衛で待ち伏せしてこちらのスマッシュを打ち返す!
エンドラインギリギリまで返したクリアーをスマッシュして、こちらの守備網を打ち砕く!
まさに1部上位の底力を見せ付けられた形だが、ミスもあったので得点は何とか二桁には乗った。
そして……このペアが1部同士の対決をも制して優勝している。
優勝ペアから1ゲームを取ったのは我々だけなので、歴史的快挙!?
[351]2016年01月26日 (火) 14時51分