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グッジョブ/バッジョブ

            @テーマは自由!「良い(善)」もの、「悪い」ものを見聞きしたら、どんどん書いて下さい。

A評価方法:
善 「G3:すごく良い」、「G2:良い」、「G1:ちょっと良い」

                   悪 「B3:すごく悪い」、「B2:悪い」、「B1:ちょっと悪い」のそれぞれ3段階

 理由は1行からOK!!

B自分で、何も見つけられなくても、1週間に1度は訪れ、他の人が

書き込んだ「良い(善)もの、悪いもの」に、Aの評価をする。

Cとりあえず、「CM」室、「タイトル」室を作って、1つ挙げておいた。
 他に、「店」、「自動車」、「マス・メディア〜新聞・TV/雑誌(記事)など〜」
 なんでもいい。見つかったら、新しい「室」を開室する。

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[16] TV番組(Good−job)
三戸 - 2011年06月25日 (土) 09時59分

2011/6/24,19:00〜21:00
日本テレビ「金プラ!!"最高脳"」

東大、京大、筑波、早・慶の5校の理工系の教授と学生2、3名の5チームと
タレント6名(石田純一がリーダー)の1チームが、
中高生レベルの物理の知識の理解力・応用力を競う。

例えば、同じゴム風船2個に入れる空気量を変えた大小のゴム風船を
空気が行き来できるようにパイプでつなげておく。
最初は、空気の流れを止めておき、一挙に開放すると、
2つのゴム風船はどうなるか?
@大が膨らむ、
A小が膨らむ、
B同じ大きさになる、
の3択問題。

驚いた!空気圧のことは考慮しても、ゴムの弾性については考えなかった、と答えた教授2名。理由説明の時に口にしたのは0名!!

彼らがやっている実験の基本的性格、姿勢がうかがえる。
ある仮説を証明するために、ある1つの関数・変数だけを調べるものではないだろうか?
科学は対象と方法を限定することにより成り立つ。

空気量の違いより大小が生まれている。
大小により空気圧に差が生まれている。
その空気圧に着目するのは、「正しい」。

だが、空気圧の差で風船のゴムに影響を与えることを見落とす。
実験室では、他の条件を一定にし、
1つの変数を変えていくとどうなるか?と、やっているのだろう…。
その「頭」で問題を解くのだから、
中高生レベルの物理の知識さえ「使えない」のだなあ…。

企業の実験、開発はどうしているのだろうか?
対象をトータルに見ない開発は、「失敗」するだろうなあ…。

科学と違い、哲学は、
・「意味」を問う。○○とは何か?
・「機能」ではなく「存在」を問う。
・「部分」ではなく「全体」を「総合的」に問う。

開発チームリーダーには、「哲学的発想・思考」が絶対に必要であることがわかろう。

受験秀才がダメなのも、
理系の社長が少ないのも、理解できよう。

面白い・わかる授業、学術書とビジネス書の違いなども
ここから論じることができる。

私は、途中から見た。最初から見たい。
何度か見たい。学生たちにも見せたい。
再放送してくれないかなあ…。




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