グッジョブ/バッジョブ
@テーマは自由!「良い(善)」もの、「悪い」ものを見聞きしたら、どんどん書いて下さい。
A評価方法:善 「G3:すごく良い」、「G2:良い」、「G1:ちょっと良い」
悪 「B3:すごく悪い」、「B2:悪い」、「B1:ちょっと悪い」のそれぞれ3段階
理由は1行からOK!!
B自分で、何も見つけられなくても、1週間に1度は訪れ、他の人が
書き込んだ「良い(善)もの、悪いもの」に、Aの評価をする。
Cとりあえず、「CM」室、「タイトル」室を作って、1つ挙げておいた。
他に、「店」、「自動車」、「マス・メディア〜新聞・TV/雑誌(記事)など〜」
なんでもいい。見つかったら、新しい「室」を開室する。
ホームページへ戻る
| こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。 |
| [6] 「ACのCM」 |
- 三戸 - 2011年04月03日 (日) 17時17分
ACのCMについてあれこれ言うのは、今さらの感がある。 だが、標語・呼びかけの言葉の「有効性」問題として考えてもいいと思い、 ここで取り上げてみた。
○「必要のないものは、買わないようにしよう。」 何が「必要」か、の基準はなにか? 必要だ、と思っているから買うわけだから…。
→ 水や電池の品不足が続いています。 被災地の人々が、本当に必要としています。 大人は大丈夫ですから、乳幼児に譲ってあげましょう。
「買う時は、本当に必要かどうか、考えてから。」
○「間違った情報に、惑わされないようにしよう。」 「間違った情報」かどうか、どうしてわかるのか?
「デマに惑わせられないようにしよう。」 「デマ」でないと思っている人は?
→ 風評被害でつらい思いをしている人たちがいます。 「行動に移る前に、正しい情報かどうか確かめてください」
○「無駄な電話やメールはひかえよう。」 「無駄かどうか」は何で判断する?
君ならどう言う?
|
|