| ■
ふ…(^_^;) |
■
江◯島平八
(3724)投稿日:2024年02月09日 (金) 22時29分
|
 |
出張で立ち寄った先の、埠頭の緑地ベルト。 多分、イタビとヒサカキとヤブニッケイか何かだと思うけど、みんな梢や枝先の葉が落ちて枯枝がツンツン飛び出た藪になってたんで、あ、シロスジドウボソとか居そう!と思わず叩きたくなる衝動を抑えたwww 我がムシ脳も、まだタヒんでないようだ…(^_^;) 勿論、冬場の出張なんで、道具は持参してませんwww
殻付きアサリが沢山入ったチャンポン、旨し。 こーゆーので、いーんだよ。 しかし、九州各地のみならず、四国の八幡浜とかもチャンポンが名物なんだが、何か歴史的背景でもあるのかな?
昔、虎ノ門にあった長崎飯店の「チャンポン具の大盛り」の出前を夜取って、超ブラックな毎日午前様生活を何とか生き抜いてきたクチだから、本場長崎市内のお洒落なチャンポンじゃない方が好きだが、長崎飯店の奴は牡蠣が味のベースになってたから、汁も濁灰色をしてて強烈。
あの辺は再開発されたようで、今もお店があるのかどうか分からんが、長崎飯店と双璧でこちらはお昼にお世話になったハングリータイガーの方は、近くでまだ健在と聞く。 ペスカトーレ・コンバジが定番。これにチーズをタヒぬほど掛けてモリモリ食らう。 昔、いつも店員を𠮟りまくってたフロアのオバサンはさすがにもう居ないだろうけど… 懐かしい…(*´Д`)
|
|