ネルの掲示板

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真

編集パスワード Cookie 
文字色
RSS
ヅカメンズ
投稿者:ネル  投稿日:2020年02月27日 (木) 11時27分 No.6615
 

一番よく行く映画館で、宝塚を語る落語会「ヅカメンズ」が行われました。

ネット予約開始の夜中の12時に頑張ったので、一番前の席をゲット。
ところが、予約した時には思いもしなかったコロナウィルス感染が急速に広がる事態になり、一緒に行くはずだった友だちはちょっと持病があるので迷った末に、諦めることになり、残念でした。

私はマスクをして行ってきました。
宝塚大好きの若手の噺家 立川らく次さんと笑福亭生寿さんによる宝塚トーク、宝塚をテーマにした新作落語、古典落語、そして宝塚ファンの噺家さんたちによるベルバラなどの公演時の、大いに笑える映像もあり、とても楽しい落語会でした。

投稿者:愛ママ  投稿日:2020年02月27日 (木) 10時55分 No.6613
 

こんにちは。
カフェのお菓子セット美味しそうですね。
今日本中「コロナウイルス」でお出かけも気を遣います。3月になると気になっている、映画があるのですが、旦那から「映画館はしばらく行かないほうが」なんて言われて、迷ってます。

孫のお雛様をやっとママが(同居しているお嫁さん)だしたので、送ります。
マスク騒動はこちらも有りますよ。
我が家は箱買いしていたので、今は良いのですが、長引くと・・・ね。
マスクして 除菌シート持って映画館に行くことになるのもね。

投稿者:ネル  投稿日:2020年02月27日 (木) 11時16分 No.6614
愛ママさん、こんにちは
お孫ちゃんのお雛様の写真ありがとうございます。

「コロナウイルス」、どこまで広がるのでしょう。そして、いつになったら収まるのでしょう。
講演会やら、食事会やら、いろん集まりが中止になってしまって、3月の旅行もキャンセル、4月の旅行もたぶんキャンセルすることになりそう、本当に残念です。

名古屋では、ハワイから帰国した人から感染が広がったジムがあり、ジム通いも自粛しているところです。離れた区のジムなので、まだ危機感が少なく、運動中はマスクをしている人、少ないんです。

映画を見る本数も減っていますが、昨日も行きましたよ。ずっとマスクで、すいた映画館を選んで。先週行った映画は、上映館が少なく、ほぼ満席でしたけど。


蔵王の樹氷
投稿者:愛ママ  投稿日:2020年02月13日 (木) 16時49分 No.6611
 

行ってきました。
去年から楽しみにしていた、山形の樹氷です。雪の少ない今年樹氷が出来たか?心配していました。
今回プラスウィルスにも注意が要ることになり、マスクやアルコール消毒用ペーパーも揃えて行ったんです。
いつもより小型の樹氷でしたが、1661Mの山頂まで行ってきました。
友達4人でしたので、それは賑やかな楽しい旅でした。最上川の船下りや芭蕉資料館 にも立ち寄り
福井からバスの長旅でした。

投稿者:ネル  投稿日:2020年02月19日 (水) 16時55分 No.6612
愛ママさん、こんにちは
山形の樹氷、最上川の船下りの写真ありがとうございます。楽しい旅になってよかったですね。

本当に、日本も新型肺炎で不安がいっぱいになってしまいましたね。マスクも買い置きがあるとはいえ、もう店頭には売っていないし。
今日もバスと地下鉄で街中に出かけたら。どこもマスク姿の人がいっぱいなのに、別の場所なんですが、激しい咳をする人が二人いて、それがマスク無しで、怒れてしまいました。

カフェのお菓子セットです。
最近見つけた店で、なんと、これで490円!
洋服やバッグ、テディベアも売っていて、ワンピースを買いました。とっても気に入った店なのに、もうすぐ無くなってしまうので残念。
おめでとうございます
投稿者:愛ママ  投稿日:2020年01月09日 (木) 15時59分 No.6609
 

暖かい冬で助かったいます。
この時期雪がないのは、嬉しいです。(山は雪を待っているけど)
ラリッサちゃん可愛いですね。3歳と言えばまだまだ若いからいたずらもして、散歩も元気いっぱいですね。私は犬派だから、ラリッサちゃんをよしよししてみたいな〜

今年もネルさんのお部屋に時々お邪魔させて下さいね。健康第一 で世界平和を切に願います。

投稿者:ネル  投稿日:2020年01月13日 (月) 20時53分 No.6610
愛ママさん、こんばんは
遅くなりましたが、新年おめでとうございます。
今年も、よろしくお願いいたします。気が向いた時に気楽に訪ねてくださいね。
私も、すっかりスマホ派になって、デジカメも旅行以外は持ち歩かないし、パソコンも開かない日も増えました。でも、この掲示板と映画の掲示板は、できるだけ長く続けたいと思っています

本当に、健康第一、世界平和ですね。
暖かい冬ですね。そちらでも雪が降らないのですね。
地球の温暖化は困るものの、暖かいのは助かりますね。

愛ママさん、犬派だそうで。
ラリッサは元気いっぱい、人間大好きの愛想の良い犬ですし、吠えられても吠えず、外では評判がいいのですが、ホント、家の中では、まだまだイタズラ好きで、なかなか大変です。
寝るとほっとしますが、ナデナデしながら一緒にテレビを見る時など、やっぱり幸せを感じます。

まだ書いていませんが、評判通り、面白かったです。
2020年
投稿者:ネル  投稿日:2020年01月05日 (日) 10時19分 No.6608
 

新しい年になったばかりだけれど、世界情勢が何とも物騒なことになっていて、気が重いことです。

平和で、大きな自然災害も無い穏やかな年になってほしいものですが。

家内安全、健康第一、家族仲良く、映画をはじめ、いろんな良い出会いがありますように!

三歳半になった愛犬ラリッサです。

ミステリーツアー
投稿者:ネル  投稿日:2019年12月12日 (木) 15時06分 No.6601
 

今回、初めて紅葉ミステリーツアーに行ってきました。
わかっているのは、紅葉が美しい、国宝に指定されている三重塔とお寺に行くことだけ。

出発してからはもちろん、到着してから次の場所に行くのもミステリーなのでした。
この日も、前日までの晴天と違って、いつ降ってもおかしくない天気でしたが、ずっと降られずにすんで幸いでした。 せっかくの紅葉が青空に映えなかったのは残念だけど。

行ったのは滋賀県で、東海道の宿場町だった関と、湖南三山です。湖東三山は有名な観光地ですが、ミステリーツアーは、あまり知られていない穴場に行くようです。

関の町並みと、常楽寺です。

投稿者:ネル  投稿日:2019年12月12日 (木) 15時33分 No.6605
同じく、国宝で、奈良時代に創建された湖南三山の長寿寺と善水寺です。

どこも檀家を持たない寺であり、有名観光地でもないため、修理などとても大変なようです。

三寺とも、住職のお話をじっくり聞け、ゆっくり散策することができました。
その分、食事は車中でのお弁当でした。

地域の住民の方が、イベントをしているお寺もあり、土地の物産品を買ったり、お抹茶をいただくこともできました。
投稿者:田舎の猫・みけ  投稿日:2019年12月15日 (日) 20時07分 No.6606
湖南三山、大好きなんです♪
くつろげる空間というか・・
仏像も間近で見ることができ、うっとりしました
こちらにおいでだったんですね!
投稿者:ネル  投稿日:2019年12月17日 (火) 16時56分 No.6607
みけさん、三年半目に見たのを探してくださって、びっくり&感謝。
タイトルとは大違いで、原作が史実に基づいたものなので、実に真面目な素晴らしい映画でしたね。
配役もよかったですね。

私は湖南三山、全然知りませんでしたが、みけさん、大好きだそうで。さすが、みけさん。

モニターツアー
投稿者:ネル  投稿日:2019年12月02日 (月) 20時23分 No.6595
 

11月は二回、バスツアーに行きました。
一回目は、岐阜県関市観光協会のモニターツアーでした。

季節もよく、珍しい所に行け、とてもお値打ちで、大満足でした。
よい天気が続く中、その日だけ雨ということで、残念に思っていましたが、運よく屋外にいる時は降られずにすんで、午後には晴れてきてよかったです。

小型のバスに乗り換えて行った川浦(かおれ)渓谷は、全長7キロに及ぶ断崖の秘境。高さ20メートルの橋から覗き込みます。

紅葉も見ごろでした。

投稿者:ネル  投稿日:2019年12月02日 (月) 20時27分 No.6596
食事は神明温泉の湯元、すぎ嶋。
秘境の一軒家で、築150年の庄屋」を移築した、雰囲気のいい建物でした。
川魚を中心にしたお料理も美味しかったです。
投稿者:ネル  投稿日:2019年12月02日 (月) 20時34分 No.6597
急に人気スポットになった、名もなき池「通称:モネの池」です。
小さい池ですが、がっかりすることのない美しさでした。
投稿者:ネル  投稿日:2019年12月03日 (火) 08時47分 No.6599
株杉の森は、推定樹齢400〜ともいわれる全国的にも珍しい異形大木が70株以上も群生している森です。
森ではあるのだけれど、結構、急な山道を登ったり下ったりで、いい運動になりました。

最後は美濃市で紙漉き体験をしました。
投稿者:愛ママ  投稿日:2019年12月05日 (木) 15時50分 No.6600
ネルさん紅葉の写真綺麗ですね。
岐阜にある「通称モネの池」に行かれたんですね。
私も一度行ってみたい所でしたので、ネルさんの「がっかりすることのない」と言う言葉にとても惹かれています。

今年は紅葉ツアーに行かれなかったので(小豆島)来年蔵王に行こうと申し込みまして、行けることになりましたので、今から寒さ対策をして楽しみにしています。
明日から 実家の「みかん狩り」のお手伝いに行ってきます。
写真は今年も我が家の裏でいっぱい花が咲いた「山茶花」です
歴史の里しだみ古墳群の見学
投稿者:ネル  投稿日:2019年12月02日 (月) 19時48分 No.6592
 

ご近所のグループで、名古屋市の「歴史の里しだみ古墳群」に4月にオープンした、古墳ミュージアムに行ってきました。

貴重な出土品や模型が見られ、古代の衣装などの体験ができる展示室を見学後、古墳のことがよくわかるガイドツアーに参加。
復元された古墳や、発掘調査中の古墳など、いろいろ見ることができました。

市内には、約200 基の古墳が築造され、その内の3 分の1、66 基の古墳が守山区上志段味(しだみ)で確認されており、7 基が「志段味古墳群」として国の史跡に指定されているそうです。

投稿者:ネル  投稿日:2019年12月02日 (月) 19時50分 No.6593
帰りには、キリンシティで乾杯。
初めて行った店で、ビールはもちろん、料理も種類が多く、どれも美味しく、楽しい時間が過ごせました。
風邪
投稿者:愛ママ  投稿日:2019年11月19日 (火) 15時57分 No.6588
 

こんにちは。
鶴瓶さんの映画に行く予定でしたのに、風邪をひいて行けなくなったんです。家族の誰よりも早くに風邪をひいて、そしてこの頃治りが悪いのです。
これは歳を実感しますがやっとスッキリしました。

ナルさんは行かれたようですね。
映画のお部屋にお邪魔します。いつも参考にしているから、見る前から楽しみにしています。

近くの公園も紅葉が進み綺麗だったので、見てくださいね。ホントは後ろの空に虹も出ていたんですが、やっぱり映ってなかったみたいです。

投稿者:ネル  投稿日:2019年11月21日 (木) 13時56分 No.6590
愛ママさん、こんにちは
近くの公園も紅葉の写真ありがとうございます。虹も見られたんですね。

風邪をひかれたそうで、お大事にしてください。
早く治りますように。

古墳ミュージアムの展示品で、動物の形の埴輪です。
追伸
投稿者:愛ママ  投稿日:2019年11月19日 (火) 15時59分 No.6589
 

名前を打ち間違いをしてしまいました。
「ナルさん」ではなく「ネルさん」でした
ごめんなさい。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板