ネルの掲示板

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真

編集パスワード Cookie 
文字色
RSS
投稿者:トコトコ  投稿日:2019年05月24日 (金) 22時54分 No.6550
 

ネルさん、いつもの書き出しです
ご無沙汰しておりますm(__)m

掲示板に写真を頂いてありがとうございました

もう5月もあと一週間になりました
5月でこの暑さでこの先どうなることかと。。。

明日はあと小学校の運動会です、上の子は
小学校最後の運動会になってしまいました

6月1日、2日は斎王まつりだそうで
たくさんの旗が立てられています

久しぶりに業平の松3代目がある業平公園に
行ってきました

綺麗ですね
投稿者:愛ママ  投稿日:2019年05月23日 (木) 15時59分 No.6549
 

こんにちは。
天王川公園の藤を見に行ったんですね。
毎年気になっているんですよ。

足利フラワーパークに2年続けて大藤を見たくて行ったんですけど、2回ともはずれですごく残念だったんです。来年は 天王川公園の藤を見ることになったんですよ。(花友達と)
連休前が良いのですね。

満開ですごく感動したのは「日立海浜公園」のネモフィラでした。可愛い花が空の色と同じで綺麗でした。でも花は時期を選ぶのがむつかしいですね。

でも癒されますけどね。

藤を見に
投稿者:ネル  投稿日:2019年05月13日 (月) 16時43分 No.6547
 

友だちと津島市の天王川公園に藤を見に行きました。
連休中が一番見ごろなのですが、あまりにも混むので、連休の直前に行きました。

お天気もよく、六分咲きとのことでしたが、とてもきれいで、藤の香りも楽しめました。
水辺に咲いているので、いっそう風情があって良いです。

投稿者:ネル  投稿日:2019年05月13日 (月) 16時57分 No.6548
ランチはフランス料理の店のコース。
和食とコラボした、お箸で食べるフレンチで、カロリーも高くなく、食べやすく、美味しかったです。
韓国旅行2
投稿者:ネル  投稿日:2019年04月24日 (水) 14時02分 No.6541
 

ソウルなのに、なんと19世紀、フランスを目や耳で体験できるアートなスペース「ラトリエ」に行きました。
印象派の絵が好きな私には楽しい場所でした。

モネの庭園、雪降るパリ、モンマルトル広場、マドレーヌ広場、テルトル広場、南仏アルル地方のラマルティーヌ広場、エミールゾラの書斎、ゴッホの家、フォーラム広場のカフェ、郵便局・・・。。

ゴッホを主人公にした、ちょっとしたミュージカルも鑑賞できました。

投稿者:ネル  投稿日:2019年04月24日 (水) 14時10分 No.6542
「ラトリエ」の続き。

19世紀フランスの雰囲気が味わえるだけでなく、実際に絵や風景の中に入り込んだりカフェでお茶したりもでき、絵が動いたり、チャイムを鳴らし、ハングルで話しかけると画家が返事をしたりするのも面白かったです。
投稿者:ネル  投稿日:2019年04月24日 (水) 14時29分 No.6544
夜は、ネットでチケットをとった公演、消防士を目指して訓練に励む訓練生が成長していく姿をカッコよく、時にはコミカルに描く「FIREMAN(ファイヤーマン) 」。を見に行きました。
ソウルでは、全く言葉がわからなくても楽しめる公演が多いのですが、今回もとっても面白かったです。大いに笑うと同時に、身体能力に感心させられました。

いつも終演後に撮影タイムがあるのも嬉しいです。
投稿者:ネル  投稿日:2019年04月24日 (水) 14時38分 No.6545
「ファイヤーマン」の続き。

海外旅行はどこもですが、ソウルでも、もちろん買い物は大きな楽しみです。
物価は、交通費以外、日本と変わらないけれど、計算がラクなのがありがたいです。
明洞でもロッテワールドでも、そしてソウル駅前のロッテマートでも。

ライトアップされたソウル駅旧駅舎
投稿者:ネル  投稿日:2019年04月24日 (水) 15時04分 No.6546
とうとう最終日。
4日間、天気がよかったのですが、今回のホテルは、今までと違ってメトロ乗り換えでソウル駅に行かなくてはなりませんでした。

行きのスーツケースは軽いのでまだいいけれど、帰りは重いので、ホテルでタクシーを呼んでもらってソウル駅へ。

ソウル駅でチェックインをすませ、午後は座席指定の空港鉄道A'REXで空港に向かうのですが、身軽になったところで明洞に行き、ソウル最後の買い物とランチを楽しみました。
品数が多く、前回も来た店で、とても美味しかったです。


韓国旅行
投稿者:ネル  投稿日:2019年04月18日 (木) 17時24分 No.6533
 

ラリッサが来てから行きにくくなってしまった宿泊旅行ですが、夫が留守番をしてくれたので、ロシア出張の代休が取れた息子と急遽、海外に行ってきました。

行き先は、やっぱり一番行きやすい韓国で、三泊四日のソウル。1時間40分は沖縄より近くて快適でした。
日本でも寒い日があったりして、服装には迷い、冬物も持って行きましたが、桜も咲いていて良い季節でした。雨にも降られずにすみました。

前回行った時は工事中だった韓国最古のカトリック教会でゴシック様式の明洞聖堂が完成して、観光客が増えていました。地下には素敵なショップやカフェがいくつもできていて驚きでした。
ボリュームたっぷりのチーズダッカルビで、プルコギも載っていて美味しかったです。
明洞の街。



投稿者:ネル  投稿日:2019年04月22日 (月) 21時05分 No.6535
ロッテワールドの民族博物館に行きました。

民族博物館は、先史時代から高麗時代まで模型での展示、朝鮮時代は模型村になっていて、人々の暮らし、祭事風俗の様子や宮殿などが、多くの模型で見事に再現されてしました。

町並みや商店が再現されたフロアは、日本ではないのに、どこか懐かしい感じがすると思ったら、日本に占領されていた時代だから、当然なのでした。

うっかりロッカーにカメラを預けてしまったので、模型村などの写真が少なくて残念。

今日は屋内にいることが多かったのですが、上の方の階から地上を見ると、大きな池があって、周囲の桜が満開で、たくさんの人がお花見をしていました。暑くも寒くもなく、とても良い季節でした。

投稿者:ネル  投稿日:2019年04月22日 (月) 21時07分 No.6536
民俗博物館の続きと、大型ショッピングモールのロッテワールドモールの中の懐かしい町並み、フードコートでの夕飯。
マクドナルドやロッテリアと同じく、自分でタッチパネルで操作し、クレジットカードで支払い。
かなり大変だし、あまりカードを使用したくないので嫌だけど、日本もどんどんキャッシュレスの時代になってくるんだろうなと実感。
投稿者:ネル  投稿日:2019年04月24日 (水) 10時53分 No.6537
朝食後は、東大門グッドモーニングシティ地下3階にあるチムジルバン、スパレックス・サウナへ。
日本でも時々行く、スーパー銭湯の高級版、スパみたいな所だけれど、コミックなどは無く、いろんなお風呂に入った後は、ウェアを着て男女共有スペースでごろんと横になってのんびり。ここは前回も行ったけれど、朝鮮時代の建物、伝統家屋、韓屋がいろいろ再現されているのが楽しめる所。

ランチは、ビュッフェ形式の韓国料理の店。
韓国の四季を反映した健康的メニューだそうで、いろいろ食べられて大満足。
是非また行きたいので、しっかりメモしておかなくちゃ。韓国大手食品メーカーCJフードが運営する「ケジョルパプサン」で、東大門ロッテフィットイン7階。
人気店だけど、オープンと同時の10時半に行ったので、ゆったり食事できました。

右は宇宙船みたいな巨大な建物、東大門デザインプラザ。
中国からのPM2・5のせいで、ソウルの空は霞んでいるという記事を読んで、しっかりマスクをして行ったのだけれど、時期にもよるのだろうけれど、私が行った時は全然そんなことはなく、特にこの日は青空がきれいでした。
鳥羽と伊勢
投稿者:ネル  投稿日:2019年03月31日 (日) 20時27分 No.6532
 

鳥羽と伊勢に行ってきました。

鳥羽グランドホテルで食事と入浴。
なかなか豪華な食事でしたが、特に刺身が最高でした。

伊勢神宮の内宮は行ったばかりなので、宇治橋を渡ったところで桜を見て戻り、何回行っても楽しめる、おはらい町とおかげ横丁へ。
いつも行く、安くて美味しい豚捨は、ミンチカツが完売で、コロッケだけ。
みたらし団子を食べたお店の猫ちゃん。
おはらい町の入り口では、今日も本物の猫ちゃんが観光客に可愛がられていました。

京都
投稿者:ネル  投稿日:2019年03月31日 (日) 19時58分 No.6529
 

京都に行ってきました。
まだ、桜はほんのちょっと咲き始めたところ。
平安神宮の池泉回遊式庭園「神苑」の枝垂れ桜は見事ですが、今回は入りませんでした。

高台寺は前回ゆっくり見たので、今回は豊臣秀吉の正妻の「ねね」が晩年の19年間を過ごし、終焉の場所と言われる屋敷を寺にした高台寺の塔頭寺院、圓徳院へ。
圓徳院の庭園です。

投稿者:ネル  投稿日:2019年03月31日 (日) 20時19分 No.6531
桜が満開になる前なので、観光客も多くなく、ゆっくりできました。

圓徳院のもう一つの庭園、東山にある霊山観音、八坂の塔。
愛ママさん
投稿者:ネル  投稿日:2019年03月26日 (火) 20時08分 No.6528
 

愛ママさん、こんばんは
福井名物の恐竜の写真、ありがとうございます。
福井の恐竜、いつからか、有名になりましたね。

丸岡城、ずいぶん前になりますが、行ったことがあります。
愛ママさんは、お城を眺めるのがお好きだそうで。
私はお城を眺めるのも好きですが、お城に行くのも結構、好きです。天守閣に登ったり、石垣だけの城跡に行ったりします。

まだ、寒い日もありますが、良い季節になってきました。いろいろ出かけたいですね。

投稿者:ネル  投稿日:2019年03月21日 (木) 17時15分 No.6525
 

ミニ同窓会で、岐阜市に行きました。
地元の友達が車で案内してくれたので、あちこち行けました。
長良川温泉のランチ、風情のある川原町の散策、ロープウェイで岐阜城へ。

それから岐阜大仏も見に行きました。
三大大仏と言われても、全く知られていないけれど、編んだ竹材と粘土で形作られていて、そこに経文が書かれた紙を貼り、その上から漆と金箔を施しているそうで、優しく可愛らしいお顔でした。

投稿者:愛ママ  投稿日:2019年03月24日 (日) 11時05分 No.6527
岐阜城に行ったんですね。
山の上に凛として建っているのを、眺めて車で通っていました。ぜひ私も行ってみたいと思っていたお城です。
福井の丸岡城は行ったこと有りますか?
日本で一番古い天守閣を持つお城です。
(お城の中の階段はすごく急なので要注意)
お城は眺めるのが好きです。

写真は福井の駅前にある福井名物の恐竜です。
観光客に大人気の恐竜君です
投稿者:ネル  投稿日:2019年03月21日 (木) 17時12分 No.6524
 

生協から岐阜県の牛乳と入浴剤の工場に見学に行きました。工場見学に行って説明を聞くとますます、その製品のファンになります。

名古屋市農業センターに枝垂れ梅を見に行きました。天気もよく、きれいに咲いた梅を堪能。
ここの牧場のジェラートは最高です。
可愛い子牛がいました。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板