ネルの掲示板

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真

編集パスワード Cookie 
文字色
RSS
散歩道
投稿者:愛ママ  投稿日:2020年05月18日 (月) 10時01分 No.6658
 

自粛生活にも少しづつ、ですが、出歩く範囲が広くなりました。福井は映画館も今日から開館だそうですが、新作は上映できないそうです。

私の散歩道を撮ってきました。
普通の変わり映えのない写真で、すみません。
真っすぐ行くと小学校が有ります。
左に見ると「新幹線の工事現場」が見えます。右に曲がるとスーパーやコンビニです。
歩くとマスクが結構暑く感じて、ちょっと参りました。でもネルさんのように、綺麗な花に出会うと嬉しくなりますね。

投稿者:ネル  投稿日:2020年05月19日 (火) 20時39分 No.6659
愛ママさん、こんばんは
散歩道とバラの写真ありがとうございます。

そうなんですよ。
映画館が再開と喜んだものの、上映作品を見ると、大半が旧作で、残念です。早く新作が見たいですね。

暑くなると、ホント、マスクは辛いですね。
普通のマスクは手に入るようになりましたが、つい、ネットで夏用マスクと書いてあると注文してしまいます。

散歩道で嬉しいことがありました。
カルガモの親子が来てくれたのです。散歩の楽しみが増えました。ヒナは4羽いますが、皆、無事に大きくなってほしいです。
自粛疲れ同じです
投稿者:愛ママ  投稿日:2020年05月13日 (水) 11時22分 No.6656
 

こんにちは。
ナルさんの散歩道なんて綺麗なんでしょう。
こんなコースなら 私も歩いてみたいです。
私もウォーキングするのですが、気分でするので、毎日は出来ていないんです。でも今度私も歩く道を写真に撮ってこようと思います。

福井はゆっくりと自粛の規制が取れそうですが、映画館 スポーツジム 旅行の3大趣味はまだまだ遠いようです。いつもの生活が懐かしいこの頃です。
私も家に居るだけの生活ですが、こんな中でも危険の中 働いている方には、頭が下がります。

5月の初めにいただいた「タケノコ」で炊き込みご飯をしたんです。

投稿者:ネル  投稿日:2020年05月14日 (木) 09時45分 No.6657
愛ママさん、おはようございます。
「タケノコ」の炊き込みご飯の写真ありがとうございます。

タケノコご飯、手間がかかりますが美味しいですよね。
私は、タケノコをもらった友達がしっかり下処理して、さらに具も入れたのをくださったので、それで炊き込みご飯にしました。ラクに美味しくいただけました。

39県で、緊急事態が解除になりそうで、もうすぐ学校や多くの飲食店、映画館も始まりそうですね。ジムはもうちょっと我慢ですが。
コロナの終息は難しいようですが、ちょっと収束に向かっているようで、少し気持ちが明るくなります。

街中ですので、散歩道、あそこはベストの道で、どこもあんな感じではなく、横を車がビュンビュンという道が多いです。それでも花の写真を撮ったりするのも楽しみの一つですね。
右はブラシの木です。
自粛疲れ
投稿者:ネル  投稿日:2020年05月10日 (日) 10時55分 No.6655
 

予想されたことではあるけれど、緊急事態は続行中。

仕事が減って経済的に苦しくなった人、医療や介護などの現場で日々大変な状況に置かれている人たちに比べれば、外の楽しみを奪われて我慢しているだけ。
とは言っても、ほとんどの時間を家の中で過ごすというのは、精神的には、やはり辛いことで、ついつい溜息が出てしまいます。

今まで当たり前と思っていた日常の生活がいかに有難かったかを改めて実感しています。
早く元の暮らしが戻りますように!

唯一よかったのは、よく歩くようになったこと。
家の前がバス停なので、よくバスを利用していたけれど、今まで行かなかった場所にもどんどん歩いて行っています。

散歩道と伊奴神社です。
いぬ神社と読み、安産を祈る神社で、若いカップルも来ていました。今、妊産婦さんはいっそう大変だろうけれど、どのママにも、元気な赤ちゃんが無事生まれますように。

自粛
投稿者:愛ママ  投稿日:2020年04月20日 (月) 10時28分 No.6653
 

先日ネルさんが書いていた京都の「法金剛院」がテレビで映し出されていましたよ。思わず「ネルさんの行ったところやわ」とつぶやいていました。

もう桜も葉桜になり、新緑の季節になりました。
日本中緊急事態宣言が出て自粛の毎日です。
何処にも出かけられないって結構 辛いですよね。
ネルさんのお部屋に来て 青空に映える名古屋城を見るだけで 癒されます。

福井から日帰りバスで「名古屋城と大須でお買い物」でぶらぶらしたことが有ります。
こちらは映画館も休館です。
ネルさんも名古屋はコロナの陽性の人が多い地区ですから、充分気を付けてね。

我が家の玄関前にある花です。

投稿者:ネル  投稿日:2020年04月20日 (月) 20時44分 No.6654
愛ママさん、こんばんは。玄関前のお花の写真、ありがとうございます。きれいですね。

法金剛院、テレビで見られたそうで。私は前にも数回行ったことがあるのですが、今回行ったのは、前夜にテレビで見たからなんです。檀れいさんが、以前テレビドラマで待賢門院を演じられていて、来たかったって言っていました。

こちらも同じく映画館が休館になってしまいました。
週の半分は行っていたジムも休館、デパートも大型ショッピングセンターも食品以外は休みの所が多くてがっかりです。演劇鑑賞会も趣味の会もランチ会も全部ね。
もちろん自粛は大事だけれど、本当に、これがいつまで続くのかと思うと、不安になってしまいますね。

愛ママさん、こうなる前に旅行に行かれてよかったですね。私も二回の京都旅行もですが、友だちとランチ&名古屋城、行ってよかったです。今日やっと書いたところですが、早速見ていただけて嬉しいです。
愛ママさん、大須に行かれたことがあるのね。食べ歩きと買い物が楽しくて、特に若者に大人気で、今も人出が減らない困った場所なんですよ。

福井も人口当たりでは多いようです、愛ママさんも、気をつけてくださいね。
名古屋城
投稿者:ネル  投稿日:2020年04月20日 (月) 09時50分 No.6651
 

半月前、友だちと三人でランチを楽しみました。
家族以外では久しぶりの外食でした。
常にマスクをすること、そしてレストランでも、テーブルに料理が運ばれてきたらマスクを取って、黙って食事をするというルールで。

緊急事態宣言で、名古屋城も建物の中はもちろん、敷地にも入れなくなってしまいましたが、この時はまだ建物以外は入ることができました。
晴天で桜が満開、楽しいひと時を過ごすことができました。

本丸御殿の向こうに天守が見えます。
以前、本丸御殿は見学しましたが、その時は全部は完成していなかったので、是非また見学したいです。

投稿者:ネル  投稿日:2020年04月20日 (月) 09時57分 No.6652
本丸御殿の玄関。
金のシャチ。
加藤清正像。

散策の後、お抹茶と和菓子で休憩、ほとんど人がいなくてゆっくりできたし、美味しかったです。
四月の京都  続き
投稿者:ネル  投稿日:2020年04月09日 (木) 19時04分 No.6646
 

金戒光明寺に行きました。
法然上人が開山された浄土宗のお寺です。

でも、宗教心が薄く、歴史好きな私にとっては、会津藩主の松平容保公が京都守護職に任ぜられ、本陣を構えた場所であり、新選組発祥の地。
墓地には、幕末の会津の戦死者たちも祀られています。

投稿者:ネル  投稿日:2020年04月09日 (木) 19時08分 No.6647
金戒光明寺の再建された御影堂。
すぐ横に、熊谷直実の鎧掛けの松がありました。
熊谷直実は1184年の一の谷の合戦で平家の若武者・平敦盛を討ち取った後の1193年に黒谷の法然を訪ね出家したとのことで、 その時に鎧をかけた松がここにあり、今の松は三代目ということです。

境内の茶店で食べたお団子、出されたお茶、とても美味しかったです。ここも、客は私たちだけでした。
投稿者:ネル  投稿日:2020年04月12日 (日) 10時11分 No.6649
金戒光明寺の北隣に 天台宗の寺・真如堂があります。

ここの本堂の前に モニュメントが建っていて「京都映画誕生の碑」と書かれています。
投稿者:ネル  投稿日:2020年04月12日 (日) 10時14分 No.6650
真如堂の三重塔。

バス停に行く時に近くに見えた右大文字山。
嬉しいです
投稿者:愛ママ  投稿日:2020年04月08日 (水) 15時22分 No.6644
 

ネルさん 有難うです。
綺麗なお花を嬉しいです。
画面のお花ですけど、良い香りがして来そうです。

人が少ない京都を満喫してますね。
法金剛院って知らないです。歴史あるお寺で落ち着きそうですね。
コロナで良いニュースが少なくて 先日は家族5人でコンビニ弁当を買い山の奥にあるダムの桜の下でお弁当を食べてそれでも スッキリして帰ってきましたよ。
山の桜です。

投稿者:ネル  投稿日:2020年04月09日 (木) 18時35分 No.6645
愛ママさん、こんばんは
山の桜の写真、ありがとうございます。
ご家族と、山の奥にあるダムの桜の下でお弁当、楽しめましたね。

今は京都の有名なお寺でも、そんなに人は多くないのですが、やっぱり、この季節なので、あまり知られていない穴場的な所に行きました。

愛知も緊急事態宣言が出そうです。
映画館も、どうなっちゃうのかと心配です。
というわけで、今日は映画館に行ってきました。
映画館、どこも人が少なくて大変ですが、ミニシアターは特に大変です。

法金剛院の廊下に置かれていた椿の花と、ロシア料理店に飾られていた絵、チューリップです。
四月の京都
投稿者:ネル  投稿日:2020年04月03日 (金) 20時29分 No.6641
 

2週間前に京都に行ったばかりなのに、桜が満開になり、ウズウズ。例年だったら、人ばっかり多くて、なかなか行く気になれないけれど、今年は人が多くないので、行ってきました。

まず行ったのは、法金剛院。
嵯峨野線に乗り換えて花園で降りてすぐという便利な所にあり、とても歴史のあるお寺だけれど、それほど知られていないお寺です。

平安時代に、鳥羽天皇の中宮、待賢門院が復興した寺で、数少ない平安時代の庭園があります。蓮の寺としても有名ですが、今は桜、椿がきれいでした。

投稿者:ネル  投稿日:2020年04月08日 (水) 14時29分 No.6642
待賢門院に仕えた女性歌人、待賢門院堀河の、百人一首で有名な歌の碑もありました。

長からむ 心も知らず 黒髪の 乱れて今朝は 物をこそ思へ. ながからむ こころもしらず くろかみの みだれてけさは ものをこそおもへ
投稿者:ネル  投稿日:2020年04月08日 (水) 14時38分 No.6643
鴨川を見下ろす場所にあるロシア料理のレストランでランチをしました。

美味しいお店なのに、客が私たちだけなのが気の毒になりました。
特別な日
投稿者:愛ママ  投稿日:2020年04月03日 (金) 14時38分 No.6639
 

こんにちは。
今日は私のバースデーなんです。
身近な旦那は知らん顔ですが、以前の職場の友人が忘れず贈り物をしてくれます。(今年はコーヒーカップとコーヒー豆)
それと幼馴染がバースデーメールをくれるので、今日は心がホカホカしているんです。
コロナ騒ぎが収まったら 外食でも・・・と孫ちゃんと約束しています。

哲学の道は歩いて事ありますよ。
桜の咲いている時期にまったりしながら 歩いた思い出が有ります。京都は時期問わず いつ行っても良い所ですね。
福井の桜も満開です。

投稿者:ネル  投稿日:2020年04月03日 (金) 19時53分 No.6640
愛ママさん、こんばんは
福井の桜の写真ありがとうございます。
名古屋の桜も満開です。

お誕生日おめでとうございます!
パソコンに向かわない日もあるのですが、愛ママさんの特別な日に出遅れずにすんでよかったです。
長い付き合いの良いお友達がいて、お幸せですね。お孫ちゃんと早く外食できるといいですね。

愛ママさんも哲学の道、歩かれたそうで。本当に京都はいつ行っても、何度行ってもいいですね。
実は、また昨日、京都に行ってきました。
満開の桜でしたが、人は少なく、快適でした。
書いたら、また見てくださいね。

今日はお祝いのお花の写真です。
三月の京都 続き
投稿者:ネル  投稿日:2020年03月30日 (月) 21時07分 No.6636
 

南禅寺と銀閣寺を結ぶ哲学の道。
好きな道ですが、今日は歩かず、街中に。
四条辺りで食事したのですが、賑わっていました。

鴨川河畔の出雲阿国の像。

投稿者:ネル  投稿日:2020年03月30日 (月) 21時15分 No.6637
平安神宮。
枝垂れ桜が咲くと、神苑が素晴らしいのですが、まだ早いので、今回は入りませんでした。

すぐ横に、時代祭館があるとのことで、行ったのですが、お土産屋さんは閉まっている所が多いし、展示も改装中の所が多くて残念。

時代祭の衣装が少し見られただけでした。
投稿者:ネル  投稿日:2020年03月30日 (月) 21時18分 No.6638
時代祭の衣装の展示。

京都美術館は、1933年(昭和8年)に開館した、公立美術館として、最も歴史のある美術館だそうで、歴史ある重厚な建物です。
京都市京セラ美術館として、4月4日にリニューアルオープンするそうです。
今は休館中だったので残念。


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板