ネルの掲示板

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真

編集パスワード Cookie 
文字色
RSS
投稿者:トコトコ  投稿日:2017年09月18日 (月) 11時25分 No.5623
 

ネルさん、こんにちは
台風もこちらでは雨はそれほどでもなく、風が強かったです。
あちらこちらで川が氾濫して泥が流れ込んだり、大きな木が折れたり大変ですね。

パラミタ美術館の平山郁夫展、御在所岳の山頂の写真をありがとうございました。

パラミタ美術館は何年か前にアンコールワット展に行きました。常時展示品に池田満寿夫さんの作品がおかれていたような?うろ覚えですが。写真を見せてもらって山梨の記念館で大きなシルクロードの朝と夜の絵が向かい合わせに展示してある真ん中で見ていたことを思い出しました。
大きな絵画で迫力ありますよね。どちらかのラクダに乗れるんだったら如何しようかななんて勝手なこと思ったりでした。

10月22日までなんですね、行ってみたいです。

明日から北海道に行ってきます。津からセントレア行きの船も出てるようです、朝が早いので前泊になります。

母をショートステイにお願いしてきました。お昼済ませたらネコたちを預けてバタバタです。

先日の虹です。久しぶりに大きな虹を見ました。
虹でてますよって教えてくれた方の手が入ってしまいました。

投稿者:ネル  投稿日:2017年09月24日 (日) 16時46分 No.5638
トコトコさん、こんにちは

虹の写真、ありがとうございます。
ホントに大きい虹で、嬉しくなりますよね。

北海道に行っていらっしゃるのですね。
羨ましいです。お話と写真、楽しみにしています。

北海道は夏に二回、冬に二回、秋に一回行ったことがありますが、秋は一番いいですね。
ネコちゃんたちをすぐに預けられるのはいいですね。

私のほうは、ラリッサが10月1日に我が家にきましたから、泊まりの旅行に行けなくなってちょうど1年。
日帰り旅ばっかりの一年なんて、もちろん初めてのことだから、ムズムズしています。

パラミタ美術館は何年か前にアンコールワット展に行かれたのですね。池田満寿夫さんの作品、たくさんありました。

トコトコさん、大きなシルクロードの朝と夜の絵も見られたのですね。ポスターの絵でしょうか?

大好きな絵なのに、ラクダに乗っているのがすべて女性だということを、平山郁夫美術館の館長で弟さんの講演を聞いて初めて知りました。
戦争に負けた国では男は殺され、女は連れ去られて売られたのだそうで。
戦争はどこの戦争でもいつの時代でも絶対嫌ですね。

祭りの秋。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年09月24日 (日) 07時38分 No.5636
 

お早うございます、
生け花の写真を有難うございました。

ラリッサちゃんが冬毛になってきたそうで、秋ですねぇ。

もうすぐ10月ですが、先日駐車場の料金を払いに、港にある管理会社に行った時に、
いつも10月にやる沖縄県人会まつりについて聞いたら、
今年は申し込みがないですねぇとの事でした。

県人会のHPを見ても載っていないので、管理会社に聞いたのですが、
どうも今年は県人会まつりは、なしのようです。

投稿者:ネル  投稿日:2017年09月24日 (日) 16時26分 No.5637
バードさん、こんにちは

祭りの秋なのに、どうも今年は県人会まつりは、なしのようだとか。
一、二回しか行ったことはないのですが、聞いただけでも、なんか寂しい気がします。どうしたのでしょう。

夫がサンマを買ってきて食べましたが、やっぱり例年より痩せていました。寂しいですね。

秋ですねぇ。
寝る時は風が心地よかったのですが、明け方はちょっと肌寒かったです。

衣替えをしなくては。
サンマは大漁ではないですが、服が大量なので、とても頭が痛いです。
秋分の日。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年09月23日 (土) 07時27分 No.5634
 

お早うございます、
生け花の写真を有難うございました。
可愛らしいですね。

今日はお彼岸の中日、秋分の日ですね。

コーヒーショップでもノンカフェインのコーヒーがあるのですか、知りませんでした。

時々アメリカのドラマの中でデカフェが出てきて、「不味いなぁ」と言っている場面があります。
やはり不人気なようです。

飲食物のカフェインも度を超すと大変ですが、薬物中毒になるとこれは怖いです。

先日、呪われた場所という話がありましたが、昨日も豪栄道が敗れ優勝争いは混沌としてきました。

日馬富士に逆転優勝の芽が出てきましたね。

小池都知事が若狭新党で「党の顔」として出てくるらしいです。
浮かれているとしか思えません。

投稿者:ネル  投稿日:2017年09月23日 (土) 20時52分 No.5635
バードさん、こんばんは

やっぱり美味しくはないでしょうが、海外では日本より飲まれているようですね。

まだまだ日中は暑いですけれど、今日は秋分の日でしたね。

夏毛に変わる時ほどの抜け毛ではないけれど、ラリッサも冬毛に変わってきました。

たいへんな場所のようですね。
カフェイン。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年09月22日 (金) 06時58分 No.5632
 

お早うございます、
生け花の写真を有難うございました。

昨夜のテレビでエナジードリンクを取り上げていました。
カフェイン中毒の人が増えているのだそうで、死者も出ているという事で社会問題化しています。

カフェインというとコーヒーやお茶を連想しますが、
自然のカフェイン飲料はカフェイン以外の成分もあって有毒さは少し弱まるのだそうですが、
エナジードリンクなどの合成飲料は薬品と同じで、カフェインの毒性が強いのだそうです。

エナジードリンクの飲み過ぎも問題がありますが、それが高じてきて、
錠剤などの薬品カフェインを摂る人も増えてきているのだそうで、
薬物中毒になっているらしいです。

社会が複雑になってきているのでしょう。

投稿者:ネル  投稿日:2017年09月22日 (金) 20時27分 No.5633
バードさん、こんばんは

カフェインの薬物中毒、怖いですね。
私は、夜に紅茶やコーヒーを飲んでも眠れるので、全然気にしていませんが、お茶でも夜はノンカフェインにこだわる人もいますね。
コーヒーショップでは、ノンカフェインのコーヒーもあるんですね。

メキシコ地震、大きな被害に胸が痛みます。
女児は実在せず、成人女性で、亡くなっていたようです。
奇跡の救出劇はデマか誤報か??ですが、デマは、一つ間違えば恐ろしいです。

こういう可愛らしい生け花が好きです。


選挙色々。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年09月21日 (木) 06時06分 No.5630
 

お早うございます、
続けての生け花の写真を有難うございました。

ほぼ毎日の蓮ドラで前回を繰り返す部分があっては困りますね。

今回の解散・選挙は色々と話題を呼んでいますね。
愛知7区の山尾志桜里も出るのだそうで、まぁ恥というのを知らない連中ばかりです。
これも通るとでも思っているのでしょうか。

小池知事にぶら下がろうとする民進の離党組も浅ましいです。

まぁ現実に選挙戦が始まったらどうなるか、非常に楽しみですね。

池上彰の選挙特番が楽しみです。

昨日はお彼岸の入りで、テレビでも秋にまつわる番組をやっていましたが、
気になったのが民放テレビのいい加減さです。
ある場所の彼岸花を取り上げて、地域の人が種から育てたと言っていました。
彼岸花は球根植物なので種からという事はあり得ません。

民間テレビ局は馬鹿を振りまくのが仕事と思っているようです。
馬鹿で日本を制圧するのでしょうか。

投稿者:ネル  投稿日:2017年09月21日 (木) 23時13分 No.5631
バードさん、こんばんは

選挙の話題、色々ですね。
非常に楽しみだそうで。
馬鹿が多いので、期待もできず、私は楽しむことはできませんけれど。

彼岸花は球根植物なのですか。
それは知りませんでしたが、テレビ局がそれでは困りますね。
浅丘ルリ子。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年09月20日 (水) 06時53分 No.5627
 

お早うございます、
ひき続いての生け花の写真を有難うございました。

お話のお騒がせ議員、東大卒でハーバード大大学院への厚生省国費留学、そこだけ見れば立派な経歴ですが、
人格的に問題がありますね。
次の選挙で落ちるでしょう。

アメリカのトイザラスが倒産だそうで、今回の倒産法は北米だけの適用だそうですが、
鳴り物入りで日本にもやってきたトイザラスですから、時代の移り変わりは怖いですね。

昨日の大相撲では浅丘ルリ子が観戦に来ていました。
それとは別に紺野美沙子の姿もありました。

2日目にはTクリニックの高須氏も来ていました。

いつもの事ながら林家ペー・パー子夫妻も来ていたし、大村崑が観戦していた日もありました。
さすが東京の本場所です。

投稿者:ネル  投稿日:2017年09月20日 (水) 23時22分 No.5628
バードさん、こんばんは

立派な経歴ですが、人格的に問題がある、全くです。

東京の本場所は、有名人がズラリなんですね。バードさん、熱心に見ていられますね。
それも相撲中継の楽しみの一つかもですね。

浅丘ルリ子と言えば、今はテレビ番組「やすらぎの郷」のレギュラー出演者ですね。
蓮ドラ予約をして見ています。
面白いのですが、短い番組なのに、前回の繰り返しの部分と主題歌が長いので閉口します。早送りして見ています。
〇〇倒し。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年09月19日 (火) 06時00分 No.5625
 

お早うございます、
続けての生け花の写真を有難うございました。

昨日は2日振りの映画館だったそうで、良かったですね。

台風18号は北海道を過ぎても台風のままだったそうで、
昨日の夜にようやく温帯低気圧になったとかで、何ともしぶとい台風でした。

昨日のテレビでは今回予想されている解散を「山尾解散」だとか言っていました。
山尾事件で民〇党に相当のダメージがあったので、
うるさいのもいなくなったし、これならどうやっても勝てるという判断の事らしいです。

「掛け・盛り」問題で不利な筈の自民党に山尾議員は塩を送ったようです。

最近のテレビを見ていて「〇〇ドミノ」というのが多いのが気になります。
「ドミノ」は駒の事ですから「〇〇ドミノ」というと「〇〇駒」になります。
将棋倒しを「将棋」とは言わないわけですから、
「ドミノ倒し」はドミノ倒しだと思いますが、テレビ局の言葉はよく分かりません。

三重テレビは如何にもローカルテレビだと思わされます。
岐阜放送とも大分違います。
地域密着のテレビ局としては、その方がいいのかもしれません。

投稿者:ネル  投稿日:2017年09月19日 (火) 22時19分 No.5626
バードさん、こんばんは

全くしぶとい台風でしたね。九州、四国、本州、北海道すべてに上陸した台風は初めてだったそうで。
大きな被害が出なくて、よかったです。

二階俊博幹事長は「森友学園」と「加計学園」をめぐる疑惑について「小さな問題」との認識を示したそうで。

山尾問題なんかより、はるかに国民に関わる重大なことなのに。

雲隠れしていた暴言、暴力議員、泣いて言い訳して、やっぱり続けたいようですね。議員はどんなに恥をさらしても、三日やったら辞められない美味しい地位のようですね。ま、恥なんて知らない人種でしょうが。
ローカルテレビ。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年09月18日 (月) 06時04分 No.5622
 

お早うございます、
生け花の写真を有難うございました。

昨日、テレビの相撲を見終わった後チャンネルを変えたら、三重テレビで番組の外枠で台風情報を映していました。

NHKでは見ますが、台風の時の民放では初めて見ました。
三重では雨が強くなっていたのでしょうか、
さすがローカルテレビ局です。

夕食の後風が強くなってきて台風らしくなってきました。

その大相撲ですが三横綱二大関が休場で、誰かが秋場所ではなく秋風場所だと言っていました。
余り好ましい言い方ではありませんが、受けを狙ったのでしょうか。

一昨日はとても涼しく、記録上の最高気温の21.6度は日が変わって直ぐのものだそうで、日中は20度くらい、
とても肌寒い一日で、こういう台風の影響は嫌ですね。

今日はまだ風があるものの晴れてくるとかで、
過ごし易い一日となるでしょうか。

投稿者:ネル  投稿日:2017年09月18日 (月) 23時47分 No.5624
バードさん、こんばんは

昨日は雨が降り始め、風が強くなった時刻は遅かったですが、すごい風でしたね。

マンションの公園は木が多いので、あちこち落ち葉と折れた木の枝がいっぱいでした。今日は掃除の人たちが休みなので、一日中、そんな景色でした。

三重テレビはたまに見ますが、コマーシャルまで地域密着で、ちょっと面白いです。

大相撲、全く見ませんが、稀に見る異常事態で、呪われた場所とも言われていますね。

二日間、おとなしくしていましたが、今日は映画館に行けました。

3連休。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年09月17日 (日) 06時40分 No.5620
 

お早うございます、
池坊生け花展の生け花の写真を有難うございました。

台風18号は遂に九州上陸を窺う位置に来たようで、薩摩半島は暴風域に入ったそうです。

昨日からの3連休はその影響で各種のイベントが中止になっているとかです。

それとは別に秋刀魚の不漁で、気仙沼で17日に開催予定だった、
「サンマまつり」が中止になったそうで残念でしょうね。

曜日の配列さえよければ、2週続けての3連休になるところですが、そう上手くはいきませんね。

昨日は老人クラブから赤飯が届きました。
その日のご飯は炊いてあったので、取り敢えず冷蔵庫に入れましたが、
今日はそれをやっ付けなければなりません。

赤飯は苦手です。

総理が次の臨時国会冒頭での解散の調整に行ったそうです。
今朝のテレビニュースでは加計問題が、有権者からそろそろ忘れて貰えそうだから、
今の内にやると言っていました。

投稿者:ネル  投稿日:2017年09月17日 (日) 09時32分 No.5621
バードさん、おはようございます。

あちこちでイベントがあるでしょうし、旅行に行く人も多い3連休なのに、とんだ台風ですね。

私も昨日は映画の会の後、映画に行かず、買い物だけで帰ってきたし、今日もジム以外、おとなしくしていることになりそうです。

全くすぐ忘れる国民だし、民進党が離党騒動で混乱しているし、チャンスですね。

赤飯は苦手ですか。
先日お祝いごとでもらった赤飯は、伝統ある和菓子店、美濃忠のでしたが、もち米と小豆とレトルトの煮汁と黒ごまがセットになっていて、好きな時にセットして炊飯するだけ、びっくりでした。さすが、美味しかったです。
墓荒らし。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年09月16日 (土) 06時09分 No.5618
 

お早うございます、
19世紀のアンティーク・オルゴールの写真を有難うございました。

掲示板に書き込みができなかったそうで、お世話を掛けます。

昨日のミサイルには驚きましたね。
高々2週間ちょっとの間にもう1発です。
余程ミサイルが余っているようです。
在庫整理でしょうか。

台風とその前触れとで今日から3日間は雨のようです。

昨日はスーパーへ行きましたが、レタスが高くなっていました。
キャベツは県内か近県産なのか変わっていませんね。

雨と低温でこれからが余計に心配です。

先日車検でしたが、車が返ってきて、
タイヤが劣化していると言われました。
月に100kmちょっとしか乗らないので、溝は減っていないけどゴムの経年劣化だそうです。

車はないと困りますが、金食いです。

沖縄の「チビチリガマ」を荒らした犯人が捕まったそうです。
戦争で多くの方が亡くなった沖縄のガマは墓と一緒で、
事情を知らない内地の観光客の仕業かと思ったら、本島中部の地元の人間だそうです。

墓荒らし行為で、ちょっと信じられません。

投稿者:ネル  投稿日:2017年09月16日 (土) 19時19分 No.5619
バードさん、こんばんは

台風、大きな被害が無いといいですね。

「チビチリガマ」を荒らした犯人が捕まりましたが、地元の少年たちとはびっくりで、たいへん残念なことですね。

チビチリガマ破壊を見つけたイスラエル人記者は、沖縄の米軍基地の大きさに衝撃を受け、沖縄の基地は日本政府が自ら招いた『占領』だと感じたと話したそうです。

バードさん、ゴムの経年劣化でタイヤ交換だったそうで、車は何かとお金がかかりますね。
今は車を持たない若者が多いそうで。
郊外ではそうもいかないけれど、街中では最初から無ければ、それですんでしまうのでしょうね。

池坊の生け花展に行ってきました。生け花の写真がしばらく続きます。


Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板