ネルの掲示板

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真

編集パスワード Cookie 
文字色
RSS
ネルさん
投稿者:愛ママ  投稿日:2022年05月19日 (木) 15時06分 No.7182
 

ドッグランのラリッサちやんの様子 楽しめたようですね。気候が良くなると ワンちゃんも広い所は気持ちがいいのでしょうね。

ミニ同窓会いいですね、女性ばかりですか・
賑やかだったことでしょうね。私も仲良しだった同級生とは、2年に1回くらいですが、集まってワイワイしていますよ。気持ちがあの頃に戻ってしまいますよね。

今週2回目の映画館
投稿者:ネル  投稿日:2022年05月19日 (木) 14時51分 No.7181
 

今週2回目の映画館に行ってきました。

「わが青春つきるとも」という24歳という若さで国家権力によって獄死させられてしまった女性の半生を描いた映画です。
治安維持法という悪法は今は無いし、酷い拷問も無いけれど、今も変わっていない点もあるなあと思います。

映画館の近くのお店の割子弁当、美味しかったです。こういう、色んなおかずが食べられるランチ、好みです。

映画館
投稿者:ネル  投稿日:2022年05月18日 (水) 18時47分 No.7180
 

映画館で、「流浪の月」を見ました。
本屋大賞受賞作品で、以前本は読みましたが、映画も見ごたえがあり、2時間半、長く感じずに見ることができました。

11時開演だったので、終わった後では遅いので、ミックスサンドを上映中に食べました。食べやすくて美味しいサンドイッチで、抹茶味の和スィーツも美味しかったです。

ミニ同窓会
投稿者:ネル  投稿日:2022年05月15日 (日) 16時17分 No.7179
 

今日はミニ同窓会でした。写真が切れてしまったけれど、右側の緑のお皿にミニステーキ。満足でした。

不定期な会でしたが、これからは三ヶ月に一回開く事になりました。
8月は暑いからパスして、次回は9月!

ドッグラン
投稿者:ネル  投稿日:2022年05月14日 (土) 20時28分 No.7178
 

ゆっくり歩いて30分くらいの場所にあるドッグランに行ってきました。
暑くも寒くもなくてちょうど良い季節で、川沿いの散歩道は、心地良かったです。

ドッグランに慣れている子が多いので、寄ってきてくれる子もいて、可愛いいです。大きな犬はおとなしい子が多くて、元気な小さい子に追われて走っている様子など微笑ましいです。

ラリッサはドッグランには、めったに行かないので、ほとんど動かなかったのですが、だんだん慣れてきて、ほかの犬とも交流できるようになってきました。

きっとラリッサも楽しめたと思うので、また行こう!

ネルさん
投稿者:愛ママ  投稿日:2022年05月12日 (木) 14時29分 No.7176
 

こんにちは。
ラリッサちゃんの件 元気で変わりなく良かったですね。最近の気候は暑い日あり 肌寒い日ありで付いてゆくのが大変になります。(歳を感じます)

ネルさんは、「菊芋」って知っていますか?
秋ごろに採れるデコボコした芋?なんですが、糖尿病に良いとか言われているんです。
旦那のために菊芋の酢の物やきんぴらなどして食するのですが、これがけっこう歯ごたえがあり美味しいんです。友人からもらいプランターに植えてみたら、葉っぱが見事に伸びてきました。

投稿者:ネル  投稿日:2022年05月12日 (木) 18時45分 No.7177
愛ママさん、こんばんは
ラリッサの件、改めてありがとうございます。

菊芋、ちょっとだけ知っています。
岐阜県に旅行に行った時に、菊芋の漬物を買ったことがあります。味噌漬けだったと思うのですが美味しかったです。

身体に良いのですね。
あまり店で見かけないのですが、見つけたら買いたいです。
「同志少女よ、敵を撃て」
投稿者:ネル  投稿日:2022年05月11日 (水) 22時21分 No.7175
 

逢坂冬馬著、本屋大賞受賞作です。

第二次世界大戦の独ソ戦を舞台に、女性のみで構成された狙撃手部隊の一員になった少女の成長、仲間たちとの人間ドラマ、最前線で戦う中で見た戦争の悲惨さを描いています。

ソ連は参戦国の中で唯一、百万人近くの女性が兵士として従軍した国で、その視点から、戦時性暴力を厳しく糾弾しています。そして、「敵を撃て」の「敵とは何者なのか?」と考えさせられる作品です。

ナチス・ドイツに攻め入られ、第二次世界大戦最大となる2000万人超の死者を出したソ連。
その後継国であるロシアが現在、ウクライナに対して、無差別攻撃、民間人虐殺など、同じことを行うことになるとは作者も予想していなかったことでした。

作者はウクライナの人々への支援と同時に、反戦の意思を示して逮捕されたロシアの人々への支援もされています。36歳の若さで、デビュー作で、この迫力、次作が楽しみな作家の誕生です。

今年初の氷
投稿者:ネル  投稿日:2022年05月10日 (火) 20時58分 No.7174
 

急に暑くなった時もあるけれど、今は過ごしやすい日が続いています。
朝晩はちょっと寒いくらい。

赤福で、もう氷がメニューにあったので、今年初めての氷を食べました。

鯛めし
投稿者:ネル  投稿日:2022年05月10日 (火) 20時46分 No.7173
 

今日は、いつもと違う物が食べたくて、初めて、鯛めしというものを食べました。

鯛と野菜が炊き込んであって、美味しかったです。選べるおかずは、白身魚と野菜の黒酢煮を選びましたが、グッドでした。

映画館にチラシをもらいに行ったけれど、なかなか見たいのが無いなあ。
空いていたので、映画館併設のカフェでレモンスカッシュを飲んで、映画雑誌を見てゆっくりしました。

どうも最近は映画より食欲!になっています。

愛ママさん
投稿者:ネル  投稿日:2022年05月10日 (火) 20時25分 No.7172
 

愛ママさん、ありがとうございます!

ラリッサは元気そのもので、今日は予定通り、狂犬病予防ワクチンの接種をしてきました。

フィラリア予防の薬も飲ませなくてはならないし、マダニ対策もしなくちゃならないので、初夏から秋はラリッサにお金がかかる季節です。
保険も更新の時期がくるし。

でも、本当に無事でよかったです。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板