ネルの掲示板

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真

編集パスワード Cookie 
文字色
RSS
PCとの格闘。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年07月27日 (木) 06時28分 No.5493
 

お早うございます、
紫色のスイレンの写真を有難うございました。

外郭団体を作って赤字をそちらに移す、よくある話ですね。

昨夜から雨です。依然雨の日が続きます。
蒸し暑く、疲れます。
何やら台風が出来ては消えていきます。

友人のゲーミングPCへのXPのインストールは諦めて貰いました。
友人の持つPCは3台あって、この内のWin7の入っているPCに入れる事にしました。
このWin7PCは普通の機械なので、ゲーミングPCのような分り辛さはない筈です。

どちらにしてもXPとアプリケーションを入れて、操作環境の設定です。
ソフトの設定くらい本人にと思いますが、そうは行かないところが面倒な処です。

他人の使っているPCはソフトも操作設定も分からないので、
2台のPCを並べて、見比べながらの設定です。

投稿者:ネル  投稿日:2017年07月28日 (金) 00時02分 No.5494
バードさん、こんばんは

今日も相変わらずの天気で、いつ降り出すかわからないような天気でした。

今日は名市大で開かれたイベントに行ってきました。
映画「いちご白書」の鑑賞会と、初来日の原作者ジェームズ・キューネン氏の講演会です。

アメリカン・ニューシネマは、ほとんど見ているのに、この映画は見ていなくて、私にとって「いちご白書」と言えば、「いちご白書をもう一度」だったのですが、良い映画でした。
そして、講演の内容も充実していました。

レックスベゴニアです。
梅雨は本当に明けたのか?。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年07月26日 (水) 07時12分 No.5491
 

お早うございます、
青いスイレンの写真を有難うございました。

フラリエですか、ランの館から変わって3年近くになりますが、採算は取れているのかと思ってしまいます。

昨日は雨が続きましたね。
今日明日も晴れたり降ったりのようで、
やはり梅雨の間のようです。

湿度が高いので疲れます。

ドラクエの音楽は秀逸ですね、ネルさんもお好きとは嬉しくなります。
さすがに、すぎやまこういちです。
去年やったNHKのドラクエの特集でもその辺の事が面白おかしく描かれていましたが、
当時のテレビゲームの業界では画期的な事だったわけです。
まるで映画音楽のようです。

友人から預ったPCはドライバーは大体揃ったのですが、不思議なPCで中々上手くいきません。
所謂ゲーミングPCで、何かと不思議な構造になっています。
手に入れたドライバーで動くのかどうかもまだ分かりません。

投稿者:ネル  投稿日:2017年07月26日 (水) 20時24分 No.5492
バードさん、こんばんは

フラリエは公園になって、指定管理者 が公益財団法人 名古屋市みどりの協会ですから、採算は関係無いのでしょう。無料なのですから。

有料の頃に比べると、見どころは半分ほどになりましたが、やはり街中のオアシスとして、魅力がある場所ではあります。

相変わらず、おかしな天気が続いていますね。
昨日の大雨にはびっくりしました。今日は雨の予報だったのに、よく晴れて、天気予報もなかなか当たりません。

ドラクエの音楽は実に壮大、心が躍ります。
コンサートも大盛況で、どこも完売のようで。

暑い中、お友達のPCとの格闘、たいへんですね。
紫色のスイレンです。
互換性。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年07月25日 (火) 06時05分 No.5489
 

お早うございます、
オニユリの写真を有難うございました。

今年は家に居る時は常にエアコンを使ってみえるそうで、
私も以前未だ我が家でエアコンが動いていた頃には2日半連続で動かしっ放しという時がありました。
その夜は相当に暑かったわけです。

コンピューター関係はより便利にという事で過去の機械との互換性はどうしても蔑ろにされますね。

今月はドラゴンクエスト、通称ドラクエの新しいものが出ます。

好きな人の間では、話題になっている事ですが、最近は余りテレビゲームもやらなくなったので、
このドラクエの為にだけ又ゲーム機を買うことになるのでしょう。

新しいゲームソフトが出る度に機械も変わってしまっているので、大変です。

とは言っても我が家にこのドラクエがやってくるのは半年くらい先の事でしょうか。

昨日咲いたハイビスカスです。
この木は比較時寒さに強いのですが、その為か夏の暑さには弱いです。
いつも5月〜梅雨明け前頃には咲きますが、真夏には咲かなくなくなります。

夏休みを取っているようです。

日本の夏は熱帯並み、ハイビスカスは亜熱帯の花なので、そうなるのでしょう。

投稿者:ネル  投稿日:2017年07月25日 (火) 20時48分 No.5490
バードさん、こんばんは

昨日咲いたハイビスカスの写真、ありがとうございます。真夏には咲かなくフラリエの池のなるそうで。
日本の夏は過酷ですからね。
人間にもハイビスカスにも。

そして犬にもでしょうね。
寒さには強い柴犬ですが、この暑さはかわいそう。

なるべく朝早く、そして夜は日が沈んでしばらくしてから散歩です。
エアコンをつけて出かける飼い主も多いようですが、今のところ、そこまでは…です。
風通しをよくして出かけています。

ドラクエ、音楽が好きです。

フラリエの池の青いスイレンです。
何と蒸し暑い。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年07月24日 (月) 06時00分 No.5487
 

お早うございます、
グズマニアの写真を有難うございました。

断然栄派ですか、
中心街はもう暫く行っていなくて、最近の様子は分りませんが、
名前から言っても栄がいいですね。

蒸し暑い日が続いていて、単なる暑さとは違う暑さで、汗が乾かず、身体に熱が篭ります。

先週末に友人のPCがやってきて、Windows XPの入れ直しを頼まれました。

XPなのは彼の使うソフトがXPでないと動かない為なのと、
HDDがそろそろ寿命なのではないかという事のようですが、
彼も一昨年に新しいPCにしたのですが、これにはXPが入りません。

XPが入らなかったり、XPでないと動かないソフトがあったりと、中々にPCは面倒な世界です。

ドライバーソフトが揃っていないので、まだ手を付けたばかりで、夏の宿題です。

東北の豪雨は凄いですね。
東北と北陸の梅雨明けは、未だまだのようです。

前回植え替えた木に新しい枝が出てきました。

投稿者:ネル  投稿日:2017年07月24日 (月) 21時00分 No.5488
バードさん、こんばんは、

前回植え替えた木に新しい枝が出てきたそうで、写真、ありがとうございます。

実に蒸し暑いですね。
例年と違い、家に居る時は常にエアコンを使っています。

XPが入らなかったり、XPでないと動かないソフトがあったりだそうで、本当にPCは面倒な世界ですね。

日常生活で、無しではすまないものの、訳が分からないことが多いです。

バードさんは中心街はもう暫く行っていられないそうで。
仕事でもないのに、しょっちゅう行く私と、同じ市内に住む同い年なのに、全く両極端ですねえ!
両極端、対照的なことは、ほかにもいっぱいですねえ。

オニユリです。

雨どぇ〜す。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年07月23日 (日) 06時41分 No.5485
 

お早うございます、
黄色いハイビスカスの写真を有難うございました。

ハイビスカスといえば近所にある築地の商店街の中に八百屋があって、
今頃の時期になるとよくハイビスカスが置いてありました。
昨日そこに行ったら店が閉まっていました。

我が家のハイビスカスも数が寂しくなったので、買い足そうと思ったのですが、
中々上手くはいきません。

昨日はすべて車で移動だったそうで、暑かったですから、そうなりますね。

今日は朝6時頃から雨です。
梅雨の間より梅雨らしい天気です。

昨日は東北で豪雨だったそうで、
おかしな天気の日ばかりです。

朝顔に小さな蕾が出てきていました。

投稿者:ネル  投稿日:2017年07月23日 (日) 20時02分 No.5486
バードさん、こんばんは

朝顔に小さな蕾が出てきた写真、ありがとうございます。
昨日のは中日ビル辺りのハイビスカスですが、黄色一色でした。

そちらは朝6時頃から雨だったのですね。
こちらは朝は降らず、昼過ぎから夕方まで小雨でした。明日からも曇りのようで、全く梅雨のようですね。

今日は高畑でランチの後、名駅の東急ハンズに行ったのですが、名駅の込み方は半端じゃなかったです。それに新しいのにバスセンターは冷房していなくて、やっぱり私は断然、栄派です。

グズマニアです。
梅雨明けなのか?。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年07月22日 (土) 06時14分 No.5483
 

お早うございます、
北野天神社の写真を有難うございました。

はい昨日は一時的でしたが雨がありましたね。
何やら本当に梅雨は明けたのかと思ってしまいます。

本当に梅雨なのかと思う雨の少ない梅雨と、本当に梅雨明けなのかと思う雲の多い梅雨明け、不思議な天候です。

どちらにしろ暑いのには変わりはないようです。

先日紹介した、成長の止まったようなハイビスカスですが、
新芽が出てきていました。

投稿者:ネル  投稿日:2017年07月22日 (土) 23時36分 No.5484
バードさん、こんばんは

生長の止まったようなハイビスカスの写真、ありがとうございます。新芽が出てきたそうでよかったですね。

今日も、うだるような暑さでしたね。
ジム、買い物、ランチ、図書館、今日はすべて車で移動しました。その後は、もう迷わず昼寝です。

ジムはいろんなマシン、器具があって自由に使え、スタジオレッスンも充実していて、お風呂も快適です。
場所前には、若い力士も来ていました。
以前は火曜日、金曜日は休みにしていたのですが、良いインストラクターのレッスンが始まって、休むのが惜しくなってしまいました。嬉しくもあり、映画の回数が減って悩ましくもありです。

栄で見たハイビスカスです。
真夏には怠け者。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年07月21日 (金) 06時14分 No.5480
 

お早うございます、
もう1枚の布袋さまの写真を有難うございました。

お友だちが、軽い熱中症だったそうで、大変でしたね。
熱中症になるとどんなものなのか分からないので、想像が付きませんが、
こちらにもご心配を戴きまして有難うございます。

エアコンの必要性は感じているのですが、設置場所を確保する為には、
しなければいけない事が、多々あって、進んでいません。

秋には何とかしたいです。

こちらの方では、怠け者になっています。

昨日は比較的雲が多く、ちょっと梅雨明けとは思えない天気でした。
熱中症指数は「厳重警戒」になったり、「危険」になったりで、微妙な所で上下しているようです。

もうすぐ土用ですが、最近は何がしかの暑中見舞いが、土用前にもやってきます。
暦より体感が優先なのでしょうか。
温暖化のせいなのか、季節感が無くなったのか分かりませんが、
やはり暦通りがいいですね。

投稿者:ネル  投稿日:2017年07月21日 (金) 20時13分 No.5482
バードさん、こんばんは

今日は朝から雲が多いと思ったら、一時的ですが雨が降ってきてびっくりでした。局地的だったかもしれませんが、油断のできない天気です。

午後は、よく晴れて暑い日になりましたが、ホント、梅雨明け直後とは思えない天気ですね。

今日は午前中、用事があって出かけ、午後は映画館だったので、ジムは休みましたが、小中高大、一貫して体が一番育嫌いだった私が、ジム大好きになって飽きずに通い、我ながら驚きです。

大きな筆がシンボルのように立っている北野天神社です。

こんにちは
投稿者:ヨチヨチ  URL 投稿日:2017年07月21日 (金) 09時30分 No.5481
 

朝からセミの鳴き声が止みなら位泣き続けています、暑い日々にセミの鳴き声で容啓に熱く感じます。
愛知県高校野球選手権大会は今日はベスト8に賭け熱戦が4球場で行われる、ベスト8に賭け対戦する高校の健闘を祈る。

梅雨明けです。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年07月20日 (木) 06時53分 No.5478
 

お早うございます、
布袋駅前の布袋像の写真を有難うございました。

布袋駅は駅名なので変え難いのと、中々縁起のいい名前なので残っているのでしょう。

昨日梅雨が明けました。
ここ当分は暑いわけですが、空梅雨に近かったので水不足が心配です。

朗読の会ですか、又楽しみが増えましたね。

昨日は予報に出ていた熱中症指数も途中で「危険」から「厳重警戒」に変わり、最高気温も32度台でした。

よく梅雨明け10日と言いますが、今年はしっかりと晴れとは行かないようです。
その分湿度が高いので、蒸し暑そうです。

投稿者:ネル  投稿日:2017年07月20日 (木) 18時46分 No.5479
バードさん、こんばんは

梅雨明けですね。
あまり降り続いたという感じではないので、嬉しくもなしですね。水不足そして野菜の高騰が心配ですね。

でも今日も午後は雲が多くなって、どうも例年と違いますね。

ジムの後はマージャンの会だったのですが、ぎりぎりまで迷って、昼寝にしました。
真夏はできるだけ怠け者になろうと思います。自分に責任のある集まりや少人数の集まりなどは除き、迷惑をかけない限りです。

ほぼ一日中エアコンが欠かせませんが、バードさんは今年もエアコン無しですか。
外出は少ないバードさんですが、熱中症に気をつけてくださいね。
今日も友だちが、エアコンを切った後、軽い熱中症になったと言っていました。

もう一枚写した布袋像です。
昼寝は最高。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年07月19日 (水) 05時52分 No.5476
 

お早うございます、
布袋大仏の写真を有難うございました。

布袋町というのは子供の頃には聞いたような気がしますが、
町村合併で大分前に無くなっているので、それくらいこの大仏の方のイメージが大きいのでしょうね。

暑い時は昼寝に限りますね。
昔は暑い時の昼寝、或いは午睡というのは当たり前にありましたね。
以前見たテレビ番組では台湾のような暑い地域の学校では一定時間の午睡をやっていたとの事でした。

社会が忙しくなったのか、冷房が発達してきたのか、午睡というのは聞かなくなりました。
今でもあるのは保育園くらいでしょうか。

今日の熱中症指数は「危険」になっていますが、昨日とどれくらい違うのかと思ってしまいます。
とは言え「危険」状態です。注意しましょう。

一昨日のハイビスカスです。
写真の後ろに蕾が写っていますが、これは昨日咲きました。

このハイビスカスの木は買ってからもう25年くらいになります。
ハイビスカスは挿し木で増やしますが、
挿し木は親の年齢を受け継ぐので、この木はもう相当な年齢です。
以前は2mくらいにまで大きくなりましたが、歳の為一時は幹も疲労して折れ、
今は50cmくらいです。

ちょっと前までよく咲いていた同じ色の花の木は、
この古い木から挿し木をして増やしたものなので、親子という事になります。
今まで30ちょっとのハイビスカスを買いましたが、
どれも冬の寒さに弱く、枯れてしまいます。
この木は丈夫いです。

投稿者:ネル  投稿日:2017年07月19日 (水) 22時56分 No.5477
バードさん、こんばんは

一昨日のハイビスカスの写真、ありがとうございます。買われてからもう25年くらいだそうで、とても丈夫で長生きなんですね。

長生きと言えば、105歳で亡くなった医師、日野原重明さんが亡くなりましたが、実にたいした方でした。数年前、講演を聞いて、握手をしてもらったことがあります。

熱中症指数は「危険」、ぎょっとしますね。
今日は朗読の会の見学に行ったのですが、楽しそうな会で、早速入会してきました。
朝の日差しは強烈でしたが、午後、ランチに向かう頃はちょっと雲が増えて、ラクになっていました。

駅前には布袋さんの像がいくつもありました。
駅名では、布袋が残っています。


Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板