ネルの掲示板

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真

編集パスワード Cookie 
文字色
RSS
ライトアップ
投稿者:愛ママ  投稿日:2019年11月04日 (月) 11時12分 No.6586
 

昨日白川郷のライトアップに行ってきました。
夕方のその時間に合わせて、福井から家を1時過ぎに出まして途中、道の駅でぶらぶら楽しんで、充分間に合いました。
帰りは富山で温泉に入り帰宅。
夜はもうけっこう冷えましたよ。
ネルさん 体調を崩さないように気をつけてね。

秋は映画も楽しみたいですよね。
来週は鶴瓶さんの映画に行く予定です。

投稿者:ネル  投稿日:2019年11月06日 (水) 10時43分 No.6587
愛ママさん、こんにちは
白川郷のライトアップの写真、ありがとうございます。そちらからは近くていいですね。ずっと前ですが、五箇山の合掌作りの民宿に泊まったこちがあって、懐かしいです。

行かれたのは火事の前日か前々日くらいでしたか。驚かれたでしょう。世界遺産の建物に燃え移らなくて本当によかったです。
沖縄の首里城が燃えてしまったことは、とても残念です。

今日も映画「閉鎖病棟」に行きたかったのですが、こちらも急に朝夕は冷えるようになり、あわてて衣替えをしているところです。年々、億劫になってきて困ったものです。
愛ママさんも風邪などひかれませんように。

市内守山区にある、しだみ古墳群ミュージアムに行ってきました。
秋の気配
投稿者:愛ママ  投稿日:2019年10月30日 (水) 11時14分 No.6582
 

北陸にも秋の気配を感じる季節になりました。
先日県外の息子家族と永平寺に行ってきました。
何十年ぶりに、お寺の中をぐるりと回り、ここにも外国の人が多く居たのにびっくりです。天気も良く秋の風に心地よさを感じて良かったです。

ひとつがっかりしたのは、映画「真実」を見損なったことです。意外と上映期間が短くて残念でした。

「イエスタデイ」はこっちはやってないんじゃないかな?ネルさんの映画のお部屋で感想拝見しますね。
私の11月の映画は「閉鎖病棟、それぞれの朝」と「オーバーエベレスト」が見たい映画です。
写真は永平寺の門前です

投稿者:ネル  投稿日:2019年10月30日 (水) 21時03分 No.6585
愛ママさん、こんばんは
永平寺の写真ありがとうございます。何十年ぶりだったそうで。
私は、数年前に行きましたが、紅葉がきれいでした。どこも、外国の人たちが多くなりましたね。

映画「真実」は、こちらではまだ上映中ですが、そちらではもう終わってしまったのですね。私はあまり好きな映画ではなかったけれど。

「閉鎖病棟、それぞれの朝」は、私も見たいと思っています。同じく邦画では「ひとよ」、「楽園」も見たいですが、三作品とも楽しい内容ではないですけどね。
「最高の人生の見つけ方」は楽しめました。

このところ写していないので、ちょっと前の写真で、東京の旧古河庭園です。
11月は日帰りで二回旅行に行きます。晴れてほしいなあ。
台風
投稿者:愛ママ  投稿日:2019年10月13日 (日) 09時41分 No.6580
 

ネルさん台風の影響ありましたか?
2日前に福井に戻りました。
こちらは 大きな被害は出ていませんが、(我が家は)
関東や長野は大きな川が決壊して、大変な様子がテレビでやっています。見ているだけで心が痛みますね。

ネルさんの周りはどうですか?

今週は「最高の人生の見つけ方」を見に行く予定です。

投稿者:ネル  投稿日:2019年10月14日 (月) 20時14分 No.6581
愛ママさん、こんばんは
ありがとうございます。台風の被害、こちら、何ともなかったです。そちらも被害が無くて本当によかったです。

停電だけでも困ってしまうのに、テレビで見る被災地の映像、本当に胸が痛みます。特に知人がいる場所、行ったことのある場所は辛いですね。
災害が多すぎる国で、何とも不安な時代です。

映画の話では、私は明日、「イエスタデイ」、明後日「真実」のチケットをとったところです。
「最高の人生の見つけ方」も、よさそうですね。ハリウッド版は見ましたが、私も、たぶん、こちらも見に行くと思います。
天海祐希さん、宝塚の舞台、何度も見ました。舞台に立っているだけでオーラがありましたが、50代の今も、本当に素敵な方ですね。

こんにちは!
投稿者:愛ママ  投稿日:2019年10月02日 (水) 10時32分 No.6577
 

ホントに残暑もキツイ9月でしたね。
やっと朝夕秋を感じるこの頃です。お花も今のほうが輝いているように見えますよね。

明日から私愛知県の実家に行ってきます。
92歳の母の「子守り」ですが、耳の遠い母の話し相手は大変です。いつも傍にいないので、仕方ない辛抱強く相手をしてきます。

庭にある花ですが、咲き始めは「紫」で最後は「白」に代わるんです。(名前は分からないんですが)
次から次と咲くので、気に入っています

投稿者:ネル  投稿日:2019年10月07日 (月) 22時22分 No.6579
愛ママさん、こんばんは
お花の写真ありがとうございます。咲き始めは「紫」で最後は「白」になるそうで。

10月になっても、厳しい残暑が続いていましたが、やっと夜は肌寒いくらいになってきましたね。すぐに寒くなりそうで、短い秋になるでしょうが、いい季節ですから楽しみたいですね。

実家のお母様の話し相手で愛知に来られたそうで、お疲れ様です。耳が遠いそうですが、92歳でお元気なようで、いいですね。
私は85歳の母を亡くして5年経ちました。それほど仲がよかったわけではないのですが、母が恋しく、親孝行できる愛ママさんが羨ましいです。

先月はバス旅行で、琵琶湖に行き、湖畔のホテルで食事と、琵琶湖を見ながら露天風呂。帰りは朝ドラの舞台、信楽に寄ってきました。
 
厳しい残暑
投稿者:ネル  投稿日:2019年09月16日 (月) 16時49分 No.6576
 

日が短くなり、朝夕は涼しくなったものの、9月半ばというのに、まだ日中は厳しい暑さが続いています。
早く秋らしい、過ごしやすい日になってほしいものです。

我が家に来ると、すぐ枯れてしまう花ですが、昨年もらった鉢植えのハイビスカスが珍しく生き延びてくれ、今年もたくさん、きれいな花を咲かせてくれました。水やりを続けてくれたのは夫で、感謝。

毎年、残暑厳しい中で行われる、あいち国際女性映画祭、今年は5本見て、ちょっとずつ書いているところです。
映画祭の会場がウィルあいちで、お隣の建物の敷地で保護したのがウィルなので、通るたびに、3年前に虹の橋を渡ったウィルを思い出します。

スマホのおかげで、最近は毎日持ち歩かなくなってしまったデジカメ。重いバッグが少し軽くなったのはいいかも。

8月に見た与勇輝の人形展、素晴らしかったです。
一番好きなのが、やっぱり、猫を抱いた少女の人形で、タイトルは、「たま」。人形展の看板、チケットになった人形です。グッズも、この人形のばかり、いろいろ買いました。
二枚ともスマホで撮った写真ですが。

今年も・・。
投稿者:愛ママ  投稿日:2019年09月03日 (火) 14時10分 No.6574
 

ネルさん こんにちは。ディズニー・オン・アイスに行かれたんですね。楽しそうな素敵な写真を拝見。
素敵ですね、子供じゃなくても 楽しめそうですね。

今年も我が家のカポックにつぼみが付いているのを見つけました。今年で3年連続で可愛い白い花が咲くようです。ちょつと珍しいと思いませんか?

何か良いことが 有るといいな?

投稿者:ネル  投稿日:2019年09月05日 (木) 16時15分 No.6575
愛ママさん、こんにちは
長い長い夏休み、無事に終わって、お疲れ様でした。
カポックの白くて可愛いつぼみの写真ありがとうございます。いいことがあるといいですね。

ディズニー・オン・アイスは、もちろん子どもでなくても楽しめますよ。

私は昨日から始まった、あいち国際女性映画祭に連日行っています。上映後のトークがあることが多く、理解が深まって、楽しいです。
昨日は「雪子さんの足音」という映画で、主演の吉行和子さんもトークに参加されました。

映画祭が始まる前に見に行き、どちらも面白かったのですが、まだ書けていません。
「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」は、ちょっと予習が必要ですが。‏


今年の夏
投稿者:ネル  投稿日:2019年08月27日 (火) 09時53分 No.6572
 

今年の夏は、あまり長くなかったし、夜はそれほど暑くなかったけれど、昼間は猛暑でした。

ジムや映画館、ランチやコンサート、ショッピング以外、ほとんど出かけませんでした。

ディズニー・オン・アイスに行ったのが我が家の一番のイベントだったかも。

ミッキー&ミニー、くまのプーさん、アナと雪の女王、シンデレラ、リメンバー・ミー、美女と野獣、塔の上の
ラプンチェルなど、おなじみの主人公たちが続々登場し、楽しいショーでした。
ラストが、あまり人気の無いモアナと伝説の海だったのがイマイチだったけど。

投稿者:ネル  投稿日:2019年08月27日 (火) 09時57分 No.6573
続き
私のトマト
投稿者:愛ママ  投稿日:2019年07月28日 (日) 14時23分 No.6567
 

こんにちは。
京都の一人旅 楽しみましたね。
いろいろと歩き回った様子 写真で拝見しました。
女兄弟っていいですね。私も妹が一人いますが、姉妹で旅行はしたことはないので、お互いに元気なうちに「やりたいこと」のひとつです。

私の畑で出来たトマトです。
近くに借りている畑で無農薬のトマトです。
4本だけのトマトの木ですが、今食べるのが追い付かないくらいなんですよ。

投稿者:ネル  投稿日:2019年08月02日 (金) 21時06分 No.6568
愛ママさん、こんばんは
畑で出来たトマトの写真ありがとうございます。新鮮でとても美味しそうですね。
無農薬のトマトが食べるのが追い付かないくらい収穫できるなんていいですねえ。

愛ママさんも妹がいらしゃるのですね。姉妹で旅行が「やりたいこと」のひとつ、なるほど、なるほどです。

毎日、本当に暑くてウンザリですね。ジムに行っても行かなくても昼寝しています。
旅行も映画の回数も少なくなる季節ですが、お互い、元気に夏を乗り越えましょう。

一昨日見た映画です。

京都一泊旅行A
投稿者:ネル  投稿日:2019年06月12日 (水) 14時09分 No.6565
 

泊まったホテルは都ホテル京都八条。
京都駅ビル側と違い、めったに行かない八条口ですが、ずいぶん発展していました。
ホテルは新幹線の駅から数分と近くて、着いてすぐ荷物を預けられ、帰る日もぎりぎりの時刻まで預けられ、とても便利。京都は日帰りがほとんどですが、また泊まりたいホテルでした。

ラッキーなことに、空いているからとダブルの部屋にしてもらえ、広々とした部屋で、ちょっとした贅沢気分が味わえました。

気持ちよく眠れて起床、今日は晴れて暑くなりそうです。
五条坂でバスを降り、待ち合わせ場所の大谷本廟へ。
親鸞の末娘覚信尼が創建した親鸞の廟堂で、本願寺の前身。

投稿者:ネル  投稿日:2019年06月12日 (水) 14時21分 No.6566
本堂でお参りした後、明著堂へ。
親鸞聖人の墓所である祖壇の前に位置する拝堂で、祖壇の周囲には、歴代宗主やお裏方の廟墓、祖壇納骨所があります。

きょうだいや、その家族と西本願寺に行き、「たん熊」で昼食後、解散。
妹と京都駅ビルで買い物とお茶をした後、下鴨神社へ。
 
8時過ぎの新幹線なので、昨晩と同じく、地下街で夕食をして、京都のお土産を買いました。母が好きで、ランチの後によく行った文之助茶屋のわらび餅を見つけ、母を偲び、帰宅してから買ってお供えしました。
京都一泊旅行@
投稿者:ネル  投稿日:2019年06月12日 (水) 10時45分 No.6561
 

母の納骨の件で、きょうだい三人が京都で会うことになりました。夫は行きたくないと言うので、私だけ一人参加。どうせなら、ついでに京都旅行を楽しんでしまうことにして、ホテルと新幹線をセットで予約。

年に何度も行く勝手知ったる京都でも、一人旅となると、なんだか冒険気分で、ちょっとの不安、寂しさ以上にワクワク気分もあって楽しかったです。

きょうだいに会って納骨するのは二日目なので、一日目は、先日見たテレビ番組を参考にして、京都市街を走る路面電車・京福電鉄嵐山線通称、嵐電(らんでん)の1日フリーきっぷを買って、いくつもの駅で乗ったり降りたりして楽しみました。
先日、嵐電と京都の街を舞台にした映画、「嵐電」を見たこともきっかけです。もちろん以前にも乗ったことはあるし、国内でも外国でも路面電車は好きなのですが、これだけ乗りまくったのは初めて。
嵐電1日フリーきっぷは、なんと500円なのですから、また乗りたいです。

嵐電のたった一両の可愛い電車で、四条大宮駅を出発。
ほぼ曇りの日で、昼過ぎに一時、小雨がパラついたけれど、傘を差すほどでなく、涼しくて過ごしやすかったです。まあ、写真は青空と違って映えないけれど。

投稿者:ネル  投稿日:2019年06月12日 (水) 13時19分 No.6562
このところ急に聞くようになった「あおもみじ」。
京都のお寺で、あちこち穴場を紹介する番組で、行きたいお寺が幾つかあったけれど、今回は嵐電で行ける鹿王院へ。

足利義満が創建した古刹で、嵐山を借景にした平庭式枯山水庭園があり、元金閣と呼ばれる舎利殿には源実朝が宋から招来した仏牙舎利が祭られています。
とにかく観光客が少なく、ボランティアの人の説明をゆったりした気分で聞き、ゆっくりできたのがよかったです。
 
右の写真は嵐電の駅前にある車折神社。
境内の芸能神社は芸能人の信仰があつく、朱色の玉垣には昔のスターから今のスターまで、著名人の名が連なり、修学旅行の生徒もいっぱい。
投稿者:ネル  投稿日:2019年06月12日 (水) 13時32分 No.6563
嵐山駅は、食べ歩きや足湯でよく行く場所だけれど、今回は構内にある、本物の京友禅を使って作られた、およそ600本のポールが立ち並ぶ「キモノフォレスト」も見ました。
その中にあるパワースポット、「龍の愛宕池」です。

嵐山にあるオルゴール館と、東映太秦映画村の入り口。
投稿者:ネル  投稿日:2019年06月12日 (水) 13時53分 No.6564
帷子ノ辻から分かれる北野線は北野白梅町まで行け、北野天満宮、等持院、龍安寺、妙心寺、御室仁和寺など、有名な寺社がズラリ。
行ったことのある寺ばかりですが、御室仁和寺駅で下車。
でも、ちょうどパラついてきたのと、工事中だったので、今日は参観はやめました。

また嵐山線に戻り、太秦広隆寺へ。
聖徳太子が建立した七大寺の一つですが、美しい弥勒菩薩半跏思惟像を再度見たくて行きました。
霊宝殿には、この国宝第一号の弥勒菩薩半跏思惟像をはじめ、寄木造の千手観音(藤原期)、聖徳太子16歳像(鎌倉期)など、飛鳥、天平、貞観、藤原、鎌倉それぞれの時代を代表する仏像が安置されています。〈国宝20点、重要文化財48点〉

でも弥勒菩薩半跏思惟像は元々小さい像なのですが、以前見た時と違って、とても暗い照明の中、かなり離れた場所から見るだけなので、全然物足りませんでした。

広隆寺の門と庭、菩薩像の写真。


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板