ネルの掲示板

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真

編集パスワード Cookie 
文字色
RSS
ギブソン倒産。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年05月02日 (水) 06時26分 No.6177
 

お早うございます、
ラナンキュラスの写真を有難うございました。

今朝は当初予想されていた晴れ間は出ないようで、
これで降ってくるまでの間に鉢が出せそうです。

ギブソンが倒産だそうで、まぁ会社がなくなるわけではなく日本で言う再生法ですが、
ここ暫くはほぼフェンダー一色という感じが強かったギターですが、
これでより一層それが強まるのでしょうか。

投稿者:ネル  投稿日:2018年05月02日 (水) 19時56分 No.6178
バードさん、こんばんは
予報よりちょっと早く降り出し、午後のレッスンも受けたかったのですが、本降りにならないうちにジムから帰宅しました。バードさん、鉢は出せたことでしょう、たくさんの鉢ですからお疲れさまでした。
雨だけでなく風も強いのは嫌ですね。

ピアノは七年間習っていましたが、ギターのことはさっぱりわからないので、ギブソン社、初めて聞きました。

大好きだった祖母の形見で、故障もせず、長年きちんと時を刻んでくれた寝室の掛け時計が急に壊れ、残念だけどお別れしました。なんと35年以上です。昔の物は丈夫ですね。
同じく祖母の形見である電気スタンドは、まだ現役続行中です。
何でも買うのが好きな私ですが、祖母の形見は特別なんです。

祖母の形見の掛け時計です。

雨の日頼み。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年05月01日 (火) 05時52分 No.6175
 

お早うございます、
教会の庭と「琵琶湖周航の歌」記念館のスズランの写真を有難うございました。

そうですね、雨は苦手ですが、葉が火傷をしてはいけないので、
鉢をベランダに出す時は、雨の日頼みです。
とは言っても、明日は朝の内が晴れで、雨は夕方からのようで、
少し嫌なパターンです。

愛媛県の逃亡犯がやっと捕まりましたね。
よく逃げ続けたものだと思いますが、
島の人もこれでやっと一安心です。

昨日は北海道の一部では真夏日だったとかで、
今日は名古屋も暑くなりそうです。

投稿者:ネル  投稿日:2018年05月01日 (火) 19時49分 No.6176
バードさん、こんばんは
雨は雨でも、鉢を出すには少し嫌なパターンだそうで。
夜の雨、あまりひどくないといいですね。

島の人もこれでやっと一安心ですが、海を渡ったとはタフですね。

今日ジム&映画館でした。今日もすいていて快適だったらよかったのですが、ダブルポイントとはいえ、祭日よりは平日の方がいいだろうと思ったら、今日は誰でも千円の日で、とても混んでいました。

ラナンキュラスです。

雨が楽しみ。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年04月30日 (月) 07時20分 No.6172
 

お早うございます、
ヴォーリズ資料館の写真を有難うございました。

フラリエでバラなどをご覧になり、名駅と栄で買い物、街中は空いていたそうで、良かったですね。

早い暑さですが、それでも朝はちょっと冷えます。
週半ばには雨のようで、残りの鉢を出して、少し先には植え替えです。

投稿者:ネル  投稿日:2018年04月30日 (月) 20時02分 No.6173
バードさん、こんばんは
明後日からまた雨続きで気が重いですが、同じく雨が苦手なバードさんが「雨が楽しみ」・・・びっくりしましたが、そうでしたね。鉢を出すためには、雨の方がいいんでしたね。

外出続きで数日間ジムをさぼっていたので、今日は行こうと思ったら、月末休館日でした。
それで、ワンダーシティに買い物に行ってきました。普通の日曜日よりすいているくらいで、今日も快適に過ごせました。これなら車で行ってもよかったなというくらいでした。

今津の教会の庭に、スズランが咲いていました。ちょっとピンボケですが。
投稿者:ネル  投稿日:2018年04月30日 (月) 20時05分 No.6174
こちらは、「琵琶湖周航の歌」記念館に飾ってあったスズランです。
GWは...。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年04月29日 (日) 09時09分 No.6170
 

お早うございます、
ヴォーリズ設計の教会の写真を有難うございました。

ヴォーリズというとメンソレータムの近江兄弟社の創立者の一人と言われていますね。

今日からGWです。
テレビのCMで、「GWはドラクエ」というのをよく見ます。
あるゲームソフトの発売でPS4が品薄と聞きますし、
テレビCMに出てくるドラクエはゲーム機用ではなくスマホ用ですが、
又PS2のドラクエをやってみようかと思います。

投稿者:ネル  投稿日:2018年04月29日 (日) 19時43分 No.6171
バードさん、こんばんは
ヴォーリズの説明もしようかと思ったのですが、長くなるので割愛しましたが、バードさん、よくご存じですね。
先日行った醒ヶ井にもヴォーリズ設計の、郵便局として使用されていた建物がありましたが、滋賀県には、彼が設計した建物が特に多いです。初めてヴォーリズの名を知ったのは、かなり前ですが、それはヴォーリズ設計の学校を見た時で、とても素晴らしい建物でした。

朝一番にフラリエに行って、バラなどを見てモーニングセットでゆっくり。それから名駅で買い物、ランチ、栄で買い物をして、帰宅後、図書館へ。
郊外に行った人とGWで外出を自粛した人が多かったのか、意外と街中はすいていて、快適な一日でした。

大正時代に今津に銀行として建てられ、今はヴォーリズ資料館になっている建物です。
GW。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年04月28日 (土) 06時15分 No.6167
 

お早うございます、
都久夫須麻神社本殿の写真を有難うございました。

伏見城と言えば先日テレビのブラタモリでもやっていましたが、桃山時代の城は中々悲劇的ですね。

今日からGWです。
街が混雑するので嫌ですね。

昨日は南北の対談があったのですが、
平和への入り口となればいいのですが、文大統領の茶番のような気がします。

投稿者:ネル  投稿日:2018年04月28日 (土) 18時11分 No.6169
バードさん、こんばんは
いよいよGWですね。
街中も道路も郊外も混雑して本当に嫌ですね。昨日は猿投グリーン道路をスイスイ通ったのですが、何年か前GWに、あまりに混んでいて、途中で引き返したことがありました。
私たち、いつでも出かけられる世代は家でのんびりがいいのかもしれませんが、私はそれはできませんので、なるべく混雑を避けて出かけようと思います。

今日は、いつも行くドッグランの年に一度のイベントに出かけてきました。楽しいイベントでしたが、とても暑い日になりました。もうサンダルも用意しなくては。

財務省がゲス男のセクハラを認定したのに、高額の退職金の減額はほんのちょっぴり、実に腹立たしいです。

米国人ヴォーリズが設計した教会です。今津のヴォーリズ通りには同じく彼が設計した洋館の郵便局や銀行も並んでいて、資料館などに利用されています。
韓国。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年04月27日 (金) 07時02分 No.6165
 

お早うございます、
資料館のボート模型と歌詞を書いたものの写真を有難うございました。

今日は南北対談ですね。
何らかの進展が見られるかどうか分かりませんが、
世界平和であってほしいですね。

韓国と言えば、又大韓航空のお嬢ちゃんが問題を起こしている様で、この一族も懲りませんね。

投稿者:ネル  投稿日:2018年04月27日 (金) 23時12分 No.6166
バードさん、こんばんは

大韓航空の娘たち、困ったものですね。
ああいう環境で、どら息子やどら娘にしないのは、なかなか大変なことなんでしょうが、ひどすぎますね。

南北対談、夕刊に大きな見出しと二人の写真。
大きな見出しで、ほっとする記事は珍しいですね。先はわからないにしても、まずは、よかったですね。

今日は風が収まり、薄曇りの暑くない日でよかったです。
奥矢作峡の笹戸温泉のホテルに日帰り入浴と食事に行ってきました。連休前でまだすいていて、のんびりできたし、食事がとてもよくて満足でした。

竹生島の国宝の一つ、都久夫須麻神社本殿で、平安時代の延喜式で建物は伏見城の遺構です。


羽生と羽生。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年04月26日 (木) 06時47分 No.6163
 

お早うございます、
宝厳寺の三重塔の写真を有難うございました。

女性は短大ですか、私の知り合いも小学校の教師をしていましたが、短大だと言っていました。
そういう時代だったのでしょう。

日本の場合は奨学金とは言っても、学生ローンなので言葉としておかしいですね。

昨日は園遊会でしたが、テレビの映像には将棋の羽生棋聖とスケートの羽生選手が映っていました。
読み方は違っても、二人の羽生です。

ここ数日風が強いですし、今朝はちょっと寒いです。
気候が落ち着くのにはもう少しのようです。

投稿者:ネル  投稿日:2018年04月26日 (木) 18時34分 No.6164
バードさん、こんばんは
読み方は違うけれど、二人の羽生、立派なものですね。

夕刊に「琵琶湖周航の歌」のことが書かれていました。今も京大ボート部では、レース後に勝っても負けても歌われているそうです。旧制三高(現・京大)と書かれていましたが、もちろん正確にはそうではなく、現に作詞した小口太郎は卒業後、東大に進学しています。

同級生には、高校や中学の教師になった人もいます。短大で教師になった人がいることは後で知って、ちょっと驚いたのを覚えています。

「琵琶湖周航の歌」の資料館に展示してあったボートの模型と歌詞を書いたものです。
学費。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年04月25日 (水) 06時18分 No.6161
 

お早うございます、
宝厳寺の本堂の写真を有難うございました。

一年中赤い紅葉というのは時々見ますね。

私らが大学に入った頃は高卒学生の四人に一人が大学進学と言われましたが、今は殆どです。

進学率が高くなって更に学費も上がるので、親は大変です。

昔は国立へ行くと授業料も安かったですが、今はそうは行かないようです。

それでも授業料以外の実験費などは掛からないので、工業系は国立は有り難いですね。

投稿者:ネル  投稿日:2018年04月25日 (水) 19時41分 No.6162
バードさん、こんばんは
今日は天気の回復が早かったですが、昨夜から明け方はずいぶん降りましたね。今日は晴れても、風が強く、夜ちょっと出かけたら寒いくらいでした。

先日の旅行はよく晴れ、風もなく穏やかな日でよかったと改めて思いました。琵琶湖周辺は風が強く、風が強いと船も大変ですが、湖西線も運休になってしまうのです。

私たちの頃は、女子は短大が多かったです。同じ大学でも短大の方は一流企業からの求人がいっぱいなのに、4大は皆無という時代でした。

国立の授業料、以前が安すぎたとはいえ、どんどん高くなりましたが、理系は特に学費の差が大きいですね。
親も大変ですが、学生もバイトに追われ、卒業と同時に奨学金という多額のローンを抱え、大変です。

竹生島、宝厳寺の三重塔です。

ハイビスカス。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年04月24日 (火) 06時12分 No.6159
 

お早うございます、
歌碑の写真を有難うございました。

旧制三高ボート部寮歌ですか、今よりうんと学生の少ない頃ですね。
学制の違いもありますが、当時の高校生はエリートですね。

未だ今のところ雨は降っていませんが、昨日の夕方にハイビスカスの鉢を外に出しました。

その内1つが枯れていて、冬が越せなかったようです。
これは育てて20年になるもので、
ちょっと残念です。

投稿者:ネル  投稿日:2018年04月24日 (火) 17時31分 No.6160
バードさん、こんばんは
午後から本降りになって、鬱陶しいですが、バードさん、鉢を外に出すにはよい日のようですね。
育てられて20年になるハイビスカスが冬が越せなかったそうで、残念でしたね。それだけ今年は寒い冬だったのですね。

当時の高校生は、もちろんエリートですが、「旧制一高」から「旧制八高」までの「ナンバースクール」は、特にエリートでした。
その中でも一高と三高は特別ですね。

竹生島、宝厳寺の本堂(弁財天堂)と、4月なのに赤い紅葉です。


GWの週。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年04月23日 (月) 06時53分 No.6155
 

お早うございます、
今津港桟橋とクルーズ船の写真を有難うございました。

いよいよ今週末からはGWですね。
雨の日、晴れの日が折り重なって、園芸の季節です。

寒かった間に放置した事も多々あり、
忙しい時期になりそうです。

投稿者:ネル  投稿日:2018年04月23日 (月) 19時36分 No.6157
バードさん、こんばんは

もう今週末からはGWなんですね。
どこへ行っても、人が多くて嫌な時です。
バードさんにとっては、園芸の季節で、お忙しくなるのですね。

羽生選手の仙台での祝賀パレード、10万8千人が集まったそうで、スゴイですね。でも、混乱もなく、ゴミも無かったとかで、エライものです。

今津港にある、旧制三高のボート部寮歌として作られた「琵琶湖周航の歌」の碑です。
久しぶりに、この歌を聞きましたが、しみじみと良い歌だなあと思いました。


Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板