ネルの掲示板

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真

編集パスワード Cookie 
文字色
RSS
熱帯夜はどうでしょう。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年08月20日 (月) 06時45分 No.6425
 

お早うございます、
ステンドグラスのランプの写真を有難うございました。

確かにあの熱波はもう欲しくはないですが、どうなるのでしょうね。
熱中症情報も昨日今日は警戒ですが、
明日は厳重警戒になっています。

昨日までの涼しさに身体が慣れてしまうと、怖いですね。

今夜は再び熱帯夜になりそうです。

気を付けましょう。

昨日は苦瓜に花が2つ付きましたが、
2つとも雌花でした。

これまでも咲き始めの頃は片方だけ、というのはよくありましたが、
大抵は雄花でした。

夏の間に1つでも実が付くと嬉しいのですが。

投稿者:ネル  投稿日:2018年08月20日 (月) 13時52分 No.6426
バードさん、こんにちは
苦瓜に花が2つ付いたそうで、写真ありがとうございます。実が付くといいですね。

我が家のハイビスカス、何かの呪いのように、大きくなってきた蕾が落ち続けていましたが、何と今朝、開花しました。
やっぱり嬉しいものですね。

昨日までの涼しさに身体が慣れてしまうと、怖い、確かにそうですね。今夜は再び熱帯夜になりそう・・・嫌ですね。
ダブルの台風も気がかりです。

今朝、咲いてくれたハイビスカスです。





断熱シート
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年08月19日 (日) 07時00分 No.6423
 

お早うございます、
崑崙花の写真を有難うございました。

検索、ご苦労様でした。
ネットでの検索は便利なものですね。

はい、昨夜も涼しかったですね。

来週半ばには雨が降って、その後蒸し暑くなるようで、
まだ8月ですから、仕方がないとは言え、嫌ですね。

我が家は普通に北向きにエアコンが設置してありますが、近所のある家は南向きに置いてあります。

置ける場所の都合でしょうが、この夏は室外機の上に断熱シートが置いてありました。

ここの人も私と一緒で暑いのは余り気にしない人ですが、今年はそうは行かないようです。

中々に大変な今年の夏です。

投稿者:ネル  投稿日:2018年08月19日 (日) 23時27分 No.6424
バードさん、こんばんは

この夏は特別でしたからね。
と、過去形にしてしまいたいものです。
でも、もちろん残暑はまだまだ厳しいでしょうが、もう、あの熱波は無いですね。たぶん熱帯夜も。

我が家は室外機の上に断熱シートは使ったことがないです。

ネットでの検索は本当に便利ですね。
いつも助かっていますが、昨日は、あれで一発で調べられたのが、殊の外、嬉しかったです。
ネット社会には、いろいろ問題もあるけれど、もうネット無しの生活には戻れないですね。

先日、遊びに行った友達はステンドグラスを習っていて、家には自作の素敵な作品がたくさんありました。
ステンドグラスのランプです。
暫しの秋
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年08月18日 (土) 07時02分 No.6421
 

お早うございます、
ルドベキアの写真を有難うございました。

昨日は涼しかったです。
暫し、夏の終わりです。

昨日はお嬢さん一家とお出掛けだったそうで、爽やかな天気で良かったですね。

先日あるテレビで、地球温暖化で、その内に日本の気候は夏と冬だけになり、
実質的に春と秋がなくなると言っていました。

全くなくなるわけではないのですが、春と秋は2週間程度になる可能性が高いという事でした。

これは困ります。

今までも沖縄には春や秋の概念が無く、夏と冬しかなかったのですが、
それでも沖縄の冬は、暖かい冬ですが、

地球温暖化でやって来る日本の冬は厳しい寒さになるのだそうです。

投稿者:ネル  投稿日:2018年08月18日 (土) 22時02分 No.6422
バードさん、こんばんは

今夜も気持ちのよい風があって、エアコン無しで過ごせています。夜も眠れることでしょう。
暫しの秋、少しでも長く続いてほしいですね。エアコンはありがたい物で欠かせませんが、そよそよと吹く自然の風はやっぱり最高です。

地球温暖化についての予想、既に短くなっている春秋がさらに短くなって、2週間程度になる可能性が高いなんて、全くぞっとしますね。

白い葉のように見えるガクと星型の黄色い花の名は崑崙花(コンロンカ)です。
名前がわからなくて、「花  星型 黄色」と入れて検索したらすぐに見つかって、嬉しかったです。
今朝は…
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年08月17日 (金) 06時27分 No.6417
 

お早うございます、
カラーの写真を有難うございました。

カラーというと上に背の高い白いものしか知りませんが、こんなものもあるのですね。

仰る通りで昨日は湿気が高く、気温がそれほどでなくても、
蒸し暑かったですね。

ところが夜も遅くなるとその気温も下がってきて、
エアコンが無駄に動いていました。

眠る頃にはエアコンなしで寝られました。

今朝は湿度も低く、熱帯夜は脱出のようです。

投稿者:ネル  投稿日:2018年08月17日 (金) 17時17分 No.6420
バードさん、こんばんは

エアコンが無駄に動いて…こちらも、同じでした。
夜、窓を開けたら涼しくて・・・。
昨夜は久しぶりにエアコンも扇風機も無しで、今朝まで快適に眠れました。
もう、このまま熱帯夜は脱出だと、ありがたいですね。

今日は娘一家が遊びに来て、一緒に出かけましたが、昼間も、今日くらいだと、かなりラクですね。
7月8日以来40日ぶりに猛暑日地点ゼロだったそうです。
このままラクな日が続くといいのですが、まだ8月半ば過ぎたばかり、厳しい残暑はこれからでしょうか。

ルドベキアです。
平成最後の…
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年08月16日 (木) 07時24分 No.6415
 

お早うございます、
グズマニアの写真を有難うございました。

昨日は平成最後の戦没者追悼式だったそうで、テレビでも盛んに喧伝されていました。
来年の4月まではこういう枕詞が続くのでしょうね。

今日は一日雨なのだそうで、
気温は低くなっても、湿度が高いので、
熱中症情報は厳重警戒になっています。

昨日は30度割れだったそうですが、
湿度で蒸し暑かったです。

苦瓜が少しずつ伸びてはいますが、
もうこの時季なので、実は付かないでしょう。

投稿者:ネル  投稿日:2018年08月16日 (木) 17時05分 No.6416
バードさん、こんばんは
苦瓜は、たぶん実が付かないそうですが、写真ありがとうございます。

今日は雨はまだ、たいして降っていないのですが、いっそう湿度が高いのでしょうか、昨日よりかなり暑く感じられます。

天気予報が変わって、明日は晴れのようで。

平成最後のと書きましたが、私自身は他国に通用しない元号なんて、いい加減に無くなってしまえばいいのにと思っています。元号で書かなくてはいけないことも多く、実に鬱陶しいです。

カラーです。


不安定な天気
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年08月15日 (水) 06時32分 No.6413
 

お早うございます、
ブーゲンビリアの写真を有難うございました。

熱帯の冬の花ですね。

今朝も雨でした。あちこちで天気が不安定なようですね。

アマゾンの値上げに驚かれたようで、大変でしたね。

これまでもアマゾンの価格設定や急な価格変動は評判が悪く、
色々と問題になっている事が多いです。
運輸業の人手不足も絡んで難しいです。

一昨日咲いたハイビスカスです。

投稿者:ネル  投稿日:2018年08月15日 (水) 20時23分 No.6414
バードさん、こんばんは
一昨日咲いたハイビスカスの写真ありがとうございます。きれいに咲いていますね。

平成最後の戦没者追悼式で、陛下にとっても最後の追悼式になりましたね。今年も「深い反省」と。
一方・・・。

今日は朝から雨、一時的ですが、連日降っていますね。
明日、明後日はまとまった雨になるのでしょうか、嫌ですね。

ちょっと涼しいのは嬉しいですね。
蝉の声も弱弱しく、残暑という感じがします。まだ油断はできないけれど。

グズマニアです。

IE
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年08月14日 (火) 06時05分 No.6411
 

お早うございます、
巫女さんの写真を有難うございました。

一昨日は洗濯物を入れたり出したりだったそうで、大変でしたね。

昨日は何とも湿度が高かったです。

エアコンを入れても中々取れず。蒸し暑かったです。

先日来から下の階のPCで特定のウェブページが見られなくなりました。

下のはWindows7ですが、ウェブページとIEとの相性が悪い様で、
IEをGoogleのChromeに入れ替えました。

そうしたらそのウェブページは見られるようになりました。

色々と問題はあるのでしょうが、Windowsには制約が多いです。

投稿者:ネル  投稿日:2018年08月14日 (火) 18時12分 No.6412
バードさん、こんばんは
ウェブページとIEとの相性が悪いこともあるのですね。

昨夜も降りましたが、少し待っていたらやんで、まだ雷がゴロゴロ鳴っていましたが、ラリッサの散歩は濡れずにすみました。

今日は映画とデパートに行ったのですが、帰宅したら、洗濯物が室内に干してありました。午前にも午後にも雨が降ったそうで、夫が家にいたので入れてくれてよかったです。
猛暑もですが、不安定な天気、嫌ですね。

以前にもあって書いたことがありますが、アマゾンの定期購入で買っていた物が高騰し、びっくりしてストップしました。気づいてよかったです。アマゾンが悪いわけではないけれど、今回は約二倍とはひどいです。

ブーゲンベリアです。


水を撒いた後の雨
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年08月13日 (月) 06時01分 No.6408
 

お早うございます、
四間町の写真を有難うございました。

昨日はよく降りました。
特に朝の雨は予想外だったので、はぐらかされた気がします。
鉢植えに水を遣ってから降ってはきたので、惜しい事をしました。

天気情報では雨で一気に温度が下がったらしいですが、
その代わりに湿度が上がり、蒸し暑かったです。
中々上手くは行きません。

今日から又猛暑ですか、嫌ですね。

予報も昨日のものでは、一日曇りだったのですが、
今日には時々晴に変わっています。

気温も高く、湿度も高いようです。

投稿者:ネル  投稿日:2018年08月13日 (月) 16時14分 No.6409
バードさん、こんばんは

昨日の朝の雨は予想外でしたね。
水を撒いた後の雨とは残念でしたね。
私は一時的な雨のせいで、大量の洗濯物を入れたり出したりで、悔しかったです。

猛暑だけれど、不安定な天気、家にいてもですが、出かける時はいっそう困りますね。

神社の巫女さんです。
頭の上で鈴を振ってもらうのです。子どもの頃を懐かしく思い出しました。
ダイエー
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年08月12日 (日) 07時53分 No.6406
 

お早うございます、
五条橋の写真を有難うございました。

上飯田にあったダイエーには一度しか行った事がありませんが、
何か昔から寂れた感じがあった覚えがあります。

ダイエーといえば距離からどうしても金山の店になりますが、

先日用があって金山へ行った時に昔のダイエーの建物の傍に行きましたが、
他の会社が入っていました。

流通会社も変遷がありますが、この20〜30年で大きく変わったのは、
自社ビルから賃貸へという流れでしょうか。

流通業は好むと好まざるとにかかわらず大きく変わっていきますね。

写真は一昨日のハイビスカスです。
5つあった鉢の内、1つが7月の暑さで枯れてしまいました。
残る4つは、4つともこの花の咲く木だけになってしまいました。

それにしても、よくこれだけ38度超えが続くものです。

投稿者:ネル  投稿日:2018年08月12日 (日) 17時32分 No.6407
バードさん、こんばんは
一昨日のハイビスカスの写真ありがとうございます。
5つあった鉢の内、1つが7月の暑さで枯れてしまったそうで残念ですね。

我が家のハイビスカス、葉などはイキイキして、蕾も次々と大きくなるのですが・・・。
今度こそ咲くかなと、大きくなった蕾に期待していたのですが、今朝落ちてしまいました。

ダイエーが、あんなことになってしまうとは、わからないものですね。

今日は午前中ちょっと降り、夕方からまとまった雨になり、雷も。
ちょっと過ごしやすかったですが、明日からはまた猛暑ですね。

四間町の建物です。
イオン。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年08月11日 (土) 06時52分 No.6404
 

お早うございます、
賞をとった芸術作品の写真を有難うございました。

こちらのイオンは茶屋の店が主力なのでしょう。
港区だけでも3店舗あるので、ちょっと多いですね。

イオンといえば岡田兄弟です。
先日も国民党の代表選の話が出ていましたが、民進時代の有力な議員は無所属か、
立憲民主なので、国民党の行く末はどうなるのでしょう。

今日も36度予想になっています。
40度超えはどうやっても嫌ですが、
以前は34度になると、とても暑いと言われました。

今年は35度と言っても、驚きません。
感覚が鈍ったようで、嫌ですね。

投稿者:ネル  投稿日:2018年08月11日 (土) 16時23分 No.6405
バードさん、こんばんは、

こちらからは、いっそう遠いけれど、おっしゃるように、新しい茶屋の店が主力なんでしょうね。
広さもですが、やっぱり、建物はそのままで、化粧直しだけした店は寂れ感が残っていて、だめですね。上飯田の、元ダイエーも同じです。

今日も40度超えの日に比べればマシで、日差しはまあまあなのですが、朝から湿度が高くて暑かったです。慣れたとは言っても、嫌ですね。秋が待ち遠しすぎます。

小さな党がごちゃごちゃやっていて、どうするんでしょう。
巨大過ぎる党の総裁選、少しはマシな方になってほしいものですが、翁長さんが所属していた頃とはレベルが低すぎて、何とも残念です。

五条橋です。
かつて清洲城下の五条川に架けられていた橋を、慶長15年(1610)に始まった清洲越しの際に、この地に移築したものです。


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板