ネルの掲示板

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真

編集パスワード Cookie 
文字色
RSS
いわさきちひろ
投稿者:ネル  投稿日:2018年09月06日 (木) 20時06分 No.6456
 

生誕100年だそうです。
「いわさきちひろ、絵描きです」展を東京ステーションギャラリーで見ました。

約200点の展示品があまり広くはないギャラリーいっぱいに展示されていましたが、大変な人気でした。

赤レンガの東京駅、回廊は何回見ても素敵です。
息子の学生時代、母と東京ステーションホテルに泊まったことを懐かしく思い出します。



キキのこと
投稿者:トコトコ  投稿日:2018年09月02日 (日) 23時49分 No.6454
 

ネルさん、こんばんは。

上野の国立西洋美術館とピカソの絵の写真をありがとうございます。
機会があれば一度は行ってみたい美術館です。

ネルさんにキキのことお話したことありましたか?
あのねこカフェから来ていたキキはオシッコの癖も治らず、
本当に困って、またねこカフェに戻って行きました。
スタッフの方も「お母さん、3年も預かってもらってありがとう」と言って下さり、
キキも仲の悪いネコもあるようで、オシッコも漏らしているようですが元気でいます。

オシッコを所かまわず漏らす子はあと2匹いるようで、その子たちもやはり仲良しの子と別れたり、
兄弟の片方だけ貰われていった子だそうです。
捨てられて、別れがあったり可哀そうですが。。。

キキは体も大きく今はもうキャットタワーの一番上にいたりしてるようです。
家には茶色のロイ一匹になりました。

キャットタワーのキキと今年の烏瓜の花と大賀ハス
今年は蓮の前でシャボン玉を機械で飛ばして写真を撮っておられた方がいて
私も一緒に撮らさせてもらってきました。いろんな方がおられますね。

投稿者:ネル  投稿日:2018年09月06日 (木) 19時28分 No.6455
トコトコさん、こんばんは
キャットタワーのキキちゃんと烏瓜の花と大賀ハスの写真ありがとうございます。烏瓜の花は見たことがないです、きれいですね。

キキちゃんのことはお聞きしたことがあります。3年も預かられ戻って行ったのですね。お疲れ様でした。
辛い別れが原因のことが多いのでしょうか。オシッコの癖が治らない子は結構いるのですね。
可哀そうですが世話がとても大変ですね。
実は我が家も経験があって、娘の知り合いから来た子がそうでした。しばらく我慢しましたが・・・。辛い話になってしまいます。



国立科学博物館
投稿者:ネル  投稿日:2018年09月01日 (土) 20時51分 No.6448
 

国立西洋美術館のすぐ近くなのに、今まで行ったことがなかった国立科学博物館に初めて行きました。
建物はネオルネッサンス様式の名建築で、重要文化財に指定されています。

約452万点に及ぶ貴重なコレクションを備え、自然と科学技術に親しむことのできる博物館で、展示は日本館と地球館に分かれています。

投稿者:ネル  投稿日:2018年09月01日 (土) 21時04分 No.6449
たくさんの展示をじっくり見たかったのですが、残念ながら夏休み&週末で、子ども連れで大混雑。
ゆっくり見るのは次回のお楽しみにしました。

地球館3F展示室「大地を駆ける生命」の剥製の大半は、ハワイの実業家、ヨシモト氏より寄贈された「ヨシモトコレクション」の一部です。

何十体もの哺乳類の剥製は生きているかのようで迫力があります。動物好きとしては興味深くもあり、ちょっと悲しくもありますが、見られてよかったです。
投稿者:ネル  投稿日:2018年09月02日 (日) 10時25分 No.6453
シルクロードの国に行って以来好きになった動物、ラクダもいました。

建物の外にはSLが展示してあります。
シロナガスクジラの原寸大のオブジェも屋外にあります。
国立西洋美術館。
投稿者:ネル  投稿日:2018年08月31日 (金) 09時02分 No.6447
 

東京に行くと、二、三回に一回くらいは行っている上野の国立西洋美術館。
ロダンの「地獄の門」、「カレーの市民」、ピカソの「男と女」

投稿者:ネル  投稿日:2018年09月02日 (日) 10時20分 No.6452
ロダンの「考える人」。
企画展は「ミケランジェロの理想の身体」

10月19日から来年1月26日までは「ハプスブルク展」、行ったことのある素晴らしい「ウィーン美術史美術館」の作品に再会できる、何とも魅力的な展示会が始まります。
おはようございます
投稿者:トコトコ  投稿日:2018年08月30日 (木) 09時02分 No.6444
 

ネルさん、おはようございます。
いつもいつも本当に申し訳ございません。
観潮楼、旧安田楠雄邸庭園の写真をありがとうございます。

東京にお出かけだったのですね。安田講堂は安田財閥のということは知っていましたが、
お屋敷があるのは知りませんでした。
明治、大正に建てられた豪邸は斬新?で素晴らしいものですね。

夏休みも残りわずかになりました、早く2学期をと待ちわびています。

時々こちらにお邪魔させていただいて拝見しておりました。
今朝お伺いしてびっくりしました。いつも6時台に書かれているBirdさんのお姿が・・・・・

ネルさん、東京の旅行記 私にも読まさせてくださいね。

15日にナゴヤドームのチケットをもらったので行ってきました。
最下位争いの野球だけではと名古屋市美術館のビュールレ・コレクションは
大勢の人で賑わって、若い人の多かったのが嬉しかったです。

縦2m横4mのモネの睡蓮はフラッシュ撮影以外はOKでした。

投稿者:ネル  投稿日:2018年08月30日 (木) 15時42分 No.6445
トコトコさん、こんにちは、お久しぶりです。
ビュールレ・コレクションとナゴヤドームの写真ありがとうございます。

お元気でよかったです。長い夏休み、お疲れ様でした。
久しぶりにトコトコさんをお訪ねしてすぐに、こちらにお顔を見せていただいて、とても嬉しく思います。トコトコさんとは本当に話が合うんですもの(^▽^)/

旧安田楠雄邸庭園のことは私も全く知りませんでした。森鴎外記念館の近くでどこか・・・と探して、たまたまネットで夫が見つけてくれたのです。平成19年から一般公開が始まり、東京の人でも知らない人が多いです。

ビュールレ・コレクション、人気ですね。
私も生協で早々と早割のペアチケットを買ったので、夏休みが終わったら行こうと思っています。学芸員の方の講演は暑くなる前に聞き、楽しみにしているところです。
友だちは台風の日に、すいているだろうと思って行ったら、高校生無料の日で混んでいたそうです。
でも、トコトコさんが言われるように、若い人が多かったって嬉しいことですよね。

何度も行っているけど大好きな上野の国立西洋美術館です。
日本の美術館には珍しく、常設展は写真撮影が可能な作品が多いのが嬉しいです。
近代建築の三大巨匠と称されるル・コルビュジエが設計し、ユネスコの世界遺産に登録され、いっそう注目されています。真ん中の写真は、ル・コルビュジエが「19世紀ホール」と名づけたホールで、建物の中心に置かれました。
ここにも睡蓮があります。

東京・旧安田楠雄邸庭園
投稿者:ネル  投稿日:2018年08月29日 (水) 20時17分 No.6442
 

東大の安田講堂で有名な安田財閥の一族のお屋敷、「旧安田楠雄邸庭園」は、大正8年に建てられた豪邸です。

関東大震災にも第二次世界大戦の被災を免れて、ほぼ完全に残っていて、素晴らしかったです。

ボランティアの方が丁寧に説明してくださり、じっくり見学することができました。まもなく耐震補修工事のため、しばらく休館になるそうで、本当にラッキーでした。

邸内唯一の洋間である応接間、和室、長い畳廊下。

投稿者:ネル  投稿日:2018年08月30日 (木) 08時37分 No.6443
電話室、窓からの眺め、台所。

敷地面積450坪、建築面積140坪。
現在は、寄贈された日本ナショナルトラストが管理し、東京都の名勝に指定されています。
東京・森鴎外記念館
投稿者:ネル  投稿日:2018年08月29日 (水) 20時01分 No.6441
 

今日から日記を書きます。
しばらくは東京の旅行記です。

森鴎外記念館では、展示のほか、映像コーナーでも鴎外について、詳しく知ることができ、庭園の見えるカフェで、ゆっくりお茶とお菓子を楽しみました。

カフェに飾られている鴎外の写真。
カフェから見る、鴎外の生前からあるといわれる大イチョウ。

バードさんへ
投稿者:ネル  投稿日:2018年08月29日 (水) 19時29分 No.6440
 

バードさん、こんばんは
私としては充分に気を遣いながら、間違いを指摘したのですが、立腹させてしまいましたね。
もう、これを読まれることも無いかと思いますが、長い間のお付き合い、ありがとうございました。
いろいろ教えていただいたこともありました。

20年近くもの長い掲示板のお付き合いの中で、亡くなった方も、黙って消えてしまう方も、店じまいされる方も、いろいろいました。
最近は、バードさんが唯一、毎日訪ねてくださる方でしたが、残念ながら、このような形でオシマイになってしまいました。あまりにも生活環境や日々の過ごし方が違い、共通の話題がほとんど無いのに、よく交流が続いたと思いますが、確かに限界でしたね。お互いにストレスがあったと思います。

お元気でお過ごしください。

猛暑再び
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年08月27日 (月) 06時29分 No.6438
 

お早うございます、
観潮楼址の碑の写真を有難うございました。

昨日は暑かったです。
今日の予想は38度だそうで、何とも堪りません。

昨日咲いたハイビスカスは、昼には暑さでちじれていました。

それにしてもWindowsはアホですね。
ちじれると書いて変換をしたら、知事れると出てきて、肝心の漢字が出てきません。

先日あるところから通販で物を買いました。
そこは今までは購入金額が3000円以上は送料無料、3000円未満は送料が300円でした。
今年の4月から夫々100円+で、
まあ仕方がないのでしょうね。

それと、反論はしていません。
無視をしたと書かれたので、説明をしただけの事です。

投稿者:ネル  投稿日:2018年08月27日 (月) 20時59分 No.6439
バードさん、こんばんは
今日も暑かったですね。猛暑日が33日で、過去最多を更新、どこまでいくのでしょうか。

今日は地下鉄直結の映画館で、二本見てきました。
ほとんど暑さ知らずに行けてよかったです。

通販の送料、残念ながら、仕方がないのでしょうね。

私は言い争いはもちろん、議論も好きではありませんので、もう、ややこしい話題は避けたいと思っているのですが、残念ながら、この変換に関しては、「Windowsはアホですね。」に全く同感とは言えないですし、スルーするのも・・・。

「縮れる」は、「ちじれる」ではなくて、「ちぢれる」と書かないと正しく変換できません。
スマホで試したら、「ちじれる」でも「縮れる」になりましたけれど、これは間違える人が多いから、間違っていても変換してやろうということでしょうか。

「縮れる」の読み方が「ちじれる」か「ちぢれる」か、どちらが正しいかは小学校4年生で習います。
パソコンに詳しいバードさんですから、まさか、「ぢ」が入力できないわけはないですから、間違って覚えていられたのかも。

森鴎外記念館です。
行ってらっしゃい
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年08月25日 (土) 07時00分 No.6436
 

お早うございます、
ステンドグラスの写真を有難うございました。

お話の件は無視したわけではありませんが、
気にされたのなら謝ります、すみません。

ただ、ネイティブとしかなく意味がよく分からなかったのと、
ネイティブと絡めて。英語というのが英語の事なのか米語なのかがよく分からなかったので、
それ以上は書きませんでした。

ネイティブはアメリカではネイティブアメリカンの意味でよく使われますし、
日本ではネイティブスピーカーの意味でよく使われます。
それもあって、ネイティブは差別用語だとして、段々と使われなくなって来ています。

どこかのタイヤメーカーのCMでも、
我が社は英語ではなく米語表記だと言っています。(TIREとTYRE)

斯様にややこしくなるので続けませんでした。
ついでに書くと、PCの世界では、デュアルコアやデュアルスピードメモリーなど、
デュアルをよく使います。
ホテルの部屋を取る時に、2部屋取って、ダブルで取ったよと言ったら、
あらぬ誤解を受けます。

台風が去って凄く蒸し暑くなり、昨日は温度以上に暑く感じました。
昨日は湿度を下げる為に、エアコンは動きっ放しでした。

今日は東京だそうで、楽しんできて下さい。

投稿者:ネル  投稿日:2018年08月26日 (日) 20時53分 No.6437
バードさん、こんばんは
お見送りありがとうございました。
ただいまです。

今年の夏は暑すぎて、どこにも旅行に行かないと思っていましたが、「東京行かない?」と言われてすぐに、その気になって、出かけてきました。
もちろん暑かったですが、あちこち行けて楽しかったです。

迷ったけれど、不満を抱えたままより書いてよかったですが、バードさんもいろいろ反論されて、スッキリされたことでしょう。ということで、この問題は終わりにしましょう。

まず千駄木辺りを散策しました。
明治の文豪、森鴎外が30年も住み、多くの文人たちが来訪した「観潮楼」は戦災で焼けてしまいましたが、跡地に建てられた森鴎外記念館に行きました。
入口の「観潮楼址」碑です。敷石は、鴎外も踏んだ当時の物だそうです。


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板