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生長の家・開祖の『御教え』全相復活
を目指す掲示板

「生命の實相」第14巻 <和解の倫理>

われわれは天地一切のもの(実在)と和解しなければなりませんけれども、
虚説に対して和解してはならないのであります。
虚説に和解したら実相をくらますことになります。
虚説を容れることをもって寛容と和解の徳があるように思うのも間違いであります。
虚説を排撃すること、いよいよ明瞭であればあるほど真説は明らかに照り、
それに照らされて救われる人間もまた多いのであります。

<新掲示板の概要について>

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[3404] <詳報@> 5・29 「大阪講習会」午後の講話は、まるで『共産党講習会』のようだった!! ――― 安倍政権と本流を言葉は丁寧だが、感情は激怒して批判展開!!  (コメント追加)
大阪信徒 - 2016年05月30日 (月) 11時54分



<マサノブ発言の要旨> (録音禁止であるのでメモに従ってマサノブ発言をまとめた。)



@ 夏の参院選挙が危ない。アベノミクスの効果は、大企業のみが繁栄し、中小企業までは回って来ていない。安倍首相は1億総活躍時代といっているが、格差社会とは両立しない。あれ程ヒドイ首相は今までなかったのではないか!?


A 雅春先生は、大東亜戦争のことを聖戦だと言ったことは、一度ならずに度も三度もある。当時は、政権を擁護する為に擁護していた面もあるが、一方「神示」のなかではあの戦争を否定されていた。この二点は明らかに矛盾をしている。戦時中の思想統制の中にあっての「聖戦」発言によって、信徒の中に混乱が生じてしまった。この辺のところの詳しいことは、2004年刊「歴史から何を学ぶか」に書いてある。


B このように、宗教運動は時代の制約下で説かれるものである。時代という流れの中で説かれると云う事である。従って、時代が変わればその前の時代の「教え」も変わってこなければならない。それを、当時の雅春先生の言われたとおりに説き実行しなければならないとする「原理主義」を採用すると、時代が変わっても無理なことを信徒に実行せよと言わねばならなくなる。自分の都合に合わせて教祖の引用文を使って実行を強いる。換言すれば、昔の聖典に書かれている周辺部分のことを中心部分に入れてしまう。周辺部分のことを中心部分に入れてしまって理解すること、これを原理主義という。


C 中心部分の真理を現代に翻訳するのが、宗教の指導者の役割である。原理主義の考え方では、仏教で極楽は西方にあると説く場合、「西方」を字の通りに解釈して、日本から西の方向に離れたところ、即ち、現代の「中国」に極楽があると考えることになる。このように「原理主義」は間違った方向へ人々を導いてゆくことになり、危険なのだ。宗教の指導者は、「西方」を西の方向と解釈せずに、遠く離れたところの比喩の言葉だと現代という時代に即して説かねばならない。


D 「生長の家」は原理主義を採用しない。然るに、「生政連」の運動は現代とは矛盾していないと主張した人たちは、今の時代に促した運動方針を否定して、『生長の家』を脱退して、「日本会議」の様な別団体を作り、今は安倍政権の側近にまで成っている。また、「谷口雅春原理主義」の意味が分からないで、別働隊をつくって、有害な行動をして、「生長の家」に害を与えている人々がある。


E 清超先生は、生政連時代の政治色を憂いて、信仰色の「生長の家」へと帰られたのである。清超先生は「法燈を継承すると云う事は、雅春先生の説かれたことを一時一句繰り返すことではない」として、政治色中心の運動方針を改めるために「生政連」の活動停止を決断されたのであって、当時の自分はこのことについて何ら関与していないのである。


F 『日本会議の研究』(菅野 完著)には、「生政連」と言う「生長の家」の政治運動のことが書かれている。219頁には、当時の活動者の名前・伊藤哲夫さんの名前も出ている。111頁には「谷口雅春先生を学ぶ会」は原理主義者であると書かれている。自分(マサノブ)は、このような「生政連」活動や、「日本会議」や「谷口雅春先生を学ぶ会」の行きかたには賛成しないのである。


G 谷口雅春先生は、その当時の方便説法として、“現憲法破棄・明治憲法復元改正”を唱えられた。しかし、時代は変化したのであるから、運動方針も変化しなければならない。何時までも“現憲法破棄・明治憲法復元改正”を唱え続けることは“原理主義”であり、妥協してはならない。脱退して行った「谷口雅春原理主義者」達は、自分たちを『本流』と称して、われわれの「生長の家」教団を『別派』だと称している。このような「原理主義者」達には絶対に妥協してはならないのだ。


H 現代は、お互いに敵対して入る時ではないのだ。人類は今、(自分で自分の首を絞める)自殺行為をしているのだ。現代は、何はさておき、地球を守らなければならないのだ。国家と国家との対立よりも人類全体が危ない時なのだ。我々のしている運動やその方向性を見て“サヨク”という人達が居る。しかし、それはマチガイである。上を見ると「生長の家講習会」と書かれている。その右には「日の丸」がある。そして、開会式には「君が代」を歌っている。どこから見ても“サヨク”ではない。


I 世界全体の情勢を見れば、――

1、2019年までは世界の穀物生産量は上昇していた。しかし、その後は横這いで増えてはいない。

2、一方、世界人口も増えた。従って人間1人当りの穀物量は増えなかった。そして、貧富の差が拡大していった。人口が増える一方、耕地面積は少なくなり、価格は上昇した。飢餓が生じた。

3、現在、アメリカと中国の飼料用穀物の使用量は増え続けている。これは、肉食が増えているためである。特に中国において。この飼料用穀物生産の増産は、生産国の貧困層の食糧を奪うことになるのだ。中国は現在、食糧植民地主義の道を歩んでいる。資源を強奪しているのだ。だから、どうしても肉食を止めるようにしてゆかなければならぬのである。どうしても肉を食べたい人は、鶏や魚の肉に変えて欲しい。牛肉1KG生産するためには7KGの飼料用穀物が必要。豚肉1KG生産のためには4KGの飼料用穀物が必要。鶏肉の場合には2KG,魚肉の場合には1.8KGである。肉食の好きな人は肉の“趣好”を変えて鶏肉や魚肉にして頂きたい。スポーツ界でも最近はベジタリアンが増えて来ているのである。

4、電力についても同じである。四国の面積と同じ太陽光発電設備を作ると、日本の電力を賄える。しかし、安倍政権は原発稼動を優先して太陽光発電の増加を実行しない。

5、太陽光発電を促進する目的は、ただ一つである。戦争を起させないためである。

6、海洋水位が毎年上昇して来ている。その責任は我々にあるのだ。水没の危機に面している南の国の島々を救うには、吾々がCO2を出さない生活をする事である。海水がCO2によって酸化するとサンゴが枯れるのだ。CO2を出さなければサンゴは救える。


J このように、自然エネルギー拡大運動、中でも太陽光発電の拡大普及は世界平和を維持する為に必要なのである。中には、太陽光発電の設備更新時の中古パネルの廃棄にともなう公害について心配する人があるが、科学の力で無公害処理化が可能に成るであろうし、まだ使用可能な中古パネルは低開発国への輸出も考えられる。この自然エネルギーの開発拡大運動のことはすべて「大調和の神示」に基づいていることなのだ。仲良くするとはどう言うことなのか?日本人の中だけではない。人類の中だけでもない。自然界全体、―― 天地一切のものとの中がよくなると云うことである。



<コメント>は後ほど・・・






(58)
Pass

[3434] <コメント> 感情むきだしの午後の部 「共産党講習会」のマサノブ講話!
大阪信徒 - 2016年06月01日 (水) 13時03分




@ について、

全く以て、共産党議員の発言と同じである。マサノブ君は“批判”だけは10人前にする。「あれほどヒドイ首相」というなら、然らば、それに代わる具体策があるかと問うてもマサノブ君は一切示さない。経済が成長する事は「人間至上主義」を増長させ、地球を温暖化させ、資源の奪い合いから行き着くところは戦争となる。であるから、資本主義経済の縮小を図れ、先ず日本から率先垂範せよ、というのか? 自民党がこの政策を打ち出すと、完全に政権は倒れる。野党と共に打ち出すと、国家の物的繁栄はストップし自衛力は弱くなり、たちまち共産中国の侵略を招く。唯物的繁栄志向に慣れ切った日本国民は果たしてこの経済成長ストップ方針に素直に従うというのか? 政府はどう国民を説得すべきなのか・・・という点についてマサノブ君は具体的に答えられないであろう。机上の空論倒れの思考にしか過ぎない。



A について、

欧米列強国によるアジア諸国の植民地支配は、宇宙の摂理としてなくならねばならない事であった。日本は第一次世界大戦のパリ講和会議でも「人種平等宣言」を提案したが、実現できなかった。しかし、いずれかの国家がこの尊い役割を果たさねばならなかった。この尊い使命を民族の潜在意識に持っていたのが日本国家であり日本民族であった。その契機を造ったのがアメリカであり、日露戦争後のオレンジ計画によって日本を仮想敵国と看做し、その後のABCD包囲網、最後はハル・ノートによって日本に戦端を開かせ「侵略戦争」を仕掛けたというアメリカの謀略に引きずり込まれたのであった。マサノブ君は、この摂理を理解せず、彼のサヨク思想に基づいて、副総裁時代に堂々と「侵略戦争観」を発表したのであった。日本はアジア・アフリカの植民地開放戦争が宇宙の摂理として好むと好まざるにかかわらずに行わざるを得なかった。この観点から大東亜戦争は『聖戦』と言えるのである。マサノブ君は、アジア・アフリカの植民地解放は「侵略戦争」の“副次的効果”であると断じて、本質は“聖戦”ではなく“侵略戦争”と個人的判断をなしたのである。マサノブ君には二つの薬を飲まさねばならない。ひとつは、「特攻の母」と言われた浜島とめさんの言葉である。

「特攻隊で行かれた方は、将にこの時代に生まれて来ることを分かって生まれて来て、すべてを投げ打って日本の国の為に捧げて、将に神さまだった。だから優しかった。伝え方を間違えずに、あの子達のことを伝えて行かなくてはいけない。 < ちるために 咲いてくれたか 桜花 散るほど ものの 見事なりけり > と、詠み観音像を知覧平和公園にある記念館に建立されたのであった。

もう一つは、<東條英機の慟哭>である。これを読むと、当時の軍部の独走によるのではなく、最後まで日本は対米交渉に於いて如何に戦争を避けようとしていたかがよく分かるのである。詳しくは、――
http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=kimidouge&mode=res&log=115
http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=kimidouge&mode=res&log=131

また、開祖・谷口雅春先生は「大東亜戦争」について次のように説かれたのであった。
http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=kimidouge&mode=res&log=75
そして、特に次の御文章は宗教家としての慈愛を持って書かれたものであるが、マサノブ君にはこの慈愛の心が全くないのである。マサノブ君よ、以て脚下照顧せよ!

『日本の国難を救わんとして献身を行った特攻隊その他の兵士達をすべて侵略に協力した者として攻撃する人もあるけれども、<結果>ばかりによって論ずべきではない。一粒の麦となって同胞愛のために生命を捨てんと挺身した兵士達をば十字架にかかったキリストのように傷ましくも仰ぎ見るのである。』(「新生の書」)

そして、大東亜戦争終結後、念願の独立を果したアジア諸国が如何に日本に感謝の意を現しているか、マサノブ君よ、君はこれ等の感謝の言葉を如何様に感ずるのであるか?
http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=kimidouge&mode=res&log=141
http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=kimidouge&mode=res&log=145
http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=kimidouge&mode=res&log=154
http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=kimidouge&mode=res&log=158



B について、

今回の講習会に於いても、マサノブ君は「中心・周縁の真理」に又もや言及した。マサノブ君は、『生命の實相』第33巻53頁に書かれている「悟りという生々流動の<いのち>というものは捉えることも形式化することも出来ない、即ちさとりそのものは表現形式の奥の奥に形を超えてある。しかし、生命を表現するには形をこしらえ、同時に形を破ってゆかねばならない。説明の仕方は形であり不断に変化しなければならない。自ら生命の表現形式を変化して行かない宗教は形骸化していくものである。みずから宗教改革しながら進んで行く宗教であってこそ永遠に生きることが出来るのである(大意)」。――― 

この部分からマサノブ君は真理にも時代を超越した永遠不滅の中心部分の真理(教義)と時代の変化と共に変わる周縁部分の真理(教義)とがあるという独自の見解を打ち出し、生命的国家論や日本の国家理念、日本の民族理念、愛国心、霊界論、人倫道徳、などを現代に於いては過去の思想である周縁的教義であるとし、地球環境論こそが現代の最重要教義であるとしたのである。そして、日本国實相顕現(国家の成仏)と人々の病悩苦からの救済(個人の成仏)という宗教本来の二大使命(立教の精神)を放棄して、心の法則の面からではなく唯物的方法論による環境運動へと言葉巧みに信徒をして洗脳に引きこんだのであった。マサノブ君の最大のマチガイは、真理(教義)を中心部分と周縁部分に分解したことである。真理とは永遠不滅で時代を超越したもである。だから『真理』なのだ。時代即応、時代と共に変わるものは「真理」(教義)とは言わない。『真理』(教義)を否定する様な解釈や説明の仕方は許されるものではないのだ。しかし、頭の良いマサノブ君は、サヨク唯物現象中心の教義(マサノブ教)へと巧みに信徒を洗脳してしまったのであった。



Cについて

清超先生は「法燈継承」とは、開祖・谷口雅春先生の説かれたことをそのまま一字一句繰り返して説くことではない、と言われた。こんなことは誰だって分かりきったことである。大切なのは、『真理』(教義)をその時代の信徒たちが理解しやすいような言葉で説明し、真理実践の体験実例をひいて解説する事である。そして教義に基づいた運動を展開することである。しかし、教義に反する説明や運動はしてはならない。教義を否定し逆の方向を目指す説明や運動は許されない。「法燈継承者」が教義自体に納得できないのであれば、「法燈継承」を辞退し別途独立して別宗を立ち上げればよいのである。「看板」だけを継承し、中味の教義を全く別のものに入れ替えることは信徒に対しては宗教的詐欺罪を構成する。この詐欺をマサノブ君は「谷口雅春原理主義」という言葉を作って信徒を誑かしていったのである。元来『生長の家』には“原理主義”というような言葉は無かった。マサノブ君が信徒洗脳のために造った身勝手な言葉である。



D について、

マサノブ君は、『「生長の家」は原理主義を採用しない』、という。もう一度、マサノブ君に言う。生長の家には元来「原理主義」という言葉は無かった。無かったところへ君が入って来て自己のサヨク唯物現象論に基づく方向へ独裁権力を使って色づけして行ったのである。「教規」を改正してアンタッチャブルの独裁皇帝の椅子に座って強引に開祖・谷口雅春先生の『御教え』を変色したのである。「生政連」は国旗国歌法の制定、建国記念日の制定、元号法制化等々に於いて日本国實相顕現運動として成果を納めた。「生長の家」立教の使命と目的からすれば、「生長の家」の活動方針の重要方針として、現実政治の世界を『御教え』に沿った方向へと善導してゆかねばならないのである。だから、「生政連」の活動凍結(実質的解散)の時にあたり、あくまでも日本国實相顕現運動に人生を捧げると決意した信徒たちが別団体を作ってその長年の努力の積み上げによって政権に対して物が言えるところまで達したのであって、それらの人たちの努力は称賛に価するものである。マサノブ君は『有害な行動をして、「生長の家」に害を与えている』というが、「生長の家」ではない。「マサノブ教」である。言葉の使い方を間違えてはならない。マサノブ共産党から見れば「害を与えている」ように見えるだけである。「マサノブ教産党」は日本国家にとっては゛“獅子心中の虫”なのだ。



E について

マサノブ君は「生政連」の活動停止に関しては自分は当時、何も関与していなかった、と言ったがこれはマチガイだと推測できる。第一、「生政連」の活動停止は昭和58年であり、雅春先生は「総裁」として御存命であり、清超先生は副総裁であった。この「生政連」の活動停止(実質上の解散)に関しては、雅春先生は全くのツンボ桟敷であった。このような重大事項を清超先生が独断でされるはずはなく、そのウラにはマサノブ君の強引な緻密な作戦計画があったと言わざるを得ない。だから、「生政連」の活動停止(実質的解散)の本当の立役者はマサノブ君であったことは間違いがないのである。第二は、清超先生著『新しい開国の時代』を読むと物凄い違和感が感じられる。それもそのはず、この本は、清超先生とマサノブ君が色々と議論し合って出来たものであり、その結果清超先生の考え方よりもマサノブ君の思想と思考が、「谷口清超著」というカモフラージュを付けて表に出された。だから多くの信徒さんが読後の違和感を感じられたのである。マサノブ君は肉体頭脳知(人間知)だけは優秀であるから、彼のカモフラージュ作戦はなかなか見破れないだけであるが、「生政連」解散を雅春先生にストップさせられないように仕組んで実行したと言えるのである。



F、G、Hについて、

マサノブ君が、大阪講習会でこの部分について話しているときの語調や表情は、「日本会議」や「安倍首相」や「本流復活」の活動が憎くて仕方がない、腹が立って仕方がない、だけど「マサノブ教団」からは何も影響を及ぼせない存在でどこへこの怒りをぶつけようかという狂乱的な状態が見受けられたのであった。マサノブ共産党側から見るとその感情は当然であるが、このような講習会の場所でその怒りを信徒にぶつけても何の効果もない。「もうこんな講習会なんかには来るものか、もう参加促進運動なんてする意欲が無くなった」と感じて益々信徒脱退の加速度が付いて行く。彼の腹立たしいこのような感情は、マサノブ君の為そうとしている「教団」解体を加速度させ、マサノブ君の希望実現にはプラスの効果があるので、マサノブ君は心中ニタリと喜んでいるのかもしれない。再び繰り返す。「生長の家」には「原理主義」という言葉は無い。「谷口雅春先生を学ぶ会」や「本流」は原理主義者でもなく、分派でもない。正真正銘「正統・生長の家」なのだ。逆に、「マサノブ教」こそが別宗・別派である。「本流復活」側こそ「正統・生長の家」である事を正しく理解しなければならないのである。マサノブ君よ、はき違えてはいけない。カッカ・イライラせず冷静になって脚下照顧すべし!!
マサノブ君が「日の丸」を掲げ、「君が代」を歌うのは「自衛隊は人殺し集団」と云ったサヨク体質をカモフラージュしているだけなのだ。信徒の反発を抑えるためにだ。決してだまされてはいけないのである。



I について

マサノブ君は、現在の世界情勢は穀物生産量の停滞、貧富の格差の広がり、飢餓の広がり、飼料用穀物生産の増加。海水温度の上昇による地球自体の存続性可否の問題を抱えている、と指摘する。指摘するのはいいが、マサノブ君は「運命も環境もすべて心の影」という横の真理からの原因追究をしていないのである。宗教家ならその真因を「心の法則」面から考えていかなければならない。彼はそのような思考方法を絶対に採らない。原因は「人間至上主義」という飽くなき物的欲望追求に真の原因があると指摘をするが、しからば物的欲望至上主義からの具体的な脱却方策について彼は語らないのである。というよりも、彼にもその方法論が分からないのである。だから問題点の指摘だけに終わってしまう。

つまり、マサノブ君はどこまでも単なる唯物的価値観を持つ評論家であって、学究肌の人間であって宗教的霊的思考傾向の備わった人間ではない。彼には霊界と現界との関係が分からない。霊的世界とか悟りの世界とかのことについて理解する能力が無いからである。従って、彼にとっては宗教界は身の置くべきところではないのである。また、グローバリズムが人為的に作り出され、それによって上記のような問題と弊害がつくりだされていることをも考え及ばない。だから、「太陽光発電は戦争を起させないために必要なことだ」などと焦点のずれたことを言っているのである。日本経済の縮小をしない限り、エネルギー需要は増大する。経済成長を将来にわたって持続するならば、これまたエネルギー需要は増大する。それを太陽光発電で賄うとすれば、発電用敷地を大規模確保する為に、山林、田畑の自然をつぶさねばならない。科学技術の進歩を前提としているならば、地熱発電、波動発電、メタン・ハイドレードの商業ペースの利用実現時期など、自然エネルギー開発達成行程表まで具体的に踏み込んだ国家規模でのエネルギー政策を準備してこのような話をしなければ説得力は全然無い。単なる批評と提案ならば誰だって出来る。従って、マサノブ提案は全く具体性無く、単なる掛け声に終わってしまうのだ。



J について、

マサノブ提案の地球救済計画の根本的欠陥は、人類の持つ唯物的価値観を如何にして唯神實相の霊的価値観に置き代えて行くか、について、『教育』という事が全然語られていないと云う事である。現代社会の特徴は、かつて開祖・谷口雅春先生が指摘されていた如く、“体育偏重社会”であり、“心育振興社会”ではない。各地に立派な「体育館」が建てられているが、「心育館」は皆無である。この原因は、現憲法の「思想信条の自由、宗教の自由、個人としての尊重の価値観」にあり、道徳教育や愛国心教育、宗教的情操教育は憲法の思想信条の自由に抵触するから出来ないことに日本社会としてはなってしまっている。第一、マサノブ君自体すら「教育勅語精神の復活」に対しては先頭切って反対するは確実である。しかし一方、日教組の左翼教育は思想信条の自由に抵触するが大手を振ってまかり通っているのである。誰も勇気を持って改めようとしない。やれば必ずサヨク政党やサヨク団体から追及される。そして、個人の自由と権利の行使だけは行き過ぎるほどに保障されすぎる感を呈している。

かくして戦後70年、その結果が今日の世界の情勢であり、日本社会の現状である。マサノブ君が実権を握って25年が経過した。1世紀の4分の1の長期間である。この25年間に、「生長の家」が「総合学園」を作って「生命の實相哲学」を根幹とした教育を行なって優秀な人材を社会各方面に送り出していたならば、それを今後とも継続していくとしたならば日本や世界に対する霊的影響度は、マサノブ君の唯物的地球環境保全運動の成果よりも大きな成果を示せたはずである。しかもこれこそが「立教の使命と目的」にシッカリと根づいたものなのだ。「掲示板」にいつも書かれている事だが、僅かな生長の家信徒(2〜3万人)がCO2削減に1年間努力しても、海外旅行客一機の飛行機を増便して飛ばすだけで帳消しになってしまう。こんな効率の悪い運動なんてやらないで、物的方面からの温暖化対策は行政府に任せて我々一人一人はそれに協力して行けばよいのであり、信徒の浄財は「立教の使命と目的」に沿った方向で使い、心的面からの人間社会の思想改善に投資していく運動を展開すべきなのである。マサノブ君、脚下照顧だ!!

とにかく、マサノブ君の考えていることは狂乱的思考そのものであり、完全に間違った思考である。彼は人間知にだけは優れているから、原理主義、温暖化防止、地球救済、自然との共生、大調和の神示とかのマサノブ君独特の「洗脳コトバ」にウッカリだまされ洗脳されていないか? 信徒は自己点検を怠ってはいけないのである。




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