【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

生長の家・開祖の『御教え』全相復活
を目指す掲示板

「生命の實相」第14巻 <和解の倫理>

われわれは天地一切のもの(実在)と和解しなければなりませんけれども、
虚説に対して和解してはならないのであります。
虚説に和解したら実相をくらますことになります。
虚説を容れることをもって寛容と和解の徳があるように思うのも間違いであります。
虚説を排撃すること、いよいよ明瞭であればあるほど真説は明らかに照り、
それに照らされて救われる人間もまた多いのであります。

<新掲示板の概要について>

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
写真

URL
編集・削除キー 項目の保存

RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[1879] 面白い!「子記事」から「親記事」へ ・・・・・ 別派「マサノブ教」講習会仮想問答!
観覧席 - 2016年01月21日 (木) 08時42分

講習会仮想問答―――
筑紫次郎
http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=kimidouge&mode=res&log=884

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

マサノブ教講習会の質疑応答時間の1コマ

● 信徒A 「マサノブ総裁先生は、生長の家の生命的国家論についてこれまで一言も触れられませんでしたが何故でしょうか?」

▼ マサノブ総裁 「国家意識を強く持てば持つほど国益の衝突があり、戦争でしか解決できないことになるからです。世界平和のためには国家意識は無くさねばならないのです。」

● 信徒B 「それでは、共産中国の尖閣諸島侵攻の危険性にはどう対処すべきでしょうか?」

▼ サノブ総裁 「生長の家の教えは、實相独在の教えです。實相世界に於いては尖閣諸島を奪取しようとして攻めて来る国なんてどこにもないんです。現象無しですからね。實相皆善ですから、共産中国もよい国なんですよ。そんなことを夢想して防衛力を増強する必要なんてないんです。自衛隊は憲法違反ですし、解散したらよいのです。」

● 信徒C 「では、共産中国は絶対に日本領土の尖閣諸島や沖縄を奪いには来ないと考えてよいのですか?」

▼ マサノブ総裁 「現象無しデス。實相独在ですから、共産中国はそのような侵略行動は絶対に取りません。悪い現象の出来事は一切なし、善なる實相のみ有り、の信念をもっと強めて共産中国を悪い行為をする国だとする色メガネを外しなさい。徹底的日時計主義が生長の家ですよ!」

● 信徒D 「では伺いますが、現象の地球温暖化も無いのですね。現象なし、實相独在ですからね。そうすると、地球環境の改善活動や環境保護活動、CO2抑制対策なんて一切する必要がないことになりますね。實相皆善ですから環境破壊や汚染の一切ないすばらしい地球だけしかないんですからね。だけど、総裁先生はCO2削減、環境改善運動を進めておられる。矛盾していませんか? マサノブ先生こそ、現象無し、實相独在と説きながら、この環境問題についての実際の行動は現象有り、實相なんて無いと云うように考えておられることになりませんか? 徹底的日時計主義に反しませんか? 全くの自分中心のご都合主義とはいえませんか?

▼ マサノブ総裁 「・・・・・・・・」(顔を真っ赤にして答えられず!)

● あちこちの席から大勢の信徒たちあがり叫ぶ! 

「そうだ、そうだ、総裁の考えは矛盾している。第一、現象無し、實相独在の真理を正しく理会していない。實相と現象とを混同して一緒くたにしている。すべてが言行不一致だ。生長の家真理を自分の都合のいいようにしか利用していない。こんな総裁もう要らぬ! さっさと辞表出して出て行きなさいよ!!」

「そうだ!そうだ!」の声、堰を切ったが如く、怒涛の如く湧き起こる・・・壇上のマサノブ総裁、茫然自失、顔面蒼白! 棒のように立ち尽くすのみ・・・

(以上、仮想問答でしたトサ・・・)

(22)
Pass

[1889] ピンポンさんへ質問します。
観覧席 - 2016年01月22日 (金) 10時09分

「真剣に今の問題を考えていない証拠。」と貴方は書いておりますが、

「今の問題」とはどういう内容の問題ですか? この様な曖昧な表現をせずに、内容を示してください。

<追記>
「こんな仮想の何が面白いのか。」・・・・・ピンポンさんの立場は、非・本流復活派だと思います。だって、この仮想問答を読んで面白くなく腹立たしさを感じている人はマサノブさんだけでしょう。特別な「マサノブ教」狂信者を除いて、本部役員から一般信徒に到るまで「ナルホド!」と面白く読まれたことでしょう。ピンポンさんの文章の書き方は、「トキ掲示板」アラシのマサノブさんらしき人物とよく似ていますね。大閑なのでここまで出張ですか?・・・

Pass

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板