【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

TinyChat & パソコン 相談室

ホームへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

HDDの寿命を調べる
ぱぱす (61)投稿日:2016年11月24日 (木) 00時09分 返信ボタン

パソコンの寿命は5年ほどと言われてるようですが、HDDの寿命が5年前後だからかな?
壊れる前に交換するとかの選択もありますね。

そこで、HDDの状態を調べてくれるフリーソフト「CrystalDiskInfo」を使ってみました。
窓の杜にもあるので危険なソフトではないと思います。
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/

現在私のパソコンは
メインPC     3年目  SSD+内蔵HDD4台
サブPC      約5年目 内蔵HDD4台
ノートPC     約5年目
WindowsXPマシン  約8年目 内蔵HDD4台
ですが、中身の内蔵HDDは使い回しで使用年数よりも古いのもあります。

メインPCの中に一台古いHDDがあり、
ソフトの結果が「注意」←そろそろ危ないと出てしまいました^^;



なんと!! 使用時間43298時間!!!。。電源投入回数2726回!!!!!!
つまり、一年365日として7年位使っていたのではないかと?w

「注意」と警告されるのはHDDを買い替えた方がいいという事になりますが、
完全フォーマット(長時間かかる)をすれば修復出来る事もあるようです。
でも、7年も使ってるHDDに長時間かけてやってもなおる見込はないでしょうね。^^;

そこで、中身のファイルは他の場所に全て移動しました。
パソコンに装着していないHDDは別にあるので、近いうち交換しようと思います^^;

ちなみに「CrystalDiskInfo」で外付けHDDも調べられるのですが
HDDケースによって対応してないのもあるようです。
その場合は出来ません。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板