【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

TinyChat & パソコン 相談室

ホームへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

Windows 10 May 2020 Update
ぱぱす (89)投稿日:2020年06月02日 (火) 14時08分 返信ボタン

年に2回のペースで行われるWindows 10の大型アップデート
さっそく4台のパソコンをアップデートしてみました。
2019年1月購入のディスクトップPC
2017年3月購入のディスクトップPC
2012年11月購入のノートバソコン Lenovo G580
2012年3月購入のディスクトップPC
2012年11月購入のディスクトップPC まだやってません

アップデートに関しての詳しい説明サイトはここで
https://dekiru.net/article/20009/
ダウンロードはここからしました。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
一応 元に戻す方法
https://enjoypclife.net/2020/05/31/how-to-uninstall-windows-10-may-2020-update-version-2004/

****かかった時間

ディスクトップPC2台は高性能なので20分ほどで完了しました。
2012年のノートは10時間もかかり 99%のところで止まってしまいましたが
電源をクリックすると「再起動で更新」になっていたので実行したら完了しました。
2012年3月購入のディスクトップPCは1時間かかりましたが
再起動で真っ黒画面になりフリーズしたので強制終了させました。
起動させたら無事に起動しました。

****不具合や困った事。

ステレオミキサーが無効にされてしまってましたので既定のデバイスにしました。

日本語ではCortanaを利用できませんと表示されましたが、この方法で修正出来ました。
https://azby.fmworld.net/support/win/10/update2004/attention/at0105.html
ノートPCは最初から日本語が使えました。

2012年3月購入のディスクトップPCはCortanaのボタンがありませんでした。

Explorerで設定を変更したのが元に戻されてました。

2017年3月購入のディスクトップPCは
タスクバーやスタートの窓の色が白色に変更されてしまってました。
個人用設定から元の色にしました。

アップデート後、メニカムの注意が何度か出ましたが問題なく起動しました。

6月2日にセキュリティソフトESETから「Windows 10 May 2020 Update」への対応についてのメールが来ました。
最新バージョン(V13.1.21.0)にしてくださいとの事
もう3台 Updateした後ですwww
先月発表のアップデートなのにもっと早く知らせてほしいよ。。(^^;
その後、ESETも最新バージョンにしてみましたが 特に問題もないようです。

ネットニュースにあった問題点の数々
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1255407.html

マイクロソフトは、Nvidiaディスプレイドライバーのバージョンが358.00以前のPCに、
2020年5月のアップデートのインストール中またはインストール後に
ブルースクリーンが表示されることを警告しています。
発生してしまった場合けっこう面倒な事になるようです。
修復方法
https://capacitor.jp/blog-entry-448.html
この事から問題はまだ無かったのですが2012年3月購入のディスクトップPCの
Nvidiaディスプレイドライバーのバージョンが358.00以前だったので元のWindows10に戻す事にしました。^^;

□windows10のISO/のも (90)投稿日 : 2020年06月10日 (水) 14時31分

ぱぱすさん、こんにちは
先日、windows10のビルドを戻したということを
かんぱりさんの掲示板に書かせていただきましたが、
ISOファイル?で残しておこうと思い、windows10のダウンロードページにアクセスしましたが、
ここでダウンロードできるバージョンは2004と最新版でした。
いずれは、アップデートが必要になるので、最新版をDVDにコピーしました。

ぱぱすさんの掲示板は参考にさせていただいております。

□のもさんへ/ぱぱす (91)投稿日 : 2020年06月11日 (木) 15時08分

それはWindows 10 May 2020 Update と別のですかね?

もしも関係あるのならばですが

今検索して調べてみましたが、こんなニュースがありました。
“Microsoft Surface”などに影響していた「May 2020 Update」の互換性問題が解決
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1257952.html
残り9件がまだ調査中とも書いてあるので
バックアップしておくのはそれはそれで
完全版になったのが出てきたら またコピーして作るのもいいかと思います

□Windows 10 May 2020 Update/のも (92)投稿日 : 2020年06月11日 (木) 23時43分

ぱぱすさんへ

そうです。 Windows 10 May 2020 Updateです。
OSビルドが2004となっておりました。

完全版を待って、DVDにコピーしたいと思います。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板