【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

『じゃじゃ馬馴らし』ネタバレ掲示板

ホームページへ戻る

★Name
★Mail
★URL
★Title
★Message
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

Name うかつなショカツっ子 TiTle 28日マチネ!
1日置いて、今日行ってきました!
毎日でも行きたかったけれど、家事・仕事・体力のことを考えるとやっぱり、心おきなくベストの状態で観ないと、演じてる役者さんにも失礼だし、ほかにごらんになりたい方たくさんいらっしゃるだろうし、まぁここが精いっぱいかな〜〜〜(__)ハァ。

そして、今日は早くも、ソワレで、前前楽、明日が前楽、ってなっちゃったんですよね!
その一つ前のマチネ・・・
ということなんですが、東京はいきなりの気温11度!
真冬ですよ奥さん!ありえない〜〜。
役者のみなさんや、筧さんの喉が超〜心配です。

と思いながら見始めてびっくり!
まぁあたりまえですが、ふつうの仕事だと、長期にわたると「中だるみ」してくる・・・こともあるでしょうに、このみなさんは!

ますますていねいに演じ、ますます進化してました!
いや〜〜〜もう涙出そう!
そしてシアワセ!!

今日は急きょ買い足した席なんですが(ファンとしてはそれでも行った回数多いとは言えませんよね。でも主婦としては健闘したほうだとくみとってくださいませ〜〜)・・・

横の上のほうだから見切れるかなーと思ってたら、ステージをいい感じに見下ろす位置で、今まで見えなかった表情がまたよく見えた部分があって、実はなかなかいい席でした!
おとなりの方も幕間に思わず、見知らないのに私に
「ここ、いい席でしたね!」
と話しかけてこられ、お互いリピーターとわかって、すごく進化してますよね、と話がはずんじゃったくらいです!

特に、お芝居全体が練れてきて・・・
今まで笑いや拍手をとったところは、もう確実にとってきますね!
リピーターも、その
「いい場面」待ってる感!
何回見てもおかしいんです。
しかも、その笑い声や拍手、筧さんもTwitterでつぶやいておられましたが、大きくなってた!!

私のつぼの「そでー!」も今日うけてました(笑)。

私の好きなペトルーチオ突然歌いだす!
は、あまりに突然歌いだすので、観客あっけにとられ・・・ってとこ(^^;;・・・
「え、あれ歌?歌ってる?筧さん?」
みたいな(笑)。

練れてきたのは、ペトルーチオが、ケイトのお父さんに、「意気投合したから結婚します!」という場面、ケイトがなんか言おうとするたびに、ペトルーチオがまくしたてるんで、全然口をはさめずへろへろになってしまう・・・
というメリハリがすごくよくわかるようになってました。
だから、おかしいし、締めにペトルーチオが「日曜には結婚だー!あーははは!」とケイトの手をひっつかんで走って退場のとこでは、拍手わいてました!(笑)

ペトルーチオがケイトに食事を食べさせないシーンでの亀治郎さんの、
「あなたおねがい、行かないで〜」
から始まるペトルーチオとの「たっぷり」な歌舞伎調シーンもすごくわいてました!
こことか、ほんとに、ちくま文庫の原作読んでも、たしかに台詞はそうなんですが、ふつうに読んでたら全然ふつうだしおもしろくない会話がなんでこんなにあほみたいにおもしろくなるのか・・・
とびっくり!!しますよ!

そのあとの、ペトルーチオがケイトに、老人をお嬢さんと言えだのムチャぶりのところも、確かに笑いが大きく!

今日はグレミオーおじいちゃま(かわいい)の台詞なども、受けてましたー。
あ、グレミオーおじいちゃままで、今日は歌舞伎の「六方」を取り入れてましたよー(^^)。

あげくのはては、最後の三組の結婚披露宴での、奥さんの従順度くらべで、ほかの奥さんが来ないのに、ペトルーチオがケイトを呼んだら素直にすぐ来るシーンでは、今までなかった拍手とか来ちゃってました!

もう、お客様がじゃじゃ馬の世界に入り込んでる証拠ですよねー!

なにしろ、ペトルーチオは、四幕一場最後、ケイトをこれから眠らせずしつける・・・
という長台詞でも、「優しさで妻を殺す方法」「世のため人のため」でも笑いがわいてましたし、最後のケイトの大長台詞(ケイトの長台詞はペトルーチオと違ってここだけ)でも、「いちいち口答えしたり・・・」のとこで笑いがわいてましたし、

ということは、長い台詞をお客様は注意をそらされず、聞き入っているっていうことですよね!
もうこのお二人の力量のなせるわざかと!

最後カーテンコールで、一人ずつの登場のとき、山本くんのルーセンショーのあとが、筧さんなんですが(最後は亀治郎さん)、このとき、ルーセンショーがひっこむのを待たず、ばーっと走って出てきた筧さん!
これも初めて!
急ぎすぎだっちゅうのに、元気だなーー(笑)、だって、筧さんファンはもっと筧さんのレベランスをゆっくり見たいのに〜〜。

ということで、一瞬当日券でマチソワしようかと思ったんですが、自分の体力を考えると、なんといっても、あさってかんじんの東京千秋楽ですから!
ああ同じこのさい芸の建物の中にいらっしゃるのに〜〜
と心を残しつつ、劇場をあとにしたのでした。

[27] 2010/10/28 (Thu) 21:33

Name tomoぴょん TiTle レポありがとう!


寒い中、お疲れさまでした〜。
カケイスト的にはできるだけ前方席に越したことはないですが(笑)違った角度から観られるのもまたいいですよね!
まあ 回数行けるなら・・・の話ですが。(^_^;)

ますます進化ですか!!
凄いですね〜♪
今日、明日でまたぐぐ〜〜〜んと進化するんでしょうね(*^□^*)

[28] 2010/10/29 (Fri) 07:35



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板