【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

『じゃじゃ馬馴らし』ネタバレ掲示板

ホームページへ戻る

★Name
★Mail
★URL
★Title
★Message
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

Name うかつなショカツっ子 TiTle アフタートーク!
今日、松岡先生のプレレクチャー、本公演、アフタートークの充実した1日過ごして参りました!
そしてなんと!たまきさんとの出会い(笑)。
筧さん以外にも共通の趣味があって、またまたびっくり!関東カケイスト活動がますます盛り上がりそうでうれしかったです♪

そして、やっぱりみんな、アフタートークのことが早く知りたい・・・でしょうから、こちらから先に書きますね。あ、たまきさん、フォローのほうよろしく〜〜。

まず、5時からの予定が、この舞台は2時間45分と蜷川シェークスピアとしては想定外の短さ(笑)・・・それもこれも筧さんの速射砲のおかげ!ということで、4時20分開始に繰り上がり。
しかも、筧さんがやはり連日たいへんに喉を酷使されているということで、喉をいたわるために、短時間でお願いします、と松岡さんからのお断り。
筧さんは、空き時間アイスノンで喉のまわりを冷やされているんだそうですーー。

そして、松岡さんがお話されている間に筧さんも準備ができてご登場!

話が後先になりますが、ご退場のとき、すでに携帯を取り出される筧さん目撃〜(^^)案の定もうツイートが・・・

で、プレレクチャーのときから、松岡先生が筧さんのペトルーチオを絶賛してくださって、本当にうれしかったです!

幾多の『じゃじゃ馬馴らし』の舞台を見てきたけれど、ほんとうに「画期的」なペトルーチオでしかも、ご自分で訳していながら、それを体現した筧さんの演技を見て、ペトルーチオの言動に初めて納得がいくくらいだった、と!

筧さんは、アディダスの黒のスポーツウェア(?なんていう名称かわからず)、黒白っぽいキャップ、おひげは自前!
あいかわらずファッションチェックがだめだめでごめんなさーい。

舞台のオーラがまだ残っていて、「大スター」という雰囲気で圧倒されました。
でも、お声は喉を気遣われて、とても小さい(筧さん比)もの。
そしてもちろん、とってもハンサムさんでした!
心なしか、松岡先生の目もハートだったような・・・?!

いろいろ「ええ話」あったんですが、

1.蜷川さんが、読み合わせ二日目に「筧さん、昨日はリードしてくれてありがとう」とおっしゃった。

このことは、レクチャーで配布された資料にプリントされていたので、書いてもいいかなと思いました。
というのも、初日からすっかり台詞を覚えてられて、速射砲でぶっとばされたので!

あ〜〜蜷川さんにスリッパを投げられてへこまれていないか心配していたコトすっきり解消!

2.役者さんたちのくふうがどんどん採用された・・・

ことに聞いていて驚いたのが、結婚式のとき、筧ペトルーチオがとんでもなーい衣装になるんですが、それがなんと、筧さんデザインだった!!!

@@@@@すばらしいクリエーター!

3.亀治郎さんとはばっちり

亀治郎さんは、歌舞伎役者さんとどうでしたかと聞かれ、あまりそれは意識しなくて、とてもやりやすい。

特に自分はほっとかれると、どんどん加速度がついちゃって、最後は死ぬんじゃないかというところまでいきそうなのを、亀治郎さんが「ストッパー」になってくれるので、ちょうどいい塩梅になる、と。

松岡先生も、「聞いていて、二人のリズムがとても気持ちいい」とのこと!

亀治郎さんにいぢめられてないかという心配(なんでやねーん!)もすっきり解消!よかったー!

結論としては、筧さんはやっぱり頼りになるステキな大人だった、ということ!

ラストのシーンは亀治郎さん自身の案、あと山本くんの案が採用されたとこもあり、筧さんの手料理シーンや、もう一つ体力シーンも、筧さんの案とか!

いやーもう、『じゃじゃ馬馴らし』創作の秘密がいっぱいわかって、ほんとにおもしろかったです!

そして締めは、筧さんがれいによって、
「どんどん進化しますから、九州、そして大阪まで来てください!もう大阪千秋楽はどんなことになっているか!誰も台詞しゃべらなかったりして!」ということでした〜〜!

あと、舞台のことは、また時間ができたら!
またはたまきさんが先にレポしてくれるとか!

よろしくね〜〜〜〜。

[12] 2010/10/21 (Thu) 19:05

Name tomoぴょん TiTle お疲れさまでした〜。


充実した1日 良かったですね(^0^)/
筧さん かなり喉を気にしておられるんですね。
「広原」の大楽のこともあるもんね。(汗)

皆さんのレポを拝見してると 亀治郎さんと筧さんの奏でるハーモニーが本当に素晴らしいことが よ〜くわかります。
1+1=2じゃないんですね。きっと10ぐらいになってる?(^_-;)

[13] 2010/10/21 (Thu) 23:13

Name うかつなショカツっ子 TiTle 追記


さらに思い出しました、松岡さんが驚いたのが、翻訳したときは全く意識してなかったペトルーチオのせりふ
「やる気まんまんです!」
が、観客にいつも受けていること!だそうです。
でも・・・私たちからすれば、いかにも筧さん!な台詞ですよね〜。

それから、蜷川さんの演出について筧さんは、
「瞬発力が要求されるので、逆に短期間で考えるからアイディアがひらめくことが多い」だそうです!
やっぱり引出たくさんおありだったのですね(^^)

[14] 2010/10/22 (Fri) 09:10

Name ぺこ TiTle


待ってましたレポ第二弾&アフタートクネタ!!

その前に一言言わせて下さい!
  >結婚式のとき、筧ペトルーチオがとんでもなーい衣装になるんですが、
  >それがなんと、筧さんデザインだった!!!
 な、なんですってーーー!!!
 あのかぶり物とかびらびらとか筧さんデザインだったんですかぁぁ!? Σ
 素直にぶったまげました。
 我らの(?)筧さん、やはりただ者ではない・・・(笑)
 
 稽古初日に全てセリフ入ってるなんてさすがですね^^
 それもこれも昔鴻上さんに怒られたことが教訓になっているんでしょうか・・・。
 でもスリッパor灰皿投げられる筧さんもみてみt・・・いぇなんでもないです。

 首、アイスノンで冷やすほどなんですねぇ;
 大楽まで是非お大事に!!><
 

[15] 2010/10/22 (Fri) 12:11

Name うかつなショカツっ子 TiTle


ぺこさん!
私もすごくびっくりしましたが、筧さんのイメージでは、ペトルーチオは田舎のおお金持ちなんで、ちょっとケイトたちのいる都会の人たちと価値観が違うのでは、と。
そして日本でも地方の豪邸には、鎧兜やはくせいがおいてあるから、それを全部つけてきちゃった感じ!
あと、山もどしどしふみこえてきた感じ!
ケイトに対抗するには、クワガタだろう!
カブトムシでなくてクワガタだ!
だそうです・・・

[17] 2010/10/22 (Fri) 12:26



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板