【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

『じゃじゃ馬馴らし』ネタバレ掲示板

ホームページへ戻る

★Name
★Mail
★URL
★Title
★Message
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

Name たまき TiTle 私もアフタートーク・レポ
 レポが遅くなってすみません。ショカツっ子さんはさすがですねえ。帰ったその晩に既にアップとは・・・。ではでは、恐らく重複してしまう点もあると思うんですが、私も覚えている限り、アフタートークのレポをしたいと思います。

トークは終始松岡先生のリードで行われました。プレレクチャーでもそうでしたが、とてももの柔らかな、それでいて知的な感じの素敵な女性で、司会としてもお上手でした。対談形式で、小さな壇上で(客席からすごく近かった!百人くらいのキャパのホールでした)、小さなテーブルを挟んで椅子が二つ。気のせいか、レクチャーの時よりも学者然としたところが消えて、女っぽかった(笑)。一回、「あらあ、ごめんなさいね!」というように笑いかける時に、筧さんの膝に触れておられました。羨ましいと思ったのは内緒です(汗)。

さて、筧さんはまさしく舞台のメイクを落としてきましたっていう感じで、汗も拭っていなかったでしょうね(そんな中ありがとう!!)。舞台の熱気がまだ湯気になって立ち上っている雰囲気でした。お召し物もゆるめの黒のアップスーツみたいなもので、おしゃれなさっていないところも、如何にも舞台後。やっぱり疲れていらっしゃるみたいでしたが、舞台のオーラがそのまま残っていて、ぞくっとするような男らしさがありましたね。(キャハ・・・)

話は、とにかく松岡先生にとっても、蜷川さんにとっても、筧さんの参加によって得られたものが、意外で鮮烈で驚きの連続だったということ。本読みの段階から、何だかまだまだという役者さんもいらしたのに、筧さんはドワーーーーッとかっ飛ばしたそうで、蜷川さんに御礼まで言われたとか。次々にアイデアを出す筧さんを見習って、中堅や若手からも積極的にアイデアが出るようになったのだとか。まさかあの場面で腕立て伏せを始めるとは思ってもいなかったので、皆びっくり。おかしいの何のって。一番喜んで笑い転げていたのは、蜷川さんだそうです。筧さんのおかげで「俺のシェイクスピア変わるぞ」とおっしゃったそうで、何だか嬉しいですよねえ、ファンからすると!

松岡先生にとっても、「やる気満々だったもんですから」とか、「チエッ!チエッ!」とか、豚の頭の料理を持ってノーリアクションでそのまま上手に行ってしまう辺りとか、翻訳していてあんな風に演じられるとは本当に予想外だったそうです。笑いをとれる箇所とも思っていなかったのに、筧さんにかかると全部受けてしまう(ファンにとっては、全部当たり前の筧さんらしさですが!)。筧さんの演技を見て、「ああ、これが正しいペトルーチオなのね!私初めて分かりました!」というような感心のし方をされていました。それに対して、筧さんが真面目くさって「でも、間違っているかも知れませんよ」とおっしゃったのが面白かった!

後、運命的な出逢いについてもお話がありました。どこかにも載っていたと思うんですが、お寿司屋さんでの蜷川さんとの偶然の出逢い。何でもその頃ペトルーチオ役の選考が難航していたらしく、どの役者にも蜷川さんが首を縦に振らなかったらしいんです。そこへ新たなリストに筧さんの名前が。蜷川さんはこの間会ったばかりだということもあって、「あ、筧いいね、いいね。すぐに電話して」となったとか。しかし、初めてお話して、それから一ヶ月後に舞台へのお誘い。どっきりカメラだと思ったとか。

それから、松岡先生が『ガラスの動物園』パンフレットを見せてくださいまして、そこに若き日の筧さんが!その時の翻訳者が松岡先生なんですって。運命を感じる!っておっしゃっていましたね。それから、更に運命的なのが、売れっ子の筧さんがこの期間スケジュールが空いていたということ。実は別の企画があったらしいんですが、飛んでしまったと筧さんの談。「何が飛んだか聞いたら驚くだろうけど、言えないんだよねえ」とおっしゃっていました。何が飛んだんだろうと、ショカツっ子さんと帰り道考えてしまいましたよ。

うわあ、後何があっただろう。これでも、必死に思い出したんですが。ショカツっ子さんも書いていらっしゃいましたが、会場を後にする際に既に携帯を押し始めていたんですよね。それで、あのツイッターでしょ?直接話しかけられたようで嬉しかったなあ。ほんの何メートルかの距離でお話が聞けたことに感謝です。マイクの音量は目一杯にして、本当に囁くように話していらっしゃいました。大事な声を私たちのために割いていただいて、すぐにお休みなりたいところをお話下さって(一度なんて立って身振りまでして下さった)、感謝しています。私は来週もう一回行きます。どうも毎日のように新たな要素が加わっているようなので、又楽しみ!相変わらずの長文、失礼いたしました。


[19] 2010/10/23 (Sat) 01:39

Name tomoぴょん TiTle ありがとうございます♪


たまきさん
超詳細レポ、本当に感謝感謝です\(^O^)/
筧さんが蜷川芝居に新しい風を吹き込んだことは間違いないですね!
筧さんをペトルーチオに起用した蜷川さん、大正解!!
お寿司屋さん GJですね。(???笑)

来週 さらに進化した舞台を楽しんで来てくださいね(*^□^*)

[20] 2010/10/23 (Sat) 09:14

Name ぺこ TiTle アフタートークネタ待ってました(*´ω`*)


アフタートークネタ第二弾待ってました〜!(*´ω`*)
う、羨ましい・・・というのはおいておいて。

蜷川巨匠の、
 >筧さんのおかげで「俺のシェイクスピア変わるぞ」とおっしゃったそうで
これってすごいことですね!!
今まで何本もシェイクスピア手がけてる人にまで一発で影響与えちゃったんですね!
いや確かに腕立て伏せは笑いました・・・(*ノノ)

いろんな裏トークネタを胸にしまって、埼玉楽日前日もう一回行ってきます!
楽しみだ〜(*´∀`*)

[21] 2010/10/25 (Mon) 00:54



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板