【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

生長の家・開祖の『御教え』全相復活
を目指す掲示板

「生命の實相」第14巻 <和解の倫理>

われわれは天地一切のもの(実在)と和解しなければなりませんけれども、
虚説に対して和解してはならないのであります。
虚説に和解したら実相をくらますことになります。
虚説を容れることをもって寛容と和解の徳があるように思うのも間違いであります。
虚説を排撃すること、いよいよ明瞭であればあるほど真説は明らかに照り、
それに照らされて救われる人間もまた多いのであります。

<新掲示板の概要について>

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
写真

URL
編集・削除キー 項目の保存


RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[6504] 卵の「白身と黄身」をゴチャマゼにして、<持論>をゴリオシする・・マサノブ!
サーチャー - 2017年01月28日 (土) 12時52分


<トキ掲示板(生長の家 「今の教え」と「本流復活」を考える/4 )>


3574 :トンチンカン :2017/01/28(土) 12:47:06 ID:IIMV1pVY

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

卵の「白身と黄身」をゴチャマゼにして、<持論>をゴリオシする・・マサノブ!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


<谷口雅春先生に帰りましょう・第二>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これで「宗教目玉焼き論」?「法施」と「物施」の違いがわからない総裁 Part2
〜講習会編〜 (4710)
日時:2017年01月28日 (土) 08時03分
名前:しろうさぎ


現総裁は講習会等でことある毎に「みなさん、もうお馴染みの…」とスライドで目玉焼きの絵を見せられ、「黄身の部分は【真理】で変わることがないが、白身である周辺部分…この周辺部分というのは、その説かれる時代によって変わっていくものである」とこれまでずっと主張なさってこられています。

「どんな宗教であっても、教祖の説いた教えを一言一句、同じように伝えなければならないというのは【原理主義】である」 講習会の午前の講話、「唯神実相」「唯心所現」「万教帰一」の時間にそう教えられます。

長いこと、この「宗教目玉焼き論」によって、「真理は不変で、尊師のお説きくださったもの、周辺部分は、総裁先生のご教示される〈環境問題〉はじめ、今の教えであるのだ」と私は思い込んで参りました。

「相、白、青」という言い方を「白、相、青」に変えられたり、聖使命新聞を横書きにされたりすることに違和感を感じたものの、「これは白身の部分」と理解し、深く考えないようにしていました。

講習会で現総裁は「法施と物施」について、「真理の話をして病気が治るようなことが有るとすれば、それは「物施」になります」そう言われました。真理の話をして、根本から人を救うのは「法施」と教えられてきましたが、ここでも、現総裁は尊師・谷口雅春先生のお教えくださったことと真反対のことを平気で言われています。

後日、教化部長に質問しましても、「うーーん……総裁先生がそのようにご教示されてるので…そういう考え方もある…ということでいきましょうよ」そういう答えなのです!

現総裁が、おかしなことを言われても、多くの信徒さんは「宗教目玉焼き論」を信じて、「教えの根本は谷口雅春先生の説かれたものと変わっていない。周辺部分は変わっていくのは時代の変化」そう思っているかもしれません。

果たしてそうでしょうか?

黄身の部分である、生長の家のみ教えの根本である、尊師・谷口雅春先生のお説きくださった【真理】そのものがこうやって現総裁によって変えられていっているのです。

生長の家の教えが「中心帰一」であるのをいいことに、間違った解釈をする現総裁に「中心帰一」させている教団は正しいことをしているとは到底思えません。

間違ったトップに中心帰一なんてしてはいけない。

「宗教目玉焼き論」「中心帰一」を駆使して、ご自分の都合のいいように生長の家のみ教えを変えていこうとする現総裁のやっていることは「宗教目玉焼き」でなく、尊師のみ教えとご自分の持論を一緒くたにした「宗教スクランブルエッグ論」です。

これからも「しろうさぎ」こういったことを投稿してみなさんにお伝えして参りたいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(13)
Pass



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板