【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

生長の家・開祖の『御教え』全相復活
を目指す掲示板

「生命の實相」第14巻 <和解の倫理>

われわれは天地一切のもの(実在)と和解しなければなりませんけれども、
虚説に対して和解してはならないのであります。
虚説に和解したら実相をくらますことになります。
虚説を容れることをもって寛容と和解の徳があるように思うのも間違いであります。
虚説を排撃すること、いよいよ明瞭であればあるほど真説は明らかに照り、
それに照らされて救われる人間もまた多いのであります。

<新掲示板の概要について>

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
写真

URL
編集・削除キー 項目の保存


RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[6559] 「紀元節」の日に思うこと…尊師は今の生長の家を見て悲しんでいられる!
サーチャー - 2017年02月12日 (日) 00時51分


<トキ掲示板(生長の家 「今の教え」と「本流復活」を考える/4)>


3633 :トンチンカン :2017/02/12(日) 00:46:15 ID:IIMV1pVY

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「紀元節」の日に思うこと…尊師は今の生長の家を見て悲しんでいられる!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


<谷口雅春先生に帰りましょう・第二>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「紀元節」の日に思うこと…尊師は今の生長の家を見て悲しんでいられる!(4911)
日時:2017年02月11日 (土) 17時25分
名前:破邪顕正


表題は、『明窓浄机 修練篇』(昭和32年〜34年4月)34頁以降のご文章を読んでの、率直な感想です。

谷口雅春先生はこう書いておられます。

《○私が紀元節の復活又は建国祭の制定を念願する意見を『聖使命』…に発表したら、次のような反駁文が来ました。》

以下、その反駁文が掲載されています。

その反駁文がまさに「戦後思想」そのもので、背教総裁≠フ思想を彷彿させないではいないのです。

それに対して、谷口雅春先生はどうお書きになっていられるか。

《○斯う云う青年が生長の家の読者の中にあるかと思うと、悲しくなります。…

此の青年は「ソ連や中国では建国祭をやりません」と言って威張っているが、ソ連や中国は日本のような「国を建てて以来その宗家が連綿として徳を施している」と云うことがなく、そこは易姓革命の世界であり、「国」とは単に人民が利己的目的達成のために集合して繁栄する単なる「場」なのですから建国祭がないのは当然のことなのです。…

日本の建国を祝う必要がないと云うような青年が…「毎年何十万何百万と日教組が指導する所の先生に教えられ、学校を巣立って…此の状態が今後二十年、三十年と続いたら」日本国を愛する者は暁天の星のようになるでしょう。

爰に特に日本に於いて、日本の理想と愛国心とを護る一個の象徴的行事として建国祭の制定の必要もあるのであり、生長の家の人類光明化運動を普及しなければならぬ必要もあるのであります。》

今の背教総裁&タびに教団を尊師がご覧になられたら、必ずや「斯う云う青年が生長の家の読者の中にあるかと思うと、悲しくなります」と言われた、それと同じ事を言われるに相違ないと確信するものであります。

だって、『誌友会のためのブックレットシリーズ4』は、得々として鬼の首をとったかのようにこう言うのですから。

《この祝詞の文章には、左翼思想を表す「赤き龍」とか「唯物思想」などの言葉がないどころか、「日本国」や「わが国」など、日本を表す言葉も一切含まれていない。》

まるで、「日本国」や「わが国」など、日本を表す言葉も一切含まれていない、そのことが何か嬉しくて嬉しくて仕方ないと言わんばかりではありませんか!

こんな教団では、それこそ、谷口雅春先生が歎かれたように、「日本国を愛する者は暁天の星のようになるでしょう。」

本当に残念・無念としか言いようがありません。

尊師・谷口雅春先生がどれほど「日本国」に思いを致されていたか。

《日本の理想と愛国心とを護る一個の象徴的行事として建国祭の制定の必要もあるのであり、生長の家の人類光明化運動を普及しなければならぬ必要もあるのであります。》

この一文だけでも、充分に察せられるではありませんか。

それがわからない背教総裁&タびに現教団には、とてもではないが「生長の家」という看板をこれ以上、掲げさせてはならないと強く強く思うものであります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(18)
Pass



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板