【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

生長の家・開祖の『御教え』全相復活
を目指す掲示板

「生命の實相」第14巻 <和解の倫理>

われわれは天地一切のもの(実在)と和解しなければなりませんけれども、
虚説に対して和解してはならないのであります。
虚説に和解したら実相をくらますことになります。
虚説を容れることをもって寛容と和解の徳があるように思うのも間違いであります。
虚説を排撃すること、いよいよ明瞭であればあるほど真説は明らかに照り、
それに照らされて救われる人間もまた多いのであります。

<新掲示板の概要について>

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
写真

URL
編集・削除キー 項目の保存


RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[6700] 教育勅語十二の徳目
不動明王 - 2017年03月10日 (金) 00時25分

教育勅語十二の徳目

 教育勅語ではその中で十二の徳目が述べられています。以下、現代語訳した
ものを箇条書きにしました。

一、親に孝養をつくしましょう(孝行)
二、兄弟・姉妹は仲良くしましょう(友愛)
三、夫婦はいつも仲むつまじくしましょう(夫婦の和)
四、友だちはお互いに信じあって付き合いましょう(朋友の信)
五、自分の言動を慎みましょう(謙遜)
六、広く全ての人に愛の手をさしのべましょう(博愛)
七、勉学に励み職業を身につけましょう(修業習学)
八、知識を養い才能を伸ばしましょう(知能啓発)
九、人格の向上につとめましょう(徳器成就)
十、広く世の人々や社会のためになる仕事に励みましょう
  (公益世務)
十一、法律や規則を守り社会の秩序に従いましょう(遵法)
十二、正しい勇気をもって国のため真心を尽くしましょう(義勇)
 

  以上どれも一般的な道徳として非常に正しいことです。これのどこが軍国主義な
のでしょうか。危険思想なのでしょうか。
 世の中には、実物を見ないで思い込みだけで決めつける人がいます。
「教育勅語は危険思想だ〜」というような人たちです。
 でも「何がどう危険なのか?」と聞いたら、「学校でそう習った」「世間でそう言われている≒なんとなく危険」と、結局ここでも「なんとなく」の登場です。
 とにかく教育勅語と言うと、「戦前軍国主義の象徴、らしい」「カルト宗教みたいに戦前の日本人は覚えさせられた、らしい」

「いざとなれば天皇のために死ねとが無茶苦茶言っている、らしい」とか、刷り込みがなされているので、何を言っても無駄のようです。とはいっても、

そこであきらめたら教育勅語に書かれた道徳心が廃れます、本当の内容を広く知らしめましょう。

(27)
Pass



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板