【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

生長の家・開祖の『御教え』全相復活
を目指す掲示板

「生命の實相」第14巻 <和解の倫理>

われわれは天地一切のもの(実在)と和解しなければなりませんけれども、
虚説に対して和解してはならないのであります。
虚説に和解したら実相をくらますことになります。
虚説を容れることをもって寛容と和解の徳があるように思うのも間違いであります。
虚説を排撃すること、いよいよ明瞭であればあるほど真説は明らかに照り、
それに照らされて救われる人間もまた多いのであります。

<新掲示板の概要について>

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
写真

URL
編集・削除キー 項目の保存

RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[6748] 今こそ聖経「甘露の法雨」読誦を・・・・
不動明王 - 2017年03月16日 (木) 22時33分

理解し難い事が進んでいる、こんな時こそ現象に振り回される事なく。心ある者が各地各所で聖経「甘露の法雨」読誦を実践致しましょう。

○貞明(ていめい)皇后さまと『生命の實相』と「聖経」

『生命の實相』を拝読すること、並びに「聖経」を読誦することが、如何に心に平安
をもたらすか。それを谷口輝子先生が、昭和天皇さまの御母君、貞明皇后さまのこと
を通して、ご紹介下さっています。

《…天皇陛下の御母君貞明皇后さまには、薨去(こうきよ)(昭和二十六年)の際(きわ)まで『甘露の法雨』を毎日お居間でお誦げになっていることを聞いていた。
女官(にょかん)からお勧めして信仰して居られたようである。本部理事の秋田重季(しげすえ)氏は、元子爵(ししゃく)で貴族院議員であったから、宮中へしばしば出仕して居られたので、貞明皇皇薨去(こうきよ)と聞くや、直ちに御とむらいに行かれ、その後、貞明皇后さまの朝夕御手にせられた『甘露の法雨』を″おかたみ。とて、拝受して来たと私に告げられたことがあった。

『生命の實相をお書棚に何冊も並べて居られた貞明皇后さまは、大正天皇崩御(ほ
うぎよ)の後、さまざまな御辛労があったことと拝察されるが、きびしい戦争の最中
の御苦労も大きかったことと洩れ承っていた。どこだったかの御疎開先から帰京なさ
れた時の、黒っぽいモンペ姿のお写真を、新聞紙上で拝したのが最後であった。「生
長の家」の教えを信じ、朝夕『甘露の法雨』をおあげになっていた貞明皇后さま、そ
の苦難の御半生も、御教えによって立派に生き抜いて下さったことと、思う。》

心に染み入るご文章であります。貞明皇后さまが『生命の實相』をお手にされ、お
読みになり、そして朝夕『甘露の法雨』をおあげになっていたというお話しに、得も
言えぬ感動を覚えずにはいられませんでした。
 谷口雅春先生の御教えの偉大さを改めて思い知るとともに、ご皇室のますますの弥
栄(いやさか)と天皇国日本の隆昌を心より祈念し、より一層、『生命の賓相』の拝読、
聖経読誦に励んで参りたいと思ったことでした。

(20)
Pass

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板