【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

生長の家・開祖の『御教え』全相復活
を目指す掲示板

「生命の實相」第14巻 <和解の倫理>

われわれは天地一切のもの(実在)と和解しなければなりませんけれども、
虚説に対して和解してはならないのであります。
虚説に和解したら実相をくらますことになります。
虚説を容れることをもって寛容と和解の徳があるように思うのも間違いであります。
虚説を排撃すること、いよいよ明瞭であればあるほど真説は明らかに照り、
それに照らされて救われる人間もまた多いのであります。

<新掲示板の概要について>

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
写真

URL
編集・削除キー 項目の保存

RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[7051] いやいや、本当に泣いておられるのは、尊師・谷口雅春先生ではないでしょうか・・?!
サーチャー - 2017年06月09日 (金) 18時19分

<トキ掲示板(「活動」板)>

112 :トンチンカン :2017/06/09(金) 18:14:23 ID:IIMV1pVY

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『分派の人たちから、心無い誹謗中傷を受けてお気の毒です』
『父も、母も、命がけで世界平和のために頑張っているのに、ネットでは悪口を書かれていて、あまりにもひどいです』         (谷口暁子氏)

いやいや、本当に泣いておられるのは、尊師・谷口雅春先生ではないでしょうか・・?!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<谷口雅春先生に帰りましょう・第二>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
暁子さんの「泣き落とし」を聞いた知人はこう言いました…。 (6597)
日時:2017年06月09日 (金) 09時21分
名前:破邪顕正

これから述べることは、私の知人が言った話です。 なるほどと感じ入りましたので、ご紹介させていただきます。

>分派の人たちから心無い誹謗中傷を受けてお気の毒です。

こちらを「分派」とレッテル貼りするのであれば、総裁一家のことを「教団乗っ取り屋」と言わせていただきましょう。

親やきょうだいを追い出して、総裁一家で、教団を私物化したわけですから、そう言われても抗弁のしようがないのでは…。

>谷口暁子先生が突然、号泣され、「父も、母も、命がけで世界平和のために頑張っているのに、ネットでは悪口を書かれていて、あまりにもひどいです。」と別の某講師に訴えられたそうです

本当に泣いておられるのは、尊師・谷口雅春先生ではないでしょうか。

尊師は、「自分のいいたいことはすべて本に書きました」と仰ったわけです。

その本が絶版されるということほど、尊師にとって悲しいことはないのではないでしょうか。

総裁は、敢えて、それをやってのけたのです!

その上、総裁は公の場で、こうも言ったのです。

「谷口雅春先生も間違っていた」

そう言うのであれば、

「今の総裁も大変、間違ったことをしている」

そう言われても当然のことではありませんか。

それを“悪口”としか捉え得ないことに深い悲しみを覚えます。

最初に、尊師の“悪口”を言ったのは、総裁の方なのです!

当然、「動・反動の法則」からして、総裁はその責めを負う覚悟をしなくてはならない筈です。

知人に言わせれば、すべては総裁自らが蒔いた種であって、自分で蒔いた種は自分で刈り取るしかない。

そういうことだと言い放っておりました。

誠に、然りでありましょう。

暁子さんも、泣いてばかりいないで、親の蒔いた種がどんなものであったか。

まずは、しっかりとその現実を見つめることです。

見つめた結果、親と一緒に自分もそれを刈り取るという覚悟をするのであれば、それはそれで一つの道であろうと思います。

もし、そう覚悟するのであれば、泣き言を言ってはならないのではないでしょうか。

少し、きつい言い方になるかもしれませんが、「谷口暁子先生が突然、号泣され」という箇所を読んで、もしそれが事実であれば、余りにもナイーブに過ぎるのではないのか。

4代目としては少々、荷が重過ぎやしないかと、老婆心ながら、心配になった次第です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(15)
Pass

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板